• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

投資用不動産購入のトラブルについて

こんばんは、教えてください。 3月の末に4戸の一棟売りアパートを購入契約し、手付金と仲介業者に手数料の半額を支払いました。それからずっと銀行の審査待ちだったのですが、つい先週4戸中3戸が契約済みであることを条件に事前審査に通りました。ところが売主さんがあまり積極的に募集をかけていなかったために現時点で1部屋しかうまっていません。そこで私の方の仲介業者と売主さんが考えたそうなのですが、1部屋は実際にうまっていて、2部屋目は家賃保証を出す。なので3部屋目は架空の契約書を作って銀行にお金も振り込むので後で返して欲しいと言われました。 そこで私は仲介業者に銀行に嘘をつくのはいやだ。だったら契約書に5月の22日までに銀行の融資がおりなければ白紙撤回とあるのでそうしたいと申し出ました。そしたら長い付き合いで信用していた担当の方に”条件付とはいえ審査は通っているのでキャンセルしたら手付けと不動産手数料は戻りませんよ。宅建協会に協議に入ってもらっても微妙な事になります”とほぼ脅しのようなことを昨日言われました。そこで私が、”では、銀行に正直に架空の契約書でいいか聞いてくれ”と頼みました。それが昨日です。そしたらつい先ほど担当の仲介業者さんに1部屋うまったと連絡を頂きました。この2ヶ月うまらなかった物件が昨日の今日でうまるものでしょうか?私は明らかに数ヶ月住むか住まないかのダミーの契約者だと思います。おそらく今後来る契約者も皆グルのような気がしてなりません。そこで教えて頂きたいのですが、 私はどうしたらいいのでしょうか?けっして物件を購入したくないわけではないのですが、架空の契約書やダミーの契約者はごめんです。トラブル物件や業者さんもあまり関与したくないです。といって手付けや不動産手数料が帰ってこないのはもっと嫌です。 補足ですが私は仲介業者としか話していません。仲介業者は銀行の担当者もグルみたいなことを言っていました。不動産業界ではよくあると・・・今後のことも考えて何かあったときにブラックリストに載るようなことを避けるためにも是非適切なアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

・・・気になってまた来てしまいました。 質問者さんは、どうして4室中1室しか入居者のいないアパートを買う気になったのでしょうか??? 不動産屋さんや大家さんにとって、2月3月は、入学や就職や転勤でいちばん入居希望者の多い時期です。 この時期に積極的に募集をかけていなかったというのが、ちょっと信じられません。 だって、売るにしても入居者さんがいれば、ちゃんと敷金礼金賃料が入るんだから。 入居募集をかけるのは、不動産屋さんにまかせばいいんだから、大家さんは特に手間はかかりません。 入居希望者がいなかったと見るほうが正しいのでは? 長い付き合いで信用していた担当・・・ 信用するのはいいですが、相手の言う都合のいいことだけを全部うのみにしていませんでしたか。 質問者さんがご自分で、ちゃんといろいろ調べた上でのことでしょうか。 入居者がいないのは、リフォームがされていないからだ。 この購入価格なら、リフォームしてもう少し賃料を下げても大丈夫、相場よりも安く貸せるからきっと入居者はいる。 ・・・とか、ちゃんとご自分なりの計算があってのことならいいんですが。 まかせっぱなしはものすごく危険です。 >手付けや不動産手数料が帰ってこないのはもっと嫌です。 いちおう不動産関係に強い弁護士さん(弁護士は法律のプロですが必ずしも不動産に詳しいわけではない)を探して相談してみては? 返ってくればラッキーです。

質問者からのお礼

親切に2度も回答して頂き本当にありがとうございました!先ほど契約してきました。あとは29日の融資実行だけとなりました。 結局最初からの1件と、売主さんのお兄さんと、売主さんは不動産業者なのですが赤の他人のはずの住宅リフォーム業の方が決まりました。こんなに急に住宅リフォーム会社の代表取締役の方が1Kのアパート借りるなんて出来すぎですよね!!!でも、銀行さんいわく、あくまで売主さんが銀行に提出したので、何か問題があっても私達には一切関係ないとのことでした。銀行と私の担当の不動産屋さんと、売主(不動産業)との間で話はついているみたいです。doll2007サンの言うようにこの業界では当たり前のようですね。とっても残念です。でも、すっきり忘れて頑張って大家したいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

>架空の契約書やダミーの契約者はごめんです。 こう言っちゃなんですが。 わりとよくあることかも。 売主さんが、知り合いに頼んで一時的に「入居」してもらい、満室ということにして早く高く売ろうとする。 で、売れたあとは、もちろん次々に退去なんてケースも聞きますし。。。 ・・・ある意味、今回の売主さんは正直というか、そこまで頭が回らなかったというか。 入居の理由がどうあれ、ちゃんとした契約書が作られて本人確認ができてお金が実際に振り込まれていれば、それは本物の契約です。 >私はどうしたらいいのでしょうか? もう一度よくそのアパートをよく見てください。 賃料は高くないですか? 駅から近いですか? 築何年ですか? 日当たりは? 買い物に便利ですか? 騒音の心配などは? 自分でも住みたくなるアパートでしょうか? それなら、入居者もあらわれると思います。 大家さんが、満室になるように頑張ることです。 ・・・でなければ、いずれダメになるんじゃないですか。 手付放棄したほうが傷が浅くて済むかもしれません。

質問者からのお礼

質問に大事なことを付け足すのを忘れていました。大変申し訳ありません。物件は新築で売主はアパートを建築して売っている業者さんです。 今回の物件は、とある大手の家賃保証会社に査定も出してあって、来月末まで有効の見積書を頂いています。10年のサブリース契約予定なので部屋が空いているいないはあまり関係なかったのですが、銀行の審査を通すのに嘘をつくのが嫌だったんです。わかりにくくって本当に申し訳ありませんでした。 #買う気になったのでしょうか? もう2年ほどアパートを探していたのですが、自分の条件(予算)に合う中で一番気に入りました。横浜のブルーラインのとある駅、徒歩14分なのですが、(横浜では15分以内は駅近だって言われました。疑っていますが)バス停も近く、日照もよく、バストイレ別で洗面所もありました。新築で売主さんが3月16日に募集をかけ、契約の3月末時点では1部屋はすぐに決まり、もう1部屋はウサギを飼いたいというので断ったという状態だったので何も気にしていませんでした。 #2月3月は、いちばん入居希望者の多い時期です。 本当ですよね。普通は竣工前にかけますよね?売主さんは不動産業者サンなので、自分の所だけで見つけようとしたらしいです。仲介業者さんが話を持ってくると、礼金の取り分の問題でもめたそうです。それで決まらなかったんだと私の担当の方が言ってました。募集をかけるのはオカネもかかるしとも言ってたそうです。まぁ満室保証が付いていないので仕方のない話ですが。 #都合のいいことだけを全部うのみにしていませんでしたか。 はい、非常に反省しています。契約前は本当にいい方で連絡もまめで、質問もすぐに調べてくれました。すっかり信じきってしまっていました。契約後、こんなに変わってしまってびっくりです。一応アドバイスされたことやなんかは全部ネットで調べて確認はしていたのですが、どこかで信用していたので甘かったのだと思います。 #賃料は高くないですか? ●イブルには3,000円高いって言われました。 #買い物に便利ですか? すぐそばに大きなドラッグストアと商店街があります。 #騒音の心配などは? 閑静な分譲住宅地内です。 #自分でも住みたくなるアパートでしょうか? ロフトがあれば申し分ないのですが、ロフトがないのって致命的だったりして・・・

• 回答No.1

話の筋を整理しましょう。 1.現状全4戸(内1戸入室)のアパートに買い付けを入れて、   ローン特約をつけあなたの意思で契約した。 2.ローン審査で銀行から3室入居を条件とされた。 3.3室埋まりそうだが、一部契約の偽装の入居があるかもしれない。 実際には、物件の良し悪しやリスクがだんだん実感できてきた状態な のかもしれませんが、 もともと現状空室でも買おうとしたあなたの意思はどこにいってしま ったのでしょう? そもそも入居率は大家の努力と時の運であって、長期的には仲介業者 には責任のない話です。 購入当初の弾みを仲介業者が付けてくれると考えることもできます。 契約が偽物であれば論外ですから、契約内容をきちんとチェックする 必要があると思いますが、一般的な内容(例 2年定期 途中解約1 か月前 敷金1か月 )といった内容で契約本人確認ができていれば 偽装ではなく本物の契約です。 これから先自力で満室経営をする自信がなければ手付放棄したほうが 安全かもしれません。

質問者からのお礼

質問に大事なことを付け足すのを忘れていました。大変申し訳ありません。物件は新築で売主はアパートを建築して売っている業者さんです。 今回の物件は、とある大手の家賃保証会社に査定も出してあって、来月末まで有効の見積書を頂いています。10年のサブリース契約予定なので部屋が空いているいないはあまり関係なかったのですが、銀行の審査を通すのに嘘をつくのが嫌だったんです。わかりにくくって本当に申し訳ありませんでした。 厳しいお言葉をどうもありがとうございました。 しっかり胸に刻んで、2棟目に向け頑張りたいと思います。