• 締切済み

PS、Illに必要なパソコンのスペックは?

写真を多数処理したいのですが、フォトショップとイラストレーターをストレス無しに(サクッ、サクッと)使う為にはPCのスペックはどれ位の物が必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>一日に10人~15人の写真を一人20枚、合計300枚位撮り、背景を付けたり画像処理をしたりと思っています。 という事は24時間X60=1440分/300ですから4.8分/枚となります、背景を付けたり、画像処理の値の設定や、背景を選ぶのが人間ですから、1枚をそんな短い時間じゃ出来ないのでは? PCにしてみればセレロンだとしても24時間で300枚程度の写真なら楽に処理できるでしょう。 その速度のかなめは、人間の処理能力の方が100倍ファクターが大きいです。 単純計算で言えば、人間が4.7分で残りの0.1分がPCと言うなら、やはり最高レベルの物が必要になりますし、残りが2分とか3分とかになれば安いPCでも楽に出来るでしょう。 24時間で300枚の処理がPCの時間だと言うなら、どのPCを使っても処理できるのではないでしょうか? それに写真でイラストレターですか??、私も時々先貸していますが。5分じゃ作品なんて無理です、そんなに早く作品を作画できる人なんていないのでは、イラストレターじゃペンタブでフリーハンドですらすらと言うのは無理だと思いますが?私なんて遅い方ですから、1枚の作品に数日かかります。 無難なPCと言うなら、このあたりでしょう。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/search.php?tg=4&tc=152

回答No.2

どんな条件でもサクサクという事で Intel Xeon E5-2699 v3 @ 2.30GHz X2 で36C62T=CPU32個62スレッド メモリ 8GBX16=128GB http://ark.intel.com/ja/products/81061/Intel-Xeon-Processor-E5-2699-v3-45M-Cache-2_30-GHz グラフィック ELSA NVIDIA Quadro K6000 12GB で512GBSSDに8TBHDDで良いのではなでしょうか? 価格はCPUが1個80万で160万グラボが60万、メモリが80万位だから500万はいかないと思いますが。 Photoshop で扱える画像のピクセル寸法は最大 300,000 x 300,000 で、最大 8,000 枚のレイヤーを作成することができます。 最大値でサクサクというならこの位のスペックがいるのでは? Core i7 4790の3.5倍の性能です、但し高画質の場合はメモリが大きいのでSSDを使用しないで済むので10倍以上の性能差が考えられます。 無茶苦茶なと思うなら、どの位の事がしたいのか具体的に書かないと無理です。

mi2001se
質問者

お礼

ありがとうございます。 何も分からず失礼しました。 上記の作業をしようと思っています、回答頂ければ助かります。

mi2001se
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、失礼しました。 一日に10人~15人の写真を一人20枚、合計300枚位撮り、背景を付けたり画像処理をしたりと思っています。

• Key_A
回答No.1

データ量とレイヤー数で、必要性能は大幅に変わる。 逆にどれぐらいの作業をしたいのかを記載しましょう。 このジャンルは青天井だかからねw

mi2001se
質問者

お礼

ありがとうございます、何も分からず失礼しました。

mi2001se
質問者

補足

ありがとうございます。 そうですね、失礼しました。 一日に10人~15人の写真を一人20枚、合計300枚位撮り、背景を付けたり画像処理をしたりと思っています。