• ベストアンサー

{BTO}どの程度のスペックが必要か教えて下さい

ショップPCの購入を考えているのですが、自分のPCライフにどの程度のスペックが 丁度良いのかイマイチ分かりません。 以下の条件に合うスペックを教えてください iTunes(2000曲くらい入ってます)で音楽を聴きながら、IEかファイアフォックスどちらかで、タブ3,4個開いてHP観覧しながらPhotoShopCS2で写真加工、同時にこの動作を行ってもストレスなく作業するにはどの程度のスペックが必要か教えてください。 因みに、関係するパーツ(CPUとメモリ、HDD容量など)のみで結構です。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

1点・・・・ > PhotoShopCS2 Windows7ではAdobeの動作保証OSからは外れます。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/832/8329.html (結構Adobeに付いて行くのはきついです。はぁ)      無理にCS2を使うならば、CS2はCore 2 Duo の時代のバージョンですから、Core i3 でも大丈夫だと思いますよ。 ただAdobeのソフトはとにかくメモリを要求しますので、メモリは4GBあった方が快適でしょうね。     私はXPでCore 2 Duo メモリ2GB(上限です)で illustrator、PhotoShop両方起動して作業しています。     iTunes、IEなど大したことはないでしょう。     目先PhotoShopのアップグレードバージョンの踏み台はCS3以降ですから、アップグレードバージョンではなく新規に購入しなければなりません。 http://kb2.adobe.com/jp/cps/898/cpsid_89876.html#main_Photoshop こちらも予算に入れた方がよろしいかと・・・・

pepepe0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > PhotoShopCS2 Windows7ではAdobeの動作保証OSからは外れます。 全然、確認してませんでした。教えてくださってありがとうございます。 少しスペック抑えないと予算オーバーになりそうです^^; 質問に出した使い方はちょっと贅沢かもしれませんね 回答参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• Misakick
回答No.3

システム用はやはりSSDじゃないと遅いでしょうか? 別にSSDじゃなくてもHDDでも我慢できると思いますよ。 ただSSD使ったらHDDには戻りたくないくらいですねw ストレスを感じる感覚が人それぞれ違いますので、 普通に4コアCPU+オンボードGPUでHDDでも極端に止ったり、重くなることは無いと思います。

pepepe0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HDDが遅いのではなくSSDが早いのですね^^; 自分の予算と相談して決めようと思います

• PeachMan
回答No.2

CPUは同時並行処理に適したマルチコア、スレッド数の多いCore i7 980(エクストリームではないほうのガルフタウン、6コア12スレッド、共有3次キャッシュ12MB)がこれから使うにはいいと思います。 CPUに5万はチョットなぁ…、というならその約半額で買える、同じLGA1366版i7の960がいいでしょう。 このCPUソケットLGA1366に対応するX58マザーボードの多くが6本のメモリソケットを備えることから、4GBモジュール3枚セット(トリプルチャンネルなので)を2組装填することで24GB仕様にできます。 このあたりが、いわゆるメインストリーム向けとされているLGA1155&1156版Core i7 (最大16GB?)との差別点であります。 早くもデビューから丸3年が経とうとしているソケットLGA1366自体は、あと少しで次世代LGA2011にバトンタッチする予定で、トリプルチャンネルよりも進んだクアッドチャンネルメモリとなりそうですが、そうなると現在デュアルチャンネルに抑えられているLGA1155版との差がいちだんと際立つものとなりそうです。 デュアルチャンネルでも充分速いので、両者を比較して転送速度の違いをはっきりと体感できるものではないですけど、今はそれほど大容量メモリの必要性を感じなくても、システム最大搭載量の違いというアドバンテージは64Bit環境を使い続けていくうえで、あとになってからジワジワと効いてくるんじゃないでしょうか。 ※64Bit版OSでも、Home Premium では16GBまでしか使えないので注意してください。 16GB以上のメモリを使うなら、192GBまで対応するProfessionalかUltimateが必要です。 ハードディスクサイズはCドライブに80GBほど充ててやれば充分で、残りのパーティションはデータ保存領域にするといいです。 Cドライブを必要以上に大きくしないのは、OSインストール直後のシステムの快適性を維持することが目的です。書き替え回数に寿命があるSSDなどを使っているツウのあいだでは『常識』ですので、SSDを使っているつもりで設定にトライしてみてはどうかなと思います。 もちろんドキュメントをDドライブへ移動したり、追加プログラムのインストール先をD:\Program Filesにしたりといった“Cドライブの空き容量を減らさない”努力が要りますけどね。

pepepe0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSは普通にHPを入れる予定でしたが、たしかに後々のメモリ最大積載量も考えた方が良いですね 参考にさせて頂きます。

• Misakick
回答No.1

こんばんわ CPU:4コア以上、3GHz程度 メモリ:64bit対応なら4GB×2枚 32bitなら2GB×2枚 HDD:システム用SSD80GB以上、作業用7200回転1TB、保存用2TBor3TB くらいで、ストレスはないと思います。 (フォトショップを使ったことないので、あくまでも予想です。) ゲームやるなら対応のGPU追加してw 10万程度(本体+OS)のもので大丈夫でないでしょうか。

pepepe0716
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 覚悟はしてましたが、やっぱりハイスペック必要ですね^^: システム用はやはりSSDじゃないと遅いでしょうか?