• 締切済み

BTOパソコンで必要スペック

今のパソコンが重過ぎるので(起動時間5分以上)、新しくBTOのパソコンを買おうと思っています。 そこで質問なのですが、スペック(?)って、どれくらいあったら良いのでしょうか? 私が普段使うのは、Excel、Word、メモ帳、画像処理ソフト(フリーのもので、軽いです)、インターネット(IEとNN両方)くらいです。 今の段階で考えているのは、CPUはセレロンの330、メモリは512M、マザーボードは、デフォルトで付いてるので良いと思ってます。HDDは80G(20+60のパーティション)、電源は350W位です。OSはXPSP2のOEMで、自分でオフィスはインストールつもりです(持っているので)。 …こんな感じで、足りるでしょうか? それとも、もっと必要ですか? 今のPCD賀あまりにも重過ぎるので、これで(上記のスペックで)快適に動くのかどうかが不安です。 ちなみに今のPCは128Mで、CPUは二昔前のセレロンで、電源は160Wです。XPSP2でオフィスが入ってます。

みんなの回答

  • Nieca
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

#4さんの、セレロン330Jにすると 本体合計 ¥52851 (税込) になりますが、5000円追加で Socket939のAMD Athlon64 3000+ が買えちゃいますね。 差額分以上の性能差(発熱とか)があると思うので、 絶対的な安さを求めないならこちらがお勧めです。 ## ところで、ここのページ、税抜き価格のほうが目立って紛らわしいですね・・・。 ##

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/special/xcute_amd.asp
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.4

Intel CeleronD プロセッサ 330 でも良いですが、mPGA478の旧タイプのものに してしまうと将来性がなくなってしまうので 後からIntel Pentium4 プロセッサ に 変更したくなった時のためにLGA775タイプの Intel CeleronD プロセッサ 330J にしてはどうでしょう? TWOTOP Internet http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp こちらの 商品番号:001541450 Xcute MINI-P5330J/DVRAM は左隣の機種に比べて高いですが、 メモリーは512MBだし、 LGA775でPCI-Expressスロットが付いていて 将来増設したくなった時に安心です。 DVDマルチドライブも付いているので DVD-RAMによるフロッピーディスク感覚の 簡単なデータのバックアップが出来ます。 スペック変更でCPUを Intel CeleronD プロセッサ 330J にすれば約1万円安くなります。

参考URL:
http://www.twotop.co.jp/special/xcute.asp
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

用途的にSempron(2600+くらい?)の方が同価格帯で快適ではないかと。 Celeronに比べて発熱も少ない(≒騒音も低い)ですし。 BTO先如何に依りますが選択肢の一つにしてもらえれば。

回答No.2

十分だと思いますよ。 快適に使えると思います。

  • swan0519
  • ベストアンサー率58% (55/94)
回答No.1

スペックはそれで問題ないと思います。 メモリ128MでXPはやはりつらいですね。重いソフトを使用しないようですので、512Mあれば十分だと思います。

関連するQ&A

  • これも「BTOパソコン」ということになりますか?

    例えば、スペックは変更できないけど マイクロソフトオフィスを入れるか入れないかだけを自分で選べるパソコンは 「BTOパソコン」ということになりますか?

  • BTOパソコンの電源 GOLDかBRONZEか

    イラスト制作をするため、BTOのデスクトップパソコンを買おうと思っています。 質問ですが、電源はGOLDにした方がいいでしょうか? 標準だと700WのBRONZEです。これを700W GOLDか800W GOLDに変更出来ます。 また、変更した方がいい場合、700Wと800Wどちらがいいですか? 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。 検討しているパソコンのスペック CPU  Core i7-12700 メモリー 32GB DDR4-3200 DIMM GPU  GeForce RTX 3060 12GB GDDR6 ストレージ 1TB NVMe対応 M.2 SSD、4TB HDD

  • BTOパソコンの賢い選び方

    今使ってるパソコンがいい加減古いので(新しいの買って今よりスペック下がることは絶対にありえないので、書きません)、BTOをネットで買おうと思ってて、色々調べてました。 私はリネージュなんかのハードなネットゲームはやらないつもりですが、もう少し必要スペックの低い単純なネットゲーム、あるいは普通のゲームはやるつもりです。 それから、winnyつなぎながらスムーズに動画再生とかゲームができるくらいのスペックがあったらかなり嬉しいなっていう感じです。 今のところ、CPUはsempron2600前後あるいはceleron2.53、メモリはPC2700の512にしようと思っています。 問題のM/Bですが、チップセットで選べばいいって言うのは分かるんですが、どの程度の数字があればどの程度の速度が出るのか見当がつきません。基本的にBTOやとマザボはかなり安いの積んでることが多いみたいなので、少しグレードアップさせたいのですが。 同様に、VGAも。デフォルトM/Bのオンボードじゃ性能がかなり低いので、RADEONかGeForceにあげるつもりなんですが、どのくらいの型番のにすればコストパフォーマンスがいいのか。。 すいません。とりとめなく色々と書いちゃいましたが、要はM/BとVGAのコストパフォーマンスの良い選び方ってことでお願いします。 それから、全体的なバランスとして、速度上げるならどこを一番グレードアップさせるのが効率的かっていう話も伺いたいです。CPUよりもメモリあげる方が効果が高いのでしょうか? あるいはHDDを10000回転、SATAにするのがいいとも聞きました。 ちなみに予算は、ディスプレイもOSも抜きで、50000前後です。 私の求めるスペックで、上に書いたCPUとメモリを前提とすれば、そこからどこをランクアップさせるのがいいか、予算内でどこまでが可能か、ご教授願います。

  • BTOパソコンの電源はどうして500Wが多いのですか?

    BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか? 私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。 Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、 実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。 てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり思っていましたので、かけ離れた低い数字で驚きました>< 私のPC構成は、 Q6600 メモリ2Gx2 HDDx2 DVDドライブx1 EAH3650・・・ビデオカードです ファンx3 です。MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが、 BTOパソコンは、低消費電力CPUやビデオがオンボードのPCでも、500W電源を搭載して販売されています。 ハイエンドビデオカードを2つ載せたり、HDDを10台載せたりするのなら必要だと思います。 でも、多くの人にとって350Wや400Wぐらいの電源で十分だと思うのですが、 どうしてBTOパソコンの多くは、500Wの大容量?電源が標準で搭載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パソコンのスペックについて

    自分が今使っているノートパソコンのスペックについて質問です。 OS WindowsXP SP3 CPU  celeron(R)2.20GHz メモリ  126M+512M HD 60G と言う感じなのですがこの感じだと古いのですか? パソコン初心者なのでよくわかりません。 主にネットで動画を見たり編集したりしているのですが、 最近思い感じがするのですが買い換えた方がいいのかもわかりません。 デフラグやいらないファイル等も削除したりはしています。 アドバイスお願いします。

  • BTOパソコンを購入したいのですが

    5年ほど前に購入したパソコンの調子が悪いため新しいパソコンを買おうと思うのですが必要最低限の出費で安く買いたいと思っています。 私のパソコンの知識は5年前で止まってしまっているためアドバイスして頂けないでしょうか? 今のパソコンは ・CPU Pentium(R)4 2.8GHz ・メモリ 480MB ・OS XP Home Edition OEM版 で、当時はそこそこ高いスペックで十分満足して使っているのですが、BTOパソコンを販売している「パソコン工房」や「サイコム」の一番安いミニタワーモデルで代用できるでしょうか? メモリなどはわかるのですが、CPUは今は種類が多いため何が良いのかさっぱりわかりません。 またハードディスクの規格が新しいパソコンはS-ATA2となっているのですが、これに今のパソコンで使用しているUltra ATAを増設することはできるのでしょうか?  http://www.sycom.co.jp/custom/vx.htm

  • このスペックはノートパソコンだとどれくらいのスペック?

     私が使っているパソコンのデスクトップのスペックなんですが  CPU=セレロン(R)2.8G  メモリ=756  です。  このスペックの動作環境をノートパソコンで再現するにはどれくらいの数字のスペックが必要になるでしょうか?。

  • Photoshop用BTOパソコンについて

    2DCG・写真編集用BTOパソコンのスペックについて。 photoshop CS6を使い、2DCG・写真編集を行います。2DCGは商用として使用します。写真はD800を用いて撮影しているので一枚一枚のサイズがとても大きいです。その他ゲーム等使用目的はありません。将来的には液タブを用いたデュアルモニターを計画しています。防音や発熱等は必要最低限なされていれば、そこに重きはおきません。 ツクモにて以下のスペックにて見積もりをしました。ロースペック、オーバースペックの箇所や、その他おすすめの購入先アドバイス等等ございましたらご教授ください。宜しくお願いします。 CPU Intel Corei7 4770 3.40GHz 8MB (LGA1150) HT有り 84W ※HD Graphics4600 CPUクーラー [CPUに付属] リテールFAN メモリ OEM DDR3-SDRAM 8GB PC12800 1600MHz を2枚セット(合計16GB) ハードディスク1 TOSHIBA DT01ACA100 1TB S-ATA3 32MB ハードディスク2 Crucial M500 SSD 240GB S-ATA3対応 (CT240M500SSD1) その他バックアップ用に外付けHDDを購入 マザーボード ASUSTeK H87M-PLUS H87チップセット(MicroATX) ビデオカード [マザーボード標準] オンボードビデオを使用 ケース Antec ONE S3 ブラック 電源なし ※3.5インチオープンベイなし 電源ユニット CORSAIR CP-9020059-JP(CX500M) 500W 80PLUS BRONZE OS MS Windows7 Professional SP1 64Bit この質問を補足する

  • パソコンのスペックがわかりません。

     超初心者な質問ですが、自分の使っているパソコンのスペックが解りません。  マイコンピューターを右クリックしてプロパティでそれらしき数字が出たのですが、  そこに書いてある、 Celeron(R)CPU2.80GHz 2.81GHz,224MBRM  という表示の意味が解りません。  CPUはセレロンの2.8というのは解りますが、その後の2.81GHz,224MBRM  は一体なんなんでしょうか?。

  • TERA(BTOパソコン)

    TERAのopenβまであと少しとなりました。 そろそろ買いたいパソコンが決まりつつありますので、アドバイスお願いします。 理想は、i7>i5、6950>6870、メモリ8G>4Gといったところです。 評判が良くないとされているドスパラは安いのでかなり魅力を感じます。 候補01 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=2039&sn=196&vn=1&lf=0 カスタムを6870から6950したいと思います。 電源は550wから600w以上にしたほうがいいでしょうか? 合計金額107,280円(電源は標準) 候補02 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=1957&sn=128&vn=1&lf=1 カスタムをi5-2500かi7-2600kにしたいと思います。 メモリを8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx4/デュアルチャネル)か8GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/4GBx2/デュアルチャネル)。 グラボ6870を選択。 こちらも、電源は550wから600w以上にしたほうがいいでしょうか? 合計金額105,779円(電源は標準) 詳しくアドバイスして頂けると助かります。 また同じようなスペックで、他のものがありましたら紹介お願いします。