• ベストアンサー

パソコンのスペックについて

自分が今使っているノートパソコンのスペックについて質問です。 OS WindowsXP SP3 CPU  celeron(R)2.20GHz メモリ  126M+512M HD 60G と言う感じなのですがこの感じだと古いのですか? パソコン初心者なのでよくわかりません。 主にネットで動画を見たり編集したりしているのですが、 最近思い感じがするのですが買い換えた方がいいのかもわかりません。 デフラグやいらないファイル等も削除したりはしています。 アドバイスお願いします。

• aruro
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CPUで調べてみますと約6年前に発売されたCPUですから古いと言えば古いと思います。 最近はネットの動画もMPEG4の様な高圧縮なものが増えてきたので厳しくなっているのだと思います。 自分で編集されるなら尚更重く感じることでしょう。 予算があるなら新しいPCの購入を検討されても良い時期かと思います。 かなり安いPCを購入されても今より数段早く感じることが出来ると思われます。

aruro
質問者

お礼

やはり買い替えを検討します。

その他の回答 (1)

• souhaku_h
回答No.2

そのCPUですと、およそ5世代前のノートPCだと思われます。 CPUやメモリをアップグレードするって方法も有りますが、やめた方がいいでしょうね。 間違いなく10万円以下で手に入る現行ノートPCの方が快適だと思いますから。 Windowsを再インストールすると動作が軽くなる場合もありますので試してみてはいかがでしょう。 それでも重いと感じるようであれば買い換えかと。

aruro
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い替えを検討してみます。