• ベストアンサー

BTOパソコンの賢い選び方

今使ってるパソコンがいい加減古いので(新しいの買って今よりスペック下がることは絶対にありえないので、書きません)、BTOをネットで買おうと思ってて、色々調べてました。 私はリネージュなんかのハードなネットゲームはやらないつもりですが、もう少し必要スペックの低い単純なネットゲーム、あるいは普通のゲームはやるつもりです。 それから、winnyつなぎながらスムーズに動画再生とかゲームができるくらいのスペックがあったらかなり嬉しいなっていう感じです。 今のところ、CPUはsempron2600前後あるいはceleron2.53、メモリはPC2700の512にしようと思っています。 問題のM/Bですが、チップセットで選べばいいって言うのは分かるんですが、どの程度の数字があればどの程度の速度が出るのか見当がつきません。基本的にBTOやとマザボはかなり安いの積んでることが多いみたいなので、少しグレードアップさせたいのですが。 同様に、VGAも。デフォルトM/Bのオンボードじゃ性能がかなり低いので、RADEONかGeForceにあげるつもりなんですが、どのくらいの型番のにすればコストパフォーマンスがいいのか。。 すいません。とりとめなく色々と書いちゃいましたが、要はM/BとVGAのコストパフォーマンスの良い選び方ってことでお願いします。 それから、全体的なバランスとして、速度上げるならどこを一番グレードアップさせるのが効率的かっていう話も伺いたいです。CPUよりもメモリあげる方が効果が高いのでしょうか? あるいはHDDを10000回転、SATAにするのがいいとも聞きました。 ちなみに予算は、ディスプレイもOSも抜きで、50000前後です。 私の求めるスペックで、上に書いたCPUとメモリを前提とすれば、そこからどこをランクアップさせるのがいいか、予算内でどこまでが可能か、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-k-a
回答No.7

#5です. SCSIボードも持っているとして. まず,SATAですが最低で190MB/sの転送速度でUATA133の1.5倍くらいUATA100の2倍くらいの転送速度があります. 今後750MB/sまであがるロードマップがあります. ですが,これは理論値で体感的には特に気にはならないようです. なので,今回は見送りが賢明. かわりに予算が許すならメモリを増設してみては? 1Gくらいあるとよいかと. メモリが少ないとHDDにキャッシュを入れる訳で, バカにならないですよ. ゲームするにもネットするにも,ワープロ使うにもメモリがあって不自由はしないから. >128Mのradeonかgeforceで6000円ちょいのがありました。 これとメモリで1万3千円+というのはどうでしょうか? Radeon9200SE 128M版,GeForce FX5200あたりかな?? 前述したとおりこの当たりは上位機種のローエンド版 なんで, グラフィック用メモリ代として考えておくくらいでいいと思います. 現在のハイエンド版(リネージュが推奨しているようなもの)と比べると5分の1位の性能でしょうか. お好きな方をどうぞという感じかな. (ボードによってTV-OUTなど付加価値があるものがあるんでそれできめてもよし.) PS.Winnyの件ですが,以下飛ばしていただいて結構です.余談のため. Winnyは基本的にはキャッシュが自動的にたまり,そのため多数のコピーファイルが存在し,多くの共有が可能というものです. もし,あなたのPCにキャッシュがあれば,故意ではない,といっても完全に違法です. (これは踏み台とは違います.) そのため皆さんはコメントをつけているのですね. また,多くのP2Pと違い匿名性が高いため,例えば知り合い同士のデータ交換(違法でないもの)をするには非現実的です. ほかのP2Pを使えば格段に効率がいいですから. となると,Winnyで交換されるものは違法,あるいは違法性の高いものとなってしまっているのが現状なんですね. 逆に,どのような合法なものが流通しているか知りたいくらいです. そんなわけで世間一般ではWinnyは違法ソフトの分野に入っているのではないでしょうか. 警察がWinnyの解読が終わってる今では匿名性なんてないようなもんですけどね(^^ (今一番危険なソフトかも...)

dark_fang
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 メモリ1GBですか。やはり速度を上げる際のボトルネックはそこなんですね。 >Radeon9200SE 128M版,GeForce FX5200あたりかな?? 型番はそのくらいの数字だったと思います。 つまりそれを、高解像度を求めるためにつけるのではなく、メインメモリからビデオメモリ分を差し引かれることを防ぐためにつければいいってことですよね?オンボードやとメインメモリをビデオメモリとして提供するから。 winnyの説明、ありがとうございました。私の知識不足です。 私は自作の音楽や、友達が作った自主制作映画を流したりする目的で使ってまして、落とすこと(同様の動画やMpegファイル)は余りしていなかったのですが、それでもダメなんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

10000rpmやとHDDは高いですね^^;; 普通のにしたいです。。でも、どの程度差が出るものなんでしょうか。周りにそんなの使ってる人がいないので、具体的に分からないのです… ------------------------------------------ ●回答 ウエスタンデジタル WD74GD  →かなり速いです。体感できます。   価格が、15000~18000ぐらいします。 ★雑誌の記事では、133Gプラッタ採用の、 こちらのHDDが速いらしいです。 シーゲート バラクーダSATA2シリーズ    ST3200826AS(200GB)    ST3250823AS(250GB)    ST3300831AS(300GB)    ST3400832AS(400GB) http://pcfree.jp/customize/SPEC/4hdd/seagate/Barra72008.htm

参考URL:
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/index/1,,,00.html
dark_fang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体感できるほど早いのですか。それは惹かれますね。 でも、なかなかいい値段しますね(^^;;)きついです。 今回はメモリ増設を中心にしようと思います。どうもありがとうございました。

noname#9418
noname#9418
回答No.6

一応参考URLに禁止事項乗せました。 でも使い方の質問じゃないから大丈夫だと思うんですけどねぇ… 削除されたら残念ってことで。 で、本題ですけど、本体だけで50000前後なら結構色々できると思いますよ 私が今似たような事ができていますから。 できれば将来メモリを増やすより、CPUを載せ替えられるようなマザーにするとか グラフィックも最初はGeForceの5700くらいのにしておけばいいと思いますよ コストパフォーマンスはよかったと思います メモリだけは後で追加ってなると相性問題あるかもなので 増やすつもりなら最初からがいいかもですね。 HDDはIDEでいいですよ~。SATAのメリットは中の線の取り回しが楽なだけって印象です IDEの方が安いし応用が利きやすいかも。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html
dark_fang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 GeForce5700ですか。詳しいスペック見てみます。見てもそれが実際にどの程度なのかわからないから困るのですが(笑) やっぱりHDDは安いほうで特に問題ないようですね。

• a-k-a
回答No.5

#2さんと同様ですが5万円では選択肢がないのでは? 各社sempron2200+モデルをベースにしているようで,およそ3万円くらいでしょうか. (メモリ128M,HDD40GBくらいでしょうか.) sempron2600+にして+5千円,メモリ512Mにして+7千円,HDD160GBにして+5千円. これくらいでWinXP(XPにするならばですが)が軽快に動作する環境になるでしょう. で,5万円くらい. +5千円で64M Radion9200SEかGeForce4 MX440をつけるのがベストかな. 結論:5万円前後ですとハイスペックなゲームは望めませんが,単純なネットゲームは快適にできるでしょう. コストパフォーマンス面でいうとどの製品を選んでも十分だと思います.(大差ない) >要はM/BとVGAのコストパフォーマンスの良い選び方ってことでお願いします。 ハイスペック?なゲームをしないんであればご予算的にいえば「ない」と思います. それよりも,メモリ,HDDあたりを単純に強化されるのが,一番ではないでしょうか. AGPスロットのあるM/Bさえ選べばいいのでは?

dark_fang
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 書き忘れたのですが、HDDは外付けのがあって、それを使うつもりでいます。SCSI接続の120GBです。よってHDDは80くらいで十分と考えています。その金額をどこか他の部分に回すつもりです。 OSはXPのproを持っています。 DVDドライブも、外付けをもっていますので、最悪CDドライブオンリーでオッケーです。 全体的な速度アップを考えると、残りの許される予算(現在のランクアップ費用が30000+5000+7000=42000なので、せいぜい13000円くらいまで)で、何をするのが効率的でしょうか? ちなみに、128Mのradeonかgeforceで6000円ちょいのがありました。

• renton
回答No.4

予算が\50000ってところからして、パーツの良し悪しを選んでいられませんね。 Intel系なら1世代前のチップセットの865PEですかね。予算的にビデオカードを買える値段ではなさそうなので、お金ができたらビデオカードを購入するつもりで865Gチップセット辺りがいいのでは? GeForceなら5700辺りが良いのでは?ゲームしないのであれば5200でも良いかもしれませんが・・・ 10000rpmのHDDは早いかもしれませんが、容量の割に値段が高いです。(74GBで¥20000) ATA100のHDDでいいのでは?

dark_fang
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 10000rpmやとHDDは高いですね^^;; 普通のにしたいです。。でも、どの程度差が出るものなんでしょうか。周りにそんなの使ってる人がいないので、具体的に分からないのです。 チップセットに関しては、勉強不足でわからないのですが、ビデオカードを拡張できないのがあるのでしょうか?AGPスロットさえあればなんでもいいと思っていたのですが…

• mey_3
回答No.3

P2Pが絡むと、ここでは規約違反! 残念!

dark_fang
質問者

補足

P2P自体が規約違反なのでしょうか?もう一度見てみましたが、直接的にはかかれていないような。 十六条の(2) 犯罪的行為を助長しまたはその実行を暗示する場合 これが怪しいといえば、確かにきわどいのですが。

• beam-
回答No.2

Winnyするからって書いた時点で、好きなよーにしろ!!って回答になっちゃいますね(^^; 5万でBTOってのも世間見て無いことなんで自分で調べてくださいな。

dark_fang
質問者

補足

下の方と同様です。 私がwinnyで何をやっているかを独断で判断されているようですが、違法なファイルは落とさないことにしています。 BTOのサイトはかなり調べました。マウスとかドスパラとかストームとかツクモとかハーキュリーとか。 sempron2600 メモリ PC2700の512MB radeon5200 M/Bは色々ですが、viaのチップセットが多い中、どこか一つだけintel純正チップが比較的安かったです。 HDD ATA100の80GB モニタなし、OSなし どこだったか忘れましたが、これで56000円ほどの数字が出ました。私は実際に調べてから質問していますよ。

• Kei2nd
回答No.1

まずは、 >winnyつなぎながらスムーズに動画再生とかゲームが~ これをやめて、そこから入手した物を“全て”破棄してからだな。

dark_fang
質問者

補足

私がwinnyで何をやっているかを独断で判断されているようですが、違法なファイルは落とさないことにしています。 もちろんP2Pの性質上、踏み台になることはあるはずですが、現状でそこまでが法的に禁止されていることはないかと思います。