• ベストアンサー

BTOパソコンの賢い選び方

今使ってるパソコンがいい加減古いので(新しいの買って今よりスペック下がることは絶対にありえないので、書きません)、BTOをネットで買おうと思ってて、色々調べてました。 私はリネージュなんかのハードなネットゲームはやらないつもりですが、もう少し必要スペックの低い単純なネットゲーム、あるいは普通のゲームはやるつもりです。 それから、winnyつなぎながらスムーズに動画再生とかゲームができるくらいのスペックがあったらかなり嬉しいなっていう感じです。 今のところ、CPUはsempron2600前後あるいはceleron2.53、メモリはPC2700の512にしようと思っています。 問題のM/Bですが、チップセットで選べばいいって言うのは分かるんですが、どの程度の数字があればどの程度の速度が出るのか見当がつきません。基本的にBTOやとマザボはかなり安いの積んでることが多いみたいなので、少しグレードアップさせたいのですが。 同様に、VGAも。デフォルトM/Bのオンボードじゃ性能がかなり低いので、RADEONかGeForceにあげるつもりなんですが、どのくらいの型番のにすればコストパフォーマンスがいいのか。。 すいません。とりとめなく色々と書いちゃいましたが、要はM/BとVGAのコストパフォーマンスの良い選び方ってことでお願いします。 それから、全体的なバランスとして、速度上げるならどこを一番グレードアップさせるのが効率的かっていう話も伺いたいです。CPUよりもメモリあげる方が効果が高いのでしょうか? あるいはHDDを10000回転、SATAにするのがいいとも聞きました。 ちなみに予算は、ディスプレイもOSも抜きで、50000前後です。 私の求めるスペックで、上に書いたCPUとメモリを前提とすれば、そこからどこをランクアップさせるのがいいか、予算内でどこまでが可能か、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.7

#5です. SCSIボードも持っているとして. まず,SATAですが最低で190MB/sの転送速度でUATA133の1.5倍くらいUATA100の2倍くらいの転送速度があります. 今後750MB/sまであがるロードマップがあります. ですが,これは理論値で体感的には特に気にはならないようです. なので,今回は見送りが賢明. かわりに予算が許すならメモリを増設してみては? 1Gくらいあるとよいかと. メモリが少ないとHDDにキャッシュを入れる訳で, バカにならないですよ. ゲームするにもネットするにも,ワープロ使うにもメモリがあって不自由はしないから. >128Mのradeonかgeforceで6000円ちょいのがありました。 これとメモリで1万3千円+というのはどうでしょうか? Radeon9200SE 128M版,GeForce FX5200あたりかな?? 前述したとおりこの当たりは上位機種のローエンド版 なんで, グラフィック用メモリ代として考えておくくらいでいいと思います. 現在のハイエンド版(リネージュが推奨しているようなもの)と比べると5分の1位の性能でしょうか. お好きな方をどうぞという感じかな. (ボードによってTV-OUTなど付加価値があるものがあるんでそれできめてもよし.) PS.Winnyの件ですが,以下飛ばしていただいて結構です.余談のため. Winnyは基本的にはキャッシュが自動的にたまり,そのため多数のコピーファイルが存在し,多くの共有が可能というものです. もし,あなたのPCにキャッシュがあれば,故意ではない,といっても完全に違法です. (これは踏み台とは違います.) そのため皆さんはコメントをつけているのですね. また,多くのP2Pと違い匿名性が高いため,例えば知り合い同士のデータ交換(違法でないもの)をするには非現実的です. ほかのP2Pを使えば格段に効率がいいですから. となると,Winnyで交換されるものは違法,あるいは違法性の高いものとなってしまっているのが現状なんですね. 逆に,どのような合法なものが流通しているか知りたいくらいです. そんなわけで世間一般ではWinnyは違法ソフトの分野に入っているのではないでしょうか. 警察がWinnyの解読が終わってる今では匿名性なんてないようなもんですけどね(^^ (今一番危険なソフトかも...)

dark_fang
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 メモリ1GBですか。やはり速度を上げる際のボトルネックはそこなんですね。 >Radeon9200SE 128M版,GeForce FX5200あたりかな?? 型番はそのくらいの数字だったと思います。 つまりそれを、高解像度を求めるためにつけるのではなく、メインメモリからビデオメモリ分を差し引かれることを防ぐためにつければいいってことですよね?オンボードやとメインメモリをビデオメモリとして提供するから。 winnyの説明、ありがとうございました。私の知識不足です。 私は自作の音楽や、友達が作った自主制作映画を流したりする目的で使ってまして、落とすこと(同様の動画やMpegファイル)は余りしていなかったのですが、それでもダメなんですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

10000rpmやとHDDは高いですね^^;; 普通のにしたいです。。でも、どの程度差が出るものなんでしょうか。周りにそんなの使ってる人がいないので、具体的に分からないのです… ------------------------------------------ ●回答 ウエスタンデジタル WD74GD  →かなり速いです。体感できます。   価格が、15000~18000ぐらいします。 ★雑誌の記事では、133Gプラッタ採用の、 こちらのHDDが速いらしいです。 シーゲート バラクーダSATA2シリーズ    ST3200826AS(200GB)    ST3250823AS(250GB)    ST3300831AS(300GB)    ST3400832AS(400GB) http://pcfree.jp/customize/SPEC/4hdd/seagate/Barra72008.htm

参考URL:
http://www.seagate.com/cda/products/discsales/index/1,,,00.html
dark_fang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 体感できるほど早いのですか。それは惹かれますね。 でも、なかなかいい値段しますね(^^;;)きついです。 今回はメモリ増設を中心にしようと思います。どうもありがとうございました。

noname#9418
noname#9418
回答No.6

一応参考URLに禁止事項乗せました。 でも使い方の質問じゃないから大丈夫だと思うんですけどねぇ… 削除されたら残念ってことで。 で、本題ですけど、本体だけで50000前後なら結構色々できると思いますよ 私が今似たような事ができていますから。 できれば将来メモリを増やすより、CPUを載せ替えられるようなマザーにするとか グラフィックも最初はGeForceの5700くらいのにしておけばいいと思いますよ コストパフォーマンスはよかったと思います メモリだけは後で追加ってなると相性問題あるかもなので 増やすつもりなら最初からがいいかもですね。 HDDはIDEでいいですよ~。SATAのメリットは中の線の取り回しが楽なだけって印象です IDEの方が安いし応用が利きやすいかも。

参考URL:
http://service.okweb.jp/community/guide/kinshi.html
dark_fang
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 GeForce5700ですか。詳しいスペック見てみます。見てもそれが実際にどの程度なのかわからないから困るのですが(笑) やっぱりHDDは安いほうで特に問題ないようですね。

  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.5

#2さんと同様ですが5万円では選択肢がないのでは? 各社sempron2200+モデルをベースにしているようで,およそ3万円くらいでしょうか. (メモリ128M,HDD40GBくらいでしょうか.) sempron2600+にして+5千円,メモリ512Mにして+7千円,HDD160GBにして+5千円. これくらいでWinXP(XPにするならばですが)が軽快に動作する環境になるでしょう. で,5万円くらい. +5千円で64M Radion9200SEかGeForce4 MX440をつけるのがベストかな. 結論:5万円前後ですとハイスペックなゲームは望めませんが,単純なネットゲームは快適にできるでしょう. コストパフォーマンス面でいうとどの製品を選んでも十分だと思います.(大差ない) >要はM/BとVGAのコストパフォーマンスの良い選び方ってことでお願いします。 ハイスペック?なゲームをしないんであればご予算的にいえば「ない」と思います. それよりも,メモリ,HDDあたりを単純に強化されるのが,一番ではないでしょうか. AGPスロットのあるM/Bさえ選べばいいのでは?

dark_fang
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 書き忘れたのですが、HDDは外付けのがあって、それを使うつもりでいます。SCSI接続の120GBです。よってHDDは80くらいで十分と考えています。その金額をどこか他の部分に回すつもりです。 OSはXPのproを持っています。 DVDドライブも、外付けをもっていますので、最悪CDドライブオンリーでオッケーです。 全体的な速度アップを考えると、残りの許される予算(現在のランクアップ費用が30000+5000+7000=42000なので、せいぜい13000円くらいまで)で、何をするのが効率的でしょうか? ちなみに、128Mのradeonかgeforceで6000円ちょいのがありました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

予算が\50000ってところからして、パーツの良し悪しを選んでいられませんね。 Intel系なら1世代前のチップセットの865PEですかね。予算的にビデオカードを買える値段ではなさそうなので、お金ができたらビデオカードを購入するつもりで865Gチップセット辺りがいいのでは? GeForceなら5700辺りが良いのでは?ゲームしないのであれば5200でも良いかもしれませんが・・・ 10000rpmのHDDは早いかもしれませんが、容量の割に値段が高いです。(74GBで¥20000) ATA100のHDDでいいのでは?

dark_fang
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 10000rpmやとHDDは高いですね^^;; 普通のにしたいです。。でも、どの程度差が出るものなんでしょうか。周りにそんなの使ってる人がいないので、具体的に分からないのです。 チップセットに関しては、勉強不足でわからないのですが、ビデオカードを拡張できないのがあるのでしょうか?AGPスロットさえあればなんでもいいと思っていたのですが…

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.3

P2Pが絡むと、ここでは規約違反! 残念!

dark_fang
質問者

補足

P2P自体が規約違反なのでしょうか?もう一度見てみましたが、直接的にはかかれていないような。 十六条の(2) 犯罪的行為を助長しまたはその実行を暗示する場合 これが怪しいといえば、確かにきわどいのですが。

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.2

Winnyするからって書いた時点で、好きなよーにしろ!!って回答になっちゃいますね(^^; 5万でBTOってのも世間見て無いことなんで自分で調べてくださいな。

dark_fang
質問者

補足

下の方と同様です。 私がwinnyで何をやっているかを独断で判断されているようですが、違法なファイルは落とさないことにしています。 BTOのサイトはかなり調べました。マウスとかドスパラとかストームとかツクモとかハーキュリーとか。 sempron2600 メモリ PC2700の512MB radeon5200 M/Bは色々ですが、viaのチップセットが多い中、どこか一つだけintel純正チップが比較的安かったです。 HDD ATA100の80GB モニタなし、OSなし どこだったか忘れましたが、これで56000円ほどの数字が出ました。私は実際に調べてから質問していますよ。

  • Kei2nd
  • ベストアンサー率71% (361/507)
回答No.1

まずは、 >winnyつなぎながらスムーズに動画再生とかゲームが~ これをやめて、そこから入手した物を“全て”破棄してからだな。

dark_fang
質問者

補足

私がwinnyで何をやっているかを独断で判断されているようですが、違法なファイルは落とさないことにしています。 もちろんP2Pの性質上、踏み台になることはあるはずですが、現状でそこまでが法的に禁止されていることはないかと思います。

関連するQ&A

  • BTOパソコン購入について

    BTOでパソコンを買おうと思っています。 用途はゲーム、特にエロゲーです。 ただ、単なるADVだけでなく、SLG系もやりたいかなと思っています。 現状だと、ザウスの「聖なるかな」やLilianの「ティンクル☆くるせいだーす」など、高スペックが求められているとネット上で聞いたものが自分のやりたいSLG系の対象なんですが・・。 どのくらいのスペックのものがいいでしょうか? CPU、G/Bなど詳しく教えてください。

  • BTOパソコン購入について

    BTOでパソコンを買おうと思っています。 用途はゲーム、特にエロゲーです。 ただ、単なるADVだけでなく、SLG系もやりたいかなと思っています。 現状だと、ザウスの「聖なるかな」やLilianの「ティンクル☆くるせいだーす」など、高スペックが求められているとネット上で聞いたものが自分のやりたいSLG系の対象なんですが・・。 どのくらいのスペックのものがいいでしょうか? CPU、G/Bなど詳しく教えてください。

  • BTOで購入するPCについて

    OS WindowsXP Home edition CPU Athlon 3200+ メモリ 2GB(PC3200 1GB*2) VGA nVIDIA GeForce 7900GT 電源 550W BTOで3D(MMORPG/FPS)向けPCを購入しようと思い 綺麗でサクサク動作するような構成を考えてみたのですが PCの知識が乏しいのでご教授願いたく質問させてください。 1.上に書いたスペックで、修正・追加した方がよいところなどありますか? 2.お薦めのM/Bや、そのM/BのあるBTOのHPなどありましたら教えてもらいたいのですが。

  • パソコン工房のP/C、BTOはどんな感じかな

    ボクの今使ってるP/Cは、メーカー物ではない、ショップオリジナル物で、5年ほど前に購入したものです。 途中、マザーボード、CPU、ビデオカード、サウンドカードの入れ替えをし、DVDドライブも追加したりしました。(もう、殆ど自作オリジナルです。) しかし、改造後かなりの年数が経ち、現在のスペック(ペン3の1G、メモリ256M)では満足できず、買い替えを検討しています。 色々調べたところ、パソコン工房のBTOがコストパフォーマンスに優れているように思うんですが、その実態がよく分りません。 そこで、お願いですが、もしこのBTOを使ってる方がおられたら、BTOの良い所、悪い所、その他アドバイスなどをお願い致します。

  • BTOパソコンの良い選び方を教えてください

    デスクトップのBTOパソコンを買いたいと思うのですが、どの程度の性能のパソコンを選んでいいか迷っています。(自作は自分には無理です…) 使用用途は主にoffice、3Dゲーム(デビルメイクライ4など)、TVの視聴、ネット、動画のエンコードなどになると思います。 予算は20万前後で長く使えるようタワー型のにしようと思うのですが、なるべく現時点でコストパフォーマンスの高いものにしたいです。 特にOSはXPかVista(32bit/64bit)のどれがいいか、CPUはDuoかQuadかi7のどれがいいか、パーティションの分割はするべきか、静音、冷却などのオプションはつけるべきか、グラフィックボードはどれがおすすめか、TVのチューナーは内蔵型か外付けのどちらがいいのかについて詳しく教えてもらいたいです。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • BTOのパソコンについて

    デルヤフロンティアやアプライドやパソコン工房など色々あると思うんですが、どこのメーカーが使いやすく信頼が置けますか? OSは、XPHOME以上 CPUは、athlon64かpentium4以上 インテル915Gチップセット HDD250 メモリ 528以上  VGAは、RADEON X300SE以上で 3Dゲーム、グラフィック機能が充実である 予算は、モニター付きで25万ぐらいでおすすめのBTOの機種(メーカー) は、どれにあたりますか? 値段よりも先々のことを考えていいものを購入したいです

  • BTOパソコンの選び方

    よくある質問かと思いますが、お答え頂けると嬉しく思います。 (自分なりに各社調べて)現在マウスコンピューターでBTO購入を考えています。 で、構成なんですが Win8.1Update                   (デフォ) core-i7                       (デフォ) SSD+HDD                     (デフォ) 16Gメモリ                      (デフォ) NVIDIA(R) GeForce(R) GTX76         (デフォ) 電源500WGOLD                (ランク上げ) グリース(シルバー入り)            (ランク上げ) CoolerMaster Vortex 211Q CPUクーラー  (ランク上げ) 12cmフロントケースファン (1,500rpm)    (ランク上げ) 3年保証                      (ランク上げ) これで約15万以内くらいです。予算も15万なんでこれを越しても選べば良い物とかありましたら教えて欲しいです。 自分で考えたのは「ランク上げ」したところが重要かと思いコストアップしましたが、これは不要と思われるものがありましたらアドバイスをお願いします。3年保証は初のBTO購入なので念をいれましたがこれも運かとと思うので要不要がわかりません(汗) また、マウスコンピューター以上に安心できるBTOショップ(コスパと信頼のバランスのとれたところ)はありますでしょうか? 最後になりましたがPC使用の目的はこのあと10年使うつもり(5年目以降は買い替えを視野にネット機くらいにしようかと)。3Dプリンタをこの10年以内に導入したい。GIMPやInkscapeなどフォトやベクトル画を編集する。 などです。このスペックなのでWebなどの利用はあえて割愛します。 では、よろしくお願いします。

  • ショップ選び(BTOで購入)

    はじめまして。 先日、パソコンのことで質問をさせて頂きました。 ご回答くれた方、有難うございました。 パソコンの購入をBTOで考えているのですが、ショップ選びで迷っています。 希望スペックは CPU:E8500かQ9450 M/B:P45の物 メモリ:2ギガ~3ギガ VGA:GeForce9600GTか8800GT HDD:何ギガでも(今のPCの物を移植いたします) サウンド:オンボード 以上のスペックです。 予算は、13万くらいを考えています(OS抜きで) 使用目的は、オンラインゲーム、3D(2G)CG作成、DVD作成等々です このショップがお勧めだ、このショップはやめておけ、使用目的には、このパーツは違うぞ等々、ありましたら教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • Dockerが使えるBTOパソコンを買いたい

    プログラミングの仕事をしています。 自宅で勉強するときにDockerを使えるように、PCを買い換えようとしています。 比較的安く買えると知人に聞いたのでBTOパソコン(デスクトップ)を購入したいのですが、 はじめてのことなので不安です。 以下の条件で購入検討していますが、スペックとしては十分でしょうか? 大規模な開発をするわけではなく、パーフェクトPHPの写経など、シンプルなものを作る予定です。 また、たまにオンラインゲーム(メイプルストーリーなど)やフリーゲームなどもやりたいと考えています。 ・Windows Pro(会社でも同じ) ・16GB以上(会社でも同じ) ・CPU4コア(会社では2コア) これまで使っていたノートPCが、次のようなスペックだったので、上記のスペックで十分だろうと思っていますが...。 ・Windows Home ・4GB ・(CPUは忘れました) Dockerや、BTOパソコンに詳しい方、相談にのっていただけないでしょうか? ゆくゆく複雑なアプリケーションも作るなら、もっとスペックが高いほうがいいんでしょうか。上を見るとキリがないですね...。 カスタマイズしやすそうだったのでマウスコンピューターで購入検討中ですが、BTOパソコン購入時に注意すべきことはありますか? BTOは返品が効かない、などでしょうか?

  • パソコンの組替え。

    すみませんが私の娯楽に知恵と経験をお貸しください。 現在のスペック。 CPU:Pentium4 520 MB:ASUS P5-GDC-V Delux 915G メモリ:PC4300 512M×2 HDD:Maxtor 150G×2 品名忘れました。SerialとUltraを両方カバーしているもの VGA:WinFast PX6600 TD(PCIExp) OS:XP Pro 何を目指して上記を組んだのかは記憶に無いですが、 さっ、さすがコードネーム:プレスコット!暖房機能まで搭載しているとは… 今回の課題としては、地球に優しく温暖化対策。。 サブテーマにエンコード速度アップとゲームもそれなりに!と言うのが目的です。 CPUの交換、MBの交換、VGAの交換、を考えています。 予算は8万円までで宜しくお願い致します。 実は私、PCゲームは殆どやったことが無いです。今使っているVGAもToHeartのサクラの散り方に違和感があったので買ってみました。 今回はスペックアップのついでにパソコンでゲームをやってみたいと思いました。リネージュや三国無双などetc… 質問は予算内で可能な限りのハイスペックな組み合わせを教えてください。 宜しくお願い致します。 (ちなみにメモリは2Gに増設予定です)