• ベストアンサー

BTOパソコンの電源はどうして500Wが多いのですか?

BTOパソコンなど、搭載される電源の容量は500Wが多いと思いますが、なぜ500Wなのでしょうか? 私の自作PCも500W電源を搭載していますが、搭載した理由は、多くのBTOパソコンの電源が500Wを搭載していたからです。 Q6600を載せているので、たくさん電力が必要なのだろうと思っていたのですが、 実際にどれくらい電力を使っているのか気になって、ワットチェッカーを買って来て測ってみたところ、アイドル時で105W前後、MAX時で180W近くになりました。 てっきりアイドルで200W、MAXで400W近く出てるものとばかり思っていましたので、かけ離れた低い数字で驚きました>< 私のPC構成は、 Q6600 メモリ2Gx2 HDDx2 DVDドライブx1 EAH3650・・・ビデオカードです ファンx3 です。MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが、 BTOパソコンは、低消費電力CPUやビデオがオンボードのPCでも、500W電源を搭載して販売されています。 ハイエンドビデオカードを2つ載せたり、HDDを10台載せたりするのなら必要だと思います。 でも、多くの人にとって350Wや400Wぐらいの電源で十分だと思うのですが、 どうしてBTOパソコンの多くは、500Wの大容量?電源が標準で搭載されているのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

電源は、そんなに簡単な考え方で作られて居ません。 ATX電源は、-5V、-12V、3.3V、5V、12Vと5種類の電源が一つのユニットの中に入って居ます。 これがそれぞれ別々に、出力できる容量が決まっており、その合計が500Wと言う事でしかありません。 3.3Vだけで500Wなどと言う出力はそもそも出来ないんです。 で、500W電源が多いのは、CPU側の問題で選ばれて居ます。 CPU回りは、-5V、3.3V、5Vを基本的に使用しています。 ここの部分で必要な容量を確保できる組み合わせが、500W程度と言う事です。 電力として使って無いからと、250Wにした場合、この-5V,3.3V,5V終電の電力容量が足りなくなり、CPUが停止する可能性も出てきます。 そう言う意味で500Wなどが一般的に使われて居ます。 昔であれば、135Wや250Wなんていうのが主流だった時期もあるんですが、最近のこうせいのCPUは電気食いなので、大きい容量の物で無ければ、この必要な電圧が取り出しきれないと言う意味で、大きくなっているんですよ。

Aki_601
質問者

お礼

500Wの容量は、CPUに合わせられていたんですね。 疑問が解けました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

BTOパソコンではATXケースやMicro ATXミニタワーなどを使うことが多いと思います。その場合色々な機器を増設できることがひとつのメリットになります。が、電源容量のせいで増設できないとなると商品価値そのものが下がるので基本的に大きめの電源を使います。 > MAXが180Wぐらいなら、私のPCの電源は、250Wでも300Wでも大丈夫ということになりますが No.1の回答にある通り電圧ごとの容量を考慮する必要がありますので単純にそうとは言い切れませんが、+12Vの容量で250W程度確保できるなら大丈夫だと思います。が、増設をする場合は要注意です。 > アイドル時で105W前後、MAX時で180W近く ワットチェッカーの読みということなので実際のシステム電力、つまり電源からの出力はもっと小さいですね。電源効率にもよりますが、アイドル時75W 程度ではないかと思います。電源容量500W に対して20%(100W)にもならないので「大きすぎるのではないか」という疑問はもっともであり、私もその通りだと思います。 現在はCPUもビデオカードも省電力化が進んでいますのでかなりの高性能PCを組んでも消費電力は下がる傾向にあります。なので個人的には350~400W程度で品質の良い電源がもっと出て欲しいと思っています。 問題は500W で5~6千円の安物電源が市場に溢れており、これより高い400W電源が売れるかどうか分からないという状況があることです。もっと安いCorePower 400Wというのはよく売れているみたいですけど、これはこれで問題だと思います。(私は個人的にこの電源をCorePower爆弾と呼んでいます。) BTOメーカーにすると500W より小さい電源を選ぶことが出来ないという状況です。選ぶとしたらAntec EarthWatts 430W位になると思いますが、現在使われている500W より高価格になります。

Aki_601
質問者

お礼

400Wより500Wの方が、値段が安いというのもあるんですね・・・。 350~400WのPC電源で、80PLUS GOLD認証のが早く発売されることを願っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Quad とBTOパソコンの電源容量について

    クレバリーのBTOパソコン  http://www.clevery.co.jp/pc/book/100213.html cpuはQ6600~9650まで選択できて gpu 9600GT このPCは電源容量300W(変更不可)で安定運用できますか? 電源に負荷がかかりすぎて早く劣化する気がするんですけど・・・ (持ってる方がいれば話は早いですが) 一応選ぶとしたらQ9450かQ9550を予定してます。

  • パソコン工房のBTO…ハイエンドでも電源は粗悪?

    パソコン工房って部品のメーカー、隠してますよね?隠すってことは安物使ってるという意味なんでしょうけど…私が一番気になってるのは電源です。 安いパーツで固めて安く売るのは納得できます。しかし、980tiやタイタンX搭載の素で18万近くするようなハイエンドPCにも、KEIANのような動物電源をあてがうのでしょうか?(700W [80PLUS GOLD認証] / ATX電源 [大容量+高変換効率]…とだけ書いてありました) パソコン工房で高価なBTOを購入したことある人がいましたら、電源どうだったのかお聞きしたいです。

  • BTOのパソコンが壊れやすい?

    BTOでCore 2 Duoプロセッサー E8600 NVIDIA GeForce 9800 GT で検討しているのですが下記の記事を見ての質問です。 質問1 ゲームとかをしなければディスクリートhighspecビデオを搭載 しててもパソコンは壊れやすくはならないのですか? 言い換えれば、搭載してるだけでは影響しないですか? 質問2. Core 2 Duoプロセッサー E8600 NVIDIA GeForce 9800 GT 搭載PCは 爆熱 爆音 との噂を聞きますが、 やはり、ゲームとかをしなければlowspecパソコンと同じように 爆熱 爆音の心配はないですか? 言い換えれば、搭載してるだけでは影響しないですか? 記事 メーカー製のパソコンの大半がオンボードビデオに対し、 ハイスペック&ロープライスを 信条とするBTO製品はディスクリートの採用が多い これは、熱や電力量の変化など、パソコンが壊れやすくなる要素を一気に上昇させるポイントなのです。

  • 10Wを切るパソコンってありますか?

    エプソンのPCで消費電力15Wのものがありました。 消費電力(アイドル時?)10Wを切るようなパソコンってありますか?

  • パソコンの電源とで消費電力について

    お世話になります。寒くなって暖房を入れるようになって、たまにブレーカーが落ちます。デスクトップのパソコンが2台ありまして、電源は、250Wのものと、450Wのものです。 そこで質問なのですが、電源は上記のとおりなのですが、それは電力の上限であって、消費される電力というのは電源の数字とは違うと思うのですが、この理解で合っているでしょうか。 たとえば、エンコードやゲームなど高負荷な作業をすれば消費電力は上がるし、アイドル状態だと下がると思うのですが。 というのも、250Wのほうが老朽化していまして、ひとつ自作しようと思っているところでして、400Wぐらいの電源を積もうと思っているのです。400Wの電源を搭載しても、いつも400Wの電力を使うということじゃないですよね?  ちなみに、250WのほうのパソコンのCPUはペンティアムDの2.8GHzです。

  • パソコンの電源について

     パソコンには250Wや500Wの電源がありますが、500Wの電源を取り付けると、常に500Wの電力が消費されるのでしょうか。それともビデオカードなどによって170や300Wなどに消費電力は変化するのでしょうか。  よくわからないので教えてください。お願いします。

  • BTOパソコンの構成 これで大丈夫でしょうか?

    ツクモでBTOパソコンを購入しようと考えています ↓のような形で注文しようかと思っていますが、いかがでしょうか?(電源周りなど) なにか気になる点がありましたらご助言お願いいたします。 使用目的は動画の再生・エンコードなど、将来的には地デジをみたり録画したいです。(チューナーは別で購入します) https://shop.tsukumo.co.jp/bto/bto.php?BTO_SET_CODE=EX-J222&TYPE=6920Y Core 2 Quad Q9450 Intel P35 Express チップセット ATXマザーボード (MSI製 P35NEO-F) PC6400 DDR2 SDRAM 2GB (1GB x2枚 / CENTURY MICRO製 / メジャーチップ) nVIDIA GeForce 9600GT / 512MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ) 1TB (SerialATAII / 7200rpm / 32MBキャッシュ搭載) パーティション2分割 (システム領域80GB+残り容量) DL対応 DVD SuperMulti (Plextor製 PX-820A / ソフト付) 3.5インチ 2モードFDDドライブ+13in1カードメモリーリーダー AeroStream ATXケース Topower製 TOP-480W12R (定格出力480W、Max 580W / 静音12cmファン搭載 / Silent Engine採用 / BLK) Microsoft Windows XP HomeEdition SP2 (プレインストール/OEM版)

  • パソコン電源。500W 450Wの違い。

    パソコン電源についてです。 電力550W、500W、450Wなどとありますが、 実際使用していて、550Wの電力とはいかほどかピンときません。 マージンをみて550Wとする選択肢もありますが、 実際の必要電力量を知ったうえでの選択をしたく思います。 有識者様の電源選択の経験をもとに、是非ご教示願います。 たとえば以下の仕様、用途: 3Dゲームヘビーユーザー Athlon64 X2 4800+ メモリDDR2 PC6400 2G Geforce7600 GS一枚

  • FaithでBTOパソコン(ゲーム用)購入

    http://www.faith-go.co.jp/pc/bto/?id=75330 Faithで↑のパソコンを買おうと思います。 主な使用目的は3Dゲームです。 今のところやりたいゲームはGTASA、GTA4、デビルメイクライ4、モンスターハンターフロンティア、テイルズウィーバー、Crisis等です。 快適に動かせるものがほしいのでビデオカードとCPUとメモリは高いものにしようと思っています。 とりあえず今検討中のカスタマイズは OS:Vista Home Premium 32bit正規版 CPU:Intel Core2Quad Q9650 マザーボード:ASUSTeK P5Q DELUXE Intel P45+ICH10Rチップセット搭載ATX メインメモリ:TEAM PC8500 DDR2 4GB 1066MHz(2GB×2)※32bit版Windowsでは3GB程度の認識となります 内臓HDD:2TB(1TB×2台)16MB S-ATA2 7200rpm グラフィックカード:nVidia GeForce GTX285 1GB GDDR3-512bit DVI×2/HDTV 電源:Acbel 800W(ピーク850W)静音電源/ActivePFC搭載/80 PLUS認証取得 PC7030(G)/800W PCケース:電源:Acbel 800W(ピーク850W)静音電源/ActivePFC搭載/80 PLUS認証取得 PC7030(G)/800W です。 そこで質問があるのですが 1、このカスタマイズでGTA4 やCrisisなどのハイスペックを要求するゲームでもサクサク快適に動かせることができますか? 2、このパソコンはCPU、ビデオカード、電源、HDD、メモリの増設ができますか? 3、ビデオカードがGTX285ですがこの電源で大丈夫ですか?   もう少しW数を上げたほうがいいのでしょうか? 4、このパソコンに適したモニターを紹介してください。 5、サポートと保障期間の延長はしておいたほうがいいでしょうか? お手数ですがよろしくお願いします。

  • ドスパラBTOパソコンの電源について

    今回、ドスパラのBTOパソコンを購入しました。 そのことで質問なのですが、ドスパラのBTOで電源をカスタマイズしないで、フルカスタマイズに近い構成にしてもPCが動くのでしょうか? 一応不安でしたので、電源のカスタマイズをしましたがそれでも不安なので質問させていただきました。 回答お待ちしております