• 締切済み

XPに必要なスペックは

ウィンドウズXPを使っていますが、IE6を起動するとき、ウィルスソフト(McAfee)を使うときなど、CPU使用率が100%になってしまい、一時的ですが固まってしまいます。 IE6では、1回目に起動すると固まったままなので、閉じるボタンを何回か押して閉じ、その後2回目に起動するときは正常になります。 またフォルダを開くときも、少し遅い気がします。 これはPCのスペックが不足しているのでしょうか?Pentium3でもふつうに動いているのをみたことがあるので、自分のPCでも十分だと思うのですが。。。 CPUももっと早いものにして、メモリーも増設した方がいいのでしょうか? CPU:Pentium4 1.6Gh メモリー:521Mb XPのドライブ容量:15GB、7Gb空き、27000回転 XPのドライブとアプリのドライブは別にしてあります。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

基本的にOSはクリーンな状態から使用してみないと何が原因でそのような不具合が発生するのかはわかりません。  わたしはメーカー製PC(リカバリCDタイプ)でも機能を停止してまでもクリーンインストールして使用しています。 次のようなスペックでも何ら問題なく使用できています。 Celeron 700MHZ RAMメモリ:SDRAM256MB HDD:TOSIBA MK2018GAP(4200 RPM) OS:WindowsXP sp2 ソフト:NAV ; Sygate; Adobe Reader7; B'sGold; Office2000; Jet Audio他常駐ソフト14ヶ。 お使いのPCは何らスペック的には問題なく動作しておかしくないものです。 単にリカバリしただけでは良くはならないでしょう。 クリーンインストールをお勧めします。  そろそろ自分なりにカスタマイズしてもよろしいのではないでしょうか。   (システムに関与するソフトはC:\ドライブにインストールしたほうがよろしいですよ。)

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、私より低いCPUですが、ちゃんと動作しているのですね? 自分のは、どうもスムーズじゃないんです。フォルダを開いたときに、フォルダの中身が見えますが、一瞬それが消えて、ちょっとした後にまた出てくる、みたいなこともあります。 パッパッという感じで開かず、何かしら引っかかって、開く感じなんです。それがちょっとストレスになります。 クリーンインストールは、前に何回もおかしくなったので、自分で何度もしています。ウィルスソフトも常駐させてありますし、スパイウェアなどもチェックしています。 クリックしたら、パッパッという具合に開かないものなのでしょうか?

• stouma
回答No.2

うちのXPのスペックは CPU:Pen3 500m MEM:192mb HDD:80GB 快適化といわれると個人差はあると思いますが あまり問題なく使用してます。 インターネットへの接続方法でお尋ねしたいのですが、 ダイヤルアップでネットワークに接続するタイプですか? それともルータ等でパソコンがついていなくても常時 接続状態ですか? 以前似たような方のパソコンを拝見させていただいた際に、通信を取るまでに時間のかかるパソコンを見たことがあります。 IEを開いたり、ウィルスソフト等のアップデートが自動で行われその際に一時的に遅くなったりしてました。 今回がそれに該当するかはわかりませんが、参考程度に。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットは、ADSLで、ルーターなどは使っていません。 接続するときは特に問題ないのですが。。 あと、ちょっと気がついたのですが、IEを立ち上げたときのホームページを、msn Japanにしているのですが、このサイトが軽くない?ために、ダウンロードがうまくいかなくてエラーになる、ということもあり得るのでしょうか。ほかのサイトから立ち上げたときはほぼ問題なかったので。。

• mendokusa
回答No.1

スペック的に全く問題はありません。 OSの再インストールをおすすめします。