• 締切済み

XPに必要なスペックは

ウィンドウズXPを使っていますが、IE6を起動するとき、ウィルスソフト(McAfee)を使うときなど、CPU使用率が100%になってしまい、一時的ですが固まってしまいます。 IE6では、1回目に起動すると固まったままなので、閉じるボタンを何回か押して閉じ、その後2回目に起動するときは正常になります。 またフォルダを開くときも、少し遅い気がします。 これはPCのスペックが不足しているのでしょうか?Pentium3でもふつうに動いているのをみたことがあるので、自分のPCでも十分だと思うのですが。。。 CPUももっと早いものにして、メモリーも増設した方がいいのでしょうか? CPU:Pentium4 1.6Gh メモリー:521Mb XPのドライブ容量:15GB、7Gb空き、27000回転 XPのドライブとアプリのドライブは別にしてあります。

みんなの回答

noname#47429
noname#47429
回答No.3

 基本的にOSはクリーンな状態から使用してみないと何が原因でそのような不具合が発生するのかはわかりません。  わたしはメーカー製PC(リカバリCDタイプ)でも機能を停止してまでもクリーンインストールして使用しています。 次のようなスペックでも何ら問題なく使用できています。 Celeron 700MHZ RAMメモリ:SDRAM256MB HDD:TOSIBA MK2018GAP(4200 RPM) OS:WindowsXP sp2 ソフト:NAV ; Sygate; Adobe Reader7; B'sGold; Office2000; Jet Audio他常駐ソフト14ヶ。 お使いのPCは何らスペック的には問題なく動作しておかしくないものです。 単にリカバリしただけでは良くはならないでしょう。 クリーンインストールをお勧めします。  そろそろ自分なりにカスタマイズしてもよろしいのではないでしょうか。   (システムに関与するソフトはC:\ドライブにインストールしたほうがよろしいですよ。)

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさん、私より低いCPUですが、ちゃんと動作しているのですね? 自分のは、どうもスムーズじゃないんです。フォルダを開いたときに、フォルダの中身が見えますが、一瞬それが消えて、ちょっとした後にまた出てくる、みたいなこともあります。 パッパッという感じで開かず、何かしら引っかかって、開く感じなんです。それがちょっとストレスになります。 クリーンインストールは、前に何回もおかしくなったので、自分で何度もしています。ウィルスソフトも常駐させてありますし、スパイウェアなどもチェックしています。 クリックしたら、パッパッという具合に開かないものなのでしょうか?

  • stouma
  • ベストアンサー率35% (142/399)
回答No.2

うちのXPのスペックは CPU:Pen3 500m MEM:192mb HDD:80GB 快適化といわれると個人差はあると思いますが あまり問題なく使用してます。 インターネットへの接続方法でお尋ねしたいのですが、 ダイヤルアップでネットワークに接続するタイプですか? それともルータ等でパソコンがついていなくても常時 接続状態ですか? 以前似たような方のパソコンを拝見させていただいた際に、通信を取るまでに時間のかかるパソコンを見たことがあります。 IEを開いたり、ウィルスソフト等のアップデートが自動で行われその際に一時的に遅くなったりしてました。 今回がそれに該当するかはわかりませんが、参考程度に。

yuji_1098
質問者

お礼

ありがとうございます。 インターネットは、ADSLで、ルーターなどは使っていません。 接続するときは特に問題ないのですが。。 あと、ちょっと気がついたのですが、IEを立ち上げたときのホームページを、msn Japanにしているのですが、このサイトが軽くない?ために、ダウンロードがうまくいかなくてエラーになる、ということもあり得るのでしょうか。ほかのサイトから立ち上げたときはほぼ問題なかったので。。

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.1

スペック的に全く問題はありません。 OSの再インストールをおすすめします。

関連するQ&A

  • このスペックで、Vistaは大丈夫か?

    Vista導入を検討していますが、もう少し性能が良い型落ちPCを買い、その上でアップグレードを試してみたいと思います。 その際、このスペックがあれば大丈夫かと思っていますが、実際このスペックでもOKなのでしょうか? CPU:Pentium 4 1.5GHzまたはAthlon XP 1500+ メモリー:1024MB HDD:80~120GB DVDドライブ:スーパーマルチ

  • 画像処理に必要なスペック

    こんにちは。PCの買い替えを考えています。主に、画像(600万画素以上の写真)の整理や、スキャナーでの画像取り込みに使うと思います。CPUはペンティアムシリーズがいい、とかメモリはたくさん有るほうがいいと聞き及び、ペンティアム4(3GH)、メモリは1G、ハード160Gで考えています。 質問1、メモリやCPUも大切だけど、このスペックに注意しておかないと意味無いよ! という部分がありましたら、是非教えてください。 質問2、ペンティアム4(3GH)の3GHというのは何を意味するのでしょうか?数が多いとやはり性能が高いのでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • このスペックでリネージュ2、シムシティー4はできますか?

    このスペックでリネージュ2、シムシティー4はできますか? cpu ペンティアム D 820 メモリー PC4300 1gb RADEON X1600XT PCI-E 160GB DVDドライブ ミドルタワーケース 450W電源 変えたほうがいいところがあったら教えてください。 自作しようと思っています。

  • Vistaに必要なスペック

    今週中にノートPCの購入を考えていますが、OSをXP,Vistaのどちらにするかで迷っています。ちなみにPCのスペックは以下の通りです。 OS:Vista Home Premium もしくは XP Home Edition CPU:Core 2 Duo (3MB L2) (2.4GHz) メモリ:4GB (2GB*2) HDD:250GB (5400回転) VGA:GeForce 8600M GT 256MB このスペックでVistaは快適に動作しますでしょうか?? 正直お金は少し高くついたので、もしVistaにそれほどメリットがないのならばスペックと値段を少し落としてXPにしようかとも考えているんですが・・・ どなたかアドバイスのほどよろしくお願いします!

  • Windows XP Professionalを快適に使えると思うスペック

    Windows XP Professionalで、McAfeeのセキュリティソフトを入れた場合、皆さんが日常作業(Office製品、メーラ、IE等)を快適に使用できると思うPCのスペックを教えてください。 当然、ハイスペックPCになれば快適に動作するでしょうから、快適と思える最低PCのスペックでお願いします。 CPU、MEM等

  • このスペックで動かないゲーム

    PCを買い換えました。 OS:XP HDD:160GB メモリ:2GB CPU:ペンティアム4 3.0GHz グラボ:GeForce7600GS です。 このスペックで快適に動かないゲームってありますか? それと、将来的にゲームが出るとしたらこのスペックで快適に動かないということが多くなるのでしょうか。 CPUがちょっと古いかなと思っています。

  • XPでメモリーを4Gまで増設したい!

    現在使用PCのマニュアルには1Gまでしか増設できないと書いてあります。 メモリー4Gまで増設したいのですが出来ないでしょうか? 以下がパソコンのスペックです。よろしくお願いします。 ソニーバイオ XP HomeEdition Service Pack3  Pentium4 CPU 2.40Ghz 960 MB RAM

  • メモリー増設

    WindowsXPでCPUはpentium(R)4 3.20GH メモリー(256MB×2)です。今メモリーの増設を考えています。(256MB×2)を取り除き512MBを2個取り付けるのと、256MBを1個取り除き1GBを1個取り付け(1GB+256MB)にするのとどちらがよいでしようか? 宜しくお願いします。適合メモリーは (184pinDDR400/pc3200DDR-SDRAM)

  • XPの高スペックPCは売っていないのですか?

    今もっているパソコン(XP)が購入して4年ほどたつので スペックの高いものに買い換えようと考えています。 ただ、VISTAは動作が不安定で遅いという点、あとソフトで 未対応のものがあるんで、XPのものを探してます。 (サポートも20011年くらいまであるので) ただ店頭に並んでいるのはスペックは高いのですが 全部Vistaで、XPのものは中古しか置いていないです。 新品かつ高スペックのXPを購入する手段は何かないでしょうか? 今のパソコンのスペックは以上です。 ・HDD 40GB (外付けHDDは320GB) ・メモリ 756MB(256MBから増設) ・CPU 1.33

  • FedoraCore9に必要なスペックの見方について

    http://kajuhome.com/fedora9_inst.shtmlを見ると、FedoraCore9に必要なスペックが記載されているのですが、自分のマシンスペックが、ここに記載されているどの箇所に該当するのか判断がつきません。どなたか教えていただけないでしょうか。 ■インストールを検討しているPCスペック (今は、Fedora7が入っています) ・Intel(R) Celeron(R) CPU 1.80GHz ・メモリー 256MB ■上記URLに記載されていた、最小・推奨スペック一覧 --------------------------------------------- ▼CPUの種別による取得先ディレクトリ名 ・x86(i386)---> Pentium以上 ・x86_64(AMD64/EM64T)---> 64bitCPU ・上記以外(取得不可?) ▼CPU性能 ・Pentium-II(400 MHz) 以上 ・Pentium-class(200 MHz) 以上 ・Intel Pentium クラス ・それ以下(インストール不可?) ▼メモリー 「x86」と「x86_64」の違いが分かりません。 自分のメモリーがどちらに該当するかについては、 どうやって確認をするのでしょうか?