• ベストアンサー

どれくらいのスペックが必要でしょうか?

パソコンで動画や音楽のダビング・編集をしながら、テレビを見たりインターネットをやったりしたいのですが、パソコンのスペックとしてはどの程度にしたらいいのでしょうか?CPU・メモリ・HDDというようにパーツ別にどんな製品がお薦めかお教え下さい。各パーツ共なるべく詳しくお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「動画や音楽のダビング・編集」という点が気になります。こういう質問が出るということはこれから始めるということでしょうね。やりたいことをするにはどんなソフトが必要かを調べて、そのソフトの動作環境を見る必要があります。 例えば個人用のビデオ編集ソフトのPowerDirectorの動作環境は: http://jp.cyberlink.com/multi/products/require_4_JPN.html これはあくまで最低動作はしますということです。注意書きに「Core2Duoに最適化」とありますからCore2Duoが必要と思った方が良いですね。それでもこのソフトだけの動作が前提です。同時に複数のソフトを利用する場合にどれだけ影響が出るかはやってみないと分からない領域です。 メモリも最低2GBで多ければ多いほど良い、TVキャプチャカードはハードウェア・エンコーダー/デコーダーが付いたもの、HDDも出来るだけ大きい方が良いと思います(HDDをビデオ保存用に使わないのであれば別)。 かく言う私も自分で編集したりはしないので、あくまで参考意見としてご自身でよく調べてください。予算的には20~25万円くらいは覚悟した方がよいと思います。

その他の回答 (2)

• dimio38
回答No.2

全部いっしょにするのであれば、CPUはデュアルコアのものにし、メモリーは2G以上のものにしたほうがいいと思います。 地デジのテレビは今はメーカーものしかないので、全部満たすものにするとけっこうな金額になると思います。 自作でするなら、アナログチューナーになると思うので、もう少し待つか、承知のうえで作ってください。

• s-macwin
回答No.1

あなたがご自分でPCの組み立てができるのであれば、 PCショップで売っている5万円程度の組み立て済みパソコン(新品)に TVキャプチャカードを取り付けすれば大丈夫です。 http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist_parts.asp?cid=00044&fl=1,2,3,4&hid= 自信がなければPCショップにあなたの希望を伝えて、 あなたの代わりに組み立ててもらうか、 あるいは富士通、ソニー、NECなどのTVが見られるパソコンを買ってください。