• 締切済み

1人暮らしにおすすめの地域(名古屋付近)

現在、大府在住です。 実家暮らしなのですが、そろそろ1人暮らしをしようと思っています。 現在は派遣で丸の内で働いているのですが、来年の7月で契約がきれます。 できれば次も名駅か栄付近で働けたらと思っているので、駅が近いとありがたいです。 免許はないですが、落ち着いたら取りに行こうと思っています。 なるべく自炊できたらと思うので、スーパーやコンビニが徒歩もしくは自転車で行ける範囲にあると嬉しいです。 ★24、派遣、女、免許なし ★手取15~20万(半月〆→月2回払、長期連休だと半月で6万ほどになる) ★4~6月に引っ越し予定(なんとなく) ★名鉄、JR、地下鉄駅付近(自転車で10~15分以内) ★スーパーかコンビニ付近 ★バストイレ別 ☆自然や図書館が近いと嬉しい 家を探すときは住みたいところから探すと思うのですが、仕事が派遣のため、どこに住めばいいか決められないです。 JRと名鉄(と地下鉄)のある金山か刈谷にしようかとおもったので、金山は治安が悪い?らしいですね…。 恥ずかしながら、土日は引きこもることが多く、電車一本で行けるのに名古屋はほぼわかりません。栄ではいつも迷子になります。 ふわふわとしたことしか決まってないのですが、おすすめの地域があれば教えてください。 (何カ月前から探すなど、初めての引っ越しに役立つサイトもあればお願いします…!)

みんなの回答

• fatal2010
回答No.3

大府は名駅に行くのも便利ですし、スーパーやコンビニもあり、住むには便利だと思いますが。 しかも実家があるなら、近くて良いですし。 実際、体調を崩したときなど実家が近いのは便利です。 他には刈谷、共和あたりでしょうか。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、大府が何気に便利なので引っ越し場所に迷っているんです。 ただ、No2さんのお礼にあるとおり、できれば実家に頼ることは避けたいので、大府から離れたいです。 刈谷付近で考えてみようかと思います!

回答No.2

はっきり言いますけど、実家にいたほうがいいですよ。 どうしても一人で暮らしたいなら、 今のうちに資格を取ることをお勧めします。 一人暮らしだと仕事と家事に追われて、勉強する気力がなくなります。 あと、仕事を決めて、それからすむところを探すべきだと思いますよ。 まずは食い扶持を確保すること、将来まで考えた上で。だから資格を取りましょう。 派遣などの有期雇用は一時的なものなので食い扶持を確保していることにはならないと思うし、 実家から通える間は実家にいるべきだと私は思います。 なんとなく一人暮らしをはじめると言うのはお金の無駄ですからやめたほうがいいと思う。 30過ぎたら体力も衰えていくから、適当にやって何とかなるのは若いときだけですよ。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引っ越し時期はなんとなくですが、そもそもの引っ越し理由は両親と不仲なことなので、実家に留まることは考えていません。 たとえ実家から通えたとしても毎日喧嘩の声が聞こえる家に帰りたいと思いますか? 親に愛されてきた実感もなく、常に親の顔色を伺い、お金に執着する母親から離れたいのです。 (とある理由からカウンセリングに通いだし、アダルトチルドレンといわれたため、家を出ることにしました) 1人暮らししながらでも資格は取れると思うので、契約がおわるあと1年半の間にWeb関連について検討したいと思います。

• krrkr
回答No.1

こんにちは。私は東京なので地域的なアドバイスはできないのですが、一人暮らしをはじめる前に色々ネットで調べたりしましたが、やはり賃貸業者に直接相談にいくほうがだんぜんよかったです!!ネットにのってない物件もたくさんあるし。 一回、お近くの業者(アパマンショップとかスーモとか…色々)にいってみて、条件を相談してみるとよいかと。

D-moge5
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引っ越し時期の目処がつけば、気にいる物件が見つかるまで2~3件まわろうと思っています。