• 締切済み

4月から名古屋駅付近で暮らす自分に最適の自転車のタイプを教えてください

学校を卒業し4月から名古屋駅付近の会社へ就職することになり、また寮も名古屋駅から1駅分の栄生というところに住むことになっています。  そこで自転車を購入しようと考えているのですが、    ・通勤用に使うつもりはない。  ・自動車免許は持っているが車・原付の購入は今後4年間ほどは予定して  いない。  ・主に名古屋付近から栄や大須(地下鉄で4~5駅分程度)へ買い物などに行  くときに使う。  ・週末には遠くに行くときもある。 等の条件で使おうと考えており、自分としては"折りたたみ自転車"が一番合っているのではないかと思いますが、他におすすめの自転車のタイプはありますか?  また現在折りたたみ自転車を使用していたり、自分と同じようなスタイルの方はメリット・デメリットを教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.6

折りたたみ自転車は「タイヤの回転数に対する進む距離」は普通の自転車よりも少ないですが、それは適正なギヤ比で「ペダルの回転数に対する車輪の回転数」を調整すればいいこと。出来のいい折りたたみ自転車なら安物シティーサイクルよりよっぽど高性能です。  それはそれとして、それだけ条件のいい場所に住めるんなら自転車無しで十分かと。およそでいって、名古屋の地下鉄一駅が徒歩15分前後。JR線で30分程度です。名古屋駅までは定期で通えるとして、散歩がてらに歩いてちょうどいいぐらいかと。

• maku_x
回答No.5

自分の場合は、名古屋で買い物する場合は車に折りたたみ自転車を積んで、無料または格安駐車場に停めて、自転車で出動、と言うことをしていましたが、自転車の積み下ろしや組み立てが手間なので、あまりしなくなりました。 郊外の無料駐車場に停めて、地下鉄一日乗車券で移動、と言うパターンになりました。 質問者様の例では、普通の自転車で名古屋または浅間町に移動、そこから地下鉄で目的地へ、でも宜しいのではないでしょうか。

• Feb12
回答No.4

折りたたむ必要性が無いのであれば、面白みは無いですが内装3段変速のシティサイクルが一番だと思います。(内装多段でもいいが、少し高価) 折り畳み自転車は重くなったり、小径ホイールでホイールベースが短いので、スピードが出しづらかったり、段差や安定性で今ひとつ扱いづらさがあると思います。 また、泥除け・ライト・スタンド・カゴなど、一通りの装備はあった方が便利です。 その近辺だと信号が多かったり、歩道に人が居たりで、頻繁に加減速が要求されますから、外装変速よりも内装変速が扱いやすいはずです。 平地ですから、あまりスピードを考えなければ変速無しのシティサイクルもパワーロスが少なくて悪くないのですが、風が強い地域ですからビル風も加わって、変速無しは辛い場合があると思います。 名古屋駅から、丘陵地帯まで簡単に行ける距離ですから、そういった意味でも変速はあった方がいいと思います。

回答No.3

まず、折りたたみが良いと思った理由はなんでしょうか? ※盗難防止のため折りたたみ自転車を買って部屋に運び込んでいる人もいます。 最近の折りたたみ自転車は26インチで18段変速などが付いたモデルもありますので十分使用にも耐えられます。 ただし折りたたみ自転車は「折りたたむ」構造上、フレームが太くないといけないのでデザインが割と限られてしまいます。 折りたたむ場面が無いのなら気に入ったデザインの普通自転車が良いかと思います。

• zxv-poi
回答No.2

折りたたみ自転車を希望みたいですけど あまり体重ある人が16インチや18インチの折りたたみ自転車に長時間乗るとタイヤがいかれて来ます。 せめて20インチ以上に乗らないと..... それに栄や大須は 栄生から かなりありますよ。 確かに車で週末 栄や大須に行くと駐車場に困りますので自転車は 便利だと思いますが それでも自転車盗難の多い今日この頃で 栄生から1時間ぐらいかけて 栄や大須まで自転車に乗って買い物に来て 気分良く買い物を終えて さぁ帰ろうっと戻ったら自転車が跡形も無く消えてるって事は 多々あります。 どうせ盗られる自転車。 何でもイイと思いますよ。

• suiton
回答No.1

なんで持ち歩くわけでもないのに折りたたみなのでしょうか? 折りたたみ式は車輪が小さいためペダルの回転数の割りに前に進みません。 普通のタイプの自転車で十分でしょう。 折りたたみ式は、持ち歩いたり、車で持ち運ぶ方が使用するものです。

yosalt
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 そうですか・・普通のタイプの方がいいですか、確かに車輪がだいぶ小さいですもんね 参考になりました。