• 締切済み

名古屋の名城線沿線の治安

このたび、入籍して新居を名古屋市内にしようと考えているのですが、お互いの勤務地の都合と車を所有していない事から、利便性のある金山(地下鉄・名鉄(富士松駅まで行く))を中心に考えています。 そこで気になるのが治安と暮らしやすさ(スーパーとか)です。 多分、金山から離れれば離れるほど治安が良いとは思うのですが・・・ 名城線沿線付近での生活(治安・生活)について、是非とも教えてください! ちなみに、上前津を彼が候補に上げたのですが、栄と金山の中間地点ぐらいにあるみたいなので少々治安が不安です。

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.1

金山駅より徒歩5分(駅西北西方向)に住んでいました。 新婚さんなら、とても住みやすいと思います。 スーパー:ダイエー、成城石井、イオン熱田(駅南東方向)、ヤマナカ(駅北西)・・・。大きいスーパーはこれくらいでしょうか。 小さな八百屋のようなお店ならところどころあります。 ホームセンター:カーマ、ドンキホーテ ドラッグスーパー:スギ、スギヤマ コンビニ:数知れず 治安に関しては、いつも思うのですが何を基準に良い・悪いをつけるのかがわかりません。 具体的に何が良くて何が悪いのか教えて頂けますともっと答えやすいと思います。 金山の前には上前津に住んでいました。 現在はもっと栄に近いに場所に住んでいます。 中区に10年以上住んでいますが、特に事件に遭ったことも身近で聞いたこともありません。 ニュースで聞くことはありますが、よくここで“良い”とされる、名東区や千種区のある地域でも起きていますからね。。。 ご参考になれば幸いです。

ineko-san
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに便利なところではあるようですが、実際夜に周辺を歩いて、ちょっと・・・という印象が二人ともあったので上前津は諦める事にします。

関連するQ&A

  • 都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線ってどう違う?

    以前、『都営大江戸線って環状運転じゃないのですか?』ってご質問させていただいた時に、 『光が丘→練馬春日町→豊島園練馬→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前』 ここの部分があるから環状運転と見なされない、と教えていただきました。 それについてはすごくよくわかったのですけど、ここでもう1個、疑問が生じてしまい、 わけ分かんなくなってしまったので教えて下さいませんか? 全国地下鉄要覧っていう本を見ていましたら、都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線って  同じ運転方法ですよね? 名古屋市営地下鉄名城線も  金山→東別院→上前津→矢場町→栄→久屋大通→・・・・新瑞橋→妙音通→・・・神宮西→西高蔵→金山 っていう環状部分と(都営大江戸線で言う 都庁前→飯田橋→両国→六本木→都庁前の環状部分)  金山→日比野→六番町→・・・築地口→名古屋港 の直線部分(都営大江戸線で言う 都庁前→光が丘 の部分)から成り立っていますよね? なのになぜ、名城線の方は環状運転で、大江戸線は環状運転とは言わないのでしょうか? 両者の違いって 何ですか? どなたか中傷なしで、お導き下さい。 よろしくお願いします。

  • 名古屋地下鉄について

    名古屋の地下鉄について質問です。 上小田井から乗車して、 名古屋 栄 名古屋大学 八事日赤 いりなか を利用できるような購入方法はありますか? 乗り換えのときの、改札口を通らなければいけない駅をよくわかっていないので、いま考えている経路でいいのかどうかわかりません…。 いま考えてるのは、 上小田井~丸の内(鶴舞線) 丸の内~名古屋(桜通線) 名古屋~本山(東山線) 本山~八事(名城線) 八事~上前津(鶴舞線) 上前津~金山(名城線) です。また、この経由で購入した場合に八事から名古屋にいくときは実際に何線で行けばいいですか? 無知でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 急!名古屋市営地下鉄に詳しい方!定期について

    地下鉄の定期を買います。 名古屋―(東山線)→栄―(名城線右回り)→八事―(名城線右回り)→上前津―(鶴舞線)→赤池 上記で買おうと考えたのですが出来ますか? 名城線と鶴舞線で八事を2回通ってしまうのでやっぱり出来ませんか?

  • 名古屋で、地下鉄沿線かそれ以外か

    名古屋勤務になるので、近々名古屋に部屋を探しに行くのですが、 名古屋は行ったこともなく、知識もないので 愛知出身の友人数名にどのへんが良いか聞いたところ、 便利だから地下鉄沿線が良いと言う人と 家賃が安いし名古屋まで近いから、JRか名鉄で名古屋市外が良い と言う人に分かれました。 確かに地下鉄沿線は便利そうですが、家賃が高めです。 市外だと急に田舎になったりするのでしょうか? 名古屋にすぐ行ける距離ではないから 路線を絞って部屋を探しに行きたいので 実際どちらが良いのか、アドバイスが欲しいです。 ちなみに私の勤務先は名古屋駅の近くで、 仕事が終わるのが遅いので、治安が良いところを希望しています。 よろしくお願いします。

  • 名古屋に詳しい方 教えてください

    名古屋に詳しい方 教えてください JRの通学定期で豊橋ー名古屋、地下鉄で新栄まで通学する場合について聞きたいのですが。 朝の通学時、名古屋まで行って東山線に乗り換えるのと 金山で降りて名城線、東山線と乗り換えるのでは どちらが時間的に速いのでしょうか? 名古屋の地下鉄は「区間定期」ですが、JRで名古屋までの定期と新栄までの地下鉄定期で、名古屋、金山のどちらからも利用することは可能でしょうか? 名古屋の土地勘が全く無いので 教えてください。 豊橋ー名古屋間の定期代は名鉄の方が安いのは承知していますが、急ぐ時に新幹線にも乗れるように、とJR定期で考えております。

  • 名古屋の地下鉄について

    名古屋の地下鉄について素朴な疑問です。 運賃表を見て感じた事ですが、名城線の金山から栄の間には3駅あるのですが、運賃が200円であるのは何故ですか? 完全に調べきっていないから分からないですが、他の区間は、間に3駅ある場合は殆どが230円みたいです。

  • 名鉄・定期券の範囲内での改札出入りについて

    お世話になっております、早速ですが質問です。 暇なときに回答いただければ幸いです。 名古屋市外から市内への通勤定期で 名鉄と市営地下鉄を一枚の定期で買っています。 定期券上には下記の様に記入されています。   神宮前-伏見    金接・上前 金山は名鉄と地下鉄の乗り換えの為改札を出て通過します。 上前津は名城線と鶴舞線の乗り換えの為改札を出ずに通過します。 金山では利用する鉄道が変わるのでいいと思うのですが、 上前津では改札を出なくても乗換えが出来ます。 そこで、上前津駅を出る用事があって 上記の定期券で改札を出ようとしたら 改札機に何か表示されたものの、通過できました。 駅員にも特に何も言われませんでした。 再び乗る時に定期を通した時は何も警告ありませんでした。 定期券上に印刷されてる駅での改札出入りは 問題ないと思っていたのですが、上前津で降りる際に警告が出て ここでは降りていけないのか不安になりました。 名古屋鉄道・名古屋市営地下鉄 発行の 定期券の範囲内で、定期券を使った改札出入りについて 何か規制はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 名古屋ー矢場町の最短ルート

    東京の者ですが今度名古屋に初めて行きます。 名古屋から矢場町に行く場合、検索したら下記の2通りの行き方が出たのですが どちらの行き方の方がスムーズでしょうか。 新幹線ホームからの距離も加味して教えて頂きたくよろしくお願い致します。 (1)名古屋(地下鉄桜通線)   ↓  久屋大通(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 (2)名古屋(地下鉄東山線)   ↓   栄(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 それとも新幹線からだと同じJRの金山経由の方がスムーズでしょうか。 料金よりも時間的に早く着くお勧めのルートを知りたいです。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋の鶴舞沿線で住みやすいところ

    家族で名古屋に引越す予定です。地下鉄鶴舞沿線で賃貸を探します。 鶴舞沿線で暮らしやすいところを教えてください。 「治安のよさ、スーパー・図書館が近い」などを気にしていますが、住みやすいおすすめのところがあれば駅名や地名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 名古屋で一人暮らし、治安について

    新しい就職が決まり、名古屋市内で一人暮らしをすることになりました。(女です。) 通勤の便から、神宮前~金山~上前津あたりを視野に入れ、とにかく駅に近いところと考えております。 夜道を歩くことを予想し(会社で仕事が終わって帰宅する普通の時間ではあります)徒歩5~6分までで物件をいくつか検討している最中ですが、駅に近い=繁華街であることから、逆に実際に住むとなると、治安の面で心配になってきました。(特に金山は風俗店が多いですね。) むしろ駅から少し離れて静かな所の方が、安心できるものでしょうか。 ぜひ女性の意見をお聞かせいただければと思います。