• ベストアンサー

名古屋の地下鉄 名古屋から市役所まで

こんにちは。 岐阜に住んでいるのですが、急遽名古屋で仕事をする事になりました。 そこで、岐阜からJRで名古屋まで行き、名古屋から地下鉄に乗って市役所まで行くのですが、時間的にどれぐらいかかりますか? 地下鉄部分だけの時間を知りたいです。 路線としては名古屋から桜通線で久屋大通に行って、その後名城線で市役所までになるかと思います。 あと、考えているのは、JRで金山駅まで行き、その後地下鉄で金山から市役所まで1本で行く方法。 どちらがいいかなぁって悩んでます。 金額面も考えないといけないので困ってます。 その他いろいろと方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。地下鉄で行くのが良いと思いますよ。わかりやすいので。市役所駅で降りれば市役所につきます。JRだとめんどくさいはずです。 しかし、桜通線はお勧めできません。1本の間隔が長いからです。東山線で栄まで行き、名城線にのりかえ市役所下車がよいです。 長くても15分(電車待ち含む)でいけます。 では、がんばってください。

yuk777
質問者

お礼

東山線も考えてたんですが、知り合いが桜通線のが空いていると言う事で桜通線を考えてました。 でも、東山線だと15分程度となるなら、がんばって見ようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kabaka99
  • ベストアンサー率35% (105/295)
回答No.4

こんにちは。 市役所近辺で働いています。 見当違いだったらごめんなさい。 地下鉄の定期は割引率が低いので、出勤日数によってはプリベイトカードの方がお得な場合があります。 あと、隠れたお勧めとしては名古屋駅から市バスで市役所までいく方法があります。 基幹バス2が最も本数が多いようです。 何がお勧めかというと、座れる確率が高いこと、料金が名古屋駅からでも200円で済むことです。 ただし、地下鉄に比べると5~10分ほど余分にかかりますし、地下鉄ほどは本数が多くないので、最初からバスにするのはちょっと危険ですね。

yuk777
質問者

お礼

市バスですか。これは考えてませんでした。 友人の家が西区にあるので、市バスにすると使えますね!有効活用できそうです。 少し地下鉄で様子を見てから使用してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ちなみに、通勤時間以外は桜通線は8分に1本間隔だとおもいました。#2さんのいうとおりなんですが、今から出かけるとなると、東山線と桜通り線の1本の時間差は5~6分でるとおもいます。

yuk777
質問者

お礼

通勤時間に行くので間隔はさほど気にしてないんですが、どれぐらい時間がかかるか知りたかったのです。 家を出る時間を逆算したくて。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.2

金山に行くよりは、名古屋駅からの方が早いでしょう。 名古屋駅から桜通線(久屋大通経由)と東山線(栄経由)が使えますが、 桜通線はラッシュ時で約4分間隔(昼間時間帯は5~7分間隔)、 東山線はラッシュ時で約2分間隔(昼間時間帯は4分間隔) --です。乗換駅のことも考えると、東山線経由の方がいいかなぁ。 乗車時間はどちらも10分前後で、さほど変わりません。 料金は230円です。 参考urlは名古屋市交通局のサイトです。こちらもどうぞ。

参考URL:
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/
yuk777
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋ー矢場町の最短ルート

    東京の者ですが今度名古屋に初めて行きます。 名古屋から矢場町に行く場合、検索したら下記の2通りの行き方が出たのですが どちらの行き方の方がスムーズでしょうか。 新幹線ホームからの距離も加味して教えて頂きたくよろしくお願い致します。 (1)名古屋(地下鉄桜通線)   ↓  久屋大通(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 (2)名古屋(地下鉄東山線)   ↓   栄(地下鉄名城線)   ↓  矢場町 それとも新幹線からだと同じJRの金山経由の方がスムーズでしょうか。 料金よりも時間的に早く着くお勧めのルートを知りたいです。 以上です。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋の方にお聞きします。絶対つながらないはず?

    まずはこの動画(→https://www.youtube.com/watch?v=n_TtyU8ZFBE) をご覧くださいませ。 『初音ミクがトルコ行進曲で名古屋~伏見の駅名・・・』なのだそうですが。 名古屋市営地下鉄の駅名だと思ったので、添付画像の路線図と見比べながらこの動画を見ていたのです。 でもですね。1ヶ所だけど~してもですね。腑に落ちないとこがあるのです。 名古屋~国際センタ-~丸の内~久屋大通~高岳~車道~今池 これは桜通線だと分かります。 その次の 今池~千種~新栄町~栄 これは何線なのかは分かりませんでしたけど黄色い線の、ですよね? で、おききしたいのがその次。 なぜ栄からいきなり久屋大通に行くのでしょうか? 路線図を見ますと、栄のとこに黄色い線が走っていて、その上に久屋大通がありまして、赤い線(←桜通線)が走っていますよね? でも名城線は久屋大通で桜通線とつながっていますが、この今池~新栄町~栄の黄色い線とは栄でつながっていないはず。 そのあとは・・・ 名城線で久屋大通~八事(鶴舞線にのりかえ)~御器所(名城線にのりかえ)~桜山~瑞穂区役所~瑞穂運動場にし~新瑞橋~妙音通~堀田~伝馬町~神宮西~西高蔵~金山~東別院~上前津(鶴舞線にのりかえ)~大須観音~伏見 とそれぞれの線とののりかえや接続駅はあっているみたいなのですが、この栄~久屋大通だけがど~しても分かりません。(名城線と黄色い線との栄での関係?この歌の通りにはつながらないです) どなたかお導きお願いいたします。

  • 名古屋での移動

    ナゴヤドームにコンサートに行くことになりました。 私は名古屋は初めてなのですが、コンサートの後、すぐに京都に帰らなければなりません。そこで、22時43分の最終新幹線に乗ろうと思っているのですが、コンサートが21時過ぎに終わるので、ぎりぎりかなと思っています。 ナゴヤドームから名古屋駅までは今のところ『ドーム前矢田』駅~『久屋大通』の名城線、そして乗り換えて『久屋大通』~『名古屋』の桜通線を使用する予定です。 そこで質問なのですが、ナゴヤドームから名古屋駅まで、不案内な者でも30分程で到着することが出来るでしょうか。また、また使用路線のほかに、より早く名古屋駅に到着できる路線などがあれば、教えていただきたく思っています。よろしくお願いします。

  • 名古屋市内・一人暮らしにいい所

     はじめまして。私は今一人暮らしを考えています。 場所としては、通勤の関係から名城線あるいは桜通線沿線を候補にしようと思っています。ただし、名城線の場合は新瑞橋から久屋大通の間、路線図で書くと上半分(八事・大曽根・市役所などがある方)限定で探しています。  学生街に住むのは少し気が引けるなというのと、それから治安のいい所はどこなのだろうというのが一番気になります。  予算は5万円台(1K~1DK)で検討しているのですが、どこかおすすめのところがあれば教えて下さい。

  • 名古屋地下鉄について

    名古屋の地下鉄について質問です。 上小田井から乗車して、 名古屋 栄 名古屋大学 八事日赤 いりなか を利用できるような購入方法はありますか? 乗り換えのときの、改札口を通らなければいけない駅をよくわかっていないので、いま考えている経路でいいのかどうかわかりません…。 いま考えてるのは、 上小田井~丸の内(鶴舞線) 丸の内~名古屋(桜通線) 名古屋~本山(東山線) 本山~八事(名城線) 八事~上前津(鶴舞線) 上前津~金山(名城線) です。また、この経由で購入した場合に八事から名古屋にいくときは実際に何線で行けばいいですか? 無知でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線ってどう違う?

    以前、『都営大江戸線って環状運転じゃないのですか?』ってご質問させていただいた時に、 『光が丘→練馬春日町→豊島園練馬→(中略)→東中野→中野坂上→西新宿五丁目→都庁前』 ここの部分があるから環状運転と見なされない、と教えていただきました。 それについてはすごくよくわかったのですけど、ここでもう1個、疑問が生じてしまい、 わけ分かんなくなってしまったので教えて下さいませんか? 全国地下鉄要覧っていう本を見ていましたら、都営大江戸線と名古屋市営地下鉄名城線って  同じ運転方法ですよね? 名古屋市営地下鉄名城線も  金山→東別院→上前津→矢場町→栄→久屋大通→・・・・新瑞橋→妙音通→・・・神宮西→西高蔵→金山 っていう環状部分と(都営大江戸線で言う 都庁前→飯田橋→両国→六本木→都庁前の環状部分)  金山→日比野→六番町→・・・築地口→名古屋港 の直線部分(都営大江戸線で言う 都庁前→光が丘 の部分)から成り立っていますよね? なのになぜ、名城線の方は環状運転で、大江戸線は環状運転とは言わないのでしょうか? 両者の違いって 何ですか? どなたか中傷なしで、お導き下さい。 よろしくお願いします。

  • 来週受験のために愛知県体育館へ行きます。

    来週受験のために愛知県体育館へ行きます。 そこで調べてみると経路が2つありました。 どちらもまず近鉄で名古屋駅まで行くのですが、それから一つは東山線で栄まで行き名城線に乗り、もう一つは桜通線で久屋大通まで行き名城線に乗るルートです。 どちらもかかる時間やお金にほとんど差はないんですが、実際どっちで行っても変わりませんか? 普段電車に乗らず名古屋駅も広くてさっぱりなので、出来るだけ乗換えが楽な行き方で行きたいんですが…。

  • 名古屋情報求むパート2

    以前の投稿に「名古屋情報求む」というのがありましたが、同様に、今度長野県(出身は神戸です)から名古屋に引っ越すことになったので、名古屋情報を求めています。どのエリアに住むのがお勧めでしょうか? 名古屋には仕事で2度行ったくらいで土地勘もなく、雰囲気も分からないので名古屋市在住のみなさん、レクチャーお願いします! 仕事場の最寄が地下鉄の久屋大通になります。ので、地下鉄一本で行けるところがいいかな、と思います。となれば、桜通線と名城線沿線ということになるでしょうか。 希望としては、単身女の一人暮らしなので、、土地柄の悪くないところで、さほどゴミゴミしてないエリア。夜は静かなところがいいです。でも、寂しくない程度に飲み屋や日用品の買えるショッピングセンターがあってほしいです。 車があるので、駐車場も必要なのですが、物件についている駐車場と、貸し駐車場、どちらが安いでしょうか。(ネットで検索した中では、物件付属だとだいたい月1万5000~2万くらいでした) それではよろしくお願いいたします。

  • 名古屋 地下鉄 金山から矢場町へ

    名古屋の金山から矢場町へ地下鉄でいきます。 名城線の右回りであってますか? 当然、右回り、左回りでは乗り場?ホーム?が違いますよね? 初めてでもわかりますか?

  • 名古屋に詳しい方 教えてください

    名古屋に詳しい方 教えてください JRの通学定期で豊橋ー名古屋、地下鉄で新栄まで通学する場合について聞きたいのですが。 朝の通学時、名古屋まで行って東山線に乗り換えるのと 金山で降りて名城線、東山線と乗り換えるのでは どちらが時間的に速いのでしょうか? 名古屋の地下鉄は「区間定期」ですが、JRで名古屋までの定期と新栄までの地下鉄定期で、名古屋、金山のどちらからも利用することは可能でしょうか? 名古屋の土地勘が全く無いので 教えてください。 豊橋ー名古屋間の定期代は名鉄の方が安いのは承知していますが、急ぐ時に新幹線にも乗れるように、とJR定期で考えております。

このQ&Aのポイント
  • 旧プリンターのエラーコード(5011)で電源が入っても作動せずインクカートリッジが取り出しできません。修理せずに買替便で新プリンターを購入しましたが、インクカートリッジを取り出す方法を教えてください。
  • 新プリンターを購入する際、旧プリンターのエラーコード(5011)が発生しインクカートリッジを取り出すことができませんでした。そのため、修理せずに買替便で新プリンターを購入しました。インクカートリッジの取り出し方法を教えてください。
  • 旧プリンターのエラーコード(5011)により、電源が入っても作動せずインクカートリッジを取り出すことができません。修理代金を払わずに買替便で新プリンターを購入したため、自分でインクカートリッジを取り出す方法を知りたいです。
回答を見る