• 締切済み

地下鉄→豊田線の切符等教えてください!! (2)

地下鉄桜通線『名古屋』→『御器所』、 乗り換えて地下鉄鶴舞線『御器所』→名鉄豊田線『豊田市』へ行きます。 地下鉄桜通線の『名古屋』←→『御器所』の定期券を持っていますので、使用します。 まず行きの質問です。 ・『名古屋』で自動改札で定期券を通し、豊田市までそのまま乗っていったら  名鉄の駅ですが精算は出来ますか?出来るならどのように出来ますか?  サッカーを見に行くので、精算が混んでしまうと思われますが、  定期券を使って他にいい便利なスッと通れる方法はありますか? 次に帰りの質問です。 ・定期では通れないのですが、(定期は桜通)『豊田市』では  『御器所』までの切符を買うべきですか?  その他別のいい方法がありますか? 愛知県に詳しくないので、地下鉄・ユリカ等使い方やいい方法が全く分かりません。 ぜひ詳しい方いい行き方があれば教えてください。

みんなの回答

回答No.2

 混むことを考えると、やはりトランパス(ユリカ)をあらかじめ購入しておくのがお勧めです。現金も組合わせられるので、あとで使う機会がないなら1000円分で。  行きでは精算機に定期を通し、たぶん経由指定で赤池経由を指定してトランパスを通し、出てきた精算券で改札通過。  帰りはトランパスで改札を通り、降りるときにまずトランパスを精算機に入れ、それから定期を通し、足りなければ現金追加して出てきた精算券で通過。 こちらが名鉄のトランパス関連のページ。 http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/sf-pano/hoho/index.html こちらは地下鉄。 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/yurika/use_subway.html

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.1

こんにちは。 >地下鉄桜通線『名古屋』→『御器所』、 >乗り換えて地下鉄鶴舞線『御器所』→名鉄豊田線『豊田市』へ行きます。 >地下鉄桜通線の『名古屋』←→『御器所』の定期券を持っていますので、使用します。 定期券に桜通線と書いてあるのでしょうか?(経由地が書かれている?) とりあえず名古屋の地下鉄では、駅から駅への距離で金額が決まっています。 名古屋駅からでしたら、乗り換えや本数の便から考えて  地下鉄東山線『名古屋』→『伏見』  乗り換えて地下鉄鶴舞線『伏見』→『御器所』→名鉄豊田線『豊田市』 のルートの方が便利だと思います。 >・『名古屋』で自動改札で定期券を通し、豊田市までそのまま乗っていったら > 名鉄の駅ですが精算は出来ますか?出来るならどのように出来ますか? これはあまり自信がないのですが、もしトランパス(ユリカ)をお持ちでしたら、それを使って自動清算機で清算できると思います。 豊田線は鶴舞線と乗り入れている関係で、例えば鶴舞線の駅の券売機で豊田線まで行くの切符が買えるなど、便宜が図られていますので多分大丈夫だと思います。 機械で無理なら窓口なら確実です。 >・定期では通れないのですが、(定期は桜通)『豊田市』では  『御器所』までの切符を買うべきですか? キセルをするつもりなら、豊田市の次の駅、梅坪までの切符を買う・・・ということになりますが、それは犯罪f(^^; 御器所までの切符を買いましょう。 トランパスをお持ちなら、券売機でトランパスで購入可能です。 帰りは混むでしょうから、行きに豊田市駅に着いた際に購入しておくと便利でしょう。

関連するQ&A

  • 地下鉄→豊田線の切符等教えてください!!

    豊田スタジアムへ初めて行きます。 地下鉄桜通線『新瑞橋』→『御器所』、 乗り換えて地下鉄鶴舞線『御器所』→名鉄豊田線『豊田市』へ行きます。 まず行きの質問です。 ・『新瑞橋』で自動改札でユリカを通し、豊田市までそのまま乗っていったら 名鉄の駅ですが精算は出来ますか?出来るならどのように出来ますか? ・それとも『新瑞橋』で券売機でユリカを使って『豊田市』までの切符を買えますか? 次に帰りの質問です。 ・『豊田市』で『新瑞橋』までの切符は券売機で購入できますか? ・ユリカは『豊田市』で使えないのですが、いい切符の購入方法はありますか? 愛知県に詳しくないので、地下鉄・ユリカ等使い方やいい方法が全く分かりません。 ぜひ詳しい方いい行き方があれば教えてください。 (御器所駅では友人と待ち合わせするので、御器所は必ず経由します)

  • 名古屋市営地下鉄から名鉄犬山線

    地下鉄鶴舞線 御器所から 名鉄犬山線犬山駅で降りたいと思っています。*明治村に日帰り旅行をする予定です。 その際に、ユリカ1日乗車券を使用できますでしょうか?

  • 電車の切符について教えて下さい。

    電車の切符について教えて下さい。 名古屋の地下鉄植田駅から名鉄の豊田市駅まで、行くことがあるのですが 小児用のユリカはどれを買えばいいのでしょうか? 毎回切符を買っているのですが、ユリカなどのカードを使えたら便利かなと思いました。 名鉄に行けばそのようなカードがあるのでしょうか?

  • 地下鉄 赤池から豊田まで について

    市営地下鉄赤池から名鉄豊田線の豊田まで行こうと思うのですが ユリカを使って移動できるのでしょうか よろしくお願いします

  • 来年度から専門学校に行くため定期券について質問させていただきます。

    来年度から専門学校に行くため定期券について質問させていただきます。 まず乗車するのは名鉄(豊田市)から名古屋市営地下鉄(名古屋)です。 質問はまず往復でいくらくらいか。(期間と合わせて教えて下さるとありがたいです) 例:三ヶ月 *****円 名鉄と地下鉄は同じ定期券で使用可能か。 途中で降りても使用可能か。 例:豊田市→名古屋 名古屋→栄→豊田市 教えてください

  • 名鉄、地下鉄の定期券購入

    当方の会社が移転して4月から電車通勤になります。 40年間電車通勤はした事もなく初歩的な質問かもしれません。 電車じたいほとんど乗らないので 一宮から名鉄名古屋へは名鉄線 名古屋から地下鉄桜通線 国際センターまで地下鉄 で利用する予定なのですが定期購入は路線ごとに購入? 名鉄一宮から国際センターまでの定期券は購入できるのですか? gooの路線で検索すると定期券の金額が一括ででるので購入できるのでしょうか? 例 名鉄一宮~国際センター 1ヶ月XXX円 3ヶ月・・・・

  • 名古屋の地下鉄、定期について

    地下鉄を乗り換えるのがめんどくさいので、 その乗り換えの駅まで車で送ってもらおうと考えています。 その場合乗り換えの駅から学校までの定期代の方が 自宅から学校までの定期代より安いのですが 定期って自宅の最寄り駅でないところからでも買えるのでしょうか?? また、乗り換えの駅を変更することってできますか? 東山線と鶴舞線とを乗り継ぐのに今池、御器所の桜通線経由を指定しているのですが 栄が通ると便利なので伏見乗換えにしたいのです。 値段がちょっと高くなるって話を聞いたのですがどのくらいなんですかね?? 知っている方いたらお願いします!

  • 名鉄から地下鉄への乗り換え

    名古屋テレピアホールへ行くんですが、 名鉄名古屋駅から東山線・栄駅と、 名鉄名古屋駅から桜通線・高岳駅では、 どちらが地下鉄の切符売り場まで近いですか?

  • 名古屋市内の地下鉄について。

    愛知県の犬山線の駅から名古屋市の栄までの定期を買いたいのですが、 目的地の最寄の駅は矢場町になっています。 栄でも降車はできますが少し歩くことになります。 でも乗り換えてわざわざ矢場町で降りるのもかえって大変でしょうか? 上小田井で鶴舞線に乗り換えた後、 どのような形で行くのが一番良いのでしょうか。 あと、地下鉄+名鉄の定期というのは、 地下鉄で途中下車したり寄り道した場合、金額の範囲内なら使えるのか、 路線が違うと使えないのかなのかどうなのでしょうか?

  • 名鉄と地下鉄の連絡定期券を継続

    現在、名鉄と地下鉄の連絡通学定期券を持っています。 この定期券は、4月に名古屋市交通局のサービスセンターで購入しました。 もうすぐ有効期限が切れるのですが、この定期券を名鉄の駅で継続することは可能でしょうか。 また、名鉄の駅で継続するには、どんな書類(通学証明書など)が必要でしょうか。 教えてください。