• ベストアンサー
  • 困ってます

名古屋市営地下鉄について教えてください。

YouTubeで 『名古屋市営地下鉄名城線』の動画を見ていたら ホームから電車が発車するときに 「♪ピーピーピーピー」って 4回笛? みたいなのがなって で 扉がしまったんです。 扉がしまる直前に鳴る あの音は 何の音なんですか? 桜通線でも 鳴っていたみたいですけど。 主は 埼玉住なので 何卒よろしくお願いいたします。

noname#197124
noname#197124

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

乗降促進ホーンですね。 発車前に車掌が吹く笛の代わりのようなもので、 乗務員室のスイッチを操作すると車両から流れます。 名城線・名港線・桜通線だけでなく、 東山線・鶴舞線でも流れます。 東京のJR・地下鉄各線で流れている「発車メロディ」とはまた別のものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧に ありがとうございます。 乗車促進 確かに大切ですものねo(^-^)o 勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#230414
noname#230414

名城線発車メロディです。 現在使用されているのは名城線 左回り〔ランディング〕     右回り〔サ‐クルポィント〕 名港線名古屋港方面 〔ハッピタィム〕   金山方面   〔海〕   以前は.JR東日本首都圏駅の発車メロジ使用していた。 JR東日本は季節ごとかえているみたいて゜す。 この間秋葉原に行ったら春のメロジが流れていました。 昔良く発車メロジ録音して歩きました。カセットテ-プ200本位あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!