• ベストアンサー

ソニーはどうして営業回復ができたのですか?

ソニーは今3月期の通期業績予想を修正し、営業利益が黒字に転換、最終赤字は2300億円から1700億円に減ると公表しましたが、なぜこのような回復ができたのでしょうか?

• ygtim
  • お礼率87% (14/16)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ソニーの経営陣が重視しなかったゲームなどの製造分野が好調だっただけです。経営陣の中間決算時の見誤りなだけ。 今年度、最重視するぞ、としていたスマホが絶不調なのに、経営陣が放置したジャンルが良いわけないって思い込んだんですね。 ソニーは創業の二代が辞めたあとは、こんなことばっかです。経営が関わった製造ジャンルはことごとく壊滅的な業績になってます。 スマホにしても、Androidに参入したいって現場を経営が抑え込んで撤退しかないかもってどこまで追い込まれてから、株主に叩かれて放置したんですよね。 結果、国内ではサムスンを押さえこんで復活。 そしたら、いい顔したい経営が、安物市場に参入だってんで、過去最悪の決算を出した。 で、また放置したら、今度はサムスンもシャープも押さえて瞬間風速でトップに立った。 他の製造ジャンルにちょっかいかけて壊滅させて売り払った経営陣は今年度、スマホしかないってまたちょっかいを。。。で、また、個性的な機種が出せなくなってシェアを売り上げを落としたわけです。 その間、将来性がないぞって見限っていたゲーム機やカメラ、音楽やパーツなどが、マニア向けする高価格商品を出して儲けたわけ。 ゲーム機なんて、昨年経営陣がチョッカイ出してXboxに完売してた北米で逆転できそうなとこまで来てますし。。。 技術者も企画も製造現場も営業も優秀なんだから、頭を切り落として体だけになったら、アップルにも挑めるんじゃない? 製品だけを見たら、今年度はスマホ以外はキッチリ面白い製品を出してますし。

ygtim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み間違いでこれだけなら、かなり見誤っていますね。

その他の回答 (5)

• DCI4
回答No.6

☆回答  営業回復出来てません 円安とリストラして減らしたから 悪い状態の入り口程度に もどっただけである SONYは大賀典雄になってから 技術的に 終わった それからずずーっと落ち続ける その後遺症がじょじに長期に出ただけのこと すなわち NHKより PCMを導入してCDを作り ベーターで終わった 井深 中島までで終わったということ その後は技術体制はただの家電メーカー並み思考になり終わった 大賀典雄のころである MDあたりで 技術マインドは完全に死んだ 当時ゲーム(久夛良木)は別扱 社内 異端者扱いだった 今はそれのみが遺産になる エンジニアもサラリーマンになった 過去のような人材はいない よって 金融とか ほかの部分のみだ

ygtim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソニーらしさがなくなったとも言えますかね。

• dondoko4
回答No.4

採算の合わない部門を切り捨てたからだ。それと、いるだけで貢献してない人も。

ygtim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな部門がありすぎたのかもしれませんね。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

売れないものは,切捨て売れる商品に方向転換しました。 無駄なものは整理して,在庫減らすのが一番効果があります。

ygtim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取捨選択がよかったんですね。

回答No.2

きっと頑張ったんです!

ygtim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 がんばってなくてはこの数字は出せませんね。

回答No.1

ハワード・ストリンガーというアメリカ人の社長CEOを解任したからでしょう。

ygtim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CEOを解任しただけでそれだけの影響があるんですね。