• ベストアンサー

球春到来ですけど。

今期は楽天新監督デーブさんのお手並み拝見って言うところですけど。 ところでデーブさんって、 西武のコーチか何かをやってたとき、 味噌つけちゃったこと、ありませんでしたかね。 誰かをいじめたとかそんなことじゃなかったかと思うのですが。 僕は個人的にはあの人の顔は、 いじめっ子。 の顔だと思うんですよ。 たぶんですけど、 好き嫌いがめっちゃ激しくてひいきしそうな気がするんです。 たぶん楽天の今季はぱっとしないと思うんです。 そもそも戦力がドイヒーなので、デーブさんじゃなくてもだめですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uniquepro
回答No.1

元々そのミソを消すため(というと失礼ですが)、西武から楽天への(一応円満)移籍だったので、そこは問題ではないかと。実際不問なのですから、後にほじくり返すべき話でもない。 後は、この10年単位ですが、開幕までにつぎ込んだ額=成績には一切直結しないのは分かっていますので(楽天優勝時もやれAJだマギーだ言ってましたが額だけ見ればあれより大金つぎ込んだ球団がパだけでいくつあったか…)、すべては分析と試合時の采配次第。もはや開幕時にそろえた戦力がシーズン終了まで持つなんて、誰も思ってはいませんから。 ただ面白いのは、パ・リーグは6球団中4球団がかつての西武黄金時代の広岡・森政権下でその指導を受けた選手ばかり。キャンプが始まってから報道される内容も、その昔西武がキャンプを張っていた頃の練習をその4球団が個々に工夫して引き継いでいます。共通して取り入れてないのは、昨季から試験的に導入されている「本塁上のクロスプレー禁止」に基づいての、野手陣によるショルダータックル練習くらいでしょうか。 今の時点の戦力は確かに楽天は見劣りするでしょうが、正直優勢とされるソフトバンクもオリックスも、今いる主力が開幕に100%(人数も調整も)出てくるとは思えません。何枚か欠けてしまうと今度はアンバランスさが際立つということもあり得るので、今の時点の戦力差はさほど問題ではないかと。オールスターが終わった頃の戦力差は逆転不可能ですが。

noname#204713
質問者

お礼

楽天はすべてを受け入れて今があるんですね。 なかなか男気のある球団ですね。 まあ、ペナントはふたを開けてみないとわからないですけどね。

その他の回答 (1)

• ki-inage
回答No.2

確か西武で問題ありました。ただ練習は熱心だったと聴いております。今回楽天の監督になるにあたりファンから排斥が有りましたね。私は彼が巨人の時代より好きなのですが他に監督はいなかったのですかね?例えば佐藤コーチとか山崎タケシとかいるでしょう。

noname#204713
質問者

お礼

二軍監督で結果を出したので、 登用されたのではないかと思いますが、 西部出身者は有能な人材豊富だと思います。 指導者がよかったと思います。