• ベストアンサー

年金の確定申告に詳しい方ご回答お願い致します。

昨年、年金を貰うようになりました。少なかったので所得税と住民税が取られませんでした。 介護保険を払うようになっりましたが年金の手続きに時間が掛かり何ヶ月間分の介護保険は夫が払ってくれていました。夫が払っていたのを夫の確定申告にと思っています。夫の確定申告に書いて良いのですか、還付されますか? 確定申告について詳しい方、教えてくざさい。お願い致します。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

還付とは払った税金が返ってくることです 税金を払ってないなら確定申告しても何も返ってきません  

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.3

ご主人が介護保険料を支払われたのであれば、 確定申告で控除を受けることができます。 ご主人がすでに支払った所得税があれば還付され、 これから納める場合は軽減されます。

• fujitapari
回答No.2

ご主人が、高額な年金や他の収入が有るのなら、扶養されてる貴方の支払い分を一緒に申告すれば効果が有るかもしれませんが、所得税を払うほど収入がなければ、確定申告も必要ないと思います。