• ベストアンサー

たびたびすいません。

3年前の結婚退職、控除について質問したものですが、ベストアンサーを選んだら補足質問ができないのを知らなくて、、。すいません。またお力を御貸しください。 源泉徴収税額は全額かえってくると教えて頂いたのですが、25年度に払った市、県民税はかわるのですか?4500円を一期だけ払っています。これはさすがに関係ないですよね? あと申請は5年以内だったらいつでもできると理解して大丈夫でしょうか?2月、3月が多いということだけですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

過去の分でも確定申告をすれば,その情報は市町村に自動的に通知されて住民税や国民健康保険料などが再計算されます。そして払いすぎになっていれば還付されます。 ただし,時間は結構かかりますので,気長に待ってください。あなたから市町村役場に新たな申告をする必要はありません。確定申告だけで十分で,その情報は自動的に伝わります。 > あと申請は5年以内だったらいつでもできると理解して大丈夫でしょうか? https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2035.htm 還付申告書は、確定申告期間とは関係なく、その年の翌年1月1日から5年間提出することができますが、なるべくお早めに提出してください。

5151513224
質問者

お礼

モヤモヤが解決しました。 ありがとうございました。