• ベストアンサー

築45年程のマンションに住んでるのですが、雨の日に

築45年程のマンションに住んでるのですが、雨の日に風呂場の配管からの臭いがひどくて困っています。 この場合の対応策を教えてもらえませんか? 配管は錆びてコブになったりしています。 配管ごと入れ替えは難しいとは思うので、どうにか臭いだけでも改善したいです。 「トラップもしてるのですが、トラップの溝が浅すぎてどのメーカーのタイプも適応しないです」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.4

フタをかぶせて凌ぐしかありません。配管からではなく排水口からでしょ。浴室に換気扇を取り付ける。 そんな古いところから撤退するに限る。かなり家賃やすいんでは。

その他の回答 (3)

回答No.3

マンションの躯体の耐用年数は60年ですが、配管の耐用年数は20年前後です。 したがって、長期修繕計画によって、20年ごとの大規模改修工事により配管を交換するのです。 質問者さんの区画だけで配管を好感しても他の区画の配管から悪臭が来ることを避けられないと思います。 管理組合に赴いて長期修繕計画を確認されるのが良いと思います。

• tzd78886
回答No.2

マンション組合で契約している管理会社があればそちらに連絡して見てもらってください。なければ水道業者に頼むしかありません。個人で対応できることはないでしょうね。

回答No.1

使うとき以外ふたをする