• 締切済み

あなたならどちらを選びますか??

totetsumonaiの回答

回答No.1

東大かな。 学歴としては確実に有利じゃないですか。 でも早稲田で大学生として楽しめるかどうかは、 行ってみないと分からないでしょ?確実じゃない。 確実なことと、不確実なことを分けて考えるといいのでは? 東大で気の合う人見つからなくても、 大学なんだからバイトとか学校外でいくらでも見つけられるし。 むしろ早稲田の人と仲良くなればいいのでは? こいつ東大、とかいって早稲田のやつからも 一目置かれて友達になりやすいんじゃない? 東大で楽しく過ごせないなら 早稲田でも楽しく過ごせない気もする。 大学って小中と違って学校外とか広がりが自由なんだしさ。 今の考えで 東大行って楽しく過ごせなくても、やっぱりな、と思えても 早稲田で楽しく過ごせなかったら、最悪じゃないですか?

関連するQ&A

  • 国家公務員になりたいのですが。

    高校生です。私は将来、国家I種試験に合格して 外務省に入省したいと思っているのですが、私の志望大学は 早稲田です。(東大はちょっとキツイので・・・) 県の進学重点校なので、早稲田はおそらく問題ないだろうと 学校や塾の先生からも言われました。 "大学ランキング"というものを参考にさせていただいて、 国家I種の合格者は東大の次に早稲田が多いことがわかったので 早稲田を目指すことになったのですが、話によると、 東大、早稲田では、試験に受かってもそのあとの扱い方が違う と言ってたのですが(その人は公務員でも何でもありません) 本当でしょうか? もし本当なら、一浪してでも東大に行くつもりです。よろしく お願いします。

  • 大学の決定

    浪人することにきめて改めて志望校を決定 しようと思い、行きたい大学を調べて迷ったので 質問します。 自分は将来東京大学大学院に行くのが目標です。 そして物理学者になりたいと思っています。 (今のレベルから東大へ行くのは厳しいと思ったため) 少しでも東大大学院にいける大学に行きたいと思っています。 そこで質問なんですが次の大学で進学率が高かったり、 東大へ進学できる授業が展開されている大学はありますか? またお勧め大学はありますか? よかったら理由もつけてもらえるとうれしいです。 九州大学、神戸大学、名古屋大学、東北大学、北海道大学、 慶応大学、早稲田大学、同志社大学、東京理科大学 (来年いけそうな大学、魅力的な大学をだしました。  学科は理学部物理学科志願です。) 多くの意見だしてくれるとうれしいです お願いします。

  • 東京六大学出身と言いたがる人って

    東京六大学といえば、東大、慶応、早稲田、立教、明治、法政ですが これらのくくりは昔からある大学の単なるご近所の野球リーグのくくりですよね。まあ名門大学の集まりとは言えるかもしれませんが、学校間の格差がずいぶんと大きいなとは思います。 で、本題なんですが、「わたしは東京六大学の出身です。」と言って、無理やり強調して東大や慶応も含まれている六大学のくくりに入れて、やたらと語りたがる人って法政や明治の出身の人に多いような気がするんですが、どうおもいますか?とくに中年の人が多い気がします。 東大出身の人が、自らを六大学出身と言うのはまずないですよね、早稲田や慶応の人もふつう言わないですよね。(早慶出身と言いたがるのは早稲田出身の人で、それに対して慶応出身の人は早慶とくくられのを嫌うようですが)、立教は印象がうすいんでよくわかりません。イメージ的に立教の人はあまり自らが六大学とかそういうことはいちいち意識してなそうな感じです。

  • 東京大学出身とはどの範囲で考えられるか?

    東大以外の学校から東大の大学院に進んだ人に聞きたいのですが、慶応大学でも医学部法学部からみればSFCの生徒は足を引っ張っていると思いますが、東京農工大学から東大の大学院、ましてや早稲田など私学から東京大学の大学院に進んでそれでいかにも東京大学の一員のように振舞うことはできるのでしょうか?もしそれができるなら早稲田や日大などに進んで、入りやすい東大の大学院にいくのが一つの裏技になると思うのですが。東大の大学院ではどこの出身ということが結構気にして早稲田などの私立出身や他の国立出身だと結局馬鹿にされたり、一番自分が惨めな気持ちになるのではないのかが心配です。これだけ学歴社会だと結局見栄ということも幸せの重要な要素だと思っています。

  • 早稲田政経と東京外語大学

    今年の春から大学一年生になる予定ですが、早稲田政経と東京外語大学(西南ヨーロッパ第一学部)のどちらに進学しようか迷っています。 個人的には大学では国際政治をメインに学び、就職では国際系の仕事に就きたいです。(漠然としていてすみません)また、大学の雰囲気やサークルなどもよかったので東京外大に行こうと思っていたのですが、調べてみたところ早稲田政経でも外大と同じような授業が選択でき、就職率や知名度も上とのことで外大では大企業に就職できても扱いが低い(言語にだけ特化したイメージを持たれているため)とあり、将来を考えたら早稲田政経の方がいいような気がしてきました。 ここまでをまとめると、自分が行きたいと思っているのは外大(行きたいと思っても大学の雰囲気やサークルなどがいいと言うだけであまり詳細に調べていませんでした)、実際に調べてみると将来的には早稲田政経の方が有利。この場合、自分はどちらに行くべきなのでしょうか?(第一志望は東京大学だったのでどちらもあまり調べていませんでした。申し訳ありません)

  • 早稲田実業高校・早稲田大学高等学院から東大

    早稲田実業か早稲田高等学院かに進学したとして、外部の大学に進学することは可能ですか。 たった一度の人生なので、早稲田で終わらず、国公立大学、できれば東大を目指したいです。

  • ミキサーになるために

    こんにちは☆ 私は将来ミキサーなどの技術をやりたいと思っています。 今は高校1年です。大学に進学したいと思っていて勉強しているんですが、やっぱり有名大学にいったほうがなれる確率が高くなるなどはあるんでしょうか? 今、本当に悩んでいるんです。あきらめる気は全然ありませんが、東大や早稲田などには自信がないんです。 ちなみに、今の段階では専門学校は考えていません。 どなたか回答していただけると嬉しいです。

  • 後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってま

    後期で 埼玉大学工学部 受かり、私立は東京理科大 理工学部に受かってます。どちらに 進学したらいいか 悩んでます 息子は大學ではひたすら 勉強して、東大大学院へ進学し ソニーに就職したい!研究職に就きたいと 願ってます。 埼玉大学は自宅から2時間 (下宿するかまだ未定) 理科大は 通学1時間です。 学費や、通学時間を 無視して 将来的に子供がどちらに 進学した方がいいか 教えて下さい。

  • 東京の高校に関して、、、

    現在中三なんですが、将来、早稲田や東京などの難関大学に進学したいと思っています。しかし、今は地方の中学校で、地元の高校だと合格実績があまりありません。そこで、東京の高校に進学しようと思うのですが、どこがよいでしょうか。 学費などの問題点もあり、できれば都立と考えているのですが、都立だとレベルはどのくらいなのでしょうか? 今は国立大学附属中学校に通っているので、それなりの学力はあると思います。 都立、私立ともに学力が優秀な高校を教えてください。 よろしくお願いします

  • 早稲田併願東大組

    僕は早稲田を第一志望にしているのですが、色々調べてみるとあらゆるところで、特待生(TOP100)を東大組に持っていかれると書かれていますが、事実でしょうか? もちろん早稲田第一志望で特待生とった人は知ってますが、特待生に限らず東大組が合格すること自体が考えられません。 早稲田の入試って東大の二次と同じくらい難しいと思っているのですが、併願組は早稲田の対策なんかしませんよね?(するとしても所詮気持ちは滑り止め)なのに早稲田第一志望組が東大組に負ける理由がわからないです。 つまり二次力は五分のイメージです。 早稲田第一志望の人ってその程度のレベルですよね? 僕のイメージとしては3教科は東大レベルだけど、センターめんどくさいから早稲田行くって人ばかりなイメージなのですが それとも、意外と受験者の半数が十分な学力を持ちあわせていない一か八かの対策任せで受けてるのでしょうか?