• 締切済み

4.5畳ロフト付き物件の住みよい方法

新社会人、女です。 もうすぐ、添付図のような間取り(内覧時の記憶を頼りに描いたのでアバウト)の部屋に引っ越します。 この手狭な部屋をフル活用するためのアドバイスをいただきたいです。 *教えていただきたいこと  家具の配置や、デットスペースの少ない・有効利用するインテリア方法  一人暮らしの防犯について  買っておいた方がいい家具・グッズ  節約・貯蓄方法  その他、一人暮らしのノウハウやアドバイスなど *職業による特記事項  職業が、いわゆるオタク文化に関するもののため、それらに関する出費が必要不可欠  出費例(月により波が激しい):小説・マンガ・ゲームの新作を購入、各種イベント参加費用など  情報収集や知識獲得のため、本・CS系の視聴機器・レコーダー・PC・家庭用ゲーム機は必須  私服勤務(衣装持ちになる可能性あり?) *投稿者の希望  一応女なので、多少は見栄え良い部屋にしたい  オシャレ感よりも効率性・機能性を重視する派、シンプル・イズ・ベスト  家賃は6万円ほど、収入は新卒初任給とほぼ同じ(20万円程度)  貯金をして、もう少し広い部屋に引っ越したい(目標は2年くらい?)  ネギの根を植えて増やすみたいなこともしてみたい(プチ栽培のようなやつ)  節約になるようなので自炊をしたいが、現実的には仕事が休みの日(週2回ほど)だけになりそう *必須購入家具類  冷蔵庫  洗濯機 (洗濯機置き場は固定)  オーブントースター  炊飯器  レコーダー  PC  収納家具(本・靴・食器・洋服)  自転車(運動と交通費が出るか分からないので節約用に) *持参家具類  テレビ(24インチくらい)  電子レンジ  PS3・Wii・ドリームキャスト(増える可能性あり)  こたつ(1m四方の正方形タイプ) *洗濯機置き場(緑枠)  幅は56cmほど  上部にタオル類を入れるのであろう両開き棚あり *キッチン(青枠)  1口コンロのミニキッチン  下部に両開き棚あり、右手扉部分に包丁入れあり  右手上部(シンク上)に、3段程度の棚があったような… *ロフト(黄枠)  所により座れる程度の高さあり  コンセント(黄丸)・電気あり(桃丸)  ここに布団をひいて寝る+多少の収納スペースにするつもり *その他物件詳細  お風呂場はシャワーのみ、棚や洗面台はなし  トイレは扉を開けてすぐ、棚の類はなし(できればトイペやサニタリーを置きたい)  窓A横(黄丸)にコンセント・電話線  窓Bには、棒をひっかけて洗濯物を干すためのやつ(楕円形でしまったりできるような…)がある  シューズボックス・クローゼットはない  ロフトの梯子は窓A側に立てかけることも可能だが、斜度が急になるので危ない  無料の自転車置き場はあるが、鍵がかけられるようなタイプではなく野ざらし状態  物件周囲の環境は良好、スーパーやコンビニも近くにある 以上です。引っ越し完了の目途は今月中です。 「これが分かればもっと詳しいアドバイスができる」などありましたらお知らせください。 よろしくお願いいたします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#204591
noname#204591

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

この狭さで「こたつ」はやめたほうがいい。 冬限定だとしても、やめて、普通にテーブルと椅子にして、PCなども使えるようにしたほうがいいかも。 テーブル下にカラーボックスなどを置いて、物をしまう。 テレビ台もボックス型でゲーム機などをしまう。 そもそもこの部屋は食事を作ったりするような部屋じゃないみたいだね。 シャワーのみっていうのはいま良くあるから、籠などに物を入れて持って入るしかないだろうね。 トイレは上の空間があるだろうから、突っ張り棒かなんかで棚を作ればいいのでは? 同じように突っ張り式のシューズボックスはあるよ。 ロフトで寝るのはお勧めしない。ここを収納にする。もともとロフトとは収納ですから。 ここで寝ると、婚期を逃すよ。。。。。。。 寝るのは下の場所だね。よってソファーベッドにして、テーブルを置く。人が来たら、布団だけロフトに上げる。 そもそもオタクならこの部屋は狭くて、すぐに増える雑誌や本はどうするのかな。読んですぐに売る? それとも電子書籍にする? 洗濯をしないなら、この場所に本棚など置けるだろうけど。洗濯はコインランドリーを利用することにして。

回答No.1

ロフト行き階段の正確な向きと位置次第だけど・・・ 狭っ!狭すぎる!! 階段の裏の壁にTVおいて・・・冷蔵庫は部屋の中央右側・・・か? で、その隣にラック用意してレンジ等キッチン用棚・・・ 冷蔵庫の上に置きたいけど女性じゃ身長の問題もあるだろうし・・・ つかさ・・・部屋見て何をどこに置こうとか自分で試案はないの? 図面を見る限りそれだけの物をそろえて生活できるスペースが確保できると思えん。 洗濯機はあきらめて洗濯機スペースに冷蔵庫置いた方がいいんじゃない?