• ベストアンサー

そんなダメな事・・・?

kuugo_tの回答

  • kuugo_t
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.8

旦那さんがどの程度怒ったのか、質問者さまがどのくら いのあいだ電話をしていたのか、などにもよりますが、 旦那さんの気持ちもわかる気がします。 すでに回答のあるように、放っておかれるというのは気分のいいものではありません。相手が電話をしているなら、途中で「何の話?いまじゃないとダメ?」などと聞 けなくてなおさらイライラするかもしれません。質問者 さんは、電話に出たあと、ひとこと、「ちょっと込み入 った話しみたいだから、待っててもらっていい?」と旦 那さんに言いましたか?もしそれがないなら、旦那さん は深刻な悩み相談の電話だということも知らずに、ただ 待たされていたことになります。あとで事情を聞いて 「そうか」と思っても、いったん怒ってしまうと、あと には引きにくいものです。 質問者さんは、「やはり価値観の違い」とここで納得さ れていますが、私はお互いの気遣いの問題に思えます (詳しい状況がわからないので、あくまで推測ですが。)また、回答しておいてこう言うのもなんですが、 この場で世間の声を聞くより、お互いで解決した方がい いのではないかとも思います(それが気遣いだと思いま す)。仮に質問者さまの意見に同情する声が多かったと して、それがなにかの足しになりますか?悩んでいるお 母さんの話しを聞いてあげたいあなたの気持ちは当然 で、旦那さんも含め、それを責める人はいません。問題 はそこではないように思えて仕方がありません。「価値 観」で片付けるのは、簡単すぎて危険です。

noname#14259
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感情的になり、私の母の問題と彼の怒ってる事を比べ、そんな小さい事どうでもいいじゃない!っとおもっていました。 でも、気遣いがたりなかったのかもしれません。

関連するQ&A

  • お母さんの変わった考え方。

    実の母親の話です。 わたしの母はわたしが実家にあまり頻繁に帰らないのは旦那が帰るなと言ってると思ってるみたいなんですよね。 実際はたまには帰ってあげないとお母さん寂しがってるよと言ってるんですが週末は自分の家にいるのが 落ち着くしでなかなか帰らないでいます。 実家まではそんなに遠くはないですけど。 そういったお母さんの考えにはある理由があって わたしの父は母が実家に帰るのを嫌がってたみたいなんですよね。 両親の故郷が同じ県で両方の家に寄ればいいのに 父は実家にいくなと言ってました。 実際子供の頃母に連れられ父の実家の人には ちょっと買い物と言い母の実家や兄弟の家に 言ってたものです。 そして2人でこのことは内緒ねと言い合ってました。 子供の頃からなんだか変だななんでお母さんの じいちゃんのとこには行ったらいけないんだ?と 思ったものです。 なので、母はわたしが実家にあまり帰らないのは 旦那が嫌がってるからと思ってるみたいです。 みなさんに聞きたいのですがなぜうちの父親は 母が実家に帰ったり兄弟にあったりするのを 許さなかったのでしょうか? 疑問です。 教えてください。 今では母もほっとんど父の実家には寄り付かず 兄弟の所へは自由に行ってますが。。。

  • 同居を断りたいです (長文です)

    姑に対し、我慢の限界がきました。 私は結婚一年で長男の嫁でもうすぐ第一子が産まれる予定です。 今は二人でアパート暮らしですが、「長男は家を継ぐもの」と考えが徹底している姑なので、年明けから、旦那家族と同居する予定になっています。 ところが、今年実父が病死してしまいました。 今まで実父と喧嘩ばかりしていた親不孝な私は、ついに初孫を抱かせることもできませんでした。 嫁の立場でしたが、母が一人になってしまったので四十九日が終わるまで実家で母の手伝いをさせていただきました。 もちろん、旦那の実家に事情を話し、許可はもらったはずでした。 が、姑と姑母がこのことが非常に気に入らなかったそうなのです。 まだ父が死んで数日しか経っていなかった母に対し、姑母が、 「嫁に来たのだから、今すぐにでも同居すべきとお母さんも思うでしょう?早く子離れしなさい。あなた(実母)はまだ若いんだから趣味を見つけて一人で生きていきなさい。」 と何度も何度も言ってきました。 余計なお世話と思ったのですが、80過ぎた義祖母のいうことだったので、昔は厳しかったのだろうと流していました。 母ものんびりとした性格なので、何を言われてもすぐ忘れてしまっていました。 そして四十九日もまだ終わらないある日、姑から旦那に電話がかかってきました。 旦那が泣いていたので、問いただしてみると内容はこうです。 「嫁の実家の手伝いをいつまでしているの?あんたは優しいから、嫁の母親に情が移って・・・もしかしてそっちで同居したいなんて考えているんじゃないでしょうね?あんたは長男なんだからね!世間でこのことが許されると思っているの?」 とわめきちらしたそうです。 旦那は「人が死んでいる今、何故そんなことが言える?自分の母親とは思えない」と泣いてくれました。 こんな事もありましたが、私たちを好いての事だと思っていたのですが・・・ 先日、姑が実母に「話がある」と実家を訪ねてきたのです。 ちょうどその日、私は実家に遊びに来ていたのですが、姑にバレると怒られるため、隠れていました。 話の内容は私の愚痴でした。 茶碗の洗い方・結婚前の私の態度(初めて挨拶しに行った時、家事を手伝わなかったこと)・・・実に数時間も語って行きました。 それだけならまだいいのですが、実母は父がいない寂しさからここ2~3日は母の実家に泊まりに行っていたのですが、 「嫁(実母を含め)が実家に泊まりにいくなんて、本来許されるべき行為ではないんですよ。私たちはこれから同居しますけどね。 あ、ちなみに息子夫婦が私たちとすぐに同居をしない理由は、お母さんが引きとめているということでいいですね?」 と母の行動を注意していました。 私の至らないことがあれば、直そうと思いました。 が、父が亡くなりまだ間もない母に向かって発した言葉だけは許せません。 実母は旦那実家から何か援助を受けているわけでもないのに、何故このようなことを言われなくてはいけないのでしょうか? 実母はずっと悲しんでいましたが、今ようやく前向きになれた所だったのに・・・。 姑は居娘なのですが、姑母から「嫁の極意」のようなものを聞かせられていたそうなのです。 私と母の行動はそれに反しているようでした。 姑は旦那を置いて、外泊もしますが、嫁である実母は父を置いて遊びに行ったことすらありません。 姑のいう「嫁の極意」の意味がわかりません。 この姑は実父が生きていても、同じ行動を取れたのだろうか?と考えると、涙が止まりません。 この日、旦那に話をしたところ、旦那は実家に行き、姑を叱ってくれたのですが、 「そんなことは言っていない。嫁母が寂しそうだったから遊びに行っただけ。」と一点張りだったそうです。 もうここまできたら、どんな風に思われてもいいと思っています。 何を言われても同居を断ろうと思っています。 (ちなみに私が実家で隠れて話を聞いていたことは姑は知りません) どんな断り方がこの姑には一番いいか、どうかアドバイスをお願いします。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 私がおかしい?怒る事ではない?

    こんばんわ。私は2児の母です。 今、旦那は飲みに出掛けています。 そして、別件で旦那のお兄さんも飲みに出ていて、私が旦那の実家まで、お兄さんを送っていかなくてはなりません。 が、いい加減眠くてイライラしています。 お兄さんは、旦那と合流し、早く帰りたいのに旦那待ちしているそうです。(店で寝て待っているそうです。) 子供が二人寝ているので、私の家まではタクシーで帰ってくる事になっています。(旦那の実家は遠いので、タクシーで帰るとかなりお金がかかるので・・)そして、旦那に寝ている子供を見てもらって、私が送って行きます。 先ほど、「もう、眠いから、早く帰って来てくれないか?」 と電話した所、今からラーメンを食べて帰って来るから。と 悪びれもせず言われたので、もう少し、私に気を使って、早く帰ってあげようとか思わないの?など怒りをぶつけた所、俺のせいじゃないと・・。 お兄さんが私に送ってもらおうとしている事が悪いのであって、 私が我慢して、起きているのはお兄さんが原因で、自分に怒るのは間違っていると言われました。 しかし、お兄さんも帰りたいのに、旦那が帰らないから帰れないのです。私も寝たいのに、旦那がラーメンなどを食べているから、お兄さんを送って行く事が出来ないのです。 酔っ払っている旦那をまともに相手していてはダメかもしれませんが、 相当腹が立っています。 遅くなって悪いね。とか、ごめんね。兄をよろしくね。くらいの事、言えないのですかね? 旦那に怒る私が間違いですか?

  • 離婚…親権

    私と主人は約六年前にお互い連れ子同士でお互い共通の知人の紹介で再婚しました 当時私には高校生の娘 小学生の息子がいました相手の子供は小学生の娘二人 再婚した 直後から前妻からの 度重なる嫌がらせ 子供返せとか家まできて話し合いとかも何度かしました更には離婚届けを出した後の私と知り合う六年間とゆうもの子供つながりで自分達も体の関係があったと ゆうではないですかその時私は非常に信じられませんでした でもそのとき私のお腹に今の旦那の子供がいてずいぶん迷いましたが生む事を決意しました 旦那の家の同居が始まりました 実家には両親、旦那の弟がいます旦那のお母さんは長年リューマチな体で家事は一切できず お父さんが長年家事もしてきましたやはり年寄りの作る献立と今の私達が作る献立は全く違って、文句を言われ 味噌はあそこの味噌 米はあそこの米と決まってました 私なりにお父さんの買い付けた店で買い頑張ってきたつもりです旦那もあまりお父さんと普通に会話する人ではなく いろんないざこざがあり同居は無理だと思い家をで実家から車で2~3分のところに私の上の娘に借りてやってた アパートに一緒に住だしました 娘にしても 私の勝手な再婚で振り回され家が いやで 出ていってしまったのです 二年くらい そんな生活が続き私の実の母が亡くなり葬儀に旦那の父がきてくれてたのもあり 又実家にいきき するようになり又実家にもどるような形になりましたが やはり折り合いが悪く又実家を出て 娘のアパートに逃げてしまいました 今回は旦那事態が お父さんにキレて 「出るぞ」といったのです 旦那は実の親子なので 喧嘩しても 後はありません でも嫁である私は 出た以上 実家には 出入りはしませんでした そんな ときでも 旦那の子供は 母親と連絡をとり 「携帯を前嫁が娘二人に 勝手に持たせているため」 自由に会ってます 会うのはいいのです 自分が生んだ子供ですから 私も そのへんは 理解してます。でも 家の中の事を 娘に聞き プライベートな事までつつぬけなんです 私が一番腹がたつのは子供に合うのは構わないけど 旦那に連絡とりたいように 娘達にいってるので 口では親権返せとかいっていますがほんとに 親権とりたいと思うなら もう上の娘は高校生なんだから 手続きすればとれると思います それを しなく私と旦那の生活を壊そうとしてるのがわかります 最近旦那のお父さんが倒れ入院しました 私は病院にもいき 実家もお母さんいるのでご飯やらきになったので 何年ぶりに 実家に様子みにい来ました やはりなんだかんだ いっても 旦那は長男だし 籍にはいってる以上 嫁なんだからと…そしたら 前嫁も実家に出入りしてるではないですか それがわかり私は病院にも一切行かなくなり 実家ににも いかなくなりました 何が一番嫌って前の嫁さんの存在すら 嫌なものはありません 余りにも前嫁の存在が大きすぎてもう嫌で 今現在旦那は このアパートに仕事終わって帰ってきて お風呂 ご飯食べて 子供 「一番下」 がねたら 実家に帰る 半分別居状態の生活を しています離婚したいのですが 息子の事を思うと なかなか 踏ん切りがつきません 今でも私が実家にいかないのをいいことに 前の嫁が 出入りしてるみたいです 旦那に いっても お前が俺の実家に出入りせんし 病院にもいかんから 前の嫁が しよると っていわれますが この場合私が 悪いのでしょうか?長男の嫁で親が こうゆうことに なった場合 家に もとまらないといけない事は十分わかってるつもりです でも前嫁の存在が 私には 嫌で嫌で仕方ないです 今旦那は アパートに 帰ってはきますが ご飯をたべ 風呂はいり ちびが ねたら 実家に寝に帰るといった生活をしています 2~3日前 旦那から メールがきました 私が 実家に帰るか別れるかと 私は旦那には 未練ありません ただ 旦那の間にできた 子供の 親権争いをして もし 私が負けた場合 前嫁とよりが戻る旦那に 私の命をかけて生んだ子供を 手放したくないです 旦那と話すと私が実家に戻ると前嫁も 実家に出入りすることはないといいますが 私はどうしても 納得がいかないのです私も悪いところは あると思いますがどうしても旦那と前嫁は今でもつながってるのでは?と考えてしまうのです…もし調停離婚した場合 長男の嫁でなにもしないと私に非がでるのですか?私の上の息子は 絶対 旦那の家には いかない!といいます 息子の気持ちもわかります 親の勝手な再婚で 子供達を振り回し情けないです 実際 実家にもどったところで うまくいくかわかりません 私が いかないと いえば 調停離婚になるでしょう…絶対下の息子 てばなしたくありません どうしたらいいでしょうか?

  • 出産日を旦那と姑に勝手に決められた!

    出産日を旦那と姑に勝手に決められた! 出産予定日から3日経過した妊婦です。 初めての出産への不安と、周囲からの「まだ?」の口撃でブルーな日々を過ごしています(;_;) 昨日、検診に行くと先生より、「あと1週間たっても出なかったら、16日か17日か20日のどれかに出しましょう。 ご主人の仕事の関係もあるだろうから次の検診までに相談しておいて。」と言われました。 こちら産院はやむを得ない事情が無い限り、立ち会い出産を推進されています。 私はメールで旦那にその旨を伝え、帰ってきたらどの日が良いか話合おうと思っていました。 ところが、旦那は仕事が終わってからうちに帰る前に旦那の実家に寄って来て(旦那の実家は車で30分)義母(旦那の母)と相談したらしく、「おかんがちょうど17日休みだから17日にしよう。俺もその日に休みとるわ。」 と言われました。 私の両親は17、18日にどうしても断れない用事が入っていると言っていたので、できれば実母についてもらっていた方が心強いし、いろいろ頼みやすいので17日は避けたいと思っていました。 そういったことも帰ってきたら2人で話し合って決めたかったのに、私と会う前に義母と決められていたことにショックを受け、とても悲しくなりました。 「17日はうちの両親は都合悪いみたい」と言いましたが、旦那はそんな私の気持ちにも気付かず、「うちのおかんは看護士だから心強いだろう!」と... 義母は義母で私が報告する前に私の母に電話をし、「私が休みだから17日でいいでしょ?」と... 私の母は、「お嫁に行ったのだから向こうに従わなくちゃいけないね。」と悲しそうでした。 もしかしたら義母も立ち会うつもりなのかな?とかなんだかイライラして、「しんどいのでしばらく実家に泊まる」(私の実家も近いです)といって実家に帰って来ました。 義母は義姉(旦那の姉)の子どもの世話で忙しいからあなたの赤ちゃんは実家のお母さんに見てもらってと常々言っています。 それに、出産後1カ月は私の実家に帰ることになっています。 なのにこっちの都合は全く聞こうともせず、私のいないところで勝手に決まってる、それを当然と思っていることに非常にイライラします。 17日は嫌だとも言いにくいような気もするし我慢するしかないでしょうか? ご意見お願いします。

  • だんなの実家に電話してますか?

    おはようございます。 関東に住んでいますが、二人とも関西出身で 結婚してから6ヶ月経ちます。 2ヶ月に一度くらいは私の実家に帰ってるのですが だんなの実家には、だんなと一緒の時にしかまだ行っていません。 私の実家とだんなの実家は車で50分くらいなのですが わざわざ一人で・・・というところまでは至ってません。 だんなの実家ではお母さんとお姉さんが住んでいて だんなとお姉さんは仲が悪いので、平日の昼間なら電話できるのですが 用事がない限りは電話していません。 同じ同郷の友達に聞いたら、1ヶ月に2度くらいはしてる・・・って言ってたのですが 用事もないし何をしゃべったらいいのか・・・。 お正月に会った時も、また電話してね・・・って言っておられたのに まだあれから一度もせずまま・・・。 なんて嫁・・・って思われてるかもしれませんが、 電話するタイミングが見つからないのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 子供の旅行について

    今日実家の母から神戸にいる姉から飛行機のチケットが送られてきたので2歳の娘を一緒に連れて行きたい(うちも実家も東京です)あんたは下の子(3ヶ月)の面倒だけみればいいんだから楽になるでしょう!と言われました。 私としては、飛行機に乗ったりして神戸は遠いので、心配だから嫌だと言ったのですが、母から別に私の心配な気持ちぐらいなら問題ないでしょう!と言われてしまいました。 納得がいかないので、旦那に聞いてみたところ、旦那にも私の気持ちはただのわがままだと言われてしまいました。 遠くて心配だから嫌だというなら、普段実家に泊まらせに行くのだって行かせなきゃいい! 用事があって預けるのだってしないほうがいい! 心配な事は遠かろうと近かろうと変わりないし、そういう気持ちがあるなら、徹底して、何処にもやらなきゃいいだろうと言われてしまいました。 近くの実家に泊まりに行くぐらいなら、お母さんからの望みだし、何かあればすぐ駆けつけられるので、いいかなと思って、行かせていたのですが、実家に泊まらせに行かせているからといって神戸に行くのを嫌がるのは変な事なのでしょうか? また、泊まりにいかせるのも、何の承諾もなく何日に迎えに行くからと勝手に決められてしまうのも当たり前の事なのですか?(旦那方の母からも) 旦那はこれも普通でしょう、そんなもんじゃないのと言われました。 私はわがままで心配しすぎなのでしょうか? みなさんならどう思うのか聞かせてください。 お願いします。

  • 主人を男性として見る事ができません

    結婚してもうすぐ1年になりますが、主人のことを男性として見る事が出来なくなり、困っています。 というのは、結婚後、主人の義両親があまりにも子離れできていないこと、主人も自分の親にベッタリ(私の感覚で。ですが)だということが分かり、主人のことを「夫」ではなく「義両親の息子」としてしか見る事が出来なくなりました。 義両親が「子離れできていない」と思うのは、まず、主人のことを「○○ちゃんと」と呼びます。そして、実家に行くたびに主人の幼少期の思い出話ばかり聞かされます。多分、ご両親の中で主人は幼い少年のまま止まってしまっているのではないかと思います。先日は、私の実家に主人も一緒に行ったのですが、義母は「○○ちゃん、▲▲さんのご実家でお利口さんにするのよ。」と言っていました。幼稚園児が始めてお友達の家に遊びに行くのとは違うんですけど・・・と私は思います。 「主人が両親にベッタリ」だと思うのは、義母は現在乳がん闘病中(初期がんですが)ということもあるとは思いますが、毎週末、土日のどっちかは必ず二人で実家に行きます。三連休の場合は3日中2日は行きます。それに、毎日必ず最低3回は実家に電話をしているみたいなんです。(体調を伺ったり、気分転換にお話をしたり・・・。)仕事の合間に電話してるようなので、直接何を話しているか聞いてはいませんが、たまに忙しく電話できない日があると義父から「今日は電話がかかってこないけど、○○はどうしてる?」と私に電話がかかってきます。私は主人の仕事中はなるべく電話等はしないようにしているので、分からないと答えると、「お母さんには毎日何回も電話するのに、お嫁さんには電話しないなんて、お母さん大好き人間を旦那に持つお嫁さんはかわいそうだね~。」と言われました。それ以外にも普段私が作る料理の内容を聞かれ、油っぽいものは作るな。とかタバコを止めさせろとか言われます。 私は、「嫁」と「両親」はどちらも大切な存在であることは確かだけれども、同じ天秤にかけれるものではないと思っています。 だから、主人にもご両親を大切にしてあげて欲しい。と思っています。 両親よりも私を大切にして!なんて思っていないのですが、上に書いたような義父からの心無い発言をされると、どうしても許せないのです。 やはり、自分の中にお義母さんばかりに電話して・・私には・・・という気持ちが少なからずあるからなのかとも思いますが・・・ 結婚前は主人を一人の男性として尊敬もしていたし、頼りにしていたのに、毎日何回も親に電話する主人、息子のことをいつまでも子供扱いし、嫁よりも親のほうが大切なんだというような発言をする義両親と接していると、今は自分は、アノ家族の息子である主人の世話をさせていただいている。としか思えないのです。 ワガママでしょうか? 主人にそれとなく、義父からこんなことを言われた。と言っても、「オヤジが言ったことをオレに言われても・・」と言うだけです。せめて、主人の口から、親と嫁は比較できない存在で、どちらも大切な存在だ。と聞ければ納得できるのかもしれないのですが。。

  • 産後義理母との付き合い方に悩んでます

    旦那、私、娘一歳の三人家族です 一歳の娘が産まれる半年前に実母を病気で亡くしました。なので、産後は自分達の家で過ごしました。旦那の実家は私達の家から歩いて5分の距離です。 産後義理母が、毎日晩ご飯を作って持ってきてくれました。義理母も私がお母さんを 亡くし、してあげなくてはと思っての行動だと思い、ありがたくお言葉に甘えました でも、それが悪夢のはじまりでした。 (愚痴になりますが、すみません) 晩ご飯を毎日持ってくるのにも、かかわらず、昼も果物を持ってくる。訪問は一日一回にしてもらいたいのに、二回も孫見たさにくる。 嫌いになった理由 ○産後睡眠が全然とれていないのに 電話で赤ちゃんが起きてる時に 電話してと用件を言う ○産後一ヶ月経ったので、晩ご飯も自分でするようになったのにも、かかわらず、毎日電話、訪問 ○産後一ヶ月経つても、あまりにも電話があるので、赤ちゃんが、起きてしまうのでマナーモードにしていたら音量小さくしてたら大丈夫よと、電話にでない私にアドバイス 私はしつこいので無視してたのですが ○旦那のシフトを毎月欲しがる ○久々に自分の実家に帰ったら電話がありいつから帰ってるの?いつこっちに帰るの?旦那(息子)の晩ご飯は?こっちに息子はご飯食べに帰ってくるの?質問ぜめ 36才にもなる息子にご飯の心配 ○一ヶ月に20日は電話か訪問 ○来る時も、私の用事は聞いてもらえず今から孫に会いたいから行くわと報告の電話、旦那がいないのに、夫婦2人でくる ○私の友達が遊びに来ていたのではじめて断わると、すぐ帰るからと相変わらず引かず、2日前にも来たのにと心では思ったが、今日はさすがに、玄関ですませてもらえると思えば、ズカズカ入って私の友達と、話ししょーとする、初対面で ○義理母が「私の友達回り皆、玄関で 物渡したり、孫に会いたくていってるのに 家にあがらないんだってーそんなの家族になったのにねー」と私に話しをするなので、私は玄関で終われた事は一度もありません ○家に入るたび、ここに物があると 危ない、この花は花瓶がへんと 毎回、何か一言言ってくる ○スーパーに行くと私の自転車を探し あれば、買い物カゴももたず、孫を抱きにくる。私の買い物の横で孫を抱きながらレジまでついてくる。義理母は買い物にきたはずなのに、買い物をしないたまに、レジでお金を出してくれるのですが、私は断るのですが、払ってくれた時は レシートを頂戴と言われる ○義理母が家にきて、娘が眠そうに してたので、「お昼寝の時間になってきました」と私が言ってるにもかかわらず まだ、眠たくなさそうよーと都合よく 自分の思いを言って、何時間もいる 娘はその二分後に結果寝てました ○実家の表札が私達の許可なく、勝手に私と娘の名前が書いてあり、隣に住んでもらうつもりでいる ○お宮参りの席で私の父に(実母が亡くなって半年なのに)私の事をこっちの 嫁だからと、隣の土地に住んでもらえればと私達にも話した事ない話しを 私の父に話す ○メールにすぐ、返事しなければ 一時間以内に何度も電話がある ○産後、自分の実家に一週間ほど 帰ったのですが、勝手に自分の 親戚に赤ちゃんを見せる約束をしていてクタクタで帰宅して、夜掃除機を かけ、朝10時に義理親と親戚がきた ○スーパーで会うと必ず勝手に娘を 抱き、一時間は帰れない まだまだありますが、書ききれません そんな生活が一年続きましたが 旦那にも色々伝えてもらい、やっと二ヶ月前から2週間に一回の電話や訪問になってきたのですが、実は私のお腹に2人目の子供がいます。夫婦で喜んでるのですが 最近、せっかく距離をあけれるように なってきたのに、また、あの悪夢が やってくるかと思うとゆうつになります 私が思うに、義理母は干渉しすぎでは? と思うのですが、私が我慢が足りないのでしょうか? 嫁、姑は今後付き合いが長いので ある程度の距離と思っているのですが、間違ってるのでしょうか? 義理父も、こないだ一週間に一回は 遊びにきてーと言われたのですが 一ヶ月に二回くらいでいいのでは?と 本心はそう思ってます。私はできる事ならもっと少ない方がありがたいですが色々口出ししなければ、もう、少し 行ってあげたいと思うのですが、居心地がよくありません 旦那にも色々話しはしますが、中々上手く間に入ってもらえず、我が強い義理母に丸め込まれてる感じです、旦那は母が言うてる事は、無視しときーといいますが 嫁、姑関係で無視などできません 私は今後どー付き合えばいいのか? 悩んでます。 私がワガママなのでしょうか? 皆様はどのくらいのペースで会いますか? 私は最近、顔見る事すら嫌になってきてます そして、今妊娠五ヶ月で本当は赤ちゃんが産まれてくる事に、喜びたいのですが、産後、一年前のように こられたらとビクビクしてしまいます 旦那には、何度も伝えたのですが わかってくれる時もあれば、 その話しはしんどいと、とりあとて もらえない事も 私は一人目の娘の時に本当に辛かったので、2人目の時は前みたいな訪問 は本当に避けたいです どーすればいいかわからず 意見を下さい そして、同じ様な経験された方 今後どう、上手く付き合っていけば いいかアドバイス下さい

  • 旦那の実家に行ってきました(長文です)

    旦那46歳、私40歳、娘中二です。 昨日、久しぶりに旦那の実家にいってきました。約2年ぶりです。 その間、旦那と娘だけ(犬が3頭いるので)は、行ってました。 旦那の実家は旦那のお義父さん、お義母さんのふたり暮らしで、旦那、私ともにひとり(私には姉がいましたが、病死)で、2年の間、忙しい、また、いろんな事があって行けてませんでした。 結婚してから週一くらいはお義母さんに電話をして、私の近況報告と言うより、お義母さんの愚痴を主に聞いていて(約3時間)、私が働きだしてからだんだん電話も遠ざかってしなくなりました。実母もそんな感じです。 この2年間の出来事 ○旦那のリストラ、転職 ○うちの家族、旦那の両親、実母の大喧嘩 ○旦那の浮気 こんな事があり、人間不信になり、旦那にも信用できなくなり、かなり落ち込んでいました。 大喧嘩というのは、次女のお墓参りに私の母が行きたいと言い出して、旦那が母をひろって行って、旦那の両親とお参りした。。。まではいいのですが、それから旦那の実家に泊まる、泊まらんの話になったみたいで、私の母は泊まりたくなかったけど、うちの旦那が泊まるといいですよ、と言ってくれたので、一応泊まる用意はしていったらしいのですが、旦那と、お義母さん仲がいいのを見て、帰りたくなったから帰ったそうです。(やきもち?)私の仕事が終わってから、旦那、母、両方からの携帯着信の対応に追われ、ひと悶着ありました。 次女のお墓参りまで、三人で普通に行ったのですが、旦那の実家が近ずくにつれ、私の気持ちが曇ってきました。 久しぶりに会ったけど、やっぱりその中で私ひとり浮いていて、ひとりポツンとなっていました。 いろんなお話ししたかったけど、やっぱりできず、悶々としていました。 帰る車中で何で機嫌悪かったん!と旦那にキレられたので、逆ギレして、今までの事をぶちまけました。 帰ってから、少しだけ旦那が優しくしてくれたんですが、めんどくさい!と言っていました。 嫁って何なんでしょう? 結婚前に、旦那と新しい冷蔵庫の件で、旦那が勝手に決めてきたと言ってもめてる時、ちょうど旦那の実家にひとりで修業?に行ってたんですが、その時お義母さんに、「あんたは家政婦か!」って言われた事があります。そうなんでしょうか? 旦那も若い女の子と仲良くしてます。趣味があう娘の事を、私が「ライバルやん」と言ったら、「お前とはライバルにならん。その子は特別。次元が違う」と言っていました。 前に、パソコン→イタリアンにデートに行った人も見に行って、とてもきれいな人だったので、ショックでした。 あんたは嫁さんって旦那は言ってます。 旦那を監視しなくてはいけないので、友達の誘いも断ってます。 もう疲れました。 いろいろわかりにくくてすみません。気持ちがぐちゃぐちゃで、まとまりません。 どうしたら気持ちがすっとしますか?