• ベストアンサー

ISISは何と戦ってるのでしょうか?

アメリカでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.8

彼らはアメリカの都合で不当に迫害されたスンニ派です。スンニ派のフセイン政権時代は国内は安定していて平和でした。フセイン政権はスンニ派もシーア派もクルド族も差別することなく、皆仲良く平和に暮らしていました。 しかし、アメリカが介入して国をかき乱したことにより混乱が生じ、スンニ派であるというだけで迫害されたり虐殺される国になりました。日本で言えば東大を出て官僚になったり大企業で重役になったような人も皆クビになり、タクシーの運転手にでさえなれないような差別を受けるようになりました。迫害されたスンニ派は激怒し、自主独立を取り戻すために戦っているのです。 イスラム国には、もともと国を動かしていたエリート層がたくさん流れ込んでいるので、従来のテロリストとは異なり行政機能もしっかりとしていて、国家としての機能を十分に持っているのです。 彼らの一番の敵はシーア派です。次にクルド族。3番目に独立を邪魔する諸外国です。キリスト教国家をすべて敵視しているだとか、イスラム教以外を敵視しているだとかそんな事実は存在しません。

その他の回答 (7)

• weavaest
回答No.7

イスラム教徒以外のすべてを敵とみなしてるらしいですね。 世界人口の20%以上はイスラム教徒なので、残りの80%未満の人たちと戦ってるってことですね。

• titelist1
回答No.6

ISILはイラクのシーア派政権と戦って独立国家を作ろうとしているのです。ISILの母体はフセイン大統領を支えていたスンナ派のバース党の残党なのです。そのスンナ派政権のフセイン大統領がクエート国の原油を取るためにクエートに侵攻したのです。他国侵略なのでクエートの要請を受けてアメリカが軍事介入したのです。フセインの行為は明らかに国際法違反なので、父ブッシュ大統領が押し返したのまでは正解でした。 その後、息子ブッシュ大統領が原爆製造の疑いでフセインのイラク政権を崩壊させたのです。シーア派になったイラク政権は昔の仕返しとばかりにスンナ派を弾圧したのです。怒ったスンナ派はアルカイダを受け入れてイラク政府と戦っているのですが、イラク政府の要請を受けたアメリカやサウジやヨルダンが空爆しているのです。その中で、近くにいるヨルダンやサウジの空軍の価値は大きいのです。トルコはイラクと対抗する目的でISILを間接的に支援しているのです。同じスンナ派だからです。またトルコ領のクルド人の独立運動を牽制する意味もあり、モザイク模様のように複雑なのです。元々が古くからの部族間の抗争が関係しています。 世界で見たら反米の人達や社会で抑圧されたり差別されたりしている人達が心情的にISILを応援しています。ISILの立場が自分の姿に投影されるのでしょう。日本でも貧困から抜け出せず、むしろ格差が拡大するアベノミクスを推進する安倍政権への反感から、ネット上に反政府的な書き込みをしています。

• hekiyu
回答No.5

大きくは、欧米キリスト教国家と戦っています。 第一次大戦以降、イスラム諸国はキリスト教国家に 侵略され、領地と石油を奪われ、数百万の難民を 排出しています。 そういう奪われた土地、資源を回復しよう、という のが大義名分です。 直近では、仲間であるはずの中東諸国と宗教の違い でケンカしています。 理由は、領土と石油確保の為です。 まあ、欧米がやり過ぎたので、その反動が来ているわけ です。 その巻き添えを日本も食ったということです。

• catpow
回答No.4

西洋文明、キリスト教文明などと戦っているみたいですね。 とはいえ彼らは、イスラム教のコーランにある 「人を殺した者、地上で悪を働いたという理由もなく人を殺す者は、全人類を殺したのと同じである。人の生命を救う者は、全人類の生命を救ったのと同じである」(5章32) という教えを犯しているといえます。 まあ、 「多神教徒を見付け次第殺し、またはこれを捕虜にし、拘禁し、また凡ての計略(を準備して)これを待ち伏せよ」(9章5) という教えには、インド人や日本人などにピッタリあてはまり拘束・殺害することは正しいとなりそうですが・・・。 まあ、なんにしても、イスラム教にある教義はあまり戦いの理由にはなっていないと思えます。 たぶん、ISISは、イスラム教地域の風習(スカーフ等)が西洋社会から批判されること、経済的に苦しいこと、そして圧倒的に不利な戦いをしていることに反発しているのではないでしょうか? 就活で悩む日本の大学生とか、会社経営で悩んでいた湯浅さんも、現状打破を狙っていたといえる気がします。日本の民主党とか安倍政権に反対する人たちも同じではないでしょうか? 振り返ってみれば、イラク戦争のとき、米軍が主体で戦いましたけど、「イラク軍も強そうだ。米軍はどこまで犠牲が出るか?」という戦力分析などがマスコミで流れていました。 でも、開戦になってみたら、米軍の最新技術を駆使した兵器に、イラク軍の兵器は全く歯がたちませんでした。 米軍は1台の戦車も破壊されることなく、イラクの戦車隊を全滅させることができました。TVゲーム感覚で米軍の戦車や戦闘ヘリはイラク軍を殲滅することが可能でした。 イメージ的には、マシンガンを持った相手に弓矢で挑むって状況だったようで、米軍はイラク軍を十数万人殺し、その死体を速やかに処理しマスコミの目から隠したといいます。 先日のフランス・テロにおいて、12名が殺害されましたけど、イスラム側は、「欧米の空爆によって、多数の子供や女性など、一般市民が多数死んでいる。コンクリートのビルは粉々にされている。12名くらい死んだからって何だ!我々は、欧米の高度な兵器で、もっと沢山殺されているんだ。そして我々には高度な兵器が無い。だから勝利するには、テロで戦うしかないんだ!」という理屈みたいです。 ただ、私たち、普通の人間からすれば、ISISは夜盗・強盗集団、犯罪者集団としか見えませんね。

UXHBQCALBGL
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

犯罪者としては法と戦っているともいえる。

UXHBQCALBGL
質問者

お礼

• hanashika
回答No.2

組織以外のすべての人間。時に内部の人間も含む。

UXHBQCALBGL
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.1

何百年も前の世界に戻そうとしているから現代文明と戦っているんじゃね。欧米が空爆してるからアメリカとも戦っているだろうけど。(´・ω・`)

UXHBQCALBGL
質問者

お礼

どうもありがとうございました。