• ベストアンサー

ISISとの戦い

テロの報復として、今後、さらにISISへの攻撃は激化しそうですが、壊滅させることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.7

ISが崩壊するのは爆撃の強化がされる以前に時間の問題になっていたのだと思います。ただ、解決にはまだまだ時間がかかるし、別の問題が起こると思います。そもそもISはアルカイダのように欧米に対してのテロをすることを活動の重要な目的に指定なかったように見え、今回のパリでのテロやその前のロシア機に対するテロは実際には相当追い詰められた中での動きではないかと思います。ただ、欧米もロシアも空爆しかしておらず、ピンポイントで拠点を壊滅させるには無駄があるだけで無く一般市民を巻き込み続ける可能性が高く、今回のフランス、アメリカ、ロシアの空爆強化の動きはISの崩壊を早めるだけでなく多くの罪のない犠牲者を出しそうで心配しています。 本当の問題は、IS崩壊後の秩序を誰がどう作るか。ISを完全壊滅するためには地上部隊を送る必要があるのは間違いないのですが、欧米もロシアもそこまではなかなか踏み込まないでしょう。そうだとするとISが崩壊するまでのプロセスには、シリアではアサド政権が力を強め、弱ったISを叩くだけじゃなくて反政府勢力にも攻撃をする。シリア、イラクの北部ではクルド人が台頭する。それにトルコ、イランが絡んでくる。欧米対ロシアの対立もあり、更にまた一般市民が巻き添えになる。そう言うことが起こるのではないでしょうか。 上の事が起こらない可能性があるとしあらアメリカとロシアが相当お互いに妥協してを組むしか無いでしょう。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにアメリカ、ロシアなどの大国が強調して対応してほしいです

その他の回答 (6)

• oska
回答No.6

>ISISへの攻撃は激化しそうですが、壊滅させることはできるのでしょうか? 壊滅は、難しいでしようね。 ただ、組織的なテロは出来なくする事は可能です。 それには、連合国(国連)が一致団結して行動する必要があります。 ※UNITED NATIONは、国連とは訳しません。枢軸国に対する連合国の意味。 現状では、中華反日人民共和国・ロシア連邦が「拒否権行使」を行いますから安保理決議は出来ません。 アメリカ貿易センタービルのテロでは、アメリカ対アルカイダの戦いでした。 アルカイダは、弱体化しましたが地下に潜って壊滅していません。 今回は、フランスが中心になって中国を除く西側各国が(軍事・資金面で)イスラム国と戦うでしようね。 イスラム国への資金の流れと武器・弾薬の流れを止めると、戦闘は変わります。 既に、自爆テロとかマシンガンでのテロになっていますよね。 ロシア航空機爆破も、爆薬です。 結局は、組織は表向き崩壊して小規模な状態で地下に潜るでしよう。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
回答No.5

時間をかけて攻撃すれば表向きのところは壊滅させることはできると思います。ただ根絶させるのはかなり難しいですね・・・

• eroero4649
回答No.4

2001年に、旅客機がハイジャックされてニューヨークのビルに突っ込むという前代未聞のテロが発生しました。9.11です。このテロを実行したのがアルカイダという組織で、実行のリーダーはオサマ・ビン・ラディンだといわれました。 その後アメリカはこの報復作戦を敢行。アルカイダは壊滅的な損害を出し、ビン・ラディンはアフガニスタンとパキスタンの国境付近で潜伏する状態となり、テロの指揮はとれなくなりました。アメリカはその後執拗にビン・ラディンを追いかけ、テロから10年後の2011年にアメリカの特殊部隊が彼の潜伏先を急襲して殺害しました。 これによって世界は大規模テロの恐怖から救われたのかというと、そうじゃないことは今回のテロで明らかとなりました。アルカイダを潰すことに躍起になっている間に、いつの間にかISという組織が台頭してきました。 アルカイダのような組織がビン・ラディンのような指導者によって率いられていたので、欧米諸国はリーダーをターゲットにした作戦を行ってきました。現在のISは、あえて台頭したリーダーを持たないでいるらしいので欧米諸国も苦労しています。皮肉なことに、台頭したリーダーがいないため誰が何をしているのか把握している人物がおらず、そのためコントロールされない暴走集団と化していて余計に始末が悪くなっています。 軍事的に彼らを壊滅させることは(欧米諸国が本気を出せば)難しいことではないでしょう。しかしそうなればアルカイダがISにとって代わったように、何かまた別の組織が台頭してくるであろうことは想像に難くありません。

takefutsu
質問者

お礼

たしかにまた別の組織をつくって台頭という可能性は高いですね。できるだけ大元のところを根絶できればいいのですが・・・

• okhenta
回答No.3

人類を世界支配者が 恐怖で支配する為に作った物だから 目的を達成するまでは無くさないでしょうね 法律 経済 金融 ありとあらゆる物が急速に支配されつつ有る 

takefutsu
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

壊滅させるかどうかは判りませんが、「アノニマス」が攻撃に対してISISに報復に入るそうです、アングラのハッカー集団の報復攻撃ですから、表には出ないでしょうけど、どうなるか想像できません、ただ資金やネットを介した連絡など、ぼろぼろになるでしょうね、トラップとウイルスの嵐に耐えられるか!!

takefutsu
質問者

お礼

今回ばかりはアノニマスに頑張ってほしいです

• ks5518
回答No.1

>壊滅させることはできるのでしょうか? いえ。壊滅しなければならない。 そうしなければ、人類に平和な未来は訪れる事はないでしょう。 しかし、日本としてはこの脅威に対して、何もできません。 せいぜい、入国審査を強化するとかくらいでしょう。 それでは、テロ行為は防ぐことはできません。 本来、日本としてはそうしたテロ組織の存在を継続させないよう、不安定国に対して自己防衛力と治安維持組織の強化、構築に積極的に関与するべきだと思いますが。

takefutsu
質問者

お礼

テロをする理由や憎しみはあるのでしょうが、存在を許してはいけない組織ですね