• ベストアンサー

ISISの人はなぜ日本にテロをしに来ないのでしょう

ISISの人はなぜ日本にテロをしに来ないのでしょうか? メリットが無いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228052
noname#228052
回答No.15

イスラム国は自衛隊がいる日本にビビッて来られないのです。 専守防衛の立場があるせいで外国で活動できませんが自衛隊は世界中の軍人から尊敬される最強軍団です。教育隊出た直後の平均的な陸自3曹でも外国では特殊部隊に相当する実力があると言われています。

deldowrttd
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (15)

回答No.16

元はユダヤ~キリスト教と同じ一神教なのに、人間様の預言者始祖開祖の違い 経典教義の違い 地域民族の違い 利益バランスの不均衡 妬み嫉み不理解偏見 が巡り巡って対立の因果応酬 復讐連鎖の果て 大義名分超えの復讐テロにまでなりましたが… 今や本家中東でのISはかなり相当数の過激戦闘要員が姿も影も形も無い程に粉々に掃討され(有り体に木っ端微塵に殺され)、ヨーロッパ在イスラム教徒で洗脳される人員も消耗(EU各国公安の拘束活動)しつつあります。 ISにすればキリスト教は即敵ですが、仏教?ヒンズー教?ゾロアスター?どこか聞いた事はある異教やら多神教?はそりゃ邪教なのだろうけれども要は… 見当も付かない遠い知らない国のシューキョー なのですな。キリスト教圏同盟国からの猛反撃により本家本元の中東ISは死に体に弱体化しトンのに、IS見解でなら多分邪教の国ながらも 深い恨みも因縁復讐を果たす大義もこれと言って無い、おいソレどころじゃあーないぜテメエらは欧米列強(宿敵キリスト教圏)の前に風前の灯だべぇ が実情です。 せいぜい 安ッ倍ぇーお前の国も標的だぁ~ のコケ脅しが精一杯で、教育普及と識字率と文化教養水準の高い東洋の果ての 噂には聞いてる平和ボケの国 までは手が回らない。 先の大戦を経て幼稚な主体国家原理主義に洗脳される文盲な日本人は居ないのです。

deldowrttd
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.14

他の方の回答に補足すれば、 ・日本国内にテロリストを支援する原理主義者が少ない というのもあると思います。テロをするには支援者が必要です。日本に在住するイスラム教徒は穏健派が多く、テロリストが来日したとしても潜伏できる場所が少ないのでしょう。イスラム系が少なくて目立ちやすいというのもテロリストとしてはやりづらい感はあると思います。 ・日本では武器や爆弾を手に入れるのが極めて困難 これも大きいと思います。確かに最近のテロでは車を暴走させるということも珍しくないですが、基本は爆弾テロです。車の暴走では効率が悪いですからね。でも日本で高性能な爆薬を手に入れるのは極めて困難です。銃を手に入れるのも難しいですよね。暴力団から買えばいいようにも思いますが、暴対法の関係で提供した暴力団側もタダでは済まないですし、暴力団としても日本人相手のテロに協力するのは余程の事情がない限りは気が進まない仕事でしょう。 ・テロリストが海外脱出することも極めて困難 爆弾が手に入らないので、自爆テロは無理です。そうなると人間「なんとか助かって脱出したい」という心理が働きます。しかし日本は周囲を海に囲まれていて「なんとか車で、あるいは歩いて国境を越えて逃げる」ということは不可能です。空港や港湾を抑えられたらどうしようもありません。自分がこの地域では滅多に見かけない相貌の持ち主であることもプレッシャーとなるでしょう。気候風土も慣れた中東の地とはだいぶ違います。日本人を沢山殺したなら、警察に連絡されるより前にリンチでなぶり殺されるかもしれません。やっぱりね、怖いと思いますよ。いっそ死んでこいといわれるほうが楽なんじゃないかな。

deldowrttd
質問者

お礼

• hekiyu
回答No.13

そもそもですが、欧米がアラブにヒドイことを してきた歴史があります。 日本は米国の子分、というだけで恨みは少ない です。 それどころか、日本はアラブ諸国とは良好な関係 にあります。 自爆テロは、特攻隊を真似た、とする説すら あります。 それに加えて、日本にはムスリムが少ないです。 武器の調達も困難だし、距離も離れています。 そういうことが、重なってテロが起きていないの でしょう。

deldowrttd
質問者

お礼

回答No.12

イスラム教徒とキリスト教徒が圧倒的に少ないから 彼らの目的はイスラムの違う宗派と 不敗の神を自負するキリスト教だから 仏教徒の日本には興味が無い

deldowrttd
質問者

お礼

回答No.11

>ISISの人はなぜ日本にテロをしに来ないのでしょうか? 犯人を見ると「来ない」ではなく、その国に移民した人やその2世、3世が主犯の場合が多い様です。 一部犯人はISへ行って戻ってきた人もいるようですが そもそも、十字軍遠征など、イスラム教とキリスト教は歴史的に因縁があります。 元々、仲は良い方ではないようです。 EUと中東は近いことも有り、移民が入りやすい、EUも景気が良い時は移民を入れる度量があり、移民も稼ぎあるので安定しています。しかし、一旦、景気が悪くなるとそのしわ寄せが移民や2世、3世に来ます。 移民の2世、3世はそこそこ良い大学をでても同程度学歴白人より、職にあふれ或は、低賃金で働かされ、不満を持っています。 その状況とIS問題が絡んでの昨今のテロが多発している様です。 東南アジアにはイスラム国家があります。 テロはバングラディッシュでもあって、イタリア人数人、日本人数人が犠牲になりました。 日本が標的にならない理由はありません。 フランス、オーストラリア、最近ではイギリス、スペインでもありました。 基本、白人国家です。 肌の色の違いに依る差別や収入、仕事の待遇、就職できない不満などは溜まって爆発します。 くすぶった火種は元々あって、ISがその切っ掛けを作ってしまった、と考えられると思います。 一方、日本は中東圏から比較的遠い距離があります。一家で移住するには遠い国なので少ないです。 出稼ぎが主で、他に国際結婚で日本人にいる人とかです。 それで、イスラム教の人の絶対数も少ないと思われます。 差別そのものも、肌の色は近いので欧米より少ないようです。 稼ぎもピンキリですが日本人より稼ぐ人もいれば日本人ほど稼げない人もいます。 人種が近いので伴侶が日本人である場合、2世、3世は殆ど日本人になってしまいます。 そもそもイスラム教徒が少ないので永住する人は日本人と結婚する事になってしまいます。 欧米より溶け込み易く、混血も進み易いので代々の恨みも欧米より溜まっていません。 宗教も自由で、宗教差別も殆どありません。 ただ、ハラルマーク(イスラム信者が食べられる証の食品マーク)等が乏しいので、イスラム教徒は食事の苦労は絶えないようです。(豚肉、アルコールNGで調味料としてもNG→日本の煮物もみりんNG) そういう事で今のところ発生していないだけです。 >メリットが無いのですか? オリンピックなどは世界が報じるのでISのPRの場としてもってこいです。 無い保証はありません。 以上 参考まで

deldowrttd
質問者

お礼

• 92128bwsd
回答No.10

日本でテロが起きないのは単に確率が低いだけで、今後発生する可能性は否定できないです。 ISISはイラク・シリアからメンバーを海外に派遣してテロを起こすと言う事はやっていません。インターネットや人脈を通じて、テロを起こす地域周辺に済む人を感化し、テロを起こさせます。ヨーロッパの国々は警察や情報機関の事前の情報収集力・量が多いのですが、危険人物で無かったはずの人がいつの間にかISの為にテロを起こすので未然防止が難しくなっています。更に悪いことに、ここのところずっと車を暴走させて一般市民を殺傷するテロが増えていて、重火器や爆弾などの様に、テロリストが連絡を取りながら用意周到な準備の最中に、警察・情報機関の内偵に引っかかる心配が無く、誰でもいつでもテロを起こす動きが拡がっています。 昨年バングラディシュのダッカで日本人を含む多くの外国人がテロリストに殺害されましたが、犯行の計画にあたって、元バングラディシュ人で日本を慕って日本に移住し日本国籍となり、その後日本に絶望した人物が大きな役割を果たしたと言われています。http://dailyquery.info/170628_ozaki/ 日本にも社会から阻害されて反社会的な思想に染まる要素のある人はたくさんいます。実際ネットでISと通信をしていた日本人も多くいます。ただ最近はIS関連のインターネット上のポストはネット上ですぐに削除されるし、インターネットの通信は捜査当局にマークされていると思うので、もし日本人が感化されるとしたら日本か海外でISの勧誘をしている人物と直接接触しないといけないでしょう。そうすると環境的に地理的にも交流的にもISの拠点やイスラム過激主義の人たちに接する確率が低いと言うことと思います。後、日本人が英語でコミュニケーションを取るのが苦手と言うのも確率を下げる訳にはたっていると思います。 ただ、上のダッカ事件に関わった、日本国籍のバングラディシュ人の様な人が他にも日本にいると思うと、車の暴走テロなどは一人でも起こせてしまうし、警察は予防処置は考えているでしょうが国民は無防備なので、テロを起こしやすい環境だと思います。 ちなみに私はテロリストの候補は、社会に阻害されて何らかの不満を持っている人たちで、ISはそこに漬け込んで過激なイスラム思想でそう言う人物をコントロールしてテロの動機づけの道具として使っているので、もともとイスラム教徒だとか興味があるとかは関係なく、どこにでもいる人達だと思っています。

deldowrttd
質問者

お礼

回答No.9

何かメリットはありますか? たとえ趣味が殺人だとしても、武器を調達する資金は必要です。 中東であれば油田を奪って、資金を稼ぐことができます。原油価格が下がったのはISISが低価格で石油を売り出したので、それを買い求める国があるからです。 日本にそのような資源がありますか?

deldowrttd
質問者

お礼

回答No.8

今のところメリットはないし、日本に入り込めずにいるのでしょうね。 振り返ればイスラム国が日本をターゲットにしたのは、アホの安倍がイスラエル国旗の前でイスラム国に対しての反攻声明をしたからです。 この安倍というアホはそうやって日本を戦争できる国にしたいのです。 ですが今は遠すぎて実行できなが、いつかはそういう危険性を含んでるでしょうね。 共謀罪でもこれは止めれません。 無駄な法案を作り自民有利な国にしようとしてる安倍政権。 五輪もやめればいいのです。 だって共謀罪を作らなければ開催もできないスポーツイベントって意味ないでしょ。

deldowrttd
質問者

お礼

• 441moe
回答No.7

アラブ世界では日本はマイナーです。 しても金になりません。 欧州の方がやりやすいし、金になります。 ISに共鳴した組織と言えば金入ります。 所詮金の世界です、

deldowrttd
質問者

お礼

• copemaru
回答No.6

最近こそアラブ系の外国人が増えて来ましたが、ヨーロッパと比べれば圧倒的に少ないですし、ホームグロウンテロリストは更に少ない。 また宗教的にいい加減(オット、寛容)な日本ではイスラム教徒であることを理由に差別されたり迫害されたりしていません。 そして先進国の中で英語が通じないのが最大のバリヤで、わざわざ日本語を習得する苦労を積んでまでテロを起こそうとは思わないでしょう。さらに、どこまでいっても外国人はそれだけで目立ってしまうのでテロがしにくいと考えられます。

deldowrttd
質問者

お礼