• ベストアンサー

軽口を叩きそうに無い自民党の首相候補はいますか?

安倍の軽口が日本人人質2人の斬首を招きました。次の自民党の首相には慎重に重みのある発言をする方になってほしいです。色々なことに配慮して発言出来る自民党の首相候補はいますか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.5

国民の誰もが見ても100点満点がつく政治家なんて、この世にはまずいません。 なぜなら、政治家は国民が選挙で選ぶから、民度をはるかに越えた有能で清潔な人物は、大衆の理解の範囲の外にいるからです。 ですので、質問者が望むような人物が政治家のトップに立つには、先ず国民が  ・様々な配慮ができ、  ・慎重に重みのある発言をする スキルを積まないといけません。 国民の民度が上がって始めて、国民の民度より少し上の人物が政治家として登場できるのです。 まあ、そんな感じですので、私としては無いものねだりをしても仕方がないと考えています。 個人的には、発言が少々軽くても、経験があって、有能な人物が望ましいですけどね。 候補としては、麻生さんと石破さんかな。 まあ、麻生さんは言葉狩りをするマスコミの餌食になりやすく、石破さんは安倍さんとは少し方向性が違うけど、軍事オタですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。致命的な失言でなければ良いかもしれませんね。

その他の回答 (7)

回答No.8

質問者自身の感想でしょうか? ジャーナリストの中にも総理が殺人を犯したかのように勘違いしている人がいるようです。「テロリストを決して許さない」が軽い発言だとは思えません。要求に応じて身代金を渡せば、世界各国に渡航中の日本人が標的にされてしまいます。この数年でも、中東以外にアフリカや中南米で日本人がテロの犠牲になっています。ISIL 以外にもテロリスト、誘拐犯が無防備な日本人を狙っているのです。その危険をなくすためにテロリストの要求には応じなかったのです。 二人の犠牲は軽くはありません。しかし次をなくすための決断だったのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は交渉して全員生還しています。妥協が必要な現実とずれていると思います。

回答No.7

安倍の軽口と言うか…日本のアホな平和主義が招いた結果では? つまり現状の日本では誰が総理になっても無駄と言うものです

質問者

お礼

ありがとうございます。誰でも駄目ですかね。

• hanashika
回答No.6

現状ではだれも該当する者はいない。 谷垣も今朝のNHKで見る限り、クソの役にも立たない言い訳をしている。 あのミニタリーヲタもそっちには強くても日本国を統括する能力には 欠けている。 ところで・・ 軽口以前に外務省が渡航を諌めたにも拘わらず強引に行ったのがそもそもの 問題である。 しかもだ、イスラエル国旗がはためく元で一席ブツとはまったくもって 配慮に欠けた愚弄としかいいようがない。 イスラエルと云う国がどういう国なのかも判っていない。 しかもだ、あろうことか人道支援を盾に取り金品を支援などとたわごとを 放言し、かつテロには屈しないとまで言い切った。 これでは相手を怒らせるだけだ。 取りようによって金をばらまく行為は相手からみれば見せかけの金としか 受け取られかねない。 まったく、こんな愚かな奴とは思いもよらなんだ。 すぐ日本はなにかと云えば金で解決しようとする。 あの湾岸戦争で学んだことが気泡に帰す瞬間でもあった。 学習能力もない「おぼっちゃん」総理などまったく役立ずというもんだ。 アベノミクスとやらも絵空事で終わらなければよいがね~~。

質問者

お礼

ありがとうございます。良い候補がいないんですね。人質を見殺しにしたのは打撃ですね。

• sirasak
回答No.4

逆の立場になればわかるはずです他国に軽口で干渉すべきではありません。 今すぐ総理は責任をとって辞任するのが正しいのにテロと戦うなど、なにを言うのでしょう。 戦争したければ総理一人で行ってください。  総理は誰がなっても自民党主導で走りますし、代わりの総理はいくらでもいるのです。 国民のために殺されに行くのが政府や総理の役目で責任です。 何度も言います総理の代わりなどいくらでもいるのです。 国民がなぜ総理を辞任させる論議をしないのか不思議です。 言い方がきついと分かっていますが本当に怖い政府におびえています。

質問者

お礼

ありがとうございます。国民を救う事より自衛隊を出す事に興味があるのは困った事ですね。

回答No.3

身代金を渡すと世界各国に渡航中の日本人が誘拐の危機に晒されることになります。テロリストは ISIS だけではありません。模倣犯が続出するようなことになったら、誰が責任を取るのでしょうか?少なくとも、身代金拒否の対応を批判している人は責任を取らないことは明白です。 「人の命は地球より重い」として、ハイジャックの要求を飲んだとたんに、北朝鮮は日本人を拉致して、現在も遺骨に値段をつけて商売しようとしています。 テロリストにとっては、誘拐は商売なのです。後ろめたさは感じていません。自分達の行為を心の底から正当化しています。そんな者を相手に交渉しているのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は交渉して全員生還しています。現実と理想とがずれていると思います。

• titelist1
回答No.2

今、安倍首相を変えるとアベノミクスが完遂できなくなります。貴方はおそらくそれを望んでいるのでしょうが、そのようにはならないでしょう。今回の事件で安倍首相の態度を賞賛して米国、英国、仏国、国連の首脳が声明を発表してくれたことは日本の国益にかなうものです。雨降って地固まる。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍が辞めても自民党による円安アベノミクスは続くと思います。

• h90025
回答No.1

>慎重に重みのある発言をする方 国家の全ての行動は、実行すればメリットもデメリットありセイフティもリスクもあります。 デメリットもリスクも一切無い政治をする首相? つまり、なーんにもしない首相という事ですかね。 歴史的に評価されている政治家はメリットとデメリット・セイフティとリスクの妥協点をうまく設定して実行した人であって、なーんにもしない政治家は居ないのと同じです。 ここのところ長く続いたなーんにもしない政治が良かったとは思えません。 今回の事件は安倍首相が悪いのではなくISILが悪いことを理解する必要があります。 もし身代金を払って解決していたら、「その2億ドルで何人の犠牲者が出るのかわかってんのか~、安倍首相は責任を取れ~」と言われます。 もし、人道支援を表明しなければ、「多くの人々が苦しんでいるのに、見て見ぬふりかよ~、安倍首相は責任を取れ~」と言われます。 政治判断とは、一定数の不利益を被る人がいても実行する苦渋の決断です。 これができない人は首相の器ではないと考えます。

質問者

お礼

ありがとうございます。何にもしなかったから人質が殺されたと思います。助けるリスクを避けたように思います。