• 締切済み

鬱病経験者に質問です。

閲覧ありがとうございます。 私はうつ病治療歴6年半ほどで、2014年にはいり大分気持ちが安定してきました。 今は仕事はできていません。 毎日、~をして生きたい、~する為に頑張ろう、という気になれず、無気力状態です。 母もうつ病経験者なので、やる気でた時でいいよ。と言ってくれますが、動けてない私を見た周りからしたら、"甘えすぎ"、"やる気あるの?"と小さい頃から怒られてきました。 家の中での生活に気持ちの落ち込みはほとんどありませんが、やっぱりこれって私がやる気ださないのがいけないんでしょうか? 皆さんはそういう雰囲気になった場合、どう対応して生きていきますか?

みんなの回答

回答No.4

はじめまして。 学生時代にうつ病にかかり、大学を中退したものです。 頑張ってらっしゃいますね。 うつ病は甘えではなく、病気。と分かっていながらも、自分が甘いのではないか、甘えではないかと思いますよね。 周りは出来ているのに自分はなかなかできなくてもどかしくなったり虚しくなったり。 例えな毎日○○をする!と決めてしまうと後々しんどくなります。 あくまでも私が実践したことですが、 一週間に一回は運動するようにしようー。できる時でいいや。強制でもないしー です。 一週間に一回だけでもと捉えると楽になれました。 出来なくて当たり前だけど出来たらすごいなー ぐらい、のんびりです。 うつ病になっても、こうして生きているだけで素晴らしいと思いますよ。 陰ながら応援しています。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33021)
回答No.2

元うつ病です。今は寛解しました。通院期間はあんまり覚えてないけど、5年くらいかなあ? ただ私は、フルタイムで仕事をしながら通院していました。本当は仕事がキツくてキツくて仕方がなかったのですが、うつで通院していることを周囲に隠していたので仕事を辞めるわけにはいきませんでした。結果的には、それが正解だったと思っています。 何事も、0から1にするのにものすごいエネルギーが必要です。止まってる自転車をこぎ出すのが、動いてる自転車の速度をあげるよりパワーが要るじゃないですか。それと同じです。 うつ病というのはその気力が低下したりほぼなくなってしまうわけで、そこから寛解するにはやはり多大なエネルギーが必要ではあるかと思います。そしてそれは、他ならぬ自分自身の中でなんとかしないといけないと思います。 私もいちばんキツかったのは、この「治りかけ」でした。「つらい」と「キツい」はまた別の話です。キツかったのはとにかく治りかけ。なにがキツかったって、治っちゃったら「できない理由」がなくなっちゃうじゃないですか。例えば働けないのはうつ病だからとか、恋人ができないのはうつ病だからとか、そういう理由です。うつ病で通院してなければやっぱり当然「働け」って話にもなるし、しばらく働いてないと社会復帰もキツいじゃないですか。バイトひとつもなかなか採用してもらえないでしょうからね。 そうすると、わざわざうつを寛解させて厳しい社会復帰をするより、そのままうつ病でいたほうが何より本人が気楽だというのはあります。 私は、もうとにかくうつ病で苦しむのが嫌だったので「絶対にうつを治す」ともう、気合と根性でした。だから、よく「うつ病に頑張れは禁物」といわれて、確かにうつ病が悪化しているときにはそれは私も禁物だと思うけれど、寛解する過程においてはどこかで「頑張らないといけない」と思います。 んで、個人的なおすすめとしては、日焼けと運動ですね。日光を浴びるってのは欧米なんかじゃ治療法として注目を集めているようで、私個人の経験でもいいと思います。 また、結局やる気なりなんなりも精神力と共に体力も必要ですから、運動(トレーニング)をするのも有効だと思います。日焼けマシーンがあり、体も鍛えられるジムは一挙両得ですね・笑。 さすがに民間ジムは会費が結構な金額ですが、市の体育館とかなら1回数百円で利用できます。働いてないなら時間も余っているわけですから、歩いていくなり自転車で行ってもいいわけですし、それで週に1~2回くらい体を動かしたほうがいいと思いますね。 私の場合は、その寛解する過程でキツかったときに市の体育館のジムのランニングマシンで心の中で「気合だ、気合だ、気合だ、気合だ」と叫びながら走ってましたね。あれやんなかったら寛解しなかったかもしれない。

  • weight69
  • ベストアンサー率64% (24/37)
回答No.1

鬱歴6年で復職した男です。 仕事を1年半ほど休みましたが、 その期間ほとんどベッドで 「死にたい」・「自分の存在をないものにしたい」と思っていました。 趣味が楽器の演奏なので、そのうちに 「今日はギターを少しだけ練習した」 「ネットで欲しいベースを探してみた」 などと好きな行動をしていくうちに 自然と外へと目が行くようになりました。 質問者様のご様子を察するに、 回復期だけど時期尚早なのかな、という印象をうけました。 「毎日~したい」「~を頑張る」というのは 鬱にとってあまりいい思考ではありません。 今は無気力で何もできないことは文面でおっしゃっていますね。 だけど、そろそろ動き出したいという 想いだけは大切に持っていましょう。 行動できるようになるには 明日かもしれないですし、数か月先かもしれません。 でも、あともう少しだと思いますよ。 好きなことを少しずつ、思い出すように初めていけば、 おのずから夢中になっていきます。 その夢中さが、鬱を駆逐する最たる薬です。 焦りは禁物は禁物です。 少しずつ、少しずつ、些細なことでも 何かを成し遂げた自分を認めてあげましょう。

関連するQ&A

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、うつ病治療歴5年目になります。毎日、決まった量の処方された薬を飲み続けていますが、長年、治らなくて、毎日がつらい1日になってしまいます。 最近は、パニック障害もでてしまって、頓服を飲んでも、発作がでてしまいます。 そこで質問なのですが、皆さんは、うつ病の発作(ずっと気分が落ち込む発作)がでたら、”寝る”、”頓服を飲む”以外で、どう対応をしていましたか? 今現在も、うつの状態で落ち込んでしまって、苦しい状態でいます。 気持ちも悪く、吐きそうになります。 こんな時はどうしたらいいですか?よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、精神科で、うつ病とパニック障害と診断され、治療5年目になります。 最近、先週やっと、パニックの発作がなく、精神的にも落ち着いてきました。 ですが、また今週、うつと思われる症状がでてきてしまいました。 状態をあげると、 ・気持ちが落ち込んで、働けてない自分がいるのが申し訳ない。だからと言って、精神的に落ち着いて働く自信も、気力もでない。 ・1人でいると、漠然とした不安感に襲われる ・自分が誰よりも弱くて、何もできない、と感じる ・もし働き始めても、仕事中にパニックの発作がでたらどうしようと思う などが、ほとんど毎日でてしまいます。 病院から頓服を処方されているので、つらいときは飲むようにはしています。 ですが、なかなかよくなりません。 この状態は、うつの状態でしようか? また、こういう時は働くことを考えてもいいでしょうか? みなさんは、こういった症状がでたらどうしますか? 回答よろしくおねがいします。

  • ※うつ病経験者の方に質問。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年になります。 最近、調子が悪い時が増えて、ずっと寝っぱなし、つらいつらいと思いながら横になっている事が多くなってきました。 なんだか毎日、生きることに嬉しさ、楽しみもなく、働くほどに力もでなくて、生きる事はもうどうでもいいや。と思う事が増えました。 病院では先生に、薬を処方してもらうのですが、どうも今の体には合わないようで、もう5年もたってしまいました。 辛い、と先生にも伝えても、「じゃあ薬増やしとくね」しか、対応してくれません。 いい加減その先生に、嫌になって、病院を変えたいと思っても、親と先生が許してくれません。 働けていないので、勝手に病院も変えることができません。 早ければ、うつ病だって、治療5年もたたないと思うのです。(個人差はありますが) 私の周りは、うつの人はいなくて、みんなつらいことがあっても乗り越えて仕事をしています。 どうして私は、5年もかけても治らないのだろうと、毎日辛く感じます。 こんな時はどうしたらいいと思いますか?どうしたら本当の治療に近づけるでしょうか? 先生にも聞くこともできないので、皆さんの意見を聞かせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は、現在、うつ病治療歴5年目になります。 今日は、朝からとても調子が悪く、PCをするのが限界です。 全身がだるく、気持ちが落ち込んでいます。 みなさんは、朝からつらいけど、一人の時はどうしていましたか? 寝ようと思っているのですが、なかなか休めません。 病院は明後日、行く予定でいます。 回答いただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は今、うつ病治療歴5年目になる21歳(女)です。 仕事についてですが、私は今まで、リサイクルショップで1ヶ月働いただけで、ほかに働いたことがありません。実家が、ホテルを営業しているので、お手伝い程度はしていました。 それは、病院からNGだったり、自分ができないと感じ、やめました。 それで、今回、調子が良かったわけではないのですが、バイトをやろうと思いました。 ですが、母にも止められ、仕事内容もキツイということを知り、結局やめる形になりました。 そこで質問なのですが、うつ病をもっている人は、完治するぐらいまで、働かないほうがいいのでしょうか? それは人それぞれだとは思いますが、不安に思っていることがあります。 それは、21歳にもなって、仕事をしていない。という事です。 まわりの友達はしっかりと職に就いて毎日頑張って働いているのに、私はこんなのんきでいいのだろうか、と思ってしまいます。 特に、長けているところもなく、長所もなく、人付き合いが苦手な私なので、あまり無理はいけないとは、思いますが、どうしても、 ”仕事(バイトでも)してないのは、恥ずかしくていけないこと” と思っています。 早く仕事を見つけて働きたいという気持ちはあるのですが、今は、”働きたい”というより”お金が欲しい”という気持ちが強いです。 なので、今回はそういった理由もありやめる形になりましたが、今後はどう生きていくのがいいのでしょうか? 精神科の先生は、適当に「自分がやりたい仕事やればいいんじゃない?やめたきゃ、やめればいいし」と言われ、仕事をやめると「ふーん。で、症状悪いの?」ぐらいで、あしらわれます。 明日、精神科に行くので、何か先生に伝えたいと思いますが、バイトをしたいのに、できない事を、どう、うまく伝えればいいでしょうか? 色々ごちゃごちゃに話してしまってすみません。 回答いただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • うつ病について質問なんですが。

    うつ病について質問なんですが。 数年前からうつ病で精神科通院を続けながら働いています。 主に投薬で治療して頂いているのですが、先生は忙しいのであまり悩んでいる事など話せません・・・ 病気が病気名だけに周りの人にも話しづらく、またカウンセラーも手一杯で対応できないと言われてしまいました。 転院して他の病院を探す気力もなく今の先生は信頼しているので・・・ どこかWeb上ででも同じうつの方たちが話が出来たり相談に乗ってもらえるところってないでしょうか? 有料でもかまいません、ご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

  • ※うつ病に理解・経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 精神科でうつ病と診断され、5年目になるのですが、今月、先生にきちんと今の状態を伝えたら、双極性障害だと診断されました。 私は躁状態より、ほとんどうつ状態が多く、毎日気持ちの波があります。 今はまだ、仕事ができるほど心の余裕などがなくて、仕事はしていません。 これは、人によっては、働かないことは”甘え”なのかもしれません。 それは十分わかっていますが、どうしても毎日行動を起こせないでいます。 また、躁状態になっても「なんで仕事の1つもできないのか」と、マイナス思考になります。 躁状態でも、趣味だったことさえやる気が起きなくなりました。 何も没頭することがなくなって、毎日ただ、っぼーっと、何もせず暮らしています。 もう二度と、前の自分に戻れないのかなと思っています。 皆さんは、うつの時どうしていましたか? また、母と二人暮らしで、今は私は養ってもらっています。 もう働ける歳なのに働いていないなんて、最低の親不孝だと思います。 今日の朝も、つらくて母の前で泣いてしまいました。母は、「大丈夫だよ」と言ってくれましたが、本当はとても、毎日つらくても働いてくれているのかもしれません。 いつか、働いて母に楽な思いをさせてあげたいです。 でも、今動けていない自分がいて、とてもなさけなくなります。 周りの友達も働いているのに、自分だけ甘えて、逃げてばかりで卑怯だと思います。 それもよくわかっていますがどうしても動けません。 みなさんは、こういった経験はありますか? もう毎日がつらくて、生きているの申し訳なくて、消えたくなります。 死にたい、という感情があるときは、まだ大丈夫だと聞きました。 本当にそうなのかな?と、思うほど今が辛いです。 来月予定していた、友達と遊ぶ、という事も、やめようかな、とも考えています。 でも、友達で、私がうつ病だと伝えた人は誰もいません。 もう、気持ちが爆発したり頭がおかしくなって狂ってしまいそうです。 こんな状態の私は、毎日どう生きていけばいいでしょうか? 変な質問ですみません。 回答いただけると大変助かります

  • ※うつ病経験者さんに質問です。

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、精神科でうつ病と診断され、治療5年目になります。 最近は調子が安定してきたのと、少しでも社会復帰したかったので、週3程度で、バイトをすることにしました。 バイトは人生で初めてで、26日からはじまります。 それらが原因かが、わかりませんが、ここ2日気持ちがひどく落ち込んでしまっています。 頓服を飲んで寝ちゃっても、悪夢をみるし、起きているとすぐ死にたい、もう仕事無理だ、という気持ちなどの、マイナス思考になってしまいます。 病院の先生に相談したら、「だめだったらやめればいいよ」と言われました。 なんだかバイトが続けられる自信がないのですが、皆さんは精神状態があまりよくない時に働かなければならない時はどうしていましたか? また、アドバイス頂けると助かります。よろしくおねがいします。

  • うつ病に関連する症状で質問です。

    現在うつ病の治療をうけて1年近くがたっています。 最近は気分的な落ち込みとかはなく、 精神的な面では回復しているように考えているのですが、 逆に現れている症状として 1.ろれつがまわらない。 2.思考能力、記録力の低下 3.不眠の症状 がひどくなってきています。 質問1 2,3はうつ病の症状として現れるのかなと思っているのですが、 1に関してもうつ病になると現れるものなのでしょうか? 質問2 気分的にはずいぶんと前向きになっていて いろいろなことにやる気がでているのですが、 1~3の症状のため物事がうまく運ばないことが多いです。 これはまだうつ病が回復傾向にないと考えるべきなのでしょうか? またはうつ病以外の原因があったりするのでしょうか? 参考意見等いただけると助かります。