元彼に対する気持ちを断ち切る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼との関係がイライラすることから終わったものの、未練があると感じています。他の男性には興味が持てない状況で、彼以外にもう好きになれる人はいないと思っています。しかし、自分から連絡する気もなく、彼からも連絡がなくなっています。自分の気持ちを断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか?
  • イライラすることから別れた元彼に対して未練があり、他の男性には興味が持てない状況です。連絡をする気がないし、彼からも連絡がなくなりました。しかし、最近は彼の良かったところばかりが思い浮かぶようになっています。自分の気持ちを断ち切るためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • イライラすることから終わった元彼に未練があります。他の男性には興味が持てない状況で、彼以外には好きになれる人はいないと感じています。ただ寂しいだけなのか、彼しかいないのか、自分の気持ちを断ち切る方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の気持ちがわかりません。

自分の気持ちがわかりません。 性格が合わなくてイライラするから振られた元彼がいます。イライラさせなくなればよりを戻したいと言われ3年ズルズルしていました。どれだけ怒っても離れていかない彼は、そんなに私のことが好きなのだと錯覚していました。私にも悪いところはありましたが、察してくれない時や思い通りにならない時にすぐ拗ねたりイライラするし、お説教されていると自分が悪くなくても悪い気がして私が謝り、仲直りをする繰り返しでした。連絡頻度とか恋愛の価値観も合わないので悩みはいつも絶えず、でも彼のことは大好きで仕方ありませんでした。 しかし行動や様子がおかしくなって、他にも女が出来たことが発覚したのに認めようとしない最低なところに冷めて、私から連絡しなくなりました。それでも何回か連絡がきて会ったけどよりを戻す気は無いみたいなので、2回連続で誘いを断ってからは彼からも連絡は来なくなりました。 未練たらたらです。 他の男性はみんな優しく良い人ばかりだけど好きにはなれなくて、あんなに好きになれる人は彼以外もういない…と思ってしまいます。 でも、自分から連絡して彼にこれ以上は縋りたいとも思えないし、 やっと彼から離れられた、やっと断ち切れる、って思いもあり矛盾しています。 最近は彼の良かったところばかり浮かんでくるんです。 自分の気持ちがわかりません。 ただ寂しいだけなのでしょうか? 私には彼しかいないのでしょうか。 どうしたら気持ちも断ち切ることが出来ますか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sacco102
  • ベストアンサー率41% (90/218)
回答No.2

好きなのは 好きでいいのですが 依存が入ると恋愛はややこしくなります。 彼しかいない という気持ちと言うのは 彼に依存している ということです こういった問題は 往々にしてご両親との関係の中に問題があったりします。 ご両親に理解してもらえなかった もっと愛して欲しかった もっとかまって欲しかった もっと分かって欲しかった もっと見て欲しかった そんな思いが記憶の中にしまわれると 恋愛でも依存的な関係を築きがちです。 自分というものを もっと価値あるものとして 認めていく作業が必要だと思います。 あなた自身が あなたを大切にする その気持ちを抱きしめてあげる やりたいことをやってみる  そんなことを 日々大切にしてみてはどうでしょうか 依存的な恋愛は 自分自身を大切にできていないことが多いのです。 もっと我儘に じぶんのやりたいことをやって生きてみてください。 あなたの中にある 眠れる才能を 眠れる活き活きとした自分を 発揮して生きてみてください。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 過渡期でしょう。 >私には彼しかいないのでしょうか。  あり得ない話です。誰か特定の人物がいないと生きていけないなんてことはあるはずはないし、そんなふうに育てられたわけでもないでしょう。  あなたはただ単に次が見つからないから元彼のことを回想しているに過ぎません。  もう終わっていることは自覚しているじゃないですか。  次いきましょう、次。  文句も未練もその努力をしてからです。  今一番必要なのはその努力です。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 元彼の気持ちわかりますか?

    元彼の気持ちわかりますか? 付き合って1年で性格が合わないからイライラするという理由で振られてそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され恋人と変わらない曖昧な関係を続けていた元彼がいます イライラするというのは「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいから変わって欲しいと言うので、頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」私の都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンが他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないからなにも言えなくなる私に「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」 言い返そうとしても「何言ってるのかわからん。話し噛み合わん。」と聞いてもらえず黙ることしかできなくて、俺が正しいお前は本当ダメという説教。 自分の都合が悪くなると この前お前はこう言ったのに!(確かに言いましたが流された話を掘り返す)期待してたのに!こうして欲しかったんだ!と怒り出す。 説教されているうちに、自分が悪いんだ・・・と思い込んで謝ってきました。 「こんなに俺をイライラさせるやつ初めてだ」と言いながら離れようとはしない。機嫌がいいときはすごく優しいし、悪い人ではないんですが。そんな3年間でした。 半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、下手な嘘をつく、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、さすがの私でも、自分は何も悪くないと思うことで「オマエのせい」とお説教がはじまり、人としてダメ出しまでされて、「イライラさせるから、付き合うとかもうどうでもいい」とまで言われ遠回しにお金まで請求され、 いつもの私ならすぐ謝るけど、もう駄目だなと思い、そのまま連絡しなかったんです。彼からも連絡はなく、1か月過ぎたころ、やっぱり自分が悪かったのではないか?と悩むようになり、お金を払うよとメールしたけど「金はいらないよ(^^;;」と返事があったきり連絡は来ません。私もしていません。 もし彼女や好きな人が出来たらちゃんと言う、といっていたので誠実な人だと思っていたけど、違っていたのでしょうか。 元彼の気持ちとしては、もう私は捨てられてしまったのでしょうか? もう諦めて、前を向くしかないのでしょうか。元彼の気持ちわかりますか?

  • 元彼の気持ちわかりますか?

    元彼の気持ちわかりますか? 付き合って1年で性格が合わないからイライラするという理由で振られてそのあと3年間「いつかは変わるかもしれない」と期待され恋人と変わらない曖昧な関係を続けていた元彼がいます イライラするというのは「会いたい時は会えるかわからないけど会いたいと言えばいいよ」と対等に付き合いたいから変わって欲しいと言うので、頑張りましたが、会いたいと言うと「こっちの都合も考えないで自分勝手」と怒る、都合を考えて「会いに行ってもいい?」と聞けば「いちいち聞かないで会いに行くねとか自分の意見は言えないの」と怒る「今日は会えそう?」と聞いて都合が良かったら怒らないけど、都合が悪いと「オマエは自分の都合しか考えてない」私の都合で会えないと「俺たち合わない、もう会わない方がいい」と怒る こういうパターンが他にもたくさんあって 彼も言うコトが変わるのでどうしたらいいかわからず、イライラさせたくないからなにも言えなくなる私に「なにも変わらない」と怒りだす、でも前にこう言われたからと反論すると「人の意見に流されるなよ」とイライラ「どうしたらいいの?」と聞けば「顔色を伺い過ぎ」 言い返そうとしても「何言ってるのかわからん。話し噛み合わん。」と聞いてもらえず黙ることしかできなくて、俺が正しいお前は本当ダメという説教。 自分の都合が悪くなると この前お前はこう言ったのに!(確かに言いましたが流された話を掘り返す)期待してたのに!こうして欲しかったんだ!と怒り出す。 説教されているうちに、自分が悪いんだ・・・と思い込んで謝ってきました。 「こんなに俺をイライラさせるやつ初めてだ」と言いながら離れようとはしない。機嫌がいいときはすごく優しいし、悪い人ではないんですが。そんな3年間でした。 半年前から二股疑惑が浮上、でもお前だけだよと認めてくれないのに行動が伴わない、下手な嘘をつく、辛いことが多くなるようになり、いつかまた昔のように戻れる気がして続けてきましたが、そんな態度ばかり取られては冷められてしまったのだろう・・・と好きでいてもらえている自信がなくなり、それに対し彼は「主体性がない」と怒りはじめ、さすがの私でも、自分は何も悪くないと思うことで「オマエのせい」とお説教がはじまり、人としてダメ出しまでされて、「イライラさせるから、付き合うとかもうどうでもいい」とまで言われ遠回しにお金まで請求され、また連絡するよと言われて普通にバイバイしたのに いつもの私ならすぐ謝るけど、もう駄目だなと思い、そのまま連絡しなかったんです。彼からも連絡はなく、1か月過ぎたころ、やっぱり自分が悪かったのではないか?と悩むようになり、お金を払うよとメールしたけど「金はいらないよ(^^;;」と返事があったきり連絡は来ません。私もしていません。 もし彼女や好きな人が出来たらちゃんと言う、といっていたので誠実な人だと思っていたけど、違っていたのでしょうか。 もし現在新しい彼女がいるとして、上手くいかなくなったら戻ってきてくれないかな・・・と期待しているのですが、次に付き合う人とはこんな彼でも上手くいくのでしょうか。 もう諦めて、前を向くしかないのでしょうか。元彼の気持ちわかりますか?

  • 自分の気持ちが分からない・・・><

    彼氏と連絡をとっていません。まあまだ3日ぐらいなんですが、前回はただ「アドレス変えた」の一文だけです。もう3ヶ月近く3日~5日に一回でしかメールしていません。電話は全く・・・。 もちろん会っていません。二週間ぐらいですが・・・。 前は夜遅くまで会ったり、メールも結構していました。でも今は早く帰りたいし、会わなきゃ会わないで別にいいやと思うようになってしまいました。 好きなのかどうか分からないのです。嫌いではないのですが、他の人のほうがいいとまで思ってしまう時があります。特に気になる人がいるわけではありません。 彼に「別れよう」といわれてもきっとすんなり受け止めると思います。 「こんな気持ちのままじゃ彼に悪い」→「でも、一人になるのが恐くて自分からは言えない」→「でも彼に悪い」→「でも言えない」 という思いがぐるぐる回っています。 単なる私のワガママ&自己中なんですが、どうしたらいいのか分かりません・・・。やっぱり分かれるたほうが良いのでしょうか??

  • 自分の気持ちがわかりません

    好きな人と軽く喧嘩しました。 相手はすぐに関係修復しようと普通に話しかけてきましたが、私は当分顔を合わせたくありません。 いつもそうなのですが、その人と喧嘩すると許せない気持を長期間引きずります。 私は他の人に対しては、ちょっとぐらいいざこざがあっても、次に会った時にはむしろ自分から関係修復ができます。 ちょっとしたことで許せないと思うなんて、自分は本当はその人のことを好きではないのでは?と思います。 もし本当に好きだったら、喧嘩したままの状態に耐えられず、すぐにでも仲直りしたいと思うはずですよね? 実際、彼の何が好きなのかと考えてみたのですが、 親切で誰に対しても優しいところとしか思い浮かばず、むしろダメなところの方が多く思いつきます。 (それでも総合的に見ればやはり人柄はいい人だと思う) これって、好きな気持ちとは違うのでしょうか? 実際は好きでないのに、長い間彼を好きだった気持ちに固執していることってありますか? もしそうだったら、本当は好きではない人のためにこれ以上苦しい思いをするのはやめたいです。 今は話したくないと思っているのに、時々姿を見かけるとなんとなくホッとしている自分もいて、自分の本当の気持ちがわかりません。

  • 自分の気持ちがわかりません。

    21歳の女です。 以前、似たような質問をさせていただいたのですが、 少し状況が変わったので、再度ご意見お願いします! 好きな人(1歳下)がいるのですが、悩んでいます。 一緒にいてものすごく楽しいですし、男性として好きなんですが、 付き合いたいのか、って言われるとそうじゃない気がします。 付き合いたくない、付き合えないと思う理由は ・彼にとって私が恋愛対象じゃない(本人が言ってました) ・嘘(冗談?)を言われたり、テキトーな事を言われ、振り回される。 ・メールの返事がなかったり、遅刻されたりイライラする。 みたいな感じです。多分、性格が違うんだと思います。 (私は真面目、というか頑固というかめんどくさい人間です) 私は自分にものすごく自信がなくて(容姿とか) 2人で飲んだ時に女の子扱いされて惹かれただけな気もします・・・。 酔って人肌恋しかったか、からかっただけだと思いますが。 もし付き合えても辛いだけなのは分かってます。 そもそも付き合いたいわけじゃない気がしますし・・・。 それなのに、彼女がいるという噂を聞くと落ち込みます。 (本人は「彼女いない」と言ってます。でも、↑のような人なので、 信用していいのかすら分かりません・・・><) 自分でも、すごい矛盾してると思います・・・。 アタックしてたわけでもないのに、最近しんどくなってきました。 彼とは飲み会などで月に数回は会わざるを得ません。 直属の後輩なので、色々用があるので、連絡もとります。 共通の知人も沢山いるので、イヤでも彼の噂は聞いてしまいます。 忘れたいのに、なかなか彼の事が頭から離れません・・・。 私は就活中で、他に出会いがある状況じゃないです。 どうしたらいいでしょうか? 長文かつ乱文ですみませんが、何かアドバイスいただきたいです。

  • 離れていかない彼の気持ちはどんなものでしょうか?

    離れていかない彼の気持ちはどんなものでしょうか? 性格が合わないからイライラするという理由で1年で振られ「いつかは変わるかもしれない」と期待されながら、同じような喧嘩ばかり繰り返しでズルズル3年の彼がいます。 不機嫌な時は、なんでもかんでも「お前のせい」 ちょっとした事で言い掛かりつけたり、察してくれない&思い通りいかないとイライラ、それが怖くてビクビクしてると「顔色を伺い過ぎ」ってさらに怒りを買い、悪循環 「主体性がない」「お前は自分のことしか考えていない」と言われ、彼女とは対等に付き合いたいから変わらないお前とは付き合えないそうで 「オマエは俺をイライラさせる」 「別れてから何も変わらない」と怒る彼にわたしが「変わるからごめんなさい」と仲直りの繰り返しで 怒られたあとや機嫌の良いときは優しかったので「頑張ればいつか復縁できるかも・・」なんて離れられずにいました 「イライラさせるお前なんかと付き合いたくない」など八つ当たりをきっかけにボロクソ言われて、いつもみたいには謝ることが出来ずにいたら、向こうからも連絡が途絶えてしまい、2か月以上が過ぎたので自然消滅したと思っていたのですが どうでもいい会える口実を作って連絡してきて、何事もなかったかのように会いにきて、いつも通りに過ごしました。 (音信不通だったことには特に触れず) イライラさせるというくせに、付き合いたくはないくせに、別れてから3年も離れていかない彼の気持ちはどんなものでしょうか?「好きだから」ではないのでしょうか?

  • 自分自身の気持ちについて。

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3151653.html で相談をして、アドバイスをもらった者です。 この相談をした後、自分自身とも向き合い彼には出て行ってもらいました。 言葉と行動の伴わないところ 話をしてもきちんと向き合わず楽なほうへ逃げること これ以上惨めな思いをしたくないこと などきちんと自分の思っていることを伝えました。 今まで『ダメだ』と思っていても情なのか連絡をしてくる事さえ断れなかった私が彼を目の前にしてきちんと『出て行ってほしい』 と伝えられたこと自分の中でとても大きな出来事になりました。 結果としてこれでよかったのだと思っています。 でも、自分自身の気持ちがなおさらわからなくなってしまいました。 彼には出て行ってほしいと伝えただけでこれから先の私たちの関係については何も話をしていません。 彼が出て行った日、部屋に彼のものがなくなった部屋に入った途端涙が止まりませんでした。 寂しくて辛くて。 今日からもう彼に毎日逢うことはなくなるんだ って。 でも同時に これからは自分の時間を自分の為に使える。 ゆっくり出来る。 彼の行動でいちいち不安になることも不快に思うこともなくなる。 とほっとしている自分にも気がつきました。 日がたつにつれてどうにもやり場のない怒りがこみ上げてしまって自分の気持ちが治まらない状態です。 出て行ってって言ったのは私だけど『ありがとう』の一言も『ごめん』の一言もなし。 彼のことが好きなのかどうかわからなくなりました。 見返りを求めている時点で相手を本当に思えなくなっているのはわかっています。 彼を受け入れたのも自分。 彼にしてきた事も彼が頼んだことではなく、自分がしてきたことで彼に見返りのような事を求めている自分の心理もすごく嫌気が差します。 彼とこれからも一緒にやっていきたい という気持ちはないに等しい状態です。 自分から連絡をしようとか、逢いたいとかいう気持ちは今は全く有りません。 どちらかというとまた同じようなきつさを味わうのなら逢いたくない。声も聞きたくない状態です。 なのに、彼が他の女と平気で連絡を取っているんじゃないかと思ったり、今の状態で彼は何も悩んだり苦しかったりしないんだろうなと思ったりするとものすごく嫌な気持ちになります。 連絡もこないな。。。って心のどこかで連絡を待っている自分がいます。 話したくないって思っているのに矛盾していますよね。 これは『好き』とは違う感情なんでしょうか? 今まで彼とやり直したい!! と必死になっていた分これからどうすればいいのかがわかりません。 どうするべきか考える必要もないような気もするのですが。。。 今まで、こんなに人を人を好きになっていたのに、自分の中から気持ちが薄れていく経験をしたことがないので今の状態がなんなのか自分自身戸惑ってしまっています。 自分自身の感情がわからない時、どう自分と向き合えばいいのでしょうか。 書きながらなんか生真面目に考えすぎてるような気もするのですが。。。。アドバイスお願いします。

  • 気持ちがわからない…

    こんにちわ。私は高校生で、彼氏が大学生の5歳差カップルです。 ちなみに5ヵ月です。 自分でも怖くなるくらい時々彼のことがとても嫌いになるのです。 嫌いっていうか声を聞きたくないっていうか…。 だから、彼に冷たくあたってしまい、こないだついに大喧嘩しました。 ですが、やはり彼の事が気になり仲直りしました。 彼の神経質なところやマザコン気味なところに嫌気がさしています。 自分でも嫌いになり始めているのかなって思います。 でも、彼の笑った顔や優しさは大好きです。 好きなんだけど、そういう所が目に付きイライラしてしまいます。 これは倦怠期なのでしょうか?自分の中に矛盾した気持ちがあって… こういう気持ちになった方いますでしょうか? 自分で考えなければいけない問題なのでしょうが、良ければアドバイスください。

  • 振ってから気付く自分の気持ち…

    よろしくお願いします。 私は、ある男性を振りました。 返事を保留にしたまま、しばらくデートを何回かしていましたが、彼が段々私を自分の彼女扱いしてきたので、今は気持ちに応える事はできないとことを言わなきゃいけないと思い、振りました。 それから数日、彼から毎日連絡もありましたが、諦めてもらうには余計な優しさは彼にとって酷なだけだと思い、普段の私ではないように冷たくあしらっていました。 そして、彼も忙しいので私を割り切って前を向き初めだした頃。 私は自分の気持ちと向き合えるようになりました。そして、本当に勝手なんですが…段々私自身の彼に対する気持ちがあることに気付きだして…。 振った後彼は「それでもずっと愛していく、待ってる」って言ってくれていたので、まだ間に合うかと思い、振った一週間後ぐらいに会う予定があったので、その時に、私の気持ちを言いました。 彼は、一からやり直そうと、付き合ってほしいと、改めて言ってくれました。 晴れて付き合うことになったのですが…しかし、私は少しひっかかっています。彼はそれほど心から嬉しそうでもなかったからです(嬉しいとは言っていましたが)。それから2日連絡もないし…。 ●嬉しそうではない理由、思い当たるフシ。。 1.実は、私はずっと他に好きな人がいて(ふられたんですけど)引きずってて、それが原因で彼の気持ちになかなか応えらなかったのを彼も知っているんです。それをまだ彼は気にしていて、不安になっているのかもしれない…?そのことにも彼は触れず、聞いてこなかったので…。 2.「勝手な女だ」「都合がよすぎる」「せっかく前を向き始めていたのに、今更…」そして、すごく冷たい態度をとる私を知って、それを間に受けられて「あんな二重人格で酷いやつと付き合っていけるのか?」などと、本当は幻滅されている? 3.もう傷つくのは嫌だと思っていて、少し一人になりたいと思っている? 正直、振った立場で、散々彼を傷つけ苦しませたし、今更「好きなの、信じて!」とわかってもらうために一生懸命言ったとしても、今彼にどんな言葉をかけても、信じてもらえない気もします…。今までごめん、と謝るのも、何か軽い気がして、それで済ませようとするのも違う気がして…。かといって、私は何事も無かったかのようにヘラヘラ付き合っていくのも無神経な気がするし…。 私の気持ちを言うのも、真剣ということを知ってもらうには早かったかもしれないです。焦ってしまったのか…。 だから今、彼に対して何を言っていいのか、わかりません。 彼は私をどう思っているのか…そして、私はこれからどうすればいいんでしょうか? ここまでの長文を読んでくださり、本当にありがとうございます!

  • 自分の気持ちが分かりません

    彼とは7ヶ月ほど交際しています。彼は埼玉に住んでいて、私は神奈川に住んでいます。コロナの影響で電車に乗ることが出来ず、車を持っている彼がいつも神奈川まで2週間に1回ほど会いに来てくれています。仕事で疲れててもいつも会いに来てくれます。ですが疲れているせいで、会ってもイライラしてしまっている事がたまにあります。そして最近彼が疲れてる時は私が会いに行こうとするのですが、大変だから大丈夫だよと言って行かせてくれません。ですが高速代が高いとか疲れるという事をこの前言われました。それがきっかけなのか自分でも分からないのですが、私は彼のことが好きなのか分からなくなってしまいました。彼に自分の今の気持ちを伝えるべきなのでしょうか?しばらく連絡をとることをやめるべきでしょうか?アドバイスを頂きたいです。