• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場のバレンタインデーはどんな感じですか?

事務員の女性達が共同でチョコを買って男性職員に配っています。 数種類のチョコを袋詰めにしてくれています。 お返しはしませんでした。 皆さんの職場はどうですか? 今年の2月14日は土曜日だと思います。 休みの職場ではどうなるのでしょうか? 女性は自分に購入したり、友チョコをするのですか? 男性は義理チョコを面倒だと思ったりしますか? 義理チョコのお返しで女性から喜ばれる物は何なのでしょうか? バレンタインデー用の少し値段の張るチョコは味が少しくどいと思いませんか? 板チョコの方が好みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数501
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

私のいた会社でも、女性社員が幾らか出しあって男性社員に配っていました。 女9 男1位の割合でした。 お返しは男性社員も出しあって頂いていました。 かなりの負担だったと思います。 品物はその時によりましたが、ちょっとしたお菓子だったり、ハンカチとかの小物でした。 14日が休みなら前日に渡してました。 面倒と言うか、行事ですから。 お互いさまですよ。 板チョコがいいなら、何気に言ってみたらどうですか? 多分、1人だけ違うモノを用意するのも手間なので皆と同じモノが来ると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか?

    バレンタインデーにチョコを貰うのは迷惑ですか? 好きな相手や彼女はいいとしても、 例えば職場の女性や友人から義理チョコを貰うのは 迷惑と感じたりしますか? 私は今まで会社のお世話になっている上司などに 毎年義理チョコを送っていました。 そして、ホワイトデーになると上司はチョコを貰った 女性に1人1人お返しを配っています。 それがいつも私達が送ったチョコよりも 高価なものだったりします。 きっとお返しだけでかなりの出費だっただろうな、 と思うとなんだか逆に渡さない方がいいのかな、と。 他に、同僚の男性などにチョコを渡していても ホワイトデーになると忘れていて、 他の男性がホワイトデーのお返しをしているのを見て 「お前がお返しするから、お返ししない俺が 悪者みたいになるからやめてくれ」と愚痴っている人も。 別にお返しが欲しくてチョコを送っている訳では ありませんので、お返しが無いなら無いで構いません。 普段、お世話になっている感謝の気持ちですから。 でも、貰ったほうとしてはお返しに気をつかったり する事が苦痛だったり迷惑だったりするのかな、 と思うと来年からはチョコを渡さない方がいいのかと 思ってしまいます。 男性からすると、義理チョコは迷惑なんでしょうか?

  • ホワイトデーでのお返しは3倍返しが適正価格なの?

    1000円の義理チョコを仮に貰ったら3000円ぐらいが適正価格なのでしょうか? インターネットで調べると「倍返し」「3倍返し」などと書かれて有ります。 職場の女性事務員さんが合同で男性職員にチョコを配りました。 内容として大袋のチョコレート(キットカット、一口チョコレート、きのこの山など)を数種類用意して袋に詰めた感じです。 男性職員1人に対して100円ぐらいかなと思います。 お返しをしたいと思います。 2倍、3倍返しだと500円ぐらいになりますよね。 「安すぎじゃないかな」と考えてしまいます。 1000円ぐらいのお返しチョコを用意したいと思っています。 1000円は適正価格なのか迷います。 理由として500円の商品もインターネットで調べると確かに有ります。 でも小さいしチョコの数も少ないような気がします。 1000円は貰っても気にならない価格なのでしょうか? 普段からお世話になっているので感謝の気持ちでお返ししたいのですが経験不足なので教えてください。 事務員さんは4人です。 バレンタインデーの数日前に入社した女性社員がいます。 面識は現在でもゼロに近いです。 お返しは用意した方が良いのでしょうか? 面識ゼロの男性社員から渡されても困惑するだけですか? 4人一緒のフロアで働いています。

  • 義理チョコ。用意するのは面倒?貰うのは面倒?

    男からの質問です。 職場の事務員さんから合同で貰った事があります。 袋に数種類の一口チョコ(キットカットや明治のチョコなど)が入っていました。 有り難い気持ちより面倒な気持ちでした。 仕事では助けてもらっているので感謝していますよ。 お返しが面倒です。 事務員さんに「みんなで食べてください」とお菓子の詰め合わせを用意するべきなのか、事務員さんは数人しかいないので人数分個別に用意するべきなのか悩みます。 何が良いのか迷います。 ビスケットやチョコなどを考えています。それにお子様がいる方がいるので子供でも食べれるような物にしようと思います。 女性の皆様は職場でのチョコをどうしているのか教えてください。 女性職員合同で用意するのでしょうか? 相談なしで女性職員が独自で用意するのでしょうか? 感謝の気持ちより仕方がなく用意するのでしょうか? 廃止して欲しい? お返しは何が良いのでしょうか? 女性は自分にチョコを買ったり、友チョコを用意しているのでしょうか? 男子は義理チョコは嬉しいのでしょうか?面倒なのでしょうか? お返しはどうしていますか? 嬉しい気持ちと面倒な気持ちどちらですか?

  • バレンタインデーのお返し

    中3♂です。 バレンタインデーに女の子から手作りチョコをもらいました。 ちなみに本命ではなく友チョコです。 何かお返しをしようと思うのですが、何をあげればよいのでしょうか? 普通に買ったクッキーかなんかでかえせばいいのでしょうか? それもとハンカチとかずっと使えるもの? 女性の方、もらってうれしいと思ったもの教えてください。 お願いします。

  • 職場のバレンタインデー

    2月14日のバレンタインデー、 悩みましたが、職場の全員に十分な量のチョコレート(40粒入り)を買って用意しました。女性社員は私ひとりなのです。 休憩室に蓋を開けて置いといたのですが、再度休憩室を訪れた時には箱は空。うんともすんとも言わずに食べきって、おしまいでした。誰もいない時に置いたので、わかりにくかったかもしれません。でもきっと私が置いたと見当はついてるはずなので、恩着せがましいと思われるかもしれませんが『美味しかったよ~』とか誰か一言あってもいいんじゃないかな~と悲しくなりました。 男性ばかりの職場ってこんなもんなんですか。。。だからもう来年は用意しないと心に決めてしまっています(泣)  逆差別を自ら仕掛けてしまっていること自体、自分で悩みます。仕事上平等でいたいのならチョコなんて渡すな!って部分と、一年に一回のイベントなんだから職場のおじさまの心解すことしたっていいじゃない!と思う部分と。 ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 海外のバレンタインデー

    来月バレンタインデーですね。 ふと思ったのですが、日本では女性が男性にチョコをあげますが、海外ではどうなのでしょうか?前にどこかの国では男性が女性に花を贈る日とか聞いたことがあります。 私はオーストラリア人の男性にチョコをあげようかと思ったのですが、現地ではどうなんだろうって思いました。日本で言う義理チョコみたいなのもあるのでしょうか?

  • ホワイトデーでのお返しについて相談があります。

    勤務している会社の事務所2カ所に行きました。 義理チョコを貰いました。 お返しについて相談です。 A事務所は事務員の皆様が袋詰めしてくれたチョコでした。キットカットやチロルチョコなどが数個入っていました。B事務所はバレンタインデー用の箱入りチョコでした。値段は500円ぐらいだと思います。 事務員はA事務所、B事務所の合計で5人です。 チョコに「差」があったのですが同じホワイトデー用チョコを返そうかなと思います。 貰った事は嬉しいような、面倒なような気持ちが半々です。 しかし、普段お世話になっているのは確かなのでお返しはしようと思います。 500円かそれ以上のチョコを返した方が良いのでしょうか? ラジオをたまたま聞いていたのですがお返しは3倍ぐらいと聞きました。どうなのですか? それに他の男性社員と足並みをそろえた方が良いのか教えてください。 相談した方が良いのでしょうか? 男性の皆様はお返しをどのようにしているのか教えてください。 事務員でもお子さんがいる方にはお子様の口に合いそうなチョコでも良いのでしょうか?

  • バレンタインデー

    バレンタインデーについて質問です。 私には今、職場の同僚に気になる男性がいます。歳は同い年です。普段はとても楽しくおしゃべりができる仲です。いつも助けてもらっているので、今年、感謝の意も込めてバレンタインにチョコをあげようと思っているのですが、相手が重いと感じるようなことはしたくありません。かといって、多数いる女性の一人にもなりたくありません。チョコはゴディバをあげようと思っているのですが、そのほかにも何かプレゼントをあげたいと思っています。付き合ってもいない女性からネクタイをプレゼントされたら男性は重いと感じるでしょうか?ハンカチとかではどうでしょうか?また、お返しはいらないということをうまく伝えられる方法はありますか?教えてください。

  • 理不尽な職場でのバレンタインデー。少しでも気持ちを楽に過ごせる「方法」を教えてください。

    以前、「予算消化派遣社員で、仕事量に明らかに差があるにもかかわらず、評価されない時の対応」を質問したものです。(あの時は、大変お世話になりました。あの後、派遣元の営業に事情を話し、対応をお願いしました。) さて、昨秋より、女性が二人しかいない職場に就業しています。二人とも派遣社員ですが、仕事量もスキルも彼女との差が激しいのですが、評価は全く同じと言う職場です。 もうすぐバレンタインですが、どうしたら良いか悩んでいます。 他部署の方々は、派遣であれ、正社員であれ、バレンタインは一人300円程度の予算で「義理チョコ」を配るそうです。 私は職務柄、他部署の男性社員とも仕事上の付き合いがありますので、配るとなると、「義理チョコ」と言えど、他部署の男性社員の分まで用意する必要があります。 しかし、彼女は、他部署との付き合いは無く、「お財布を忘れたのでお金を500円貸して下さい。」とか、「会社のラウンジの800円のランチ1食を、二人で分けて食べませんか?」と平気で聞いてくるタイプなので、他部署は勿論、自分の部署の男性社員に対しても、バレンタインの「義理チョコ」を用意するとは思えないのです。 勿論、彼女に義理チョコを配る気持ちがあるかどうか、確かめたわけではないですが、聞いたら聞いたで、全部私に押し付けて、自分はおいしいところだけ持っていこうと提案するでしょうから、聞く気になれないのです。 でも、私一人がチョコを用意しても、お礼やお返しは「二人で分けてね」と返って来るのが目に見えている職場です。だったらいっそあげない方が良いと思いますが、仕事上の付き合いがある他部署では、女性派遣社員が配るのに、あげないわけにも行かず、悩んでいるところです。 「漁夫の利」狙いの彼女がいる職場でも、バレンタインデーに、義理を配り、尚且つ、自分の気持ちがすっきり出来る方法って、無いものでしょうか?また、そのような職場では、バレンタインの「義理チョコ」は、どうしたら良いでしょうか? 知恵をご伝授下さい。