• 締切済み

元カノへ想いが残ってる先輩が好きです。

私は2個上の先輩が好きです。 でも、その先輩は1ヶ月前彼女の浮気を理由に 5年程付き合った彼女と別れました。 その彼女とは、前にも彼女の浮気で別れて、 その後よりを戻したのにまた彼女の浮気で別れることになったそうです。 私と先輩の関係は 地元が同じで、ある機会があり 去年の11月に6年ぶりに会いました。 そこから仲良くなり、 毎週月曜日私を車で大学まで送ってくれる という関係です。 バイト先もお店は違うけど同じ空港内で 家もとても近くにあります。 偶然ではありますが、 私と仲良くなって少ししてから 彼女と別れました。 私は先輩が彼女と別れる前から好きに なってしまっていたので、 正直驚きと、嬉しいなと思ってしまいました。 でも、別れてまだ1ヶ月なので まだ彼女の事が好きなのではと思います。 私は先輩と今まで以上に仲良くなりたいし、 出来ることなら彼女になりたいです。 私からアプローチをするのには まだ時期が早いでしょうか? みなさんが私の立場なら どのようにしますか? 長い分を最後まで読んで頂き ありがとうございます。 回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#214123
noname#214123
回答No.3

一ケ月なら、元カノを引きずっていてもいなくても、 質問者様と付き合ったら、彼自身が「軽い人間」っと思われるのではないか? っと余計なブレーキがかかりそうです。 私は告白のタイミングは「自分の気持ちが抑えきれなくなったら」だと思っています。 そのためには、自分の気持ちを盛り上げなければいけません。 先輩とこれ以上仲良くなりたいっと書いていますから、そのとおり実行したらどうでしょうか。 質問者様は、傷ついた彼の「唯一の心のよりどころ」になることができるならそれが一番いいと思います。 先輩の一番の「理解者」でいつづけることではないでしょうか。 先輩の気持ちを自分から離さないように、先輩とは常に連絡をとりつづけ、 さらに仲良くなれるように努力をすることではないでしょうか。 先輩を勇気づけるために、デートに誘ってもいいと思います。 質問者様からなにか行動をおこしてもいいと思います。 先輩が質問者様のほうに振り向いてくれるようになるまで、 質問者様は先輩の心のよりどころになり、理解者であり続けることです。 決して「友達」にはならず、恋人候補っという立ち位置を保っていた方がいいと思います。 先輩が質問者様のことを信頼しだしたら、自分の気持ちを話してくることは 十分あり得ると思うのです。 そのときに、「寂しい」とか、「今はしばらく1人になりたい」とか、 なにか先輩の気持ちを聞くことができると思います。 そのためにも今は、より仲良くなる「努力」をし続けることだと思います。 努力とは、毎日の積み重ねです。 私であれば、いずれは「告白」するでしょう。 しかし、別れたからすぐに告白ではなくて、先輩の話を聞きます。 先輩が話しやすい環境や雰囲気をつくります。 自分の想いが我慢できなくなった時、または先輩の態度や会話から判断して、 告白してもいい時期ではないかと思ったら、告白します。 それに、先輩と付き合えるのではないかと思ったら、自然と気持ちが盛り上がると思いますし。 自分の気持ちを伝えないことには我慢ができないと思います。 しかし、ちょっと今は違うかな。っと思ったら、気持ちを抑えながらも先輩から離れずにいます。 まずは先輩のなかで「一番親しい存在」「心のよりどころ」のような存在になれるように 努力することではないでしょうか。 でも、最終的には「告白」するためです。

• hide6444
回答No.2

男と言うのは、自分の寂しさを何も言わずに受け止めて癒してくれる女性を 探しているのですよ。別れて一か月であろうが何か月であろうが、元カノのことを 直ぐには忘れたりはしませんよ。 でも新しい出会いがあって、貴女が先輩を支えていくことができれば、少しづつ 元カノのことも忘れていくでしょう。 気を付けないといけないのは、貴女が元カノのことを聞いたり、思い出させることを 言葉にしない事です。先輩には気遣いをしっかり出来れば大丈夫です。 もし彼から元カノの話が出ても絶対にやきもちをやいたり嫉妬をしてはいけませんよ。 そうなんだと受け流せるようになりましょう。頑張ってね

• blazin
回答No.1

今直ぐ貴方が動いても・・・ 貴方は彼にとっての元カノを越えない。 貴方も分かっているでしょ? 浮気で終わっている。 彼のタイミングでのお別れでは無い。 彼の中では、 まだ浮気前の彼女がそのまま「いる」んだよ。 でも、 現実は浮気をされて、 交際関係自体は解かれている。 その事実は受け入れなくちゃ、受け入れなくちゃ・・・ 先輩は今、 自分なりに言い聞かせながら日々を過ごしている。 それも、 ある程度長く親密に付き合い切った。 5年ってそれ位濃密な時間なんだよ。 だから「こそ」、 それをゼロにするのは中々認め難い。 彼女が浮気していないなら、 今でも彼は彼女が好きで、 日々心も身体も重ねていた事になる。 同時に、 そこまで付き合った彼女に浮気をされた。 その事実は、 単に彼女だけを悪者には出来ないものなのかもしれない。 5年前と、別れる直前は関係も違っていた。 お互いにお互いの心地良さを担ってきた。 それが、 いつの間にかお互いに担い切れなくなっていた。 彼はまだ大丈夫だと思っていても、 彼女は彼よりも新しいもの、より良いものを選んだ。 それを何故だ?と思う彼もいれば、 彼女側の心移りを責められない。 そんな彼もいるんだと思う。 むしろ、 自分が彼女のハートを手放してしまった問題。 その方が悔いや苦しさとしてあるのかもしれない。 今は、 実に色々な気持ちと向き合いながら過ごしている彼。 貴方との出会い(再会)の意味は、 彼にとっては新しい風を感じられた事。 直ぐに恋愛的である必要性は感じていない。 ただ、 結果的には、 貴方との再会も一つの「変化」でしょ? 大好きだった元カノと別れた(浮気されて)。 それだけが彼の変化なら・・・ 彼の日々は結構停滞していた筈なんだよ。 それが、 幸いにも貴方との再会のような、 小さいけれど新しい心の風通しになる繋がりもあった。 それは彼には有難いんだと思う。 たとえ週1で送るだけの関係であってもね? 大切なのは、 貴方が今の気持ちを持て余さない事。 今の彼は、 確かに心の穴はぽっかりと空いている。 そこに、 貴方が再会の熱量を味方に付けて、 以前から好きだった云々で動いていくなら・・・ もしかしたら、 彼も過去に囚われずに、 自分の時間を停滞させない。 そんな目的性に合致するという意味で、 貴方のアプローチを受け止めてくれるかもしれない。 自分のコンディションよりも、 相手を優先してとりあえず付き合ってあげよう。 そう思う事は優しい彼なら出来る。 でも・・・ いざ貴方を自分の特別席(彼女)に座らせてみると・・・ その座席の上でほくそ笑む今の貴方よりも、 以前そこに(5年も)座っていた彼女の笑顔が重なる。 何でそこにもう貴方が座っているのか? その変化に未だに馴染めない自分を感じてしまう。 貴方個人を見よう見ようとしていても・・・ 気持ちは過去と重ねている。 以前の自分を探している。彼女を探している。 それが段々苦しくなる。 貴方は、 付き合うと決めた以上、 必死に今の私「だけ」を見て欲しいと思うようになる。 その貴方の気持ちの熱さが、 彼には苦しくて、複雑なものになってくる。 それが耐え切れなくなると・・・ ゴメン、やっぱりまだ俺は元カノが好きみたいだ。 君だけを見ようとしても、 常に心は元カノを探し、元カノと比べてしまう。 それは失礼な事。 付き合っている以上、 僕は「君の彼氏」として存在できなければ意味が無い。 君の彼氏兼、 元カノにまだ心を在籍させたままの僕では。 君にとって心地が良いと感じる関係を担えない。 これは僕のせいであって、君の問題じゃない。 そして、 いつまで待つ待たないの問題でも無い。 いつ僕自身が、 元カノの呪縛から解かれるのか? (それとも解かずに再度紡ぎ直すのか?) それは本当に分からない。 分からない以上、 中途半端な事は言えない(出来ない)。 本当にゴメン。 君は、 もっと裏表無く、 今のお互いを心地良く探せる相手を見つけるべきだ。 そうやって振られて終わってしまう。 もし貴方が今、 いち早く彼の「彼女」の席を欲しがるならね? 5年ってそれ位の時間。 早いかどうか? その問題は無いんだよ。 早く動けば、 その分早く彼側の現実問題とぶつかるだけ。 彼はまだ、 貴方に限らず誰にも自分の特別席に座って欲しくない。 そう考えている。 まだ座っていた前任者の余韻、余熱があるから。 貴方との縁の再興自体は一つの良い出来事。 年末年始にかけてね? でも、 貴方との親しさに対する「もっと」は・・・ 今の時点では彼側には無い。 今後、 少しずつ仲良くなっていく事は多いにありでも。 その為に姿勢を変えたり、創ったり、 わざわざ体力を使ったり・・・ そこまでは考えていない。 言い換えれば、 それを考えられる心の体力=「片思い」。 貴方と彼の最大で最高の違いでもある。 それを踏まえて、 貴方自身いかに自分を持て余さずに、 長い目で彼との縁に向き合っていけるか? 長い目を捨てるなら、 それによって得られる近道の分、 その道自体は未舗装で障害も沢山ある。 それを貴方はどう扱うのか? 貴方だけの意志では二人分にはならないから。 今の時点でもそれが分かっている以上。 動くなら、 動いた後の世界も考えられる「女子力」を。 見たい部分だけを見て動いてしまうのは子供だからね? 改めて、 心の「ゆとり」は無くさないようにね☆