• ベストアンサー

2台のPC間でのデータのやりとり

2台のPC間でのデータのやりとりを行いたいのですが、 なんかうまくいかないので、アドバイス願います。 自宅でちょっとやるだけなので、ネットワークで結んだりすることは考えていません。 イメージ的にはフロッピーでやりとりするように、 簡単にやりたいのですが、 片方のノートPCにはFDドライブが無いし、 たまにはデータサイズが大きくなることもあるので、 現状ではCD-RWを使用しています。 DirectCDでパケットライティングすると、 追加で書き込みをしたデータが、 もうひとつのPCで出てきません。 以前、CD-Rでも同じようになりました。 (ファイナライズ?と言うのですか?、ちゃんと他でも読めるように終了しました) 素人でくだらない質問で申し訳ないのですが、 少々面倒でも構いませんので、 確実にデータを読み書きできる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6932
noname#6932
回答No.1

こんにちは! 今流行り(?)のUSBフラッシュメモリなど如何でしょうか? データが大きければ数回に分けたりしなければいけませんが、なかなか良いと思いますよ。 お手持ちのマシンの構成等が書かれていませんので、確実なアドバイスは出来ませんが、USB端子さえあればドライバ等は必要ない物もあるようですし。 (OSが古い物でも、ドライバさえ入れれば使えるはずです) それでは!

yumekuro
質問者

お礼

あー、そういえば、なんかブスッと差すやつですよね。 見たことあります。簡単そうですね!! 幾ら位するのか調べてみます。 すばやいご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1の方の仰る”USBメモリ”を使うというアイデアは良いですね。 ただ、同じくUSBを使う転送方法として、もっと簡単かつ手早く行う方法があります。 「USBデータリンクケーブル」というケーブルで2台のPCのUSB同士を接続するだけで、データ転送できてしまうのです。 もちろん、複数回に分けるといった煩わしさはなく、一回の操作で済みます。 価格も大容量のUSBメモリよりは安価ですし、おそらく最善の方法かと思われますが如何でしょう。 とりあえず、下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さいませ。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/UC-NBB.html
yumekuro
質問者

お礼

こちらも簡単ですね。 LANと同様にファイルが共有できるのはいいですね!! ただ、説明不足だったのですが、PCとPCが離れてるんです!! でも、将来的に動かすかもしれないので、方法として、参考になりました。 ありがとうございました。