• ベストアンサー

イスラム国の後藤健二は自業自得ではないの?

金もうけのために危険なところいって捕まって自業自得。 助ける必要ないと思いませんか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

後藤さんは、誘拐保険として1日当たり約10万円を保険の掛金として支払っており、死亡時は数億円の保険金が支払われます 彼は彼で、Isisがどういう組織であるのかを非常に良く認識しているのです また、彼の実母は今回の契機に便乗して後藤さんの命を後回しにして、自分の政治的思想、信条を余すことなく発言し、反面、安倍批判もして下さいました。 官邸前には実母、後藤さんの友人であるプロ市民が集まって、アンチ安倍運動までしてくれています 安倍さんは限られた条件の中、良くやっていると思います。しかし、当事者家族やその周りの組織が本件を利用して安倍下ろし運動に躍起です 安倍さんは、日本政府の仕事として生命を守ってあげにゃいかん、として全力を尽くしています。 しかし、一傍観者として「安倍さんは何でこんなヤツらのために尽力しているんだろう」と、気の毒に思います 政府として救ける努力をする必要はありますが、そこそこ手を抜いた仕事をしても良いと思います 後藤さんは死んでも自業自得ですね。特に、あんな実母を持っちゃっているのは「天罰」としか言いようがない

その他の回答 (14)

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.15

賛否ありますが 彼らジャーナリストがいなければ 情報は何も入ってきません それだけには 敬意をはらいます

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.14

自業自得だと一般的に悪いことをした際に使われるのでちょっとニュアンスは違うかも。 国が身代金を払う必要は無いと思いますが、解放させるための交渉はする必要はあるかと思います。 彼はジャーナリストでしたが、政情不安な地域でビジネスをしている商社マンだっています。 そういう人が拉致された場合にも金儲けで行っているのだから助ける必要はないと言えますか? 個人的には、身代金などの利益供与はしないけれど、解放交渉はすべきかと思います。 邦人の保護は国の大切な役割だと思います。 みずから危険地帯に行く人に対しての温度差はあるとは思いますが。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.13

政府が危険地帯ということで、制止されている地域へ それを振り切って行くという事は、相当な覚悟で 行ったはずである。もうこれは完全な自己責任であって 本音は、しらんぷりしておきたいのであるが 世論はいろいろ言うし、とくに母親などがしばしば TVでメッセージを出すので結局そちらをしらんぷりする事 が出来なくなってきたというのが実態と思います。 母親がテレビで言えば言うほど後藤さんの過去の立派な 実績に傷がつくように思われます どなたかも回答されていましたが、もし、無事の帰還となったときに はたして本人はどんなメッセージを発するのでしょうか。

回答No.12

それはヨルダンパイロットにも言えるのでは?日本人と違い自業自得とか言わないで助けて欲しいと国をあげるくらいだし。 行かないけど自分が後藤さんと同じ立場になったら早く自分を助けろよと考えます。

回答No.11

まだ結果は出ていないが結局交渉には応えられなかった。ゆえに「助けた」とは既に言えない。 助けるかどうかじゃなく「助けようとする姿勢を他国に見せた」事が重要なのであり、 本気でなんとしても助けようなんて思ってませんよ。 「テロに屈しない」って言い続けてるし、本気でその気なら2億ドル払ってますw あと早々に報道が手詰まり発表している辺りも本気じゃない証拠。 本気だったら「最善を尽くせるよう努力している」とかのコメントで報道させているはず。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

米国や英国はテロ集団とは一切交渉しない立場を取っており、この態度は正論だと思います。その観点から言うと多額の保険を掛け、覚悟のメッセージを残してシリアに入国したのですから自業自得と思います。だからと行って助ける必要がないとは思いません。政府外務省の業務規定にも外国での邦人の保護が仕事なのです。 ネットには中東訪問した安倍さんの責任だとか、税金を中東で使うなとか、人質を助けるなとかの書き込みが見られるが、正常な考えではないと思っています。おそらく自分でも正常な考えでないことを分っていても、言いたくなる状況に置かれている人達なのだと思っています。そのことが心配です。

noname#213996
noname#213996
回答No.9

自業自得以上の日本人一人一人に対する罪は計り知れないと思います。 それは 今まで日本とイスラム国なるテロリストとの関係はいつものアメリカの子分的背中の陰に隠れながらの後方支援専門だった日本の立ち位置を一気に主役に引っ張り出し、さらには日本人一人一人の 拉致 監禁 身代金搾取 という世界に海外渡航中の日本人のイスラム国方程式を作ってしまったのだから。 さらには ヨルダンを巻き込んでのヨルダン人質の危険度を上げ リシャウィなる大量殺人者の解放なる解放をヨルダンに仕入り そのリシャウィを世に戻す事によってイスラム国の求心力、意識的権威が上がりよりイスラム国の増長につなげた。 一体この後藤健二が 戦地の悲しみを捕らえるどころか 日本人一人一人ににテロの脅威を与え ヨルダンに迷惑をかけ イスラム国の士気を一気に挙げた!! コイツは世界的戦犯であり!! I AM A CRIMINAL!!!!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.8

どこにいたとしても関係無い話ですよ 例えば、どこかの国につれていかれたのは騙されたと思えないのはなぜですか 命の重さに違いなどはありません、他人事だとしたら大きな間違いだよ 日本人が敵になったことを意味していることくらい、気づいてくださいね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

後藤さんという個人レベルで考えれば、税金で 助ける理由は無いと思います。 ただ、こういう事件で、政府がそれなりの努力を し、それを国民や世界に示す、ということは 重要です。 国民には一体感が醸成され、政府への信頼も 築かれます。 これは日本の国益になります。 オリンピックや国体がどうして税金で開催される か、考えたことはお有りでしょうか。 あれは、国民に国民であるとの意識を持たせるため にやられているのです。 日本人には当たり前かもしれませんが、世界には 国民という意識が無い、希薄な国はいくらでも あるのです。 イラクやアフガンなどはその典型です。 日本だって、常日頃から国民であるとの意識を 持たせなければ、ばらばらになってしまうやもしれ ません。 だから、例え結果がどうであれ、政府はそれなりの努力を する必要があるのです。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

●●サン助けに行って助けられずに,ジャ-リストと言う身分を利用されて 事ある毎に世界発信させられて,政府・ヨルダンの交渉を妨げて ヨルダンの人質と元アルカイダの女性人質交換と無理難題をつくた後藤さん 後藤さん自己責任で命かけて行った後藤さんの泣き言きいて助ける必要があるか無いか 議論の分かれる難題ですが,許される行動ではないと思います。

関連するQ&A

  • 自業自得

    人工透析患者に自業自得と言った長谷川豊がおもしろい目に遭っていますが 当然、自業自得ですよね? 1.そう思う 2.そうは思わない 3.その他

  • 自業自得

    対応能力は自業自得でしょうか。

  • 自業自得

    過去にいじめていた相手に襲われるのは自業自得ですか?

  • 自業自得を見た・感じたとき

    自分でも他人でも構いません。「自業自得」をこの目で見たり感じたりしたことをお聞かせください。

  • 自業自得なのですが。

    お世話になります。 自業自得な話なのですがどうすればいいのか分からず、 質問させていただきます。 3ヶ月ほど前に会社を辞め、保険証がなくなりました。 本来であれば14日以内に区役所にいき、国民保険に切り替えるべきだったのですが、 その手続きをすっかり忘れていました。 今更、どうにもなりませんよね? 病院に行く際には10割負担になっても自業自得ですよね?

  • 「自業自得」?

    和訳教えてください。 たぶんポルトガル語だと思うのですが。 Enfrente as consequencias.   ↓ face the consequencias.   ↓ 「自業自得」 という感じで良いでしょうか?

  • なぜ自業自得なの?

    YouTubeで「会社で働いている時点で自業自得」意味不明なコメントを見つけました キッズの戯言なのでしょうか? これはどういう意味なのでしょうか?

  • 自業自得に死ぬしかない?

    職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。 多くの健常人はそう思っているのでしょうか? 彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。 病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。 なんともやるせない気持ちになりました。 こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。 彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。 ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・ その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。 私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。 年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。 数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。 治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。 苦しければ安楽死を望むでしょう。 望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。 それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか? なんともやるせないです。 資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか? どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

  • 「これも自業自得かな」の「も」の用法について

    例えば、自分の運転していた車で事故を起こしたとします。 原因は車の定期検査を怠ったために、車の故障に気づいていなかったためでした。 そこで一言・・・ 「これも自業自得かな」 この「も」の使い方、文法的には誤りなのでしょうか。 自分は普段よく使っている言い方なので不自然には感じないのですが、 人から「ほかにも自業自得だと思うことがあったということ?」と聞かれて初めて気づきました。確かに「も」は「他にも類似の事物が存在する」ことを意味しているはずなので・・・ となると、「これも自業自得かな」のような言い方で使われている「も」は、どう説明すればよいのでしょうか。

  • 自業自得?

    私は、何度か自業自得と回答者に 書かれた事がありますが、そんな 一言で 切り捨てるのは おかしいと思います。トイレの落書きだよと こちらに相談した時 アドバイスをいただいたのですが、納得できない回答者が 結構います。