• ベストアンサー

他人の髭剃り

他人の髭剃り  電動の髭剃りをもらったのですが、他人が使った後なので、病気の感染などが心配です。  何か消毒すれば使用できると考えるのですが、どのようにすればよいのでしょうか?  わざわざ、危険を犯してまで、他人の髭剃りを使用しなくとも良いかも考えますが、散髪屋では、一つの髭剃りを不特定多数の人に使いまわしています。  紫外線で消毒かも知れませんが、見ている限り、とても、簡単な消毒のように感じます。  よろしく教授方お願いします。 敬具

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higan7813
回答No.2

他人の髭剃り mhd02556さんが神経質な方なら使わない方が賢明。 もし使うのならば 水洗い対応機種ならボディをハンドソープ等で丸洗いする。 それ以外の機種ははウエットティッシュで綺麗に拭き取り、 細かいところは爪楊枝とウエットティッシュ併用で拭く。 (1)刃の部分は内刃は柔らかいブラシで、外刃は手指で洗う。 (2)替刃を購入し交換する。 これで大丈夫!。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 他人の髭剃り > > mhd02556さんが神経質な方なら使わない方が賢明。 > > もし使うのならば > 水洗い対応機種ならボディをハンドソープ等で丸洗いする。 > それ以外の機種ははウエットティッシュで綺麗に拭き取り、 > 細かいところは爪楊枝とウエットティッシュ併用で拭く。 > > (1)刃の部分は内刃は柔らかいブラシで、外刃は手指で洗う。 > (2)替刃を購入し交換する。 > > これで大丈夫!。  これだと物理的に洗浄する程度の手当てですが、血液から侵入する病気、例えば、  梅毒や  血液から侵入する病気  血液のウイルスによる感染が心配なのですが、内刃と外刃を熱湯消毒する程度の対処が必要では、無いでしょうか?  何度程度の熱湯にどの程度の時間をさらせばよいのでしょうか?  これらの菌は、日が経つと、日にさらされて死滅するようなものなのですか?  電動でない固定式の髭剃りや口紅などを持ち回して梅毒が伝染したとか聞いたことがあります。  ご教授方よろしくお願いします。 敬具

その他の回答 (1)

• krrkr
回答No.1

気にすべきは刃だけだとおもいますので、刃だけ交換してしまえばよいのでは。

mhd02556
質問者

お礼

レスありがとうございます。 > 気にすべきは刃だけだとおもいますので、刃だけ交換してしまえばよいのでは。  古い機種なので、対応できないかも知れません。  血液から侵入する病気、  梅毒や  血液から侵入する病気  血液のウイルスによる感染が心配なのですが、内刃と外刃を熱湯消毒で解決できないでしょうか?  ご教授方よろしくお願いします。 敬具