• ベストアンサー

世界史

二つ質問させてもらいたいです。 (1)日本が米英らと開戦した要因 (2)第二次世界大戦が起きてしまった原因 この二つを簡単で良いので教えて下さい

noname#204574
noname#204574
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhasegawa
回答No.1

・アメリカが日本を経済封鎖をしき、日本に戦争以外の外交手段がなくなった  そして、日本の反米意識が高まりアメリカ、イギリスに頼らないブロック経済を作ろうとした ・ドイツが第一次世界大戦の後の賠償金により反英米の意識が高まり  民族主義が勃興した 結果的に日本、ドイツが反アメリカで同盟を結んだ。 ソ連そして共産主義に宥和的なルーズベルトが結託し 反ファシストの名に連合国を作った。 2大陣営によるヨーロッパとアジアの戦争が 世界戦争に広がったということでしょう。