• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させ

第一次世界大戦の日英同盟から、第二次世界大戦に至るまでについて質問させて下さい。 第一次世界大戦で共に連合国側で勝利を収めた日と英が、第二次世界では敵になったところまでの流れが知りたいです。日英同盟の中で、日本はイギリスからの兵力要請に応え、その活躍に感謝されたと何かで読んだのですが、関係が逆転した原因や背景を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数424
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)

補足説明として、 1)英国の国力の減退。 2)アングロサクソンの基準からはみ出した国家主義との対立。 3)両国の中国での利権が対立。 4)中国人の対外不満を日本に集中させるために日本を悪者化。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。4)はとても納得です。アメリカを敵にしたくはなかったということでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • akik
  • ベストアンサー率33% (93/277)

追加の説明。 NHKで坂の上の雲を放映しています。あの時代の 勘違いが日本を第二次世界大戦に陥れました。 日露戦争後の日本は英国と米国に個別に仲が 良かった。第一次世界大戦の状況を見れば一目 了然です。 日露戦争後、ロシアが退いた旧満州での鉄道の 利権で関係が変化しました。 米国は日本と共同で旧満州を利権を獲得したかった が、日本は錯覚と勘違いを起こし、日本が独り占めを 決断した。これが原因で日米関係を険悪化させた のは言うまでもない。 つまり、米国の圧力に屈した英国の姿を描くことが できます。この状況下で第一次世界大戦、世界恐慌 と経過した。 日本が日露戦争の戦勝国である驕りがなければ、 その後の歴史が大きく変化したはずです。この点は 東西冷戦後の米国の姿に似ているのかもしれません。 世界恐慌が発生しなければ、第二次世界大戦も勃発 しなかった。これは私に持論です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2

日英同盟締結の背景には、イギリスがボーア戦争で疲弊したため、ロシアの極東進出に単独で対抗するのはムリになったので、日本をあてがったという事情があります。これは日露戦争ではよく機能しました。 WW1では日本は日英同盟を理由に参戦、日本は中国進出の足がかりを得ました。しかし、これは同じく中国進出を狙っているアメリカの利害と対立。アメリカは日本外しを画策します。またロシアは革命で国内が混乱し、極東での脅威ではなくなりました。これで日英同盟の意義が薄れ、ワシントン会議で日米英仏の4ヶ国同盟に発展解消しました。例えるなら、日本はイギリスと結婚からグループ交際になったということです。 その後は満州国樹立で日本は国連脱退し、さらに国際的に孤立。 ABCD包囲網にイギリス参加、太平洋戦争で日本が香港・シンガポールを攻撃してイギリスとの戦争に突入といった流れです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。丁寧でとてもわかりやすかったです。イギリスは、アメリカを敵にまわすのは無駄だと、始めから考えていたのでしょうか?

  • 回答No.1

第一次大戦において英国は欧州だけでなく、中東においてトルコを相手に戦うなど、広範囲の戦線を維持するのに苦しんでおり、日本に対し日英同盟を理由に積極参戦を求めた。 以後の経緯は参考URLの通りだが、結局は米国の方が英国には大事だったと言う事でしょう。 仮定の話だが、第一次大戦では海軍主体の参戦が行なわれたが、先方の要請に因り陸軍が欧州で戦っていたら、日露戦争当時の強力陸軍の鍍金が剥がれて、その後の中国への侵略はあれ程拡大しなかったかも知れない。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/第一次世界大戦下の日本

共感・感謝の気持ちを伝えよう!