• 締切済み

引っ越し先の情報収集について

お世話になります。 先日も引っ越しの件でお世話になりました。 ご回答いただきました方々、本当にありがとうございます。 今回の質問は、新しい引っ越し先がどのような 物件かの情報収集に関してです。 現在の第一候補の物件は下が葬儀屋さんの事務所だと 聞いています。 空き予定の一室以外の部屋は埋まっているという ことは聞いていますが、どのような方が住んで いらっしゃるかは、やはり個人情報等ありますので 詳しくは教えていただけません。 そこで、最寄り駅付近にある不動産屋さんを訪ねて その物件について何か噂を聞いたことはないか、 変わった印象はないか等を聞かせていただければと思っています。 他の仲介業者さんにお世話になるのに、こういった行動は 不躾でしょうか? また、勝手に嗅ぎ回ることで何かトラブルになったり してしまうでしょうか? それとも法に触れたりしてしまうのでしょうか…? 本当は、その物件の入居者の方とお話しできれば 一番なのですが、自分が一人で入居します! と言い回るようでそれは気がひけてしまいます。 みなさま、どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

うちは進学で子供が一人暮らしするときにやはり近隣の様子や建物のことが心配で、やはり情報を収集しました。 どうやったかというと、近場の古くから営んでいそうな個人のうどん屋さんや、定食屋など何か所かで食事をしてそこの店の人に市内や町内の治安とか聞きました。 また、住むところは特に言わずあの辺のアパートやマンションはどんなですか?と聞いたりもしました。 ほかに個人の商店で買い物をして近隣のことを世間話的に聞いたりしました。 他には住む物件のごみ置き場や駐輪場などを観察してみると雰囲気がわかりますし、物件のお知らせの掲示板に注意書きが多いかとか、どんな内容の注意書きが多いかでもトラブルなどが想像できます。 階段や廊下がどうか(汚れていないかとか、私物で占領されていないかなど)をみると住人の感じが掴みやすいかと思います。色々なことが守られていれば整然としていると思います。 ほかに夜に見に来てみることです。 夜になると雰囲気が変わる場所もありますので、夜に治安がどうかとか見ましたね。 同業者に聞くのではではかばったり、いろいろと利害関係もあるかもしれませんのでどうかと思います。

回答No.1

法に触れるってことはないでしょうが、不動産屋にその物件限定で噂を知らないかっていきなり聞いてきたら、不自然すぎて怪しまれると思いますよ。私だったらまともには答えてないでしょうね。例え知っていても「いえ、聞いた事はありませんよ。」って流します。 そこまで気になるなら物件の入り口で張って、優しそうな入居者の人に直接聞いたらどうですか?「今度、住もうかと思ってるのですが、住み心地どうですか~?」って明るい感じで。どうせ住みはじめたら一人暮らしなのはわかるでしょうし。

関連するQ&A

  • 不動産業の方へ レインズ、提携業者との取引に関して

    はじめまして。将来の不動産業開業のため宅建取得を志している者です。 箇条書きとなりますが、いくつか質問させて下さい。 仲介物件を探すとき、どのような媒体を利用して探しているのでしょうか? 自社管理物件に空室が出た後、なかなか新たな入居者が決まらないとき、同業他社さんに仲介物件として公開するかと思いますが、その際、どのような手段で物件情報を広めているのですか? レインズでは全ての物件を登録することが義務付けられているとは聞きますが、情報の拡散、そして情報の収集は、レインズだけで事足りるのでしょうか? その他、(仲介物件として)自社物件の情報の拡散、そして(仲介物件の)」情報の収集はどうされているのでしょうか? 差支えない程度に、効果的な情報の拡散、そして情報の収集をお聞かせ頂ければ幸いです。 大変だな・・・と思う内容も添えて頂けると嬉しいです。 なんでも構いません。宜しくお願い致します。

  • 2月に引っ越しをします!

    2月に引っ越しをします。 もう物件も決まっており、今手続きの最中です。 何度か契約をした物件を見に行っているのですが、 バスルームの換気扇の音がおかしいのと、バスルームの鏡が汚れていること、キッチンの換気扇の音もおかしいので、直していただけるのかどうか、仲介業者さんに確認してもらう約束を取り付けました。 約束を取り付けたものの仲介業者さんは、「新築物件ではないので直してもらえないかもしれません」と言っています。 入居前に立ちあいもしてもらえないそうなので、その場合は入居前に写真等を撮っておいた方が良いのかなと思い、それも仲介業者さんに聞いてみましたが 「まぁあればあったで・・・」と曖昧な答えです。 また、写真を撮った場合は大家さんにも渡した方がいいか訪ねたところ、仲介業者さんは「なくしてしまうかもしれないからご自分で保管しておいてください」とのこと。 こちらでしか保管していないのであば、退去時にいつ撮った写真なのか分からないなどと言われたりしないのでしょうか? 仲介業者さんは「ここの大家さんはそこまでうるさくない」と言っていましたが色々と心配です。 入居前には何をしておけば確実ですか? また、今の住居には6年住んでいましたので壁紙に 画鋲の穴があったり、窓の鍵が壊れていたりします。 これらの修理代は敷金から支払われるのでしょうか? 色々と質問してしまいましたがよろしくお願いいたします。

  • 今引っ越しを考えており

    今引っ越しを考えており 情報を収集しています。 エイブル・アパマン・ピタットハウス等 仲介会社が色々ありますが その中で情報が豊富なのは どこの会社になりますか? また接客などお勧めな会社を 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 引越しのこと、教えてください!!

    私は夏ごろに今の家から引越しをしたいと思っています。 しかし、自ら物件を探したりするのは初めてで、解らないことだらけです。 ネットで物件を見たりはしていますが、実際自分の目で物件を見て探し始めるのは、引っ越す予定の日より何ヶ月前くらいからしたほうがいいのでしょうか。 また、仲介手数料というのは平均してどのくらいの金額がかかるのでしょうか。 その他、引越しに関連する情報・アドバイス等がありましたらお願い致します。

  • 田園都市線 (もしくはその周辺) で良い引越し先は?

    質問させていただきます。 田園都市線の路線付近での引越しを考えているものですが。 今現在、世田谷区の三軒茶屋に夫婦で住んでいるのですが、これから先の生活の事を考えて貯蓄するためにももっと安いアパートに引越ししようと思っています。(目標家賃は6,7万で2Kか2DK)それに旦那の職場は渋谷で残業が多く夜遅くに帰宅するのもしょっちゅうなのでできれば遠方はさけたいのですが、田園都市線上だとどのもよりの駅周辺が一番安く住み良いでしょうか? 三茶周辺の不動産屋さんをまわって見ているのですがどこもお高くて目指す物件がありません(泣)地域情報も教えてくださると助かります。 よろしくお願いいたします。   

  • 引っ越し当日入居拒否されました。これからどうしたらいいでしょうか。

    急に引っ越しが決まり、入居の10日ほど前にアパートを決めました。引っ越し当日、入居先へ向かっている途中に仲介業者から電話があり、家主から入居拒否されました。契約書には家主の印はまだ押されていませんが、敷金を受け取ったレシートはあります。 仲介業者も契約違反だと抗議しましたが、普段の取引では不必要な私の個人情報を詳しく知らせなかったこと、私の入居に心配な点が多ことを理由に断られました。 ここまで嫌われる理由として、私の結婚予定の彼が外国人だということがあります。これまでにいくつも断られて悔しい思いをしてきました。私もトラブルをさけるため、彼がいつか一緒に住むかもしれないこと、彼の身辺情報など必要以上に詳しく状況を説明しました。家主も仲介業者と保証人の念書を余分につける条件で一度は納得したんです。それなのに… 現在仲介業者の対応は、新しい物件を探す、1週間分のホテルを大家に請求、前納金+1ヶ月の家賃(違約金)の払い戻しです。 そこでお伺いしたいのですが、 ◆仲介業者に対して (1)契約書では家主からの退去告知は6ヶ月前となっているが、前納金+6ヶ月分請求できるのか (2)ホテルは新しい物件が見つかるまで請求できるか  またどの範囲まで要求してもいいのか(食事、クリーニング、荷物の置き場などとても不便に感じています) ◆家主に対して (3)新しい生活を台無しにされたことの損害賠償はできるのか。もしできるなら、どのくらいの額か。 実際は損害賠償よりも人格を否定されたことの方がつらいのでそういった内容を家主に訴えたいのです。電話とお金で済まそうなんて不愉快です。 仲介業者は親身になって対応してくれ、弁護士に相談しているようですが、違約金を少な目に払おうとしているところなど、業者の都合のいいようにされそうなので、心配でこちらに相談しました。 毎日情けなくて涙が出ます。助けてください。

  • 引越し日が1ヶ月きってる中、突然賃貸物件が2重契約だったと言われました。

    某仲介業者からいい物件が見つかり、その時点で他に申し込みがないとのことでしたので入居申し込みをしました。 まだ本契約ではないので他の不動産やさんや仲介業者にこの物件の情報がいかないようにストップしてもらいました。 次の日、そこの仲介業者から引越し業者を紹介され見積もりにきました。 何日か悩んで引越し業者を決め荷作りをしていました。引越し日は1月の10日になりました。急な引越しになったのでいらないものも処分し半分は片付いてました。 大家さんからの審査が通り、本契約の書類も届きお金の振込む期日も決まっていたので振込みをしようと思っていた矢先・・・ 『大家さんから他の不動産やさんで契約した人がいるので住めませんと連絡が』 と電話が。 ようは2重契約ってことですよね?? 仲介業者から話を聞くと・・・ 『その不動産やは昔から大家さんと親しい間柄で大家さんの審査なしで書面だけで勝手に契約を交わした』とのこと。 もうこんな物件はいいや!とは思えるんですが、問題なのは今住んでるとこの更新料。 この引越しにあたって更新料は払わずに引っ越しができる予定だったんですけどこんな事件のおかげで更新料を払わずにはいられなくなりました。 解約手続きもしていたんですがこれはお願いしてなかったことにしてもらいました。 そこで物件はだめでも補償はしっかりしてもらわないと納得できません。 そこで仲介業者を通してその旨を伝えてもらっていたのですが今日になって仲介業者から金銭が絡むので仲介業者は間に入らないで大家と直接話してくださいといわれました。(今週中に大家がうちにきて話し合いをするということになっていました) 家にきて謝罪しにきた態度といきなりかわっていてビックリ。 すんごい頭にきています。 そしてなんとしてでも更新料だけはしっかりもらいたいんです。 なんとかなりませんでしょうか?? お恥ずかしいですが・・・ こういったいことに関してなんにも知識がありません。 どなたかいろいろ教えてください。

  • 敷金0 礼金0 仲介料0の物件について

    お世話になります。 今回、引っ越しで賃貸物件を探しております。 仲介業者さんから紹介していただいた物件の中で とても気に入った物件があったのですが、 タイトルの通り、敷金礼金仲介料がすべてゼロ なんです。 とても綺麗なのに何故!? と心を決めきれないところがあります。 このようなことを言うと物件が特定できてしまう のかわかりませんが、 その建物の一階に葬儀屋さんの事務室があるそうです。 何故こんなにゼロゼロ尽くしなのか、 皆様のご経験等、ご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しサービス、どこに頼めば安心か

    賃貸物件に引っ越すのですが、(新婚住居です。ですので荷物はそれほど多くありません) まず賃貸仲介業者が提携・宣伝している引越し屋さん(名前は聞いた事ありません)があるんですが、ここに頼むのはどうなのでしょうか? やっぱり仲介業者がからんでいるだけあって割高なんでしょうか? 安心面・サービス面では? それと引越しサービス会社で「ここは良かった」、「こういう所は気をつけたほうがいい」など、どんな情報でもいいので教えてください。 最後に、私は関西在住ですが、皆さんはどの引越し屋さんを選びましたか?そこを選んでどうでしたか?

  • 引越し時の立会について

    賃貸物件から引越しをするとき荷物を全て出したあとに立会をすると思います。 その時に傷や汚れ等が見つかった場合それが入居前からあったものかそうでないかは入居者、不動産どちらが証明しなければいけないのでしょうか。 3年間住んだ賃貸物件から引っ越します。 入居時は家の中に前の居住者のもの(歯ブラシやトイレスリッパ、カレンダー)などがたくさん残されておりクリーニングもされておらず少し歩いただけで靴下が真っ黒という状況でした。 和室の障子も穴だらけで自分たちで直しました。 入居時立会などはなく仲介業者による傷や汚れのチェックもありませんでした。 都心から田舎に引っ越してきたところで田舎はこんな感じなのかなと思い自分たちで気になるところは写真に撮って残しておくということだけをしました。 今回引越しとなり立会の際に揉めるのではないかと不安になっています。 汚れや傷がもともとあったものかどうかはどちらが証明しなければいけないのか、それを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。