• 締切済み

引っ越し先の情報収集について

お世話になります。 先日も引っ越しの件でお世話になりました。 ご回答いただきました方々、本当にありがとうございます。 今回の質問は、新しい引っ越し先がどのような 物件かの情報収集に関してです。 現在の第一候補の物件は下が葬儀屋さんの事務所だと 聞いています。 空き予定の一室以外の部屋は埋まっているという ことは聞いていますが、どのような方が住んで いらっしゃるかは、やはり個人情報等ありますので 詳しくは教えていただけません。 そこで、最寄り駅付近にある不動産屋さんを訪ねて その物件について何か噂を聞いたことはないか、 変わった印象はないか等を聞かせていただければと思っています。 他の仲介業者さんにお世話になるのに、こういった行動は 不躾でしょうか? また、勝手に嗅ぎ回ることで何かトラブルになったり してしまうでしょうか? それとも法に触れたりしてしまうのでしょうか…? 本当は、その物件の入居者の方とお話しできれば 一番なのですが、自分が一人で入居します! と言い回るようでそれは気がひけてしまいます。 みなさま、どうぞお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

うちは進学で子供が一人暮らしするときにやはり近隣の様子や建物のことが心配で、やはり情報を収集しました。 どうやったかというと、近場の古くから営んでいそうな個人のうどん屋さんや、定食屋など何か所かで食事をしてそこの店の人に市内や町内の治安とか聞きました。 また、住むところは特に言わずあの辺のアパートやマンションはどんなですか?と聞いたりもしました。 ほかに個人の商店で買い物をして近隣のことを世間話的に聞いたりしました。 他には住む物件のごみ置き場や駐輪場などを観察してみると雰囲気がわかりますし、物件のお知らせの掲示板に注意書きが多いかとか、どんな内容の注意書きが多いかでもトラブルなどが想像できます。 階段や廊下がどうか(汚れていないかとか、私物で占領されていないかなど)をみると住人の感じが掴みやすいかと思います。色々なことが守られていれば整然としていると思います。 ほかに夜に見に来てみることです。 夜になると雰囲気が変わる場所もありますので、夜に治安がどうかとか見ましたね。 同業者に聞くのではではかばったり、いろいろと利害関係もあるかもしれませんのでどうかと思います。

回答No.1

法に触れるってことはないでしょうが、不動産屋にその物件限定で噂を知らないかっていきなり聞いてきたら、不自然すぎて怪しまれると思いますよ。私だったらまともには答えてないでしょうね。例え知っていても「いえ、聞いた事はありませんよ。」って流します。 そこまで気になるなら物件の入り口で張って、優しそうな入居者の人に直接聞いたらどうですか?「今度、住もうかと思ってるのですが、住み心地どうですか~?」って明るい感じで。どうせ住みはじめたら一人暮らしなのはわかるでしょうし。