• ベストアンサー

アパマンショップの敷金礼金ゼロ物件

引越しを考えていて、初期費用をなるべく抑えたいと思っています。 アパマンショップの敷金礼金ゼロのダブル0という物件はどうなんでしょう?実際に物件の下見に行った方や入居された方がおられたら、 1、どういう物件だったか 2、結局余分にかかるような費用はないのか 3、落とし穴?のようなものはないのか という点だけ教えてください。 引越し先は神戸になります。遠方に住んでいて、あまり足が運べないので情報収集中です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

知り合いが大家さんをやっていて、そこから聞いた最近の不動産屋さんの話です。 (そこそこ有名な不動産屋さんですが、アパマンショップの話ではありません。) もともと敷金は大家さん側が預かるものなので、不動産屋さんの収入ではありませんよね。で、「『敷金0』にした方が、お客さんが集まりますよ。」と不動産屋さんに言われれば、大家さんは従わざるをえません。 それから、例えば礼金2か月分の物件があって、今までは1か月分ずつを、不動産屋さんと大家さんが分けていたとします。 「これからは、礼金は1か月分(または礼金ゼロ)じゃないと、ダメですよ。」と言われて、その通りにしたとしても、不動産屋さんは今までどおり、1か月分を「手数料」として持っていくそうです。つまり、借主の負担が少なくなった分は、大家さんが負担していると言うことです。 「それでも、その不動産屋さんが、一番多くのお客さんを紹介してくれるから、仕方がないよね。」と、その知り合いは言っていました。 そういうわけで、敷金ゼロ礼金ゼロでも、大家さんの負担が多くなっているだけで、借主側には有利な制度であり、落とし穴はないと思いますよ。

72natsu72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!確かにそうですね。しわ寄せが行くのは借主よりも大家さんの方なんですね。 でも大家さんも利回りを考えると、ひと月でも空き部屋にはしたくないんでしょうね。

その他の回答 (1)

noname#12431
noname#12431
回答No.1

経験者ではありませんが答えます。 友人が検討したことがあるらしいので、そのときに言っていました。 2について 手数料や前家賃がかかるので、結構初期費用が必要らしいです。 3について 契約期間前に引っ越したり解約すると違約金のようなものが発生するらしいです。結構高額(家賃2か月分とか)らしいです。 雑な答えですみませんでした。

72natsu72
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 契約期間での違約金はあるみたいですね。2年の物件で、1年以内だと2ヶ月分、1年以上2年以内だと1ヶ月分と書いてあったように思います。