• 締切済み

彼氏と折り合いがつかない。。

しょっちゅう喧嘩やぶつかり合いになってしまいます。 私は普段精神疾患もあり、性格的なものもあるとおもいますが、悩みやすかったり考えてしまうタイプで彼氏には心開けているので色々聞いてほしかったり、話す事で整理や安定できたりするのでかなりコミュニケーションという部分は私にとって重要です。 しかし、彼は毎日疲れているので食事したら寝てしまうし、基本的に横になる体勢が楽なようでそう話を聞くと言うのですが、ベッドに寝ていると話の途中でも寝てしまったりで、、(T-T) 疲れていると分かっていながらも毎回聞くからと言ってくれても果たされない約束にイライラしてしまったりします。涙 あとは話している際ぶつかり合いが始まると耐えられないらしく、話の途中でこの場から立ち去りたい!と感情で帰ってしまうのがかなり嫌なのです。 俺は平和主義だから言い合いとか嫌なんだよと言っていますが、本当に平和主義なら話し合おうと折り合いをつけるように進めると思ってしまいます。 女性の皆さんは話の途中で帰られる行動にイラっとしますか? 友達は私なら帰られた時点でわたしの事はどうでもいいのかなと思っちゃうし別れる!と言うのですが。。 帰られる度ポツリと一人ぼっちですごく悲しい気持ちでいっぱいになります。 帰られる程自分の話は耐え難いことなのかと最悪自分を責め始めたりもします。。 彼に帰ってしまうのがかなり辛いと話してもほぼ毎回自分が耐えきれず帰ります。 彼の好きなところは好きなのですが、こういう所がこれからも話合いが難しいと思うと先が思いやられてしまいます。 こういう事って私への愛情とは全く別物なのでしょうか。 人格すら疑ってしまって私が理解すべき点なのか、ただ単に相性が合わないのか、、、 分からなくなってしまっています。 好きなのに嫌いなところが本当に嫌いでどうしたらよいか分からずです、、(T-T) 話を聞くにも体力使う事だと思うのでぶつからないためには自分で抱えて話さないのが一番なんですかね‥。゜(゜´Д`゜)゜。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>話す事で整理や安定できたりするので そりゃそうなんだろうけど、彼の精神的負担はどう思ってらっしゃるのですか?彼はあくまで「恋人」であって、医者やカウンセラーじゃないんですよ。カウンセラーはお金をもらって人の話を聞いてくれるのです。もしカウンセラーに「タダで私の話を聞いてくれ」といったら即座に断られるでしょう。 >話を聞くと言うのですが、ベッドに寝ていると話の途中でも寝てしまったりで 女性に多いんだけど、話しの盛り上げどころもオチもなくて聞いてても退屈な話が多いのですよね。そこまでして「話を聞いて欲しい」なら、「聞きたくなるような面白い話」にする義務もあるかと思いますがどうですか。 >あとは話している際ぶつかり合いが始まると耐えられないらしく 彼の気持ちがわかるような気がします。きっと質問者さんの話しは、「落としどころがない」のでしょう。しかも、同じような話、しかも気が滅入るような話ばかりになっていませんか。 ここでも、同じ質問をやたらとくり返す人がたまに出てきます。最初はそれこそ10くらい回答がついても、同じ質問がくり返されると回答の数は減り、そのうちに「あなた同じ質問をくり返していますよね。まだ他に何かアドバイスが欲しいですか」といわれるようになり、それでも質問がくり返されるとそのうち回答がつかなくなります。 つまり、同じ話をされるのは誰でもウンザリなんです。おそらく質問者さんの話は「聞いてても楽しい気分にならない話」ばかりなんですよ。いくら恋人とはいえ、そんな話ばかりをされるのも嫌です。カウンセラーだって仕事が終わった後の飲み会で誰かのグチを聞くのはウンザリでしょう。「節度」もまた重要ですよ。

• siosio924
回答No.4

どちらの気持ちもわかります。 でも、彼氏が「疲れているから寝たい」 これもよくわかるんですよね。 疲れてるところでまた疲れる話しを… となるのでしょう。 そのうちに「またあいつの話しを聞かされるのか…」と あなたを避けるようになりますよ。 彼に「いつも疲れている時にごめんね。 私も色々悩んでるから疲れてない時に話しを聞いて欲しい」 って言って見たら? 毎回「聞くから」と言っても果たされないとありますが、 単にあなたが彼を思いやらずに 「帰ってきた!さぁ話すぞ!」ってさも彼を待ち構えているようにも思えて、 それはあまりに自己中心的に思えます。 彼には彼の生活パターンがあるわけで、 自分の思いが成就されないから彼を責めるんですか? 話しを何で聞いてくれないの?って思う前に そういう事は封印して、疲れている彼に食事を作って 「疲れているなら早く寝なよ」ってあげたらいい。 そうしたらきっと彼氏のほうから 「そういえばお前の話しって…」って彼から話題を 振ってくれると思います。 気持ちが落ち着いていれば彼も真剣に聞いてくれるだろうし、 「もっと真剣に聞いてやるんだった」って思いますよ。 話すタイミングを間違えてる。そこに尽きると思います。 場の空気を読めばいいんですよ。 折り合いがつかない原因はあなたにあると思います。

回答No.2

あなたに心の余裕を持つ事と大事な事はしっかり伝える時に全て伝える事です。 回答や返事をもらうことならば期限を決めればよいだけです。 その期限までは一切何も言わないこと。 あいまいな答えや納得の行かない返事ならあなたのストレスにしかならないですから 付き合いそもそもを考えなければ。 あと、「好きなのに嫌いなところが本当に嫌いでどうしたらよいか分からずです、、(T-T)」 ここは大事ですよ。 嫌いな部分を許せないくらい嫌いなら別れましょう。 嫌いな部分も含めて愛せないなら早かれ遅かれ別れてしまいますので。

• hhasegawa
回答No.1

こちらから話そうとすると、そういう態度に出られるのであれば 一歩引くというのも手かと思います。 1日だけと決めて、少しひいて反応をみる、ということです。 いつでも彼女が話してくれると思っている そのことを少し変えてみることで彼の反応も変わるのです。 人間関係で重要なのは相手を変えることは簡単にはできない しかし、自分を変えることはすぐできる ということです。 すこしでも何か参考になればいいと思います。