• 締切済み

親友の助けになりたい。

親友の助けになりたい。 1人目は、幼馴染で彼の母親が私の実家で長年パートをしている事、実家同士が近い事もあり幼少からの仲です。 お互いに、助け合う関係を築けて居ます。 しかし、最近向こうが連絡をまめに取ってきます。(自分が、地元を離れているため) 嬉しい反面、友情に関して不安にさせてしまっていたら申し訳ないと思い何か出来ることがないか探しています。 2人目は、中学の頃の同級生で高校の通学で一緒になった事が契機に話すようになりました。 彼とは、俺から9割型連絡を取り相談などに乗って貰っています。 (第三者から見ると私が彼に依存して彼が受け入れている関係です) 彼には、普段から助けて貰っているため私も親友の支えになりたいです。 彼自身、人に心を開くタイプではなく人をあまり寄せ付けないため彼の本心は理解しにくいです。 そのため、私は常にアンテナを張り小さな変化を読み解けるようにしています。 (押し付けるのも申し訳ないので会話の端に違和感があるかなど) 他に、できる事はないでしょうか。 3人目も、中学の頃の同級生で私の苛めを庇ってくれた事で遊ぶようになりました。 一昨年、成人式で2年ぶりに再会して少し会話をしました。 その際も、私の事を心配しており上記の二人程連絡を取り合わないのですが特別な絆で繋がっています。 向こうは、私に連絡を取りたがっているらしいのですが私に迷惑がかかると遠慮しているようです。 私も本人に遠慮しないでとは伝えたのですが中々来なくて。 重大な事を抱えているらしく誰かを頼りたい心境らしく。 俺は、彼の為ならいつまでも傍で支えるつもりですが。 こちらが、あまり距離を詰めすぎても向こうが引いてしまうと思うので対応に困っています。 どうしたら、良いでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

??? で3はともかく1の「何か力になるほど困っていること」とは? いずれにしても相手が「あなたの力」を「必要としている」なら何かしらのアピールがあります。 それまではなにもしなくてよろしい。 極端な話水道屋にガス漏れ頼んでも仕方ないでしょ?

fnsfccccc
質問者

お礼

確かに。ありがとう

関連するQ&A

  • これって親友??

    大学1回生の男です。 僕には中学の時からの親友がいるんです。(と、いうか相手がどう思っているか知りませんが僕は親友だと思っています。) 今までは別に何とも思わなかったのですが、最近少し気になっている事があります。 それは、僕もその僕の親友も、他の友達と話す時はものすごく会話が弾んでいる(?)事です。弾むというか、よく笑うといった感じです。 反対に、僕とその親友と二人で歩いてる時は会話も少なめですし、学校で一緒にご飯を食べていても、冗談を言って笑うなんてほとんどありません。冗談を言って笑うのは二人で家にいる時くらいです。でもやっぱり僕等二人の他にもう一人でも友達がいると会話も増えるんです。 僕は別に会話が少ないのはいいんですが、相手がどう思っているのか考えると少し複雑です。僕なんかじゃなくて、他の人といたほうが楽しいんじゃないかとか。どうして、僕なんかの家に泊まりに来たり、旅行に付き合ってくれたりするんでしょう??あまりに不思議に感じてこんな事を考えてしまいます。 それに、実は僕といるのは嫌だけど仕方なしに一緒にいるのかもとか、その内僕から離れていくのではないかとか思っています。 これって、親友を信じていないって言う事ですよね? こんなんで、親友なんて呼べるのでしょうか??

  • 一緒にいて楽しくない相手は親友と言えますか?

    25歳女です。 私には、親友と呼べる子が一人います。 その子は高校の同級生でよく二人でつるんで遊んでたのですが、卒業後は何となく話がかみ合わなくなり、だんだん疎遠になっていきました。 それから3年くらいして、私が別の友達とトラブルになり精神的に参っていた時、助けてくれたのが彼女でした。 すごく親身になってくれて私の事を一番心配してくれて、今まで自分がそっけなくしていたのが申し訳なくなりどうしてこんなに親切にしてくれるか聞いたら、彼女は「高校の頃、ろくに学校も行かないで捻くれていた私にいつも優しくしてくれたのは○○だけだった。あの頃○○がいたから助けられた。だから今度は私が助ける番だと思って」と言ってくれました。 それ以来、私は彼女の事を唯一無二の親友だと思い過ごしてきました。 ここから質問なのですが、その親友と一緒にいると会話していても話が合わないな~と感じる事が多く、本音を言うと楽しくないんです。。。 気疲れなのか、会うと疲れてしまい、頻繁に会いたいと思わないんです。。。 もちろん、彼女の事は大好きだし大切な存在だと思っていますが、実際は一緒にいても楽しくない こんなの親友と呼べるのでしょうか? ちなみに、彼女は性格がとても良く、逆にお人よしなぐらいです。なのでこの悩みは私の性格に非があるのですが、こんな風に思うのが彼女に申し訳なく、疎遠になってしまおうか悩んでいます。 大切な人…でも一緒にいるのはしんどい… 矛盾していますよね。 皆様どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友の作り方。

    今、僕は高校一年生なんですけど親友と呼べる人物が一人もいません。 友達は少なくは無いと思います。 学校にいても普通に友達とも会話しますし、遊んだりしています。 でも、親友と呼べる人物がいません・・・。 まず、親友とはお互いがお互いの事を信じあっているものだと僕は考えてます。 「こいつとなら死ねる」みたいな親友関係ができたらこんなにすばらしい事は無いと思ってるんですが。。。 こんな僕でも小学校のときは親友と呼べる存在がいました。 しかし彼は僕の目の前から去ってしまいました。 中学のときの友達で自分はこいつとなら死ねると思える人がいました。 でも、その人は僕の事を親友と思っているかわかりません。。。 こんな僕でも高校では親友はできるでしょうか? また、親友の作り方を教えてもらえるとうれしいです・・・。 よろしくお願いします。

  • 悩んでいます。親友ってなんですか?

    こんばんは。24歳男です。最近、親友とは何かよく考えます。 というのも、高校からずっと仲が良く、今でもしょっちゅう遊んでいるAがいます。 そのAとB(同級生。私とは普通の友達で、二人で遊んだりはしない。)が最近仲がよく、Bと私もしょっちゅう遊んでいるのですが、たまにAとBが二人で遊んでいたりして、誘ってよ!って思います。なんか、かなり嫉妬してしまいます。 Aと二人とかでいる時はいいのですが、大勢で一緒に飲んでる時とかはあまり話してくれなかったり、なんかしょっちゅう会ってるやつはどうでもいいのかよ!みたいな。 だから最近私も別の友達を作ろうと頑張っているんですが。。 Aのことを前は親友って思っていたのですが、最近はただの遊び友達?って感じに思われてるかなと。 なんでも話せるのが親友なんでしょうか? たまにムカついたりしますけど、はっきり言ったら自分から離れていってしまいそうな気がして、いつもあたりさわりなく遊んでいます。おれらって親友?とか聞くのもなんか恥ずかしいですし。 彼女よりよっぽど難しいですよね。 付き合ってる人なら言いたいことも言いやすいし、関係がはっきりしてますし。 少し離れてみれば、向こうも大事な友達だったとか、わかるのでしょうか? 親友の定義ってなんですか? 男のくせになんかかなり女々しいと思いますが、悩んでいます。結構考え込んで、落ち込みます。Aは結構適当な性格なので、気ずいてもいないでしょうけど。 よろしくお願いします。

  • 大親友の裏切り

    深い深い信頼関係があり、絆があった親友ですが、病気になり、それを理由に何年も会うことが出来ないでいました。 でも先日、ひょんなことから知ってしまったのですが、私の事を嫌いなA子がいて、私を通じて知り合った親友とA子は、会っていると聞いたのです。 親友は、A子が私の事を嫌いなは知っています。 私とは会ってくれなかったのに、ショック過ぎてつらいです。 親友の事は忘れるのが、いいですよね?

  • ニートをばらした親友

    先日、地元で中学の同窓会がありました。 僕が挨拶もそこそこ会場の席に着くなり 外資系企業に勤め海外帰りの15年ぶりに 再会した同級生(以下B)が開口一番『Aに聞いたぞ、 おまえかっこ悪すぎるぞ・・』 Aとは僕が子供の頃から現在まで続いている 腐れ縁の親友です。僕は長いこと無職で いわゆるニート状態でした。仕事の悩みや 失業のことなどその親友には包み隠さず 話してきました。それは彼が誰かにその事を 言いふらしたりしない人間だと信頼していた からです。 しかしその同窓会で同級生達は僕に仕事どう? とかあまり仕事関係の深いとこに突っ込んでくる ような話しをしてくる人はほとんどいませんでした。 お互いいい年だし仕事のことが話題になってもおかしく ありません。 狭い町です。だいたい誰がどんな状況かくらいは風の 噂に知っているでしょう。しかしBは僕の最近のことを 具体的に知ってるという口ぶりでした。話したのはAし かいません。Aは最近同窓会の連絡がてらBと電話で 長いこと話し込んだとも言っていました。 僕が思うにAはその時だけ僕のことをBに話しただけでは ないと思います。いままでずっといろんな地元の同級生に 話していたのだと思います。こんな親友、あなたならどう思 いますか?友人関係を続けますか?

  • 大人になってから親友はつくれるか?

    自分(20代 前半 男)は今まで親友というものがいませんでした。 昔から人と会話するのが苦手です。 現在、都市に住んでいるのですが帰省して地方に帰っても、小学校、中学 校時代の話のできる同級生がいません。 大人になっても親友はつくれますか? 親友とは何ですか?

  • 男親友との永遠。長文です

    彼とは、13年来の男女の親友でした。中学の同級生で、高校も大学も就職してからも環境が違えど、遠縁になる事はなく、今この20代半ばになるまで、お互いの恋愛事情はもちろんプライベート、お互いの性格は分かりあっていました。 お互いの存在は周りから見たら本当に不思議なものだったと思います。いつ付き合うのか・・・と言われてましたし。 私自身も、この人とはずっと一緒にいる気がすると勝手ですけど、強い絆のようなものを感じていました。今でも思っています。 私の彼に対する思いは、最初から恋愛感情を入り混じりながら接していたんだなって思います。 私は、他に付き合ってる人がいるのに、彼に嫉妬したり、付き合ってる人よりも彼との用事を優先させたり・・・。 心の中にいつもいたのは、結局は彼だけだったんです。 でも、向こうは一番の女友達と思ってみてるだけにすぎないってわかっていたので、言えずにこのまま一生誰にも言わずにいればこの関係は崩れることなく大事な存在のままでいられると思っていました。 しかし、そんな2人がもともと近かった存在が、去年の夏頃から毎日のように一緒にいて彼の実家に泊まっていたりいつも一緒にいました。バイト先も実は一緒です。(ちなみに彼は、芸人の卵です) 彼からも歩み寄ってきてくれて、こんなに彼から求められる発言だったり行動だったりを見るのは初めてで戸惑っていました。そんな曖昧な関係が続き、私も言いたくても今までの関係が崩れるのが怖くて言えずのままでした。 しかし、もうこのまま何もなかった事にできないと思ったので、『ずっと好きだったんだと思う。でも、友達であれば別れはないけど、恋人になったら別れが訪れるから辛くて言い出せなかった。』と打ち明けました。 しかし、彼からの返事は『ごめん』でした。 もうショックすぎて何がなんだかわかりませんでした。 思わせぶりな行動や発言をあたしは真に受けてたんだと思うと、今まで見てきた彼の存在が崩れ落ちました。 じゃぁもうなかった事にしよう。と自分から身を引いた途端、また連絡をしてきて私も冷たくする事もできず、結果、また曖昧な関係が続き、いい加減にはっきりさせたかったので、『もういい加減付き合ってくれない?』と言いました。 そしたら、『俺もお前と別れがくるのは辛いけど、もし別れがきたとしてもお前だけは特別な存在だと思う。』と言われ付き合いだしました。 付き合った当初は、本当に幸せでずっと続けばいいな。って思ってました。 でも、彼は本当に自分から好きになった事が今までほとんどいなく、相手側がアクションを起こしたら自分が行動するといった完全に受け身タイプで、そんな彼を知ってしまっていたので、いつも不安でした。私の方が好きという気持ちが大きかったからだと思うんですが。 しかし、付き合って二か月を過ぎたころから彼の態度が急変して付き合った当初の猛烈さはなくなっていきました。 その頃から、同じ芸人仲間の子と連絡をとりあってるのがわかりました。でも、芸人同士で付き合うとかまじないし、やだ。と言ってたので、その言葉を信じていました。 しかし、大みそかの日付が変わった深夜3時半頃にきた着信が私の勘をつきました。 結果的に、おととい『親友に戻るか』と告げられました。 『確かに恋愛感情をもってお前を見てた。すごい好きだったんだんだよ。でも、付き合ってみてやっぱりなんか違うって思っちゃったんだよね。そんな時に、入りこんできたのがお前が一番原因だと思ってる子。信じられないんであれば、それでいいけど、その子を意識してきたのは本当にここ最近なんだよ。まぁ、言い訳に聞こえるかもしれないけどな。 お前と別れても、でも俺は何も変わらないから。お前は変わるかもしれないけど…。だから、俺の完全なわがままだよね。お前とも一緒にいたい。そんでもって、お前もそうしてくれるって思ってる自分がいるから』 と言われました。 確かに私も、彼と別れたとしても一生そばにいる特別な存在でありたいし、彼の事もそうしてみていたいんです。 だけど、今はまだ好きな人としてみてしまっているので、親友の頃の彼を取り戻すのはできずにいます。 どんなふうに接すればいいかわかりません。彼は、変わらない態度で接してきてくれますが、私自身は、なんとなく避けたくなる感じがあります。でも、そうすると本当にダメになっていく気がしてそれもイヤなんです。 好きな人に好きな人がいるとわかりつつ、でも親友という立場でいなくてはいけないこの状況・・・・ しかも、もう二度と振り向いてもらえないってわかってるのに・・・。 生きたここちがしません・・・。

  • 親友がいません

    私には親友が居ません。高校の同級生はみんなお酒が好きでそう言う仲間と集まっているようですが私はお酒が全く飲めませんので声が掛かりません。私は口下手で友達と2人で会っても会話が弾まずに長時間遊ぶ事も出来ません。皆さんは親友が居ますか?居ない人は普段何をしていますか?私は一人で買い物や家で犬と遊んだりなんとなくボーとして過ごしています。でも正直寂しいです。そういう相談を何人かの人に話しましたが結局その場限りで終わってしまいます。(誘ってはもらえないんです)私の性格でつき合いにくい所があるとは思いますがどうしても1人でいいので気軽に電話できたり家へ遊びに行ったり何でも話せる親友が居てくれたら楽しいだろうなーっていつも思います。