• ベストアンサー

親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しい

親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しいです。 正直、その親友は中学の頃不登校で彼女なんて出来ないタイプだろうな。と思っていたので... 本当は喜ぶべきなんでしょうがとても嫉妬してしまいますw 自分がどれだけ人の事を下に見ているかがわかりました... 相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね?

noname#228090
noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね? (A)それは、自分に自信を持つことです。 すべきことはすべてしているという自信があれば、 他人の幸雲を喜べます。 しかし、自分に自信がなければ、妬みになりやすい。 「運も実力のうち」とは思えないからです。 つまり、自分が努力していないと、 相手も努力していないと思いがちになり、 単に運が良いと思えるから、妬みになるのです。 一方、自分が努力をしているという自信があるなら、 相手もそのような努力をしていると思えるようになり、 相手が実力で勝ち取ったと信じられるから、祝福できるのです。 つまり、相手への嫉妬は、自分に対する警告です。 素直に喜べないとき、相手に嫉妬するのではなく、 自分の努力の不足を反省する材料にしてください。

noname#228090
質問者

お礼

そうですね、自分が努力してなかったんですね。ありがとうございます

その他の回答 (7)

  • fmcc
  • ベストアンサー率10% (27/264)
回答No.8

嫉妬したっていいんですよ。素直に「ちくしょー、うらやましい!」って思っておもいましょう。そして自分の恋愛を頑張りましょう

  • reva
  • ベストアンサー率6% (12/175)
回答No.7

嫉妬ではなく、いいなー!俺も頑張るぞ!って前向きな原動力にしましょう

  • kashimaj
  • ベストアンサー率10% (23/228)
回答No.6

まあ、そういうのはどうしても羨ましいって気持ちは出てしまうと思います。彼女できたんだな、良かったなと思えるように努力しましょう

回答No.5

嫉妬心は人間、誰もが持ってる感情ですからそれ自体は悪い事ではない。寧ろ正常な感情です。しかし、表にあからさまに出しては駄目です。胸の奥にしまっておきましょう。親友には今まで通り接して下さい。要は嫉妬心を自己実現のバネに、エネルギーにする事を考えれば良いのです。人から尊敬され愛される人になるよう努力すれば良いのです。その内きっといい彼女も出来るでしょう。

noname#228090
質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ってみます

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

質問者様に好きな人がいないのであれば 特に気にすることじゃないんじゃないの? デートするにしても金かかるし、 いらぬケンカも嫉妬もあるよ? 友達に彼女が出来て 自分に彼女が出来ないのは まぁ仕方ない。良くあることだよ。 今おいくつかわからないけど 本当に好きな人と 付き合えれば良い訳だから。 今は自分のしたい事を目一杯したら良いんだよ。 彼女いると 異性(同性も含む)と気軽に遊べないし、 金もかかるし、面倒臭いかもよ。

回答No.3

そういう嫉妬心は誰にでもあるんじゃないかしら。 特に自分よりも下だと思っていた人が結婚したり恋人ができたりしたときには。 若いころの私は下に見られるような人間だったので、なんとなく嫉妬する人の気持ちがわかります。 チビ、ブス、デブ、だった私は会社の中では絶対にもてない女と思われていたようです。 私以外の女性からは、安全パイと思われていたんです。 ところがなぜかもてたんですよ。 美人じゃない私は、愛想がよかったんです。 結婚が決まった時など、ほかの女性連中は信じられなかったようです。 あなたは自分の方がその人よりも上だと思っていたのですね。 ところが実際はあなたの方が下だったんですよ、いろんな意味でね。 それを素直に認めることです。 相手の幸運なんてどうでもいいんです。 自分のダメなところを認める、そこから始まるのです。 嫉妬されるのって、いやな気分だけど、とっても快感です。 自分が下に見られていたのってわかるんですよ。 相手は親友だと思っていたかしら、自分があなたに見下されてるってわかっていたと思うけど。 あなた自身が考え方を変えなくちゃ。

noname#228090
質問者

お礼

そうですね、見下しているのに親友とか馬鹿げたことを言ってました。対等な関係を築けるよう頑張ります

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.2

付き合っている人を自分の思いどおり動かしたいというのは誰にでもある支配欲ですが、そうはいかないのが現実です。せめて親友といえども支配はできないという風に考えて自分が思い通りできる趣味などを見つけるのはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 親友が知らない人と仲良くしてたら嫉妬してしまう

    親友が他の人と仲良くしてたら嫉妬してしまいます。 今日、知らない人達のアニメLINEグループに親友と一緒に入ったのですが、親友が他の人と仲良く楽しく話してたりすると嫉妬してしまいます... 相手は知らないネットの人達なのに、なぜこんなに嫉妬するのか... 本当は親友が楽しんでいたら喜んであげるのが筋と思うんですが...なぜかできません。 この嫉妬をなくさないと人間関係も崩れると思いますし自分がどうにかなってしまいそうです...どうすればこの感情をなくせますかね?

  • 親友に嫉妬してしまう自分がイヤです…

    私は親友に嫉妬してしまいます。 親友に嫉妬してしまう理由はいくつかあるので言います。 ・男女問わず仲良くできる・すごくフレンドリー ・先生からもヤンチャとして気に入られてる ・男子の中でかわいいと有名 ・モテる ・人気者 ・すごくオシャレ ・お金もち まだ他にもあるのですが… こんなコトだけに嫉妬してしまってる自分が情けないしバカらしいし恥ずかしいし本当に嫌いです。 親友にも悪いような気がします。 特にきになってしまったのは親友がウチの好きな人とメールをしてたということです。 なんか、嫉妬心が生まれてしまいました。 親友はなにも悪いのではなくてウチがただ単に嫉妬してるだけ。 そんな自分がまぢでイヤ!!なんですよ!! 親友とはうまくやってます!! でも、自分の心がモヤモヤするというか…… とにかく、嫉妬しなくなるような方法とかありましたらアドバイスください…! よろしくお願いいたしますm(__)m 〃

  • 親友

    質問は友達や親友についてなんです。 僕は中学生の頃、小学校から大親友だった子と絶縁になったことがあります。相談も乗ってくれたり、ケンカしても2,3日経てば、すぐに仲直りでした。本当に大親友で向こうも僕のことを親友だと思っていてくれてました。しかし、中学3年生に上がる前にきっかけは、たいした事ではないのに大喧嘩しました。僕がいくら謝っても、許してくれず、ついにはその状態が卒業まで続き、今でも絶縁状態....今でも本当に後悔する日々です。  確かにそれ以降も、友達と呼べる人も何人か出来ました。しかし、いざとなって本気で話合ったり、本音をぶつけ合う友人は一人もいません。僕自身も自分から友達が離れて行くのではないかと、言葉一つ一つや行動などに、神経をすり減らしながらここまで、浅くて広い友人関係を築いてきました。この頃は「友達って何だろう?親友って?」と感じることが多くなりました。 親友って言う友達は作るのではなく、恋人と同じで出逢うものだと思います。でも、どうしたら親友と出会えるんでか?また、みなさんが良ければ、みなさんが親友と呼べる人について教えてください。

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 親友との関係について

    ※長文です 私には小1の頃からずっと一緒にいる親友がいます。中学に入ってから同じ推しができて、同じ部活入ったことで、より仲が深まっていました。 ですが中2の夏頃、親友は推しを降り、同じ部活の子1人(Aちゃん)と仲良くなっていきました。(どうやらAちゃんが推し布教をし、親友は新しい推しができたようです) それからは3人で下校するようになったのですが、Aちゃんと親友2人で並んで歩いて、2人だけで話して、私の事なんか気をつかってくれませんでした。その事を親友にだけ、『2人で話さないで私とも話してほしい。これじゃ仲間外れみたいで嫌』とハッキリいいました。 ですが改善されず、ドンドンエスカレートしていき、遂には2人とも手を繋いで歩いて、私がいるのにお構い無しに2人で遊ぶ約束もするし、部活中もずっと一緒にいて正直嫉妬しています。 その数ヶ月後ぐらいに私の嫉妬が爆発してしまい、2人に『ずっと我慢してて辛かった』と泣きながら話しました。帰宅後、謝罪のLINEがきていたのですが許す気になれず、もう3人で帰る事をやめました。 そして4月になり、新顧問が親友とAちゃんの仲の良さから、親友(部長)、Aちゃん(マネージャー)なのに、Aちゃんが副部長と勘違いをしていて、大会時のスタッフは2人にすると言い出しました。するとAちゃんは『やった〜!嬉しい!』と言っています。(この事は保護者からクレーム?があり解決しましたが) とにかく、2人の仲の良さには周りの人が「〇〇ちゃん(私)が可哀想」と言うほどです。 部活を辞めることも考えましたが、今までの努力を無かった事にするのは嫌だったのと、どうしても親友と一緒にいたいという私の意地の固さから結局引退まで続ける事にしました。 私も今は違う推しができていますが、昔親友と推していた方を見ると懐かしさ?から涙が溢れます。 本当に本当に親友が大好きで、悩み事も愚痴も恋愛もなんでも話せる仲でした。同性愛者って訳ではないのですが、親友が違う人の親友になった事の嫉妬がストレスでしかなく、とても辛いです。 どうアドバイスが欲しいと言う訳ではないです。上記を読んでいただけただけでも嬉しいです。部活動内での喧嘩は1番ダメな事だと私は思っており、部活の友達には誰1人として相談できないので、話を聞いてほしいです。 こんな拙い文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 親友ができません。

    友達はいますが親友と呼べる人はいません。 「心から親友です」と言えるような親友が欲しいです。 私は相手に嫌われたくないと思っているからか 一歩引いて人と接していると思えます。 いい人を演じ、気を使って、嫌われない様  本当の自分を隠しています。 自分のマイナスの部分も隠しています。 (マニアックな趣味とか、世間的にはマイナスになってしまう事) 「いい人」で終わって「一緒にいて楽しい人」にはなれないのです。 親友と呼べる人がいる人って本当の自分をさらけ出してますよね? どうしてそれができるんでしょうか? 嫌われたら・・・って思いませんか? 本当の私はわがままでめんどくさがり屋です。 精神年齢低いです。 こんな自分をさらけ出しても誰も仲良くなんてしてくれないと思います。 嫌われるのを恐れずさらけ出すべきなのでしょうか? 親と仲が良すぎるのもいけないのかもしれません。 親は何でも相談できる関係です。

  • 本当の友達(親友)って何ですか?

    初めまして。 私は今高校3年生です。 本当に悩んでいます。 本当の友達(親友)って何ですか? 私には同じ中学だったからつるんでいる子が結構います。 でも彼女達にはそれぞれ他に仲の良い友達がいます。 そう実感させられる場面に遭遇すると 『ヤバイ、親友を作らなきゃ!』と焦るんです。 この考え自体ががおかしいですよね。 また、私は八方美人なところがあります。 色々な人と繋がりを持ちたいから そんな頻繁に話す間柄ではない子にも いい人ぶっています。 そのせいか、色々利用される様な事もあり 『あたしってあなたにとって何なの?』 と疲れる友達もいます。 でもその子にも良い所はあるので 友達関係は続けています。 私はこれまで人との衝突をなるべく避けるようにしてきました。 明らかに相手に落ち度があったとしても 私が我慢すれば済む事であれば絶対に我慢します。 もともと喧嘩とか争いごとが苦手ですし 喧嘩によってその友達を失うのが怖いからです。 また私は自分から『うちら親友だよね』と言うタイプではありません。 ただ、友達からそう言われるとすごく安心します。 『あたしら、親友なんだ。良かった。』的な感じで。 相手が仲の良い友達と思っていないのに 自分だけがそう思っていて接していくという事に恐怖を感じるからです。 確実に断言してもらう方が接しやすいです。 でも最近、自分に本当の友達がいない気がしてきました。 グループ内で話をしていても 『どうせこの子には○○っていう仲のいい子がいるし……』とか 『私のことどう思っているのかな?』 と不安になったりイライラしたりします。 本当の友達(親友)って何ですか? またどうやったらそういう関係が築けますか? 卒業をしてこの事が分らないまま社会人になる事に恐怖を感じています。 だれかアドバイスをお願いします。

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・

  • 親友についての悩み

    こんにちは。中学3年生の女子です。 親友の事について悩んでいます。 私には違うクラスの親友がいます。 でも最近、親友とはあわないんじゃないかなと思います。 親友はとても人気者なんです。見ていてみんな親友が好きなんだなってわかります。 それはとても誇りに思うべきなのでしょうが、私の未熟な面もあり嫉妬してしまいます。 一緒にいてもみんな親友ばかりって感じがして、私はおじゃま虫なのかなって思います。 私も自分でいうのもなんですが、社交的な方で友達は多い方です。 それでも親友の方が人気で一緒にいてプライドが傷つきます。 それでついつい、親友にあたってしまいます。 親友は何も悪くないのに、あたってしまう自分の心の小ささにもむかついてしまいます。 本当は仲良くしたいです。でもこのまま親友といても、つらいだけかなって考えてしまいます。 毎日一緒に帰っていたのに、最近はこのことでずっと親友をさけています。もう1週間ろくに喋ってません。 でもこのままじゃダメだなって思います。 けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 親友とは

    過去の質問などを拝見して親友とは「遠慮なく話せる」とか「親友に嫉妬しないで一緒に喜ぶ」とかいろいろ勉強になりました。 では、私が気にしている事をずばずば言われるのはどうでしょうか?アドバイスではなく、軽い気持ちで言ったとしても。 私は自分のことをぺらぺら話すのが苦手なので親友と思っている子にもあまり話しません。それでは、親友とは呼べませんか? 人生において彼女が手にしたもので私が手にしていないものに嫉妬もします 。