• ベストアンサー

親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しい

親友に彼女ができたらしいのですが...とても悔しいです。 正直、その親友は中学の頃不登校で彼女なんて出来ないタイプだろうな。と思っていたので... 本当は喜ぶべきなんでしょうがとても嫉妬してしまいますw 自分がどれだけ人の事を下に見ているかがわかりました... 相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね?

noname#228090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)相手の幸運などを素直に受け止めるにはどうすればいいですかね? (A)それは、自分に自信を持つことです。 すべきことはすべてしているという自信があれば、 他人の幸雲を喜べます。 しかし、自分に自信がなければ、妬みになりやすい。 「運も実力のうち」とは思えないからです。 つまり、自分が努力していないと、 相手も努力していないと思いがちになり、 単に運が良いと思えるから、妬みになるのです。 一方、自分が努力をしているという自信があるなら、 相手もそのような努力をしていると思えるようになり、 相手が実力で勝ち取ったと信じられるから、祝福できるのです。 つまり、相手への嫉妬は、自分に対する警告です。 素直に喜べないとき、相手に嫉妬するのではなく、 自分の努力の不足を反省する材料にしてください。

質問者

お礼

そうですね、自分が努力してなかったんですね。ありがとうございます

その他の回答 (7)

• fmcc
回答No.8

嫉妬したっていいんですよ。素直に「ちくしょー、うらやましい!」って思っておもいましょう。そして自分の恋愛を頑張りましょう

• reva
回答No.7

嫉妬ではなく、いいなー!俺も頑張るぞ!って前向きな原動力にしましょう

• kashimaj
回答No.6

まあ、そういうのはどうしても羨ましいって気持ちは出てしまうと思います。彼女できたんだな、良かったなと思えるように努力しましょう

回答No.5

嫉妬心は人間、誰もが持ってる感情ですからそれ自体は悪い事ではない。寧ろ正常な感情です。しかし、表にあからさまに出しては駄目です。胸の奥にしまっておきましょう。親友には今まで通り接して下さい。要は嫉妬心を自己実現のバネに、エネルギーにする事を考えれば良いのです。人から尊敬され愛される人になるよう努力すれば良いのです。その内きっといい彼女も出来るでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます、頑張ってみます

• ta_kuchan
回答No.4

質問者様に好きな人がいないのであれば 特に気にすることじゃないんじゃないの? デートするにしても金かかるし、 いらぬケンカも嫉妬もあるよ? 友達に彼女が出来て 自分に彼女が出来ないのは まぁ仕方ない。良くあることだよ。 今おいくつかわからないけど 本当に好きな人と 付き合えれば良い訳だから。 今は自分のしたい事を目一杯したら良いんだよ。 彼女いると 異性(同性も含む)と気軽に遊べないし、 金もかかるし、面倒臭いかもよ。

回答No.3

そういう嫉妬心は誰にでもあるんじゃないかしら。 特に自分よりも下だと思っていた人が結婚したり恋人ができたりしたときには。 若いころの私は下に見られるような人間だったので、なんとなく嫉妬する人の気持ちがわかります。 チビ、ブス、デブ、だった私は会社の中では絶対にもてない女と思われていたようです。 私以外の女性からは、安全パイと思われていたんです。 ところがなぜかもてたんですよ。 美人じゃない私は、愛想がよかったんです。 結婚が決まった時など、ほかの女性連中は信じられなかったようです。 あなたは自分の方がその人よりも上だと思っていたのですね。 ところが実際はあなたの方が下だったんですよ、いろんな意味でね。 それを素直に認めることです。 相手の幸運なんてどうでもいいんです。 自分のダメなところを認める、そこから始まるのです。 嫉妬されるのって、いやな気分だけど、とっても快感です。 自分が下に見られていたのってわかるんですよ。 相手は親友だと思っていたかしら、自分があなたに見下されてるってわかっていたと思うけど。 あなた自身が考え方を変えなくちゃ。

質問者

お礼

そうですね、見下しているのに親友とか馬鹿げたことを言ってました。対等な関係を築けるよう頑張ります

• kaitara1
回答No.2

付き合っている人を自分の思いどおり動かしたいというのは誰にでもある支配欲ですが、そうはいかないのが現実です。せめて親友といえども支配はできないという風に考えて自分が思い通りできる趣味などを見つけるのはどうでしょうか。