• ベストアンサー

ダイナマイト抑止論が崩壊した日

ダイナマイトがあればダイナマイトの威力を恐れ他国が戦争を仕掛けてこなくなり結果戦争がなくなり世界は平和になるという、ダイナマイト抑止論が崩壊した日はいつか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

参考程度に この理論は第一次世界大戦で否定されたにもかかわらず長く使われてきましたね。ダイナマイトの代わりに核爆弾になっても核抑止力という使われ方をしていますね。最初に核爆弾を作ったアメリカはこの抑止理論を使っていましたが時をおかずしてソ連が核爆弾を作りましたので抑止力理論をやめてより多くを破壊するという軍拡理論に変更しましたね。結果はソ連の崩壊だったですね。そういう意味では太平洋戦争後ということですね。でも今だに核抑止力という妄想はアジアの国々で使われていますね。中国、北朝鮮、パキスタン、インドなどですね。これらの国々は少し勉強が不足ですね。つまるところ軍拡競争になり旧ソ連のように経済破綻を起こすだけなんですがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

そもそもダイナマイト抑止論というのがあったとは思えません。ダイナマイトはニトログリセリンを安定化させただけのことです。19世紀末には化学産業が成長した時期ですから、ダイナマイト以前に合成爆薬は開発されていたでしょう。 むしろガトリングがガトリング砲を作ったときに一人の兵士で多数と戦えるので死傷者が減るという論はあったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 核抑止力について

    「戦争をなくしたいなら、核を持つことだ」という核抑止論は、はたして有効なのでしょうか?インドパキスタン戦争などを考えると、そうかなと言う印象もあります。

  • 核抑止と恐怖

    核抑止について考えているのですが、 核抑止って絶対に恐怖が背景としてあって 恐怖によって成り立っていると思います。 しかし、それが本当の 平和ではないと言われて 核抑止と恐怖を切り離なして 世界を平和に導くとしたら どうやって 核抑止と恐怖を切り離せると思いますか!? 今ある核抑止をどう変えれば 平和な『真の核抑止』に なると思いますか!? 非現実な問ですが 実現可能でなくても 仮定の話でもいいので よろしくお願いします◎ そんなことできるはずがない!! という回答は出さないでいただきたいです←

  • 抑止力と不可侵条約 どっちが信じられる?

    抑止力の方が信じられるという人は 性悪説ですかねえ 人間何をするかわからない 不可侵条約という人は性善説でしょうねえ。裏切られたら堪ったものではありません その両方が必要なのかなあ 抑止力と言って思い出すのは米ソの核兵器競争。地球上を60回破壊する程の爆弾を作った 不可侵条約といえば日本も終戦直前に破棄されて 侵略された歴史があります。 本当なら国連が拒否権なんて作らないでまとめていけば良かったのに 大国は拒否権があるなんて 何て我侭な組織だろう いま世界中で戦火が上がっています、だからと言ってその戦争に参加したらどうなるでしょう? 世界平和が実現するにはどうしたらいいと思いますか? 要点を教えてくださいm(_ _)m

  • 核抑止力の評価

     当時、質・量ではアメリカ・ロシアに次いで、世界第三位の核戦力を持っていたイギリスに対して、1982年、アルゼンチンがフォークランド諸島を占領したことで、フオークランド戦争(フオークランド紛争)が起こりました。 http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?%A5%D5%A5%A9%A1%BC%A5%AF%A5%E9%A5%F3%A5%C9%C0%EF%C1%E8 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E7%B4%9B%E4%BA%89    軍事は、抽象論ではなく、リアリズムを踏まえたものという観点から、『この戦争に核抑止力が働かなかったのはなぜでしょうか』と言う問いに答えて下さい。  以下、4つのケースを想定しています。 1、核抑止力が働かない特殊ケースであった。  ⇒ その特殊性について、解説してください。 2、核抑止力は働いたが、表に出なかった。  ⇒ どういう形で抑止力が働いたか、何故表に出なかったか、解説をお願いします。 3、核抑止力自体が空想の産物。  ⇒ この戦争において、どのような形で、核抑止力が空想であるということが示されているか。 4、その他  現在、核抑止力の本質が検討されないまま、「核抑止力が有効である」とか「核抑止力がない」とかいう議論がされています。  核抑止力が働かなかった?ように見えるイギリス・アルゼンチン間で戦われた実際の戦争を踏まえて、 「核抑止力は、どういう状況では働かず、また働くならば、どういう状況なのか」と言うことを知るために、フォークランド戦争という具体例をベースに、回答をお願いします。

  • 中国の崩壊論と脅威論

    中国情勢については、2つの見方があります。 1.崩壊論  今の中国はバブル。  統計の数字はデタラメ。  賄賂横行、反乱頻繁。  いつ潰れてもおかしくない。 2.脅威論  中国批判において、   日米欧をカネと政治力で黙らせるのに成功した。  世界中にネットワークを着実に張り巡らせている。  覇権の野望を隠さない。   脅威論の方では中国はかなり戦略的に行動していると思いますが、そのいっぽうで、資本主義側から考えれば、いつ経済が潰れてもおかしくない状況です。 このような状況で中国の将来はどのようになるのでしょうか?覇権は獲れると思いますか?

  • 他国への抑止力と世界平和に向けて、日本の軍事力増強と核武装は必要でしょうか?

    他国への抑止力と世界平和に向けて、日本の軍事力増強と核武装は必要でしょうか?私自身、軍備の増強、核武装は反対でした。しかし、櫻井よしこさんのhttp://blog.kajika.net/?cid=43327&page=0を読んで変りました。 子供の頃に『はだしのゲン』等を読み、戦争は怖いものだと感じ、感情論ですが、ただ単に軍備増強、核武装は嫌でした。 しかしながら、混沌とした国際情勢の中、そうも言ってられないのではと感じてきました。”平和活動=軍事力を持たない”というのは、単純かつ幼稚な発想ではないかと。そこでたかじんのそこまで言って委員会でもお馴染みの櫻井よしこさんの記事を読んでるうちに、日本には軍事力の増強と核武装が必要ではないのかと感じました。 一度、http://blog.kajika.net/?cid=43327&page=0へアクセスし、軽く記事を読んでからの回答をお待ちしております。

  • 集団的自衛権行使は日本の国益に良いことですか?

    戦争はいけない、日本は平和国家でなくなると、マスコミは反対していますが、 その逆で、戦争行為の抑止力にもなりますし、一人前の独立国として信頼され、 国益のため、国民のため、世界平和のために、必要だと思いますがどうでしょうか。

  • 核兵器をなくしたら

    核兵器をなくしたら 本当に世界平和がやってくると思いますか? 核兵器があるから抑止力となって 核保有国同士の大規模な戦争が起きてないのでは?

  • 核兵器抑止論について質問です

    核兵器抑止論について質問です。 実際どの段階で何を考えて報復するのですか? レーダーとかで、ロシアから核ミサイルの飽和攻撃を確認したとします。 着弾まで精々60分とかそれくらいですよね? んで、アメリカの大統領やら政府高官が緊急招集して、 「あーミサイルあと30分で来るんだなあ、みんな死ぬなあ…」 「どうする?最後に報復しとく?」 「いやそれ地球滅びね?」 みたいな話し合いになると思うのですが、30分で纏まりますかね? あまつさえ大統領は責任取りたくないから専用機で逃亡とか、シェルターに引っ込んで電話を取らない。 政府高官は携帯をへし折って、最後の時間を家族と過ごす。 「まあ、あなたどうなさったの?こんな早い時間に」 「いや…急に思い付いてね。休暇を貰ったんだ。久しぶりに君の作る昼食が食べたい」 「お帰りなさいパパ。」 「いい子にしてたかい?ハンナ」 「ママのごはんを食べたら勉強を見てやろう」 「ホント?やったあ!」 自分で書いてて泣けてきたわ! つまり最後の日に、悠長に仕事(報復)するやつなんかいるの?って事ですよ! 報復係の人たち(高官)は、僅かな限られた時間の中で、会議してホントに報復なんて出来るんですか? 報復したところで、自らの滅びは覆せないし、さらにロシアが滅びますけど、そんな決定が僅か数十分で人間に下せるんですか? できないとしたら、核抑止論なんて張り子の虎じゃないですか。 皆さんはどう思われますか?

  • 資本主義の崩壊

    2010年までに巨悪の権化である資本主義は崩壊して、エゴと競争の時代から愛と共生の時代に激変すると確信しています。これには、予測がよく当たる評論家の増田俊夫氏、経済学者のラビ・バトラ氏、経営コンサルタントの船井幸雄氏(船井氏の経営論には不信あります。)を支持しているからです。建前では民主主義、平和主義、人道主義、世界平和など美辞麗句をいいますが、資本主義の実態は、個人も企業も国家も金が支配する弱肉強食、金権腐敗、虐殺殺戮です。ねずみ講そのもので、上が下を吸い上げていき貧困が拡大していきます。世界人口63億人のうち約半数の30億人は、貧困に苦しんでいます。権力者は、都合のよいシステムを作り上げて、国民を搾取しています。政治的にも経済的にも環境的にも行き詰まっている資本主義は、崩壊寸前です。これについてのご回答お願いします。