• ベストアンサー

煙草を辞めるとポジティブになる?

EFA15ELの回答

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

タバコそのものがどうということはないでしょう。 ただ、自分で決めたことをやれている、というのは前向きになる要因になりえます。 つまり、禁煙じゃなくても禁酒でもダイエットでもなんでも良いのです。 自分を律することが出来たというのは自信につながるということです。

関連するQ&A

  • ポジティブになるには?

    私は、性格柄どちらかと言うと無口で面白みが無いです。結婚し、子供も居ますが自分は幸せになってはいけないのでは無いかとか、楽しい事をしているとダメなんじゃないかと思ってしまいます。 自分の育った家庭環境は、複雑です。 ネガティブな事ばかり考えどんどん家族・自分を不幸にしていってる様な気がしてなりません。 友人は普通に居て、親友と言える子も居ますが、元々自分からは積極的に喋りかけにいく方ではありません。 どんな風にすればポジティブになり毎日が楽しくなりますか?

  • タバコをやめなくていいから減らしてもらう方法

    親友がヘビースモーカーです。 一緒にいるのは楽しいのですが、タバコの煙をモロに浴びると煙いしのと、タバコ臭くなるのが嫌です。 一緒にどこかの店で飲食する時は1回ずつ、今回は禁煙席に座ったから次回は喫煙席、というように譲歩してます。 こっちが食べてるときなどは気を遣って吸わないようにしてくれてます。 でもそれ以外だとずーーーーーーーーっと吸いっぱなしです。 もちろん、吸ってはいけないところでは吸いませんし、マナーはちゃんと守ってはいます。 ちなみに今までは「煙い煙い」「喉が痛い」「吸いすぎじゃね?」などといえば早めにそのときは消してくれますが、またしばらくたつと新しいタバコに火をつけだします。 本人は禁煙するつもりはなさそうだし、今現在では健康被害もないみたいです。 タバコはやめなくていいから、一緒にいるときはもうちょっと減らしてもらいたいんですけど、 吸ってる人は、自分が友人から何て言われれば要求を受け入れようと思いますか?

  • タバコ吸わない方がいいよ…

    って、吸っている友達からはよく言われます。 その割に吸ってる本人たちは全く禁煙する気がないんだからおかしなもんだなぁと思いつつ聞いています。 やっぱり、喫煙者の方も有害だというのはわかって、言ってくれているんでしょうか?だとしたら、有害だとわかっていても、タバコってそんなに抜け出せないものなんですか?

  • タバコのやめ方を教えて!

    こんにちは。 友人のタバコをやめさせてあげたいです。(友人もやめたがっている) しかし、やめたらどれくらいの時間でどれほどの変化が起こるかハッキリしない から、やめにくいといっています。 タバコをやめたら何週間かでこのような変化がありますよというデータなり 体験談なりあればがんばろうという気になるそうです。 タバコをやめたら自分の体にこんないいことが実感して分かる というようなことを知っている方や、そういうHPご存知の方があれば 是非おしえてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 電子タバコと禁煙について

    普通のタバコ(タール9mg、ニコチン0.8mg)から電子タバコに変えようか迷っているのですが、質問があります。 ■質問1: 1. 普通のタバコと同じように十分吸った気になる(個人差はあるかとは思いますが) 2. 普通のタバコの値段とほぼ変わらない 3. タール0、ニコチン0 これら、1~3の条件でそのような電子タバコはあるのでしょうか? ■質問2: 電子タバコで禁煙は可能でしょうか? 依存の程度や、本人の意志によるところがあるかと思いますが。 いずれ禁煙しようかと思っていますが、現在は3日で20本程度吸っており、禁煙補助薬を使用したり、あまり病院には行きたくないのですが。 回答よろしくお願いします。

  • ポジティブの考え方

    性格的にいつも悲観的です・・・ ポジティブの考え方に切り替えたいんですがどのように対処していますか? 自己啓発の本とか沢山読んでいますが、一時的にポジティブにはなるんですが、何日か経つと またネガティブに考えています。 ポジティブの考え方や生き方をしたいんですが、特にポジティブの考えの方何かアドバイスよろしくお願いします。

  • タバコをやめるって・・・・

    友人が禁煙して2年になります。 友人曰く「止めたんじゃなくて吸ってないだけ。いつ吸いだすか分からないんだから」と言い張るのですが、この言い方だと今後死が訪れる迄吸わなかった場合のみ【タバコを止めた事になる】のですか? 2年も吸ってないなら「止めた」と言っても良さそうな気がするんですけど。 友人の個人的意見なのですが 賛成派の方いらっしゃいますか? その人の価値観次第と言われたらそれまでなんですが。  分かりづらい質問だったら、ごめんなさい。

  • タバコ値上げ2ヶ月後

    タバコ値上げ2ヶ月が過ぎましたが、皆様にどの様な 変化がありましたか? ・禁煙が成功し、健康に成る事が出来ましたか? ・禁煙しようかと思ったけれど、失敗しリバウンドで タバコの本数が増えてしまったりとか、、、、? ・おこずかいに影響しているとか??? 何でもけっこうですので、ご意見お待ちいたします。

  • ポジティブになろうって決めたのに・・・。

    私はすごくネガティブな性格です。 少しでも何かあったらすぐ落ち込んでしまい どんどん悪い方向に考えてしまいます。 なので、ポジティブになろうと決めました。 ですが、全然ポジティブになれません。 その理由は 頭の中では「普通にしてればいいでしょー」みたいな感じなのに そう考えれば 「もし何かあったらどうしよう」という考えが出てきて 結局、不安でいっぱいになります。 分かりにくいと思いますが どうやったらポジティブになれますか? どうやったらネガティブを卒業できますか? 教えてください!!