• ベストアンサー

タバコのやめ方を教えて!

こんにちは。 友人のタバコをやめさせてあげたいです。(友人もやめたがっている) しかし、やめたらどれくらいの時間でどれほどの変化が起こるかハッキリしない から、やめにくいといっています。 タバコをやめたら何週間かでこのような変化がありますよというデータなり 体験談なりあればがんばろうという気になるそうです。 タバコをやめたら自分の体にこんないいことが実感して分かる というようなことを知っている方や、そういうHPご存知の方があれば 是非おしえてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sibireru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

[タバコは必ずやめれます。] 18歳から45歳まで27年間、1日40本タバコをすい続けました。 きっかけがあって、平成5年10月10日、以前から何度か繰り返していた、いわゆる「禁煙」を実行しました。それから12年、今日、現在に至るまで1本も吸うことなくすごして参りました。「なせばなる。なさねば、ならぬ。なせぬ、ならぬ、はなさざることなり。」の心境でスタートしました。今回は職場の仲間と一緒の禁煙であったためか対抗心を燃やして意外とスムースに、1週間過ぎ、1ヶ月過ぎました。禁断症状は時折襲ってきましたが、禁断症状の発作時には「するめ」、「昆布」、「飴玉」などで凌ぎました。特に昆布には大変お世話になりました。店頭に並んでいる昆布の色艶を見ただけで「味」がわかるようになりました。1ヶ月を過ぎた頃から禁断症状は軽減し、昆布などの特効薬も必要としなくなりました。 そこで禁煙の教訓です。 1:最低1月我慢してください。禁断症状は大分軽減します。1ヶ月我慢できるということは、これから先禁断症状がこれまでより楽になるわけですから、もう、づ~っと我慢できるということです。 2:禁断症状は、1週間、1月、1年などのスパンで波状的にやってきます。つまり、ふっ~と、襲ってくるのです。この悪魔の誘いに負けないでください。 3:「自分は禁煙中です。」と、周りの友達や知人の方々に禁煙宣言をしてください。志が崩れそうになったときの歯止めとなります。 4:喫煙者の住む世界と禁煙者の住む世界は違うんだ、と心の中だけで思ってください。口に出していうと差別だといわれますから。そうすると、なんか禁煙中の自分が偉い人間に思えてきます。(思ってください)。これも禁煙の崩壊の歯止めとなります。 5:禁煙すると、食事がおいしく、楽しくなります。(体重増加に注意を) 6:簡単です。タバコをやめるには、「吸わないことです。」これが何よりも1番大事です。基本です。    私も禁煙してから早12年たちました。今後も一生続くでしょう。何かを成し遂げると、人が変わりますよ。お互い頑張りましょう。 喫煙者はタバコという「他力」に依存して生きています。人間は集団生活をしていますが、基本的には自力で生きています。自力で生きられる人間になりましょう。

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。 1点だけよろしいいでしょうか?「他力」の意味についてですが、 阿弥陀仏の本願の力のみを「他力」といいます。 誤解されてたらいけないので、一言添えさせていただきました。 有難うございます。

その他の回答 (8)

回答No.9

No8さんと同様「禁煙セラピー」でタバコやめました。といっても、100%本のおかげというより、本を利用させてもらったという感じです。本人がやめようという強い意志がない限りまずどうやっても無理でしょう。 わたしは、周りでたばこを吸っている人に対してなんとも思わないですし、体に害が・・・と言っても、好きで吸ってるなら(迷惑かからないようマナーを守って)かまわないと思います。 わたしがタバコを辞めた理由はもっと単純に、「やめた方がいいんだろうか?いや、これはわたしにとって必要なはず・・・」というジレンマを持ち続けるのがイヤだったから。健康やお金なんていくらでも自分への言い訳作れてしまいますからね。 禁断症状はゼロではないですが、飲みに行って、周りが全員たばこ吸ってても大丈夫です。咳やたんの軽減も効果の一つではありますが、わたしは、ジレンマや罪悪感がなくなったのが一番のメリットですね。周りが吸っているのを見ても、「わたしは吸わなくてもいいのよん♪」と幸せを感じます。

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になります。

noname#12774
noname#12774
回答No.8

若い頃から15年煙草を吸っていたものです。(1日30本でした。) 今まで何十度も禁煙を試みて1日で挫折していたのですが、3年前ある本がきっかけで止めることができました。ベストセラーになりましたが「禁煙セラピー」という本です。読めば分かります。 私の場合、「自分には禁煙は無理!!」と決めつけていたので、何が書いてあるのかという興味のみで本を購入しました。(全く止めるつもりはありませんでした。) しかし、読み終わる頃には喫煙にピリオド。ちょっと恐ろしい本です。 禁煙は気合いではなく、「止めてみようかな。。。」という何気なさです。「するな!」と言われると逆にしたくなるのが人間ですから。

参考URL:
http://healthyup.jp/~li_il/therapy/index.php#start
canario
質問者

お礼

ご回答有難うございます。参考になります。

noname#21816
noname#21816
回答No.6

(もしかして男性でも少しは胎児に影響しているのは?)訂正→(もしかして男性でも少しは胎児に影響しているのでは?)男性もしないにこしたことは、ないでしょう。タバコ産業さんが怒るかな?? 日本のタバコの歴史   江戸時代でもキセルはあったと思いますが?? http://www.novartis.co.jp/pdf/p990304b.pdf

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。

noname#21816
noname#21816
回答No.5

まず禁煙希望の方は男性女性どちらですか。 喫煙の方は失礼ですが、女性がされると最悪の場合、奇形児が生まれるということです。  最近若い女性の喫煙者が多いので心配です。 (もしかして男性でも少しは胎児に影響しているのは?) 海外では、タバコのパッケージにタバコは死をもたらすとかすごい表現で書かれてあります。日本は吸い過ぎにご注意ください。なんていう軽い表現です。  最近では新幹線、飛行機など禁煙もしくはそれに近いようになってきました。また会社等施設で分煙コーナーの設置をしなさいという強い強制法律も出てくる情勢ということです。世界的に禁煙はやかましくなってきています。 サイトで喫煙するとガンになる。肺がん他写真を自宅にかざって悪いなと自己啓蒙されてはいかがでしょう。 また絶対にやめないといけない環境状況を作る。軽いジョギングで記録を伸ばしていくとか。 私的には、自分の子供、勤務先のところでも身ごもっておられる方がいて影でこそこそ吸うのはいやなので思い切ってやめました。やめようと決断した際に手持ち無沙汰になるのを絶対に我慢することがたいせつです。でなくては絶対に成功しません。  効果として朝の目覚めがいい。食事時の味覚がよい。体調で体が軽くなる。やせ過ぎが太る。歯磨きが楽しい。他人に喫煙で迷惑をかけない。悪いことは一つもありません。  9年間吸いましたが、やめて3ケ月、6ケ月、1年、3年目がきつい。再タバコをしたい誘惑にかられますが、乗り切るともうだいじょうぶです。喫煙した年数と1日の喫煙本数程度によりますが、他人の煙(副煙)がきつい場合もありますがしょうがないですね。

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。

  • folon77
  • ベストアンサー率31% (17/54)
回答No.4

なによりも、もうタバコを吸えないことでイライラせずにすみます。とても自由になれます。私にとってはこれが一番大きかったです。あと、咳や痰からも開放されます。非喫煙者のつらさが身にしみて実感でき、人の痛みを知ることができます。 タバコの害は、今すぐ現れるものではないので、もしかしたらご友人はまだ身体上の異常はないかもしれません。その場合、禁煙による身体的な変化も、医学上は認められないことになります。でも、煙害が出てからではもう遅いのです。心臓病や肺がんになってから禁煙しても、後の祭りです。喫煙期間が長くなればなるほど、やめる辛さは何倍にもなりますよ。 禁煙によるものは見たことありませんが、喫煙による変化のデータはいろいろあります。たとえば、東京女子医大で禁煙専門の外来を受け持っている医師のHPをご紹介します。このトップページの下の方にある「タバコ病あれこれ」の中に、喫煙者の肺の写真があります。 また、左側にある「厚生労働省のたばこと健康に関する情報ページ」をクリックして、「Q&A」のページの「喫煙者本人への健康影響について」を見てみてください。がん死亡の危険度についてのデータが載っています。 トップページの上の方にある「Q&A」には、禁煙に成功した人の体験談も載っています。  http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/ こんなことを言っては失礼かもしれないけれど、ご友人の方は、心のどこかでまだやめたくない気持ちが残っているような気がします。変化がはっきりわからない、というのは、言い訳に聞こえてしまうのです。本当にやめたかったら、自分でいくらでも調べられますから。ですからまず、禁煙に対する意志をしっかりと持ってもらうことが必要ではないでしょうか?こればかりは、どんなに親しい家族や友人であっても、周りが助けてあげられることではなく、本人が自覚するしかないのです。 禁煙の変化とは、喫煙期間や体質などによって個人差がありますし、明確に実感できるものではないのです。ニコチン自体は約1ヶ月で体内から除去されるようですが、大変なのは精神的な依存です。周りを見ると、大体3ヶ月後に苦しくなるようですし、私の場合、1年経ってもまだタバコを吸いたくなるときがありました。いつの間にか開放されていたのは、数年後でしょうか。本当の禁煙は時間がかかるものです。強い意志をもたずに禁煙を始めて、逆にヘビースモーカーへと転向してしまった友人もいます。 もうご覧になったかもしれませんが、教えてgooの中に「喫煙者に愛情あふれる助言をお願い致します」というのがあるので、もしよろしければご参考までに・・。↓ 長くなってすみませんでした。成功をお祈りしています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1598233&check_ok=1
canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.3

タバコを止めてから15年経ちました。 今後も吸うことは無いと断言できますね 本題ですがよく軽いタバコにするとか本数を減らすとか聞きますが どのような方法でも一番重要なのは本人の意志のみです。 意思が弱ければどのような方法でも無理でしょう。 私の場合忘れもしない大晦日から元旦の変わったとたんに 残っているタバコを握りつぶし、少し高価なライターも含め全て友人にあげてしまいました。 タバコを止めてどのような変化があるか・・・ しばらくはイライラが続くでしょうが他人のタバコがこんなに迷惑な物だったかか実感できるでしょう。 勿論、味覚が良くなりよく食べて太る場合もあるらしいです。

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。

noname#67354
noname#67354
回答No.2

やめてよかったこと ・タバコ代の分だけ¥が減らない→貯金UP♪ ・モノの味、匂いがちゃんとわかるようになる ・寝起きの自分の口臭が臭くなくなる ・体調がよくなる やめようとしてはっきり体がタバコと縁切りできるまでは、人によって禁断症状みたいなのが出るかも知れません。口さびしくなって甘いものを食べて太ったり、いらいらして人に当たったりすることも… それ(吸いたい!の気持ち)を感じるヒマがないよう、積極的に体を動かし忙しくするのも禁煙成功のテクニック? 禁煙効果などはぐぐるとわかりますが、このサイトなど禁煙がんばるのに参考になるかも。 http://kinenseikou.net/index.html

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。

  • 00mitue00
  • ベストアンサー率13% (6/44)
回答No.1

変化なんて、ただいらいらするだけです。 大声で叫びたくなるくらいですよ。 やめていいことは、飯がうまくなること。 ああ、人間は食うために生きているのだと実感できます。 やめる方法は聞きたくないの?

canario
質問者

お礼

ご回答有難うございました。参考になります。

関連するQ&A

  • たばこを吸いはじめました

    最近ストレスのはけ口としてたばこを吸い始めました。おいしくないですがなんかすっきりします。体に悪いんだろうなぁと思いながらも。しかし2週間くらいたちましたがタバコを吸うと頭がクラクラするんです。ちょうど酔っ払った感じに。すってるのは1ミリのタバコなんですがなんでこんなふうになるんでしょうか?友人に聞いても誰もそんなふうにはならなかったといわれます。なんでしょうか?

  • 重いタバコ、軽いタバコの違いって?

    私は喫煙者なのですが、健康も気になるので1mmのタバコを吸っています。 最初は8mmのタバコを吸っていたのですが、止めようと思い、まずは軽いタバコに変えようと思って、今に至ります。 すると友人から、軽いタバコも重いタバコも体への影響は変わらないよと言われました。 本当に軽い、重いは体への影響は変わらないのでしょうか? また、8mmを一本吸う=1mmを8本吸う なのでしょうか? 止めるに越したことはないのは分かっているので、タバコを吸うことを前提に誰か教えてください。

  • 愛情とタバコどっちが大事ですか?

    大好きな恋人が嫌煙家であなたに「タバコをやめてほしい」とお願いされたらやめれますか?(体験談などあれば聞きたいです。) タバコか愛情どちらが大事ですか? ニコチン依存している方はタバコの方が大事になってしまうのでしょうか? 逆に恋人からしたらタバコすらやめれない意志の弱い人と付き合ってられないと思うかもしれませんね。

  • タバコの煙はなぜ臭いのでしょうか?

    非喫煙者です。 なぜタバコの煙ってあんなに臭いのでしょうか? マナー上の問題も多々ありますが、どんなにマナー良く吸っていても臭い事に変わりはありません。 体に害がある、副流煙に害があると言われても、実感として感じなければここまで責め立てられないと思います。 あんなに狂牛病で騒いでも数年もすれば、おいしそうにアメリカ牛を食べている人はたくさんいるのですから。 煙の臭いの気にならないタバコが開発されれば、長時間一緒に過ごす人にヘビースモーカーがいなければ健康への影響は少ないと思います。 しかし人に染み付いた、知らずの内に染み付かされたタバコの臭いなんてもう最悪です。 タバコを吸う人でさえ、他人の臭いは気になると言います。 なぜ、無臭のタバコは開発されないのでしょうか? 技術的に不可能なのでしょうか?

  • 煙草を辞めるとポジティブになる?

    友人が禁煙中なんですが、 煙草を辞めてから、性格が 明るく、積極的になりました。 本人もポジティブに なった気がすると言ってます。 煙草を辞めただけで、性格まで 変化するものなんでしょうか?

  • 彼とタバコ

    私の彼(30代)は喫煙者です。 タバコは小さい頃父が吸っていましたが、最近では関わりがなく、彼と付き合うようになってから身近になりました。彼の友人たちもほぼ全員タバコを吸います。 付き合う前、彼のタバコの箱を持って「いいにおい」と言ってしまったことがあります。 幼い頃感じた父のにおいを思い出したからですが、彼との事をまだ真剣に考えていなかったというのもあります。 そのことで彼は私のことをタバコオッケーと思ってしまったところもあるかもしれません。 付き合ってから、二人でいるとき遠慮する様子もなくぷかぷか吸います。 彼には「いつかやめてほしい」ということは軽めに言ったり、風邪引いたときもタバコを吸う彼を見て思わず泣いてしまったことがあり、彼も薄々は私の気持ちにきづいていると思います。 友人に「タバコ止めようかな」と話していたことがあるそうです、友人曰く、あんなことを言う彼は初めて見ると聞き嬉しかったのですが・・・「止めないけど笑」とも言っていたそうです。 正直、私はタバコ自体が嫌いなわけではなく、友人や知り合いなど吸っていても気にならないです。 でも、将来を考えている彼にだけは止めてほしいと切に思います。 30代と言う事もあり、彼も結婚を考えてくれていると思いますが、そのような話になった時、タバコを止めてほしい、止められないのなら結婚もできないと言おうか考えています。 本当にいい彼で、私自身すごく結婚したいと思っている気持ちは本当です。 禁煙された方、愛煙家の方、またそのご家族の方など様々なご意見が聞きたいです。 禁煙の方法、家族から言われて嫌だったこと嬉しかったことなどお聞かせくださればと思います。 よろしくお願いします。

  • 煙草やめてほしいなぁ・・・

    『ぜったい煙草なんか吸わない!お金もかかるし、体にも悪いし、M(私)が煙草嫌いだから』 と言って本当に吸わなかった彼が、私が気づいた時にはいつのまにか喫煙者でした。 私が嫌いなの知っていたから3ヶ月も言い出せなかったみたいで・・・(^^;) 1回彼の意思で止めたけど、それから3ヶ月たった今、また私に内緒で吸っていました。 内緒にされる方がショックなんだけど・・・ 隠してたってすぐにバレるよ!! 嘘つくの下手だし、私は煙草吸わないから、逆に臭いには敏感(笑) 環境の変化で友人が変わり影響され、学校の忙しさにストレスがたまって吸いたくなるそうです。 いろいろ言ってきますが、私には言い訳にしか聞こええないのですが・・・。 私はストレスたまっても煙草なんかなくたってやっていけるんだし! 就職して慣れたら必ずやめるとのこと・・・ あと1年半ほどして本当にやめられるのか?? 学校は本当に忙しそうで、確かに相当な疲れをためているのは、1番近くにいるから分かります。 けれど、就職したら(すでに内定しているのですが)付き合いもあるだろうし、 仕事柄大変そうだし、やめるなんてできるのかな・・・ 自分でも煙草を吸い続けるということはあまりしたくないようで、やめる決心はとってもかたいみたいですが。 喫煙歴先輩のみなさん、どう思われますか?? また、本気で禁煙しようと思う時のアドバイスもお願いします。 ちなみに彼は半年ほど前から1日5本程度吸っています。

  • タバコと筋肉

    初めまして、始めての投稿の為、いたらぬ点があるかと思いますが宜しくお願いします。 僕は禁煙をしたいと思っている27歳の男です。 やはりタバコを吸うと筋肉が落ちやくすなったり付きにくくなったりするのでしょうか? 趣味でウェイトトレーニングをしており、確かに筋肉が付いてる実感はあり、タバコを吸う人でもかなり良い体の人はいますが、タバコを吸ってなければもっと良い成果がでるのではないかと考えてしまいます。 また、タバコを辞めたら今まで以上に伸びるのが早くなった経験がある方いらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します

  • 10月から、タバコがあがるので電子タバコにしようかと考えていますが、本

    10月から、タバコがあがるので電子タバコにしようかと考えていますが、本当に吸っている気がするのでしょうか。また、吸った実感が味わえるのでしょうか。 買うとしたら、2000円ぐらいから13000円位まであるようですが、高いものの方がいいのでしょうか。 使用した方、使用している方、教えて下さい。お願いいたします。

  • タバコ アメリカに送る

    アメリカにタバコをおくるのは禁止されているそうですが 中身にタバコが入っているかどうかはわかるものですか? すごいdqnな質問しているみたいですが もし、ばれた経験をされた方、また、ばれた経験談でもいいので教えていただきたいです また、ふつうに送れたというかたもどのように送ったのか教えていただきたいです

専門家に質問してみよう