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市民税普通徴収の場合確定申告が必要ですか?

旦那が正社員なのに市民税が普通徴収になっています。 年末調整は会社でやってくれているようなのですが、普通徴収した分を確定申告する必要。 または、確定申告することでお金が帰ってくる可能性はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

先の回答者とは全くの逆になりますが、普通徴収とは会社の都合で本人が納めることで、普通は特別徴収で会社が社員から預かり(給与から天引き)納めることです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E5%BE%B4%E5%8F%8E ですので、その理由は会社に聞かなければわかりません。また、市民税の還付は無いようです。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

詳しい者ではないですが、「普通徴収」とは、会社のお給料から天引きされることだと思います。 (「特別徴収」は、お給料から天引きにせずに自分で支払うことを言います。) 会社員なら普通のことかと思います。それの何が問題なんでしょう? 収入が会社員としてだけで、その1社からのみである場合、年末調整で、すべてつじつまが合うように処理されています。確定申告の必要はありません。確定申告をしても、支払った市民税の金額を申告する項目はなかったように思います。(違ってたらすみません) これがもし別の収入もあるようでしたら、確定申告することで、翌年からの市民税の金額は増減する可能性があります。どちらかというと減るよりは増える人のほうが多いと思いますが・・・。

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