• ベストアンサー

年末調整後に修正申告・確定申告

年末調整後に確定申告または修正申告したら 会社にわかるんでしょうか? 会社側がもってる源泉徴収と新たに申告した源泉徴収では金額が変わると思うのですが。 ちなみに市民税は普通徴収です どなたか詳しい方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

他の方への補足質問ですが、ご回答がないようなので失礼します。 > お礼のついでに質問したいのですが、確定申告によって会社に迷惑がかかるようなことはありませんよね? > 例えば、税務調査の対象になるとか。 どのような内容で確定申告されるか不明ですが、例えば、会社の源泉徴収の仕方が杜撰で間違いがひどすぎるといった場合ですと、税務署からの指導が入る可能性がないとも限りません。 > 源泉徴収には「普通徴収」と記入されていたので、会社では税務署、市役所などにきちんとした手続きしてますよね?? > また、毎年「市民税決定通知書」が届いてるので「給与支払い報告書」みたいなのも市役所に提出してますよね? 毎年「市民税決定通知書」が届いているようなので、会社の手続きはちゃんとしてると思います。「市民税決定通知書」の内容は、源泉徴収票の内容と齟齬はないですよね。 なお、確定申告書には、住民税の支払い方法の欄に、「給与から差し引き」と「自分で納付」の2通りのチェック項目があります。何か追加で収入があった場合の確定申告であれば、念のため「自分で納付」にしておくといいです。これでその追加分は間違いなく「普通徴収」になりますので、たとえ会社が特別徴収する場合であっても、追加分の税額は会社にはわかりません。

osakanatengoku
質問者

お礼

追加の質問にも答えていただきありがとうございました! 確定申告で追納金を支払いにいこうと思います。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

市民税が特別徴収ではなく、普通徴収とのことですので、6月ごろに送付されてくる市民税の決定通知書は会社経由ではなく、直接質問者さん宛てに郵送されます。したがって、会社の担当者に知られることはまずありません。 なお、所得税は源泉徴収、かつ年末調整もされているとのことですので、その場合、住民税もたいていの会社では特別徴収されることが多いですが、住民税のほうは強制力が弱いので、このような会社もあるようです。 もし、会社の方針で特別徴収に切り替えるようなことがあれば、会社経由になりますので、会社の担当者が見ればわかるケースも出てくる可能性があります。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 修正申告、確定申告することによって会社になんらかの迷惑がかかるのでは。と思い悩んでいました。 確定申告しにいってみようと思います。 ありがとうございました!

• emsuja
回答No.3

給与などから天引きして会社が代理で納入していた税金を年末に一度見直して差額を従業員から徴収(又は従業員に還付)するのが年末調整です。 で、確定申告で税金を再計算して税金を追加納付(又は還付)した場合は個人と税務署との金銭のやり取りです。 従ってそのことは勤務先には何も通知されません。 会社の担当者がよほど暇ならば質問者殿の昨年の給与支払額から想像できる市民税と実際に春になって地方自治体から送られてくる市民税の納付通知書の差額から疑問を抱くかもわかりませんが、それとて会社以外の収入がよほどの額ではない限り気づくことはないと想像できます。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます! 税務署と個人の問題になるのですね! 私の軽率な行為だったので会社には知られたくありませんでした。 お礼のついでに質問したいのですが、確定申告によって会社に迷惑がかかるようなことはありませんよね? 例えば、税務調査の対象になるとか。 源泉徴収には「普通徴収」と記入されていたので、会社では税務署、市役所などにきちんとした手続きしてますよね?? また、毎年「市民税決定通知書」が届いてるので「給与支払い報告書」みたいなのも市役所に提出してますよね? 回答のお礼にまた質問をかさねてしまい申し訳ありませんが、分かりましたらぜひ教えてください。

• aokii
回答No.1

わかります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 差し支えなければ、どのようにして分かってしまうのか詳しく教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします