• 締切済み

謝罪文について

交通事故で死亡事故を起こしてしまいました。 相手のご家族に謝罪文を送りたいのですが書き方が分かりません。どのように書けばよいのか分からないので、謝罪文の例文とかありましたら参考させてもらいたいのでお願いします。 短くてすいません

みんなの回答

noname#206004
noname#206004
回答No.3

例文や作例を他人の力を借りて探している様では反省してませんよね? 質問文からも、謝罪文が書きたいとありますが、事故を起こしたことに対して反省している、被害者遺族に謝罪したいと言う気持ちが感じられません。 保険屋や周りから言われて書こうとしてませんか? 本当に反省していて謝罪する気持ちがあれば、飾らずに誠心誠意お詫びの気持ちを書き綴ればいいのです。

回答No.2

「例文」なんていう「型どおりの文章」なんて相手の怒りを買うだけでしょう。それに「手紙」「謝罪」「例文」で検索すればたくさんヒットするでしょう。 「手紙の形式」は守ったほうが良いかと思いますが、ビジネス文書ではなく本当に心からの謝罪であれば「例文」ではなく質問者さんのここからの謝罪意思を文章化すべきかと思います。 あと本当に謝罪したいなら同じ質問を複数したりすべきではないと思います。それだけで「誠意がない」と感じてしまいます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.1

叔父を20年前近くに交通事故でなくしました。 >謝罪文の例文とかありましたら参考させてもらいたいのでお願いします。 そんな例文を参考にしたような心のこもってない謝罪文なんか要りません。 嘆願書出して貰おうって魂胆がミエミエです。 会社で出す謝罪文と違うのですから、あなた自身の言葉で語ってください。

関連するQ&A

  • 死亡事故の謝罪文について

    死亡事故を起こしてしまいました。 相手のご家族の方に謝罪文を送りたいのですが書き方が分かりません。どなたか死亡事故の謝罪文の例文とか参考にさせてもらいたいのですが、書き方を教えて下さい。 短くてすいません

  • 謝罪文

    交通事故の謝罪文がほしいのですが これを相手に要求はできますか? また、貰っておいたほうがいいとか 特に必要ない、自分の気が晴れるだけだとか なにか意見がありましたら教えてください。

  • 謝罪文

    私の友人の話です 友人が以前コンビニでアルバイトをしていたのですが 無断欠勤をしてクビになったそうです 辞めて1ヶ月後位にお給料はどうなるのかを電話した所店に直接取りに来い謝罪文ももって来いとのことだったそうです。 友人も私も恥ずかしながらそのようなものは一切書いた事が無く書き方さえ分かりません どなたか書き方.例文など教えて頂けると助かります 謝罪文は従業員3名に書くのですが1人1人に書くのでしょうか?それとも1つに○○様○○様○○様と書くのでしょうか? 回答お願い致します

  • 不倫の謝罪文

    不倫相手の奥さんから謝罪文を請求されています。 そこで質問なのですが、謝罪文には定型のようなものがあるのでしょうか? 例えば、自筆で書くのか?字数は?どんな紙に書くのか?など。 もちろん自分の謝罪の意思を表すことが一番重要で形にこだわる必要はないのかもしれないのですが、 適当に書いて相手にさらに不愉快な思いをさせたくはありません。 詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 謝罪文の書き方

    カテ違いだったらすみません。 先日、父が難病だと診断されました。 今、高校3年生で進路(県外の専門学校)は決まっていたのですがいつ最悪の事態になるかわからないので県内の専門学校に変更することになりました。 専門学校の方に電話でその旨を話しましたところ、一筆謝罪文を書いて欲しい、との事でした。 恥ずかしながら全くそういう知識がないのでネットなどで調べているのですが、良くわかりません。 詳しく例文など教えていただけませんか?

  • 提出物遅れの謝罪文

    内定先に提出する文章を1枚 入れ忘れてしまい内定先から 電話がきてしまいました。 その文章を郵送するように 言われたのですが謝罪文の 書き方がわかりません(;_;) どのように書いたら失礼がないか、 例文などがあれば教えてください!

  • 謝罪文の書き方教えてください。

    私は一般のお客様相手のセールスをしているのですが、お客様宅へ訪問した際にお客様にお渡しする資料のお名前を間違ってしまい、謝罪文を書くことになりました。 文書としてお客様にお渡しするので、書き方を教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 交通事故 家族への謝罪

    遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 死亡事故で被害者のご家族への謝罪について

    私の知り合いは、運送会社に勤めていて仕事中に大型トラックで交通事故を起こし被害者の方を死亡させてしまいました。 被害者のご家族へ謝罪するため、家族が保釈申請をし、保釈され、会社の方が被害者のご家族に連絡をとり、謝罪に行くことになったそうですが、その際、弁護士さんを連れていくことは「自分を弁護するため」ととられるでしょうか?ケースバイケースだとは思いますが、一般的には謝罪の際に弁護士さんは同行するものでしょうか? (会社の上司、本人は謝罪に行くことは決まっています)

  • お詫び状 謝罪文

    初めまして。ネットで調べていたのですが見つからなかったのでこちらで質問させてください。 私の勝手な行動から、婚約解消になりました。 招待状も送り、返事も戻ってきていました。 電話で友達や親戚には訳を話し、婚約解消になった経緯など話し、謝罪もしました。 私はそれで良いのかな。と思っていたのですが。しかし、友達から「招待状を送ったんだから、お詫び・謝罪文を招待状を送った人に送るべきなんじゃないの?」と言われました。 そこで、このような事例の謝罪文などを参考にしようと検索していたのですが見つかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。 アドバイス宜しく御願い致します。