• ベストアンサー

日本、最新戦闘機の購入理由

lv4uの回答

• lv4u
回答No.3

>>日本が、F22という高性能軍事飛行機を購入すると聞きました。 最新情報を積極的に取っているのでないから、違っているかもしれませんが・・・ F22は、米国でもう生産中止になっています。また、仮に生産していたとしても、海外への輸出禁止が決まっていたはずです。 なので、日本としては、「F22が欲しい!!」という気持ちに変わりはないかもしれませんが、購入できる見込みはないと思っています。 >>私は武器に詳しくありませんが、F22は救助/救援に多大な貢献は無さそうです。 もちろん、攻撃用の戦闘機ですから、救助/救援に使うことはありませんね。 >>具体的に、どのような事態にF22は有用なのでしょうか。 敵と戦うことが予想されるような状況ですね。ステルス機能を使って、敵戦闘機がF22の存在を知る前にミサイルで撃破できます。敵戦闘機は、あっという間に被弾してお仕舞いです。 >>それは、現在の機首と比較して、どれほど優れているのでしょうか。 F22(単機)対F15,F16(複数機)の模擬空中戦が米軍で何度か実施されています。F15,F16のパイロットは、「いつの間にか撃墜とされているので、もうF22の相手役は嫌!!」と述べていました。