• 締切済み

仕事、不妊治療、ご相談です。

初めてご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 24歳パート主婦、旦那は38歳会社員です。 結婚から半年くらいです。 前職を結婚を機に退職しました。 元々二十歳前から多能性卵巣症候群と診断され、生理もなかなか来なかったので、 婦人科でピルをもらっていました。 そんなことで今の主人と結婚の話がでて、私の病気の事も認めてもらい、 結婚してから不妊治療をしなくてはいけないことは分かっていたので、 通勤で1時間程かかる職場、冬は雪でぐったり、危険な仕事も有ったため辞めました。 辞めて1か月程求職しながら休み、今のパート先で3か月前から働くようになりました。 土日関係なく接客、販売の仕事で週2~4、午前中の3時間程度です。(旦那が日曜休みなのでとても時間的には良い) ですが、社員が来るまでの「つなぎ」、というような感じで店にいる時間は殆ど一人です。 なので、分からないことだらけでも、誰にも聞けずお客様には申し訳ないし、 自分には情けなくなるし、社員の方に迷惑をかけてしまったり、 最近はそれでも前よりは慣れてきましたが、まだまだうっかりミスが多かったり、 家に帰っても、 何か忘れたことはないか・・・。あれはあれで良かったのかなぁ・・・。 と、自信がなく不安で、気がおかしくなりそうです。 それと一緒に不妊治療の事、クロミッド、排卵誘発注射、筋肉注射、類がストレスで、 最近何もかもが憂鬱です。 旦那側には何の問題もなく、私の問題だけという後ろめたさもあり、 いつも仕事の不安と、子供の不安を抱えています。 私の性格が気になりだしたら止まらないこと、考えすぎな性格の為、 いつも悩んでしまいます。 旦那もやはり、一緒に病院に行くわけでもないし(平日の昼間行くので) 自分が治療を受けてるわけではないので、イマイチピンと来てないというか、 ポジティブなのはいいですが、なんだか温度差があり、やはり一人です。 仕事も辞めたいゆうよりも、皆さんに迷惑をかけたくないという気持ちで、 優しく教えてくださり、感謝していますが、マニュアル、 機械関係の覚えることが多すぎてついていくのが毎日精一杯です。 社員が辞めるので、正社員を進められましたが、病院に行く時間、 夜遅くまで働かなくてはいけない為、お断りしました。 (ハローワークで応募するときに、正社員とパートの2枠があり、パートを選びました) 今の心のよりどころは旦那の優しさと、実家でたわいもない話をするぐらいです。 私なんて、もろもを考えてもまだ幸せなほうなのでしょうが、 性格上落ち込んでしまいます..... 何か精神的な病気なのか?とすら思うほど何かに追われ生活しています。 色々楽しいこともありますが、ズーンと落ち込むともうそれだけで、旦那にも申し訳ないです。 私のような方でも、不妊治療だけの事、仕事だけの事でも構いません。 なにか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは自分の性格をよく把握していらっしゃいますね。 「仕事ができない」「多能性卵巣症候群」「不妊治療」…様々な劣等感を質問者さんは抱えてらっしゃいます。 それにさらに「私よりもっと大変な人もいる、夫だって優しい、楽しいこともある。でもこんなくよくよしてしまう自分が許せない」と、自分を追い込んでしまっています。 落ち込んでしまったり、自分を必要以上に追いこんでしまうことも、性格であり、これを治すのはなかなかむずかしいです。 ただ以下、私のひとつの考え方として、何かしら参考になれば幸いです。 まずは「自分は大変だ!!!!!!!!!!!!!!!」ときちんと自分の大変さ、しんどさを認めましょう。 誰か他人と比べてもしかたありません。自分が「つらいな」「大変だな」とおもったら、そのままその感情をすんなり受け止めてください。 みんな優しく教えてくれるけど、やっぱりしんどいこともある 夫は優しいけれど、やっぱりつらいこともある それでいいんです。自分の心に正直になって、しんどいときやつらいときは、ちゃんと自分の心や体を甘やかしてあげてください。 いきなりポジティブになれ!というのも、無理な話ですので、まずはネガティブな自分をきちんと受け入れることが一歩目ではないでしょうか。