• 締切済み

仕事、不妊治療、ご相談です。

初めてご相談させていただきます。 よろしくお願いします。 24歳パート主婦、旦那は38歳会社員です。 結婚から半年くらいです。 前職を結婚を機に退職しました。 元々二十歳前から多能性卵巣症候群と診断され、生理もなかなか来なかったので、 婦人科でピルをもらっていました。 そんなことで今の主人と結婚の話がでて、私の病気の事も認めてもらい、 結婚してから不妊治療をしなくてはいけないことは分かっていたので、 通勤で1時間程かかる職場、冬は雪でぐったり、危険な仕事も有ったため辞めました。 辞めて1か月程求職しながら休み、今のパート先で3か月前から働くようになりました。 土日関係なく接客、販売の仕事で週2~4、午前中の3時間程度です。(旦那が日曜休みなのでとても時間的には良い) ですが、社員が来るまでの「つなぎ」、というような感じで店にいる時間は殆ど一人です。 なので、分からないことだらけでも、誰にも聞けずお客様には申し訳ないし、 自分には情けなくなるし、社員の方に迷惑をかけてしまったり、 最近はそれでも前よりは慣れてきましたが、まだまだうっかりミスが多かったり、 家に帰っても、 何か忘れたことはないか・・・。あれはあれで良かったのかなぁ・・・。 と、自信がなく不安で、気がおかしくなりそうです。 それと一緒に不妊治療の事、クロミッド、排卵誘発注射、筋肉注射、類がストレスで、 最近何もかもが憂鬱です。 旦那側には何の問題もなく、私の問題だけという後ろめたさもあり、 いつも仕事の不安と、子供の不安を抱えています。 私の性格が気になりだしたら止まらないこと、考えすぎな性格の為、 いつも悩んでしまいます。 旦那もやはり、一緒に病院に行くわけでもないし(平日の昼間行くので) 自分が治療を受けてるわけではないので、イマイチピンと来てないというか、 ポジティブなのはいいですが、なんだか温度差があり、やはり一人です。 仕事も辞めたいゆうよりも、皆さんに迷惑をかけたくないという気持ちで、 優しく教えてくださり、感謝していますが、マニュアル、 機械関係の覚えることが多すぎてついていくのが毎日精一杯です。 社員が辞めるので、正社員を進められましたが、病院に行く時間、 夜遅くまで働かなくてはいけない為、お断りしました。 (ハローワークで応募するときに、正社員とパートの2枠があり、パートを選びました) 今の心のよりどころは旦那の優しさと、実家でたわいもない話をするぐらいです。 私なんて、もろもを考えてもまだ幸せなほうなのでしょうが、 性格上落ち込んでしまいます..... 何か精神的な病気なのか?とすら思うほど何かに追われ生活しています。 色々楽しいこともありますが、ズーンと落ち込むともうそれだけで、旦那にも申し訳ないです。 私のような方でも、不妊治療だけの事、仕事だけの事でも構いません。 なにか、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんは自分の性格をよく把握していらっしゃいますね。 「仕事ができない」「多能性卵巣症候群」「不妊治療」…様々な劣等感を質問者さんは抱えてらっしゃいます。 それにさらに「私よりもっと大変な人もいる、夫だって優しい、楽しいこともある。でもこんなくよくよしてしまう自分が許せない」と、自分を追い込んでしまっています。 落ち込んでしまったり、自分を必要以上に追いこんでしまうことも、性格であり、これを治すのはなかなかむずかしいです。 ただ以下、私のひとつの考え方として、何かしら参考になれば幸いです。 まずは「自分は大変だ!!!!!!!!!!!!!!!」ときちんと自分の大変さ、しんどさを認めましょう。 誰か他人と比べてもしかたありません。自分が「つらいな」「大変だな」とおもったら、そのままその感情をすんなり受け止めてください。 みんな優しく教えてくれるけど、やっぱりしんどいこともある 夫は優しいけれど、やっぱりつらいこともある それでいいんです。自分の心に正直になって、しんどいときやつらいときは、ちゃんと自分の心や体を甘やかしてあげてください。 いきなりポジティブになれ!というのも、無理な話ですので、まずはネガティブな自分をきちんと受け入れることが一歩目ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 仕事と不妊治療

    正社員で働いています。結婚4年で子宝に恵まれず、不妊治療を始めたいと考えていますが、仕事と不妊治療って、両立できるものなのでしょうか?

  • 不妊治療のすすめ方、迷っています

    現在、不妊治療中の33歳働く主婦です。 結婚3年目ですが、まだ授かりません。 原因不明不妊の為、今通ってるクリニックから 体外受精を勧められ、思いきって2度TRYしましたが 1度目は受精せず、2度目は採卵の中身が空っぽで 2度とも失敗、移植でさえもたどりつきませんでした。 クスリや注射等を極力使わない自然周期が治療方針の クリニックなので2回とも採卵数は1個のみでしたが、先生から 「次回の体外はクスリを使って卵をいくつかとれるようにするか もしくはまた同じように自然周期でやるか 相談しましょう・・」と言われております。 自分としては、次回は少なくとも移植まではこぎつけたいので クスリ(副作用等が心配ですが)を使ってみようかとも思います。 また、今事務の仕事を正社員でしていてこれ以上毎回嘘ついて 休みがとれない事や年齢的な事もあり、経済的には多少厳しくなっても すっぱり仕事を辞めて1年くらい不妊治療に専念して頑張ろうかと 考えております。 この不景気に、仕事を辞める不安と そこまでして不妊治療しても授からなかったりしたら という不安と、、正直ありますが これは正しい選択でしょうか。 どんな事でもかまいませんのでもしアドバイス等 ありましたら是非お願いしたします。

  • 不妊治療と仕事

    私は結婚して2年目で不妊治療をしています。 春頃までは個人病院に通院していたのですが、なかなか妊娠しない為思い切って不妊センターがある大きな病院に移りました。 卵巣の働きが悪く自然に排卵する確率はほぼ0%でホルモン剤などを飲んだり注射したりしています。 最近は調子が悪くそのホルモン剤に体がまったく反応していませんが・・・ 仕事は医療事務のパートで平日週3日(1日5時間程度)、土曜日は月2回(1日10時間程度)の仕事をしています。 個人病院と違い、毎日担当の先生が病院に居るわけでは無く、調子が悪くて仕事が休みの日に見てもらいたいなと思った日には担当の先生がお休みだったり、次いついつきて下さいと言われた日が仕事だったりうまく時間が合わないので悩んでいます。 仕事は1ヶ月のシフト制で今人手不足で、いつも次の来院日の日には仕事が決まっていて休みずらいんです・・・ 今の所の治療や検査の費用くらいでしたら旦那の稼ぎだけで生活できるのですが、このままできなくて人工授精や体外受精をするとなると少し厳しいです。 私は以前仕事でパニック障害にもなっており、少し働くことにストレスを感じているのも不妊の原因になっているのでは・・・と悩みは尽きません。 皆さんはお仕事と不妊治療両立できると思いますか?

  • 不妊治療(検査)と仕事(介護)の両立について

    こんにちは。質問させてください。昨年結婚し、子供が欲しくて6カ月程経っている者(女)です。通常なら2年経っても子供が授からないなら「不妊」とのことで、不妊治療を始めるそうなのですが、2年後だと遅いという本もあって、5月から不妊検査をはじめることになりました。 私は、介護の仕事(正社員)をやっていて、早番・遅番・日勤、もちろん夜勤もやっています。不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかなと思うと、このまま正社員でやっていけるのか不安です。やはり自分の身体は大切なので思い切って退職した方がいいのでしょうか?同じような経験をされている方仕事はどうしていますか?

  • 不妊治療と午後からの仕事

    現在不妊治療中の専業主婦です。 結婚で遠方に転居し、退職の為専業主婦になりました。結婚後1年程経ちましたが、未だ妊娠しない為、不妊専門医院に通い始めました。 家にいても時間がもったいない為、パートや派遣で働きに出ようと考えています。 通院の予定は、その日が近くならないと分からない為、フルタイムのお仕事等は職場に非常にご迷惑になるかな?と考えています。(もちろん両立を頑張ってらっしゃる方も沢山おられますが…新しい職場且つ自分の性格だと、融通を利かせるのは少し難しいかな?と思っています) その為、治療と両立をするには午後からの仕事であれば大丈夫だと考え、探しているのですが…派遣の事務等はなかなかありません。 午後からの仕事、というのはどんなものがあるでしょうか? やはり…事務のお仕事は難しいでしょうか? ご存じの方、又は こういった不妊の状況でパート等されていらっしゃた方、ご回答頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療と転職について

    年齢的にもタイムリミットが近づいているため不妊治療を考えています。 現在の勤め先は8:30-17:30勤務で残業はないのですが土日しか休めず(正社員ですが有給ないんです)社長家族が詮索好き・噂話好き・悪口好きな為、遅刻早退しづらいので転職を考えています。 そこで質問なのですが、不妊治療しながらですと就業形態はパートの方が良いでしょうか?なかには将来の事を考えて転職するなら育児休暇とれるところで正社員がいいという方もおられますがマタニティを優先するにはパートの方が良いですよね?正社員だと残業の多い事は避けられませんし家事への負担が疲れ&ストレスになりそうで。 もしパートの場合は平日みっちり月-金勤務だけど勤務時間が10:00-15:00または16:00なので退社後通院できそうな場合と、週3日や4日勤務で休日が多い場合とどちらが良いでしょうか? 不妊治療のご経験のある方、同じような状況だった方みなさんはどうされていましたか?ご参考までにご意見を聞かせてください。

  • 正社員で働きながらの不妊治療について

    こんにちは。 つい先ほど不妊治療で病院を変えることについて質問させていただいた者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4830662.html 正社員として仕事をしているため、これまでの地元の婦人科への通院も、土曜日に受診するか、平日の午前中有給をとり、午後から出勤するかの方法で、極力仕事に支障のないよう治療をすすめてきました。 こちらでもいろいろ質問させていただいて、不妊治療について少しずつ知識を得てきましたが、調べれば調べるほど、正社員で仕事をしながら治療をすることは難しいのかという不安が大きくなってきました。大きな病院ほど土日は診療していないことも多く、たとえば平日に月2~3回治療に通うことは、現状では難しい状況です。 流産はしたものの、2年前に1度妊娠した事実を信じて、地元の婦人科での今の治療を続けていった方がいいのではないかと、迷いが生じ始めています。 職場は産休・育休の制度も整っており、正社員としての仕事を辞めることは一切考えておりません。とはいえ、大きな病院での不妊治療を考えたとき、どうしても仕事がネックになってしまいます。 我侭ですが、仕事はずっと続けたい、でも子どもは欲しい・・・!という気持ちです。 正社員で仕事をしている私でも、私のペースで不妊治療はできるのでしょうか?そのように医師に相談することは可能でしょうか。それとも、本格的な不妊治療をする以上は、仕事に多少の支障があるのは仕方ないと割り切るべきなのでしょうか。 正社員として仕事をしながら不妊治療をされた方がいらっしゃれば、アドバイスをお聞かせいただきたいと思います。もちろん、それ以外の方からのアドバイスもお願いします。

  • 仕事をしながらの不妊治療

    現在、フルタイムで事務の仕事をしています。土日祝は完全休みですが毎日残業があります。 結婚して2年になりますが、なかなか妊娠できず、今年はじめに一通りの不妊検査を受けました。結果は問題ありませんでした。 自己流のタイミングでは妊娠しなかったので、医師にタイミング指導をしてもらうか、人工受精に進むか検討中です。 ちょうど先月からまた仕事が忙しくなり、とても有休を取れる状況ではありません。土曜日は通院できますが、こんな状態で不妊治療ができるのでしょうか? (今年いっぱいはどうしても仕事をやめることができないので悩んでいます) 毎月排卵時期になると注射を打ちにいったり、薬を処方してもらったりするために病院に行く必要があると聞きました。 お仕事をしながら不妊治療も頑張っていらっしゃるかた、または不妊治療をして妊娠されたかたがいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 不妊治療を続けたくない

    38歳の夫婦ですが結婚も遅かったため、不妊治療を数か月前から始めました。 私は年齢も若くないのでもし子供が出来れば授かりものなのでうれしいが 不妊治療まですることは考えておりませんでした。 ただ主人が子供を欲しがったため不妊治療を始めました。 しかし私はすこし排卵障害があるのですが、旦那は精子検査を数回したところ よい結果が出ませんでした。 男の人は精子へのプライドはあるのだと思いますが、病院が悪いとか色々文句を 言っております。 正直私は体外受精はやりたくないので主人に伝えたところすごい怒られ 頑張って仕事しながら続けている人もいるんだから、出来ないわけないだろうと言われました。 人それぞれ考え方があるかと思いますが、自分の周りには不妊治療をせずすぐに 子どもを授かった人ばかりなので相談も出来ずにストレスが溜まるばかりです。 病院の待ち時間も長いし、初めたばかりなのにもう嫌です。話し合っても 旦那は譲らないので離婚したほうがいいのでしょうか?