• 締切済み

不妊治療(検査)と仕事(介護)の両立について

こんにちは。質問させてください。昨年結婚し、子供が欲しくて6カ月程経っている者(女)です。通常なら2年経っても子供が授からないなら「不妊」とのことで、不妊治療を始めるそうなのですが、2年後だと遅いという本もあって、5月から不妊検査をはじめることになりました。 私は、介護の仕事(正社員)をやっていて、早番・遅番・日勤、もちろん夜勤もやっています。不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかなと思うと、このまま正社員でやっていけるのか不安です。やはり自分の身体は大切なので思い切って退職した方がいいのでしょうか?同じような経験をされている方仕事はどうしていますか?

みんなの回答

  • 1234ha-
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

私も介護士として正社員で働きながら不妊治療を行っていました。 まだ年齢は若いものの、結婚してから子どもがほしいと頑張っていましたが1年半出来ず、治療を半年ほどしております。 仕事が不規則ですが、私の場合は特に勤務変更せず通院できましたよ。 (1時間以内で受診が終わる病院でした) ただ、卵巣機能不全でホルモンバランスが悪く、ストレスや勤務状態が大きな原因になっているのでは?とのことでおもいきって3月で退職しました。 なんの仕事でもそうだと思いますが、介護は特にストレスが溜まると思います。 好きで介護の仕事をしていましたが、毎日イライラしていました。。 仕事を辞めてからは好きなことをして楽しく生活しておいります。旦那も仕事を辞めることに対しては賛成してくれたため感謝しています。 だからといって子どもが授かるかは分かりませんが・・・ お互い頑張りましょう。

03130827
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。同じ職業の方からの意見はとても参考にになります。とりあえず検査ありきですね。お身体に気をつけてお互い頑張りましょう。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私は仕事はすっぱりやめました。 というのも年齢が35に差し掛かってきたことと、 仕事がシステムエンジニアという開発のお仕事だった為、 正直仕事と治療の平行はむずかしいだろうと思ってのことでした。 実際32歳のころに仕事を平行してはじめたのですが どうしても仕事をないがしろにできず、治療そっちのけで結局仕事をしていました。 その結果ついに35になってしまって・・・。 私のような仕事でないかぎり、平行もしていけるのだと思います。 下で多くの方がおっしゃってるとおり、まずは一通りの検査からはじめて 治療方針を決めたところで判断してもいいと思います。 私みたいに二つのことをうまくやっていけないタイプ 「すいません、午前休ください・・」とか言うくらいなら治療ブッチしちゃおう、と思ってしまう 気の弱いタイプ・・なら今後は仕事はパートにしたほうがいいかもしれませんが。。 ただし、仕事をやめて治療に専念すると、 暇な時間が多くでき、それが逆に自分を苦しめます。 暇な時間は治療のことを考えてしまうからです。 治療はおそらく検査とAIHからはじめるとおもいます。 これくらいなら月3日を都合つければなんとかいけます。 ただ私のように体外受精など高度治療になった場合は結構厳しいこともでてきますね。 でもそうなるまではとりあえず様子見で仕事しながらのほうがいいとおもいますよ。 お金もかかりますしね。

03130827
質問者

お礼

お返事遅くなってすみませんでした。システムエンジニアの仕事をされているんですね。すごいです。とりあえず検査ありきですね。私も仕事は好きなんですけど、なかなか休みをくださいと言うのは苦手なタイプです。とりあえずは検査をしながら様子をみようかとも思っています。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nasu_
  • ベストアンサー率45% (145/320)
回答No.3

はじめまして。 不妊4年目の30歳女です。治療開始して半年ほど。 仕事しながらの不妊治療です。 6ヶ月だとか2年だとかに関係なく、「子供が欲しい」と思ったらクリニックに行けば良いですよ。 私は「不妊治療」という言葉のイメージに捕らわれて「なんだか怖い」と3年すぎるまで治療しませんでした。もっと早くに開始していても良かったかもなぁ、とは思います。 > 不妊治療(検査)を始めたら、休みをとることも多くなっていくのかな たしかに治療内容によっては仕事との両立が難しくなるかもしれません。 が、まずは検査ありきです。 検査結果が出てから治療方針を決めるので、仕事との両立が可能かどうかは、それから考えれば良いですよ。 ただ、最初の検査が少し大変(?)です。 卵管造影検査というレントゲン検査があるのですが、これが生理明け~排卵日の数日前と、ごく限られた期間でしか検査ができません。 せっかく仕事を休んだのに生理中で検査できず…ということがありえます。 (不妊治療をはじめると緊張と不安で生理不順になる人多いです。) ちなみに、この卵管造影検査は体に負担がかかります。私は翌日も仕事を休みました。 個人差あって平気な方もいらっしゃるようですが、この検査の翌日も休みを取った方がいいと思います。 自分の話ばかりでアレですが、私は検査の結果、しばらくホルモン剤も使ってのタイミング療法をすることになりました。 それからは最低月2回病院に行ってます。 生理開始したらすぐ、と排卵日付近にもう1回。 この時、まだ排卵まで日がかかりそうなら翌々日にもう一度、という感じです。 病院の混み具合にもよりますが、仕事との両立はできています。 半年は気長にタイミング療法を続けるつもりです。 が、それでもできないようなら仕事を辞めようかと思っています。 やはり仕事の疲れは多いに影響あると思います。 仕事を辞めた途端妊娠した、という友人も多いですし。。 でもお金を稼げる間に稼ぎたいのも本音。 中々思う通りにいかないですね^^ これに関しては半年後に考えますw 不妊原因を考えだしたらキリがないので、あまり考えずに今できることをやるようにしています。 まずは病院に行ってみてください^^ 旦那さまの精液検査もされることをおすすめします。 お互いがんばりましょう!

03130827
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。色々と詳しく貴重なお話ありがとうございます。「あまり考えずにいまできることをやる」という言葉に胸をうたれました(どうしてもマイナスなことばかりかんがえてしまうので)とりあえずクリニックに行って前向きに考えてみます。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131554
noname#131554
回答No.2

もうすぐ結婚して1年になる者です。 不妊治療歴10ヶ月。年齢は26歳です。 結婚してすぐに子供が欲しくて子作りしましたが、環境の違いでか不正出血があり病院へ走りました。 無排卵で軽度の多嚢胞と診断されて不妊検査と治療がスタートしました。 検査は土曜日に全部済ませて、治療は薬です。タイミングのもとで頑張ってます。 毎回、卵胞チェックをしてもらい排卵日を教えてもらって排卵チェックしてます。 卵管造影という検査を受けると半年間ゴールデン期間を設けられるので受けました。(今週土曜にもう一度うけます) 正社員でも大丈夫ですよ!頑張りは必要ですが! ちなみに私は正社員で通院してます。 ですが、仕事のストレスで6月から専業主婦になります。 ストレスは妊娠には大敵なので、経済面で大丈夫ならゆっくりするのも有りだと思いますよ! 仕事が楽しい!と言うなら続けてる方が気晴らしになる方もいます。 その人その人で違うのでなんともいえませんが、私は1年間正社員で通院できてました!

03130827
質問者

お礼

お返事おそくなってすみませんでした。正社員でも通院できるとのことでひと安心しました。6月から専業主婦なんですね。お身体に気をつけてお互い無理せずにいきましょう。どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然ながら日勤ぱーと程度が良いでしょうね。 それじゃなくても、夜勤をやっていれば、ホルモンバランスが悪いのに、 治療初めて、夜勤やっていたら、勿体ないと思いますよ。 治療が。

03130827
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。貴重なご意見どうもありがとうございます。この意見を参考にして夫と相談してみます!ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 介護の仕事

    特養で働いている友人が不規則な勤務で疲れがなかなかとれないみたいなんです。 日勤・夜勤・早番・遅番が週にごちゃ混ぜみたいなんですが、なぜこのような勤務にするのでしょうか? 僕の父と兄は工員で、日勤・夜勤を1週間毎にローテーションしてました。 だから介護職のように生活が不規則にはなっていません。 介護でも、1週間遅番→1週間夜勤のように近い勤務帯でずらしながらのローテーションを行えば、ごちゃ混ぜになっているよりは不規則になりにくいのではないでしょうか?

  • 不妊治療と仕事

    アラサー既婚女です。 現在パートで仕事をしていますが、正社員の仕事が決まりました。 結婚して3年なのですが、子供ができず不妊治療をしています。 パートの休みの日に通院して治療を受けているのですが、 正社員になると今のように治療を受けるのは難しくなると思います。 子どもがほしい。だから治療に専念したいんです。 だけど、もしかしたら一生子なしかもしれない。 私はパートで子なしを3年間やってきましたが、とても虚しく せめて仕事くらいちゃんと働かなきゃと思って正社員の仕事を決めました。 正社員で不妊治療をされてる方いらっしゃいますか?

  • 一生、介護業界で働くこと

    介護業界で10年ほど仕事をしています 今まで、居宅、施設(グループホーム、有料老人ホーム、老健)での介護職、 有料老人ホームと老健でのケアマネジャー、 ニチイのヘルパー2級講座の講師の経験があります。 体力がないので、早番遅番夜勤をこなすのが困難です。 というより、長期に渡っては変則勤務に就くことは出来ないのです。 早番遅番日勤という業務を何年かやっていたことはありますが、 夜勤の経験はごく数回で、早遅も、私には辛いものでした。 要するに、デイサービス、デイケアのような日勤業務か、 訪問介護の常勤(正社員)などでしたら、介護業務は行えると思います。 ケアマネジャーとしてでしたら、施設ケアマネは充分にこなせます。 一生、自分自身がリタイアするまで介護の世界で働くのであれば、 (パートではなくフルに) やはり、居宅か施設のケアマネジャーでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 介護職の、シフト別の仕事って、どんなことをするのでしょうか?

    介護職の、シフト別の仕事って、どんなことをするのでしょうか? 早番 日勤 遅番・・・ 教えてください。

  • 不妊治療と仕事の両立

    私は2年目の病棟看護師です。 看護師になると同時に結婚し、昨年9月から子作りを開始しました。 …が、なかなか妊娠する気配がないため今年5月から不妊検査を始めました。 すると、どうやら自然妊娠では授かる可能性が低いという結果が出ました。 現在私は短時間正職員として週4日、日勤のみで働いています。 これから人工受精や体外受精を始めるとなると、定期的に働くことが厳しくなってくることが予想されます。 不妊治療に関するお金は姑が全面的に出してくれるとのことですが、日々の生活費や私の奨学金返済へのお金は稼いでいかなければなりません。 今から転職したら子作りにロスができるし、仕事との両立はどうするべきか…と悩んでいます。

  • 仕事と不妊治療の両立

    今月から、不妊治療をはじめました。今はまだ検査、検査で週2日は通ってます。仕事は、フルタイムで働いてます。会社には、不妊治療をしていることは話していません。明日も遅刻すると話したら、嫌な顔をされました。こんなにまめに通うのは、検査が終わるまでですよね? 仕事と不妊治療を両立されてる方、良いアドバイスお願いします。

  • 仕事と不妊治療

    正社員で働いています。結婚4年で子宝に恵まれず、不妊治療を始めたいと考えていますが、仕事と不妊治療って、両立できるものなのでしょうか?

  • 仕事しながらの不妊治療

    こんばんは。結婚3年目の31歳です。 結婚してからの2年間は 家の為の頭金をためようと避妊してきました。 3年めに入って、夫は34歳だし あんまりのんびりはできないのでそろそろ 子供が欲しいと思い、半年たちます。  近所の産婦人科に行ったら 子宮筋腫、左の卵巣が未発達、ポリープ 基礎体温をみて、高温期が2~3日なので 黄体機能不全だといわれ、特に検査もなく 黄体ホルモンを増やす薬を飲むように言われました。  しかし、先日長い付き合いのある医者から 「あそこは中絶専門だから、やめたほうがいいよ」 と言われ、従姉の勤めている不妊外来のある総合病院 に紹介状を書いてもらいました。  私は販売員で、不定休、早番9時~6時、遅番12時~9時 なんですが、不妊治療は自分が休みの日に行けば良い わけではなく、生理が始まってから10日後など生理周期に合わせた検査や治療になりますか?  そうなると、シフトが決定してからでも 半日有給を使って行かなければならないと思います。 それは生理が規則的なら、ある程度予測できますか? 検査などは1~2日ずれても大丈夫でしょうか? タイミング指導は、何日か行くこともありますか?  病院が職場を通り越して、バスで20分のところにあり 仕事にどれくらい支障があるか心配です。  同じような環境の方、ぜひ教えてください。

  • 不妊治療と仕事の両立は可能ですか?

    結婚してもうすぐ2年になりますがまだ子供を授かることができないでいます。 31歳です。先日勇気を出して不妊治療を専門にしている個人病院に行ってきました。 生理前に受診したので、生理が終わった頃に卵管造影検査をすることとなり、その検査が来週の月曜日にあります(2日連続で行かなければならないそうです)。なんだか、すぐに本格的な検査が始まったのでびっくりしています(最初はタイミングだけだと思った)。 私の住んでいるところは田舎で、不妊専門の病院は、午前中診察のみの総合病院を除いてはここしかありません(夕方6:30まで、日曜祭日休)。 私はフルタイムで仕事をしているため(8:30~5:30)、なかなか時間の融通がきかず月曜の検査は、早退をしなければ受けられない状態です。職場から病院までは20分くらいです。 そこで、なんだか不安になってきました。 もちろん、個人個人で違うのでしょうが、検査や不妊治療をするのに、どのくらい早退や遅刻を繰り返さなければならないんだろうかと・・。もしかしたら、休まなければならない日もでてくるのかなと。 小さな会社ですし、上司は男性ですので、不妊治療をするとはなかなかいい辛いものがあります。 月曜の検査のときにももちろん聞くつもりですが、不妊治療と仕事を両立されている方からのアドバイスや経験談などいただけるとうれしいです。

  • 会社に不妊治療のことは話していますか?

    質問させてください。 現在、正社員として働きながら妊娠を希望しています。 避妊しなくなって半年ですが、全く妊娠する気配が無いため、先月レディースクリニックに相談に行きました。 まだ避妊をやめてそこまで経っていないけれど、早く子供が欲しいし、何か原因があるなら早く突き止めて治療したいと思ったので。 そして、今周期から検査を行っていくことにしました。 ただ、不妊の検査は生理周期に合わせて行うので、土日の休みに病院に行けばいいというものでもないため、今月すでに1回早退、あと3・4回は早退や半休を取ることになりそうです。 正社員で働きながら子供を授かるために通院されている方、会社にはどのように言って休みを取っていますか? 不妊治療で、とかはっきり話してますか? 話した時の上司の方の反応など、どんな感じだったか参考に教えていただけないでしょうか? 私の場合、まだ検査途中でどこが悪いかとかも分からないし、不妊治療で・・・とは言いにくくて。 検査と言っても何の検査?って聞かれたらちょっと言いづらいです(直属の上司は男性なので)。 頻繁に通院するなら、やはり話さなければとは思うのですが。。。

このQ&Aのポイント
  • バイトル等に載ってる派遣会社の説明や紹介について気になっています。
  • 勤務地によって異なる派遣会社の紹介があるのに、実際に登録すると同じ会社になるのでしょうか?
  • 派遣会社の紹介の表示の仕方や勤務地の関連性について詳しく知りたいです。
回答を見る